<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

燃料補給~

e0172921_21195652.jpg


来月から燃料代が値上がりするとの事です~\(◎o◎)/(爆涙~)

連休目前と値上がりとが重なり、燃料屋さん結構忙しそうでした。

皆様も今月中に満タンいがすっか~

わたくしも、600リットル入れてしまいました~。(滝汗~)

もう少し近くに団体様でカツオさん来てくれないと、燃料ばかり捗ってキツイっす~。

おまけにココの所、大爆釣の噂サッパリ聞いた事無いですね~カツオのサイズも小小にサイズダウン気味~㌔単価も安~。

誰か、眠れ無く成りそうな爆釣情報下さ~い!

次回の釣行何時に成るか分かりませんが、('-'*)ヨロシク♪です~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2010-04-28 21:19 | その他 | Comments(6)  

ヘッド作り第3弾続き~

e0172921_2221381.jpg

e0172921_22213873.jpg

e0172921_2221386.jpg


日曜は、絶好の釣り日和予報、土曜に燃料を入れて氷を積んでと予定していたのですが、その土曜の午後、急な仕事が入り釣行中止~残業と日曜の早出で、何とかお客様が月曜の早朝船が使えるように頑張る事に・・・。(何とか、間に合わせることが出来て良かった~。)

僚船や仲間に「ゴメンネ~仕事に成りました~。」と連絡は入れていたのですが・・・すみませ~ん次回('-'*)ヨロシク♪です~。

しかし、日曜は可なり厳しい状況だった様ですね~。


さてさて~

前回、FRPの廃材で心材を作りホログラムシールを貼り付けた状態からのアップです~。

其の後、100円ショップで樹脂を流し込む際に合理的且つ再利用可能な容器を物色「ン~」何やら良い感じのピン!と来る物発見~!!w(゜o゜*)w 

容器は確保出来たので、今度は樹脂、造船用の樹脂は色が付くので、クリアータイプの樹脂を塗料屋さんに注文すると、何時もの19キロ缶に成るとの事「え~」という事で、近くのホームセンターで1キロ缶を購入する事にしたのですが、恐ろしく高い~(4倍位~)仕方なく購入。

その他の、硬化剤(パーメック)や離型材は、何時もの物が使えるので、OK

容器に離型材を塗り針金で心材を固定(側壁に触れないようにマスキングテープで固定)樹脂に硬化剤を適量入れて気泡が入らない様に小さい棒でユックリ混ぜ其の後気泡を浮かせて除き静かに流し込み、気泡の付着が無いようなら、硬化するまで、しばし放置(硬化の兆しが見え始め発熱しそうに成ると水を張った容器に9分所浸けて発熱を抑えながら硬化させて、カチカチの状態まで放置)

24時間以上経ってから一区画に入っているものを個数に合わせ切断し荒削り、其の後例のMさんに頂いた機械にセットして大体10ミリ位を目標にノギスで測りながら研磨
其の後、ペーパーの番号を大きくして行きコンパウント仕上げにする事も可能ですが、今回はウレタン系のクリアー仕上げにして見ました。
今日は時間が無く3個実験的にクリアーを掛けて来ました。

次回、コンパウント仕上げも、試してみようかと思っていま~す。

細君が後ろで「其処まで遣る必要有るが~」と痛い処を衝いていますが、「ん~・・・

福丸さまの様に貝シールの見極めが出来て尚且つあれ程に仕上がれば続行ですが・・・試作品で釣れるのかどうか試してみますか!

意外と楽しいのですが、釣れないと意味無いので、試して見ましょう~。

仕上がり具合と、使用のインプレッション近々アップする予定にしました~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2010-04-26 22:21 | 釣り道具 | Comments(8)  

ヘッド作り第3弾~

e0172921_22134653.jpg

e0172921_22134625.jpg

e0172921_22134658.jpg


今日は、雨で久々に時間が空いたので、まーさんに頂いていた鹿の角、イノシシの牙を使ってヘッドを作ってみました~。

鹿の角の中に一本古そうな物が雑じっていたので、興味津々削って見ると何やら黄色やグリーンの発色が有る、良い感じの物が取れました~。(画像中央の上から3番目)

