<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

歯が付いてるんですが~!!w(゜o゜*)w  

e0172921_19493113.jpg

e0172921_19493122.jpg


             日曜は久々の釣行と成りました~。


土曜の夕方仕事を終えて、何時もの様に前日に氷を積んで置こうと、買いに行くと帰りに行き成り土砂降りの雨~「\(◎o◎)/え~」と言う事で日曜の早朝積み込むことに・・・(涙)

3時起きで、着替えしてオマケにコンビ二寄ってオニギリ等の生もの買い足し。
其の後昨日出来なかった氷の積み込み~(朝から汗だく~)「Mさん~おまたせ~」と言う事で本当に待たせてしまい(ゴメンネ~)2隻で出発~。

一子灯台少し換わった辺りから既に薄明るく成り初めチョッピリ付き込み一路沖に~。

鳥がチラホラし始めたので、「道具入れろうや~」と投入。
と行き成りヒット~!板が二枚浮き上がり取り込み開始~所が歯が付いてるや~ン・・・ハガツオ・・・其の後釣れて来るのも歯付き~17~18匹釣るもカツオも雑じらず少し移動、今度はサバ、メジカ攻め。

久し振りの大物の気配がするもシイラ~皆さんボツボツと食わして居るのに、わたくし未だカツオの顔見てませ~ン(爆涙~)( ̄。 ̄)・・・。

と又も大物の気配~シイラか~と手繰り寄せると銀色の魚体が、頭を上げずに寄って来る~。

才才-!!w(゜o゜*)w  カツオや~ん!しかも結構良いサイズ~。

まぐれで引っ掛かって呉れた貴重なカツオ~慎重にタマ網で、すくい上げようと手を伸ばすと擦れ防止の為、括り付けて忘れていました~。(〃▽〃)←恥

仕方無く、「お願い外れないで~」と願いを込めて、引き抜く事に~。

セ~~~フ ! (*^ー゜)/(*^▽^*)* ☆遣った~「Mさ~んヤット!カツオの顔見たで~見た目3キロ~」(帰宅後計ると4キロ物でした)と喜ぶも今日の喜びも此れまで~。

何と此れ一匹~(o_ _)o (涙)ヤット、丸ボウズ 気(毛)無し、免れた冷や汗物の一日でした。

先輩の中には、20本と言う方も・・・・何時もながら下手クソ~(情け無いっす!)又も反省会~。

しかし、久し振りの釣行に満足~ヤッパリ海は良いね~
此れでもう少し釣れたらね~。
一匹でしたが、4キロサイズが、僅かな慰め~。( ̄。 ̄)・・・。

画像のタコベイトに喰ったのですが、以前も(3月29日アップ)大き目の物が喰っていました。(気の所為と思いますが・・・)
自作イノシシヘッドで、「此の頭に喰ったらアップしますね!」との約に依りアップして見ました~。

次回の、釣行の際は何とかもう少し釣りたい物ですな~

次回も皆さん('-'*)ヨロシク♪です~。(お疲れっした~)


日曜の釣果

カツオ    一匹(4キロサイズ)

その他    (ハガツオ、メジカ、サバ、シイラ)等でした~
[PR]

by kunitomo2106 | 2010-05-31 19:49 | 釣果 | Comments(14)  

綱取り(ビット)加工

e0172921_2214024.jpg

e0172921_221408.jpg


暫らく釣りにも行かず、船も動かさないので、フジツボが育ち放題・・・。

日曜は、何とか沖に出したいのですが、如何なるのでしょうか?

来月はドック小型船舶の検査電波局の更新など予定しているのですが、シバヨコ(本マグロの幼魚)釣りシーズン間近と言う事も有り仕事も予定マンパン、何とか空きを見て先ずはドックから~。

前回テスト塗装(船底)して頂いているので、メーカーさん立合いで状況確認後再塗装する予定です。

シバヨコと言えば昨年は、芳しく無い結果のようでしたが、今シーズンはどの様な展開に成るのでしょうか?

幼魚が少ないと、高知沖等での餌釣りのターゲットと成る3キロ前後のヨコも姿が見えませ~ん。

何れにしても、減少傾向には間違い無いようですが・・・。( ̄。 ̄)・・・。

シバヨコ漁が好調に成れば次の年には、船体改造等の仕事の依頼も頂けるのですが・・・益々今後の展開が気に成る所です~。

画像の方は、現在ドックして頂いているヤマハ艇二隻の綱取り(ビット)の加工、仕上がり状態です。

新艇の状態は、楠の木(と思われる)の無垢状態で取り付けられて居るので、取り付け面の腐食等で時間経過に伴い何らかの加工が必要に成って来ます。

一度船体から取り外し、一回り小さく削りFRPで全体を巻き付けて加工、仕上がり状態が取り外した時点のサイズに成る様に仕上げます。
FRPでの加工は此れまでも何艘か遣らせて頂きましたが、もう一艇はヤマハ艇初のヒノキでの加工、白一色の船上に有って、暖かみや軟らかさを感じるホットさせられる、パーツに仕上がり良い感じ~。(*^ー゜)/(*^▽^*)* ☆

材木用のクリアー塗装を最初は濃度を薄くして木に沁み込ませながら二度塗り、其の後濃度を上げて行き三回ほど重ね塗り、上部の切コグチにアタル部分は、FRP加工をして紫外線避けのウレタン塗装仕上げとしました。

木材用のクリアー塗装は、わたくしの自宅のリビングに置いてある、ケヤキのテーブルの仕上げにも用いていますが、ツヤ持ちも良く知る限り逸品何ですが、何分野外での使用、雨は勿論塩分や紫外線の影響等今後の経時変化を見守って行く事にする予定で~す。・・・φ(.. )メモメモ

土曜に情報を収集して、何とか忘れ掛けたカツオさんの顔拝みたいものですな~

日曜釣行予定の皆様('-'*)ヨロシク♪です~。(天気良かったっけ?)
[PR]

by kunitomo2106 | 2010-05-28 22:01 | 船体改造 | Comments(6)  

陸ブログ~?

e0172921_19491617.jpg

e0172921_1949161.jpg

e0172921_19491672.jpg


先週は近場でカツオ絶好調との情報が引っ切り無しに聞かれて居たのですが、金曜辺りから斜陽、土曜には、最悪な状況に・・・おまけに天候も悪化~「カッパ着いて迄行く状況じゃ無いで~」という事で、又しても釣行中止~(爆涙)ミ(ノ_ _)ノ=3

と言う事で、今日は陸ブログ~車も自転車も野ザラシだったので、先ずは自転車を何とかする事にして通販でテント仕様の物を購入したのですが、ショボ~結局柱を立てて屋根を設置する事に・・・。

ホボ完成状態ですが、柱の付け根のコンクリート処理が残っている様ですが、雨の為延期~晴れに成りしだい仕上げて頂ける予定ですが、仕上がるにしたがって、デッキを取り付けたり、シェードを云々・・・娘が「私の自転又雨ざらしに成るがや無いでね~」と本末転倒ぎみに警告~(汗)

車も何とかしなくては雨ざらし~。(金無くて何とかしようとしても無理です~。

庭の緑化計画も考えては居るのですが、同じ理由で進行していません。(玄関先は、僅かに緑化中~。)

本当は船の装備強化もしたいのですが、怖くて言えませ~ン( ̄。 ̄)・・・。

潮が悪いのか、水温は有るのに、カツオさん抜けてしまった様ですね~。

次