其の後、福丸さまに教えて頂いた、樹脂加工のヘッド作りの準備に取り掛かり、造船の廃材であるFRPの厚板を加工して心材作り、中央に穴を開けて、ホログラムシールを貼り付け(初めてなので、貝シールは諦めました)・・・本日ココまで~肩凝った~。

福丸さんには、貴重な情報や勿体無いような情報まで気前良く教えて頂き何時もながら感謝です~。

何しろ、マグロで有名な大間の漁師でさえ一目置く、曳き縄漁、発祥の地と言われる紀州からの貴重な情報です。

いや~。ブログ遣ってて、良かったな~。

板の曳き方までご指導頂き、重ね重ね本当にありがと~

次回、樹脂の流し込み作業から再開する予定です。(冷ましながら、固めるのかな?)

何時に成るのか未定ですが、続きをアップする予定で~す。

初めての事なので成功するかどうか?乞うご期待~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2010-04-22 22:13 | 釣り道具 | Comments(10)  

此のヘッドの材料は~?

e0172921_19481267.jpg


此処、二三日暖かい日が続いていますが、沖の状況は如何なっているのでしょうか?

少しは、カツオさん、近くに来てくれたのでしょうか~。

前回悲惨な釣果だったので、道具の変更や改良等、模索中です~。

道具も大切ですが、日曜にだけ釣りに行って鼻先に持って行ける程、甘くは無いですな~
そんな中、師匠の一人、Yさん(年下ですが腕は上~。)が、変り種ヘッドを持ってきてくれました~。

なななんと~ナンテンの木~ヘッド~軽~Yさんも未だ使って無いのか「試してみて~」との事で次回、板で曳いてみようと思っています。(アザッ~ス!)

次回釣行の為には、何とかして燃料を入れなくては~(汗)  

600リットル~「カツオが何本買えるろーねー」と言う声が聞こえて来そうですが・・・・(滝汗~)

日曜天気が良ければ、皆様('-'*)ヨロシク♪です~。(子供の学校行事大丈夫だったかな~?余り触れないで置きましょ~ヤバイかな~)

何とか燃料代、釣りた~い!~←悲痛な叫び~!!w(゜o゜*)w  
[PR]

by kunitomo2106 | 2010-04-21 19:48 | 釣り道具 | Comments(4)  

旨い~

e0172921_046403.jpg


日曜の釣行で、ゲットしたオミヤのスマをタタキ(焼き切り)にしてみました~。(自宅用で盛り付け最悪ですが・・・)

ご存知の方も多いと思いますが、今の時期脂ノリノリモチモチ甘味も有り最高~カツオも蹴り込む旨さ

サイズもカツオよりも僅かに大きいサイズだったのでタップリ皆で味わいました~。

情報に依ると月曜は、結構な漁が有ったとの事で~す。

何で、日曜に食ってくれなかったのカツオさん~

皆さま、懲りずに次の釣行に期待しましょ~。

情報交換して下さった皆様本当に有難う御座いました~。

又('-'*)ヨロシク♪お願いいたしま~す。
[PR]

by kunitomo2106 | 2010-04-20 00:46 | お魚料理 | Comments(6)  

プロは凄い~

e0172921_2018430.jpg

e0172921_2018553.jpg


久々の釣行~、例によって僚船のMさんと2時出航、前日の情報で6号陸(おか)も良いとの事、9号方面と迷った挙げ句6号方面に・・・

水天髣髴真っ暗がりの中、星だけが輝きマルで、宇宙船で、宇宙空間を進んでいる様な、錯覚に陥りそうな航行を3時間~ヤット現場到着、無線で今日の状況を聞くと6号上(かみ)沖辺りが、ホットとの情報、曳きながら寄せて行く事に・・・

無線での会話の殆どが今日の状況が可なり悪いとの話~。(ヤバ~)

又、燃料ばかり取られて・・・と嫌な予感~。

ヤット1匹目が、ヒット!例の潮切り飛行機~手繰り始めると追い食いで2匹に更に隣の飛行機にもと言う事で3匹ゲット!しかし後が無し、何故か今日はこの食い方しかしない、3回セットで9匹、内2匹バラシで7匹が本日の釣果、あとはオミヤのスマ。

今日は、自分のへタップリを心底痛感した一日と成りました。

本職の方と連絡取ると「今日はダメで~」と言いつつも10時時点で既に30匹、流石です~。

何故か魚の居る場所に行き着いています。

わたくしのは、教えて貰った辺りで偶々釣れて来たのですが、プロは何故この場所で、この道具で、このスピードでと経験と理論が有り食わしているんだな~と心底感心した事でした。

プロとの力量の差を此れからの努力で少し縮める事は、出来ても、プロはプロなんだな~て事です。

しかし、今日は海はベタ凪、素人の特権、楽しい事が一番です~。(本当はモット釣りたいぞ~)

もう少し修業を積んで行かなくては~。

例のまーさんヘッド絶好調。3セットともヒットしていました。

次回の釣行は、もう少し近くで('-'*)ヨロシク♪カツオさん~♪
[PR]

by kunitomo2106 | 2010-04-18 20:18 | 釣果 | Comments(8)  

まーさん何時もありがと~

e0172921_0465853.jpg

e0172921_046584.jpg

e0172921_0465825.jpg


何時も、コメントを下さり、わたくしの釣行の後押しをして下さっている、まーさんが何と~先日鹿の角とイノシシの牙を送ってくれました~。(まーさん何時も有難う~)

実は、以前高知に遊びに来られた際、短い時間でしたが、お会いする事が出来たのですが、その際も大型ルアー始めハリスやトローリングヘッド、鳥毛、等コンナに貰って良いの~って位沢山のプレゼントを頂きました。(貰ってばかりですみませ~ん。)

其の中でも、わたくしが此れは絶対釣れるぞ~と感じたのが一番上の画像のヘッド、この辺の釣具屋さんでは見たことの無い形状と光、次回の釣行の際に使って見ようと、例の潮切り飛行機にセットしてみました。

おまけに、まーさんには、心のこもった、金比羅様セットを頂き有り難く使わせて頂いています。

プレゼントの中にラメシールも入っていたので、福丸トローリング工房様ー仕様のヘッドも合わせて挑戦してみようかと企んでいます。(何時に成るか分かりませんが、乞うご期待~)

次回日曜に、釣行予定ですが、情報に依ると余り数釣りは期待出来ないかも~。

でも頑張ってみますね~。

日曜行予定の皆さん('-'*)ヨロシク♪です~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2010-04-17 00:46 | メンテナンス | Comments(2)  

潮切り飛行機

e0172921_1834093.jpg

e0172921_1834039.jpg

e0172921_1834166.jpg


                     新兵器


何時も釣行の際お世話に成っている、先輩方が「潮切り飛行機が、意外と良いよ」との情報を下さり。

早速、僚船のMさんと購入する事に・・・。

先輩方は、潮切りの底に鉛を取り付けられているとの事で見せて頂きました。(其の儘では動き過ぎて引っくり返ったりする場面も有るそうです。)
其処で、同じタイプの鉛が無かったので、飛ばし用の鉛を取り付けて見る事にしました。

ココで、問題は鉛の取り付け角度なんですが、開かす際の面の角度か?本体の前後方向か・・・?

迷った挙げ句、後者の本体の前後方向に取り付けてみました。

次回釣行の際、面舵側竿先1番(先端)で曳いて見る予定です。

旋回の際外側に成る方なので、動きも良く絡み難く広範囲を曳けて良いのではと、期待していま~す。(使用インプレッション、アップしますね!)


下の画像は、サーチライトの電球が何時の間にやら真っ黒けに成って切れていたので、交換した際の画像です。

たかが電球なのでと思って注文していたら、結構良い値段~乏しい小遣いには痛恨の痛手←可なり大げさ(涙)

序でにハロゲン球に交換してみました。

今の時期には余り使いませんが、シイラ漁が始まると必需品(シイラの廻し網漁をされている方の孟宗竹を束ねた物が沢山現れます)と成ります。

もう少しカツオの単価が値上がりしてくれると良いのですが、ナンちゃって釣り師では燃料代取るのも間々成らない感じで~す。

次回釣行の際も皆さん、('-'*)ヨロシク~♪お願いしま~す。
[PR]

by kunitomo2106 | 2010-04-01 18:03 | 釣り道具 | Comments(8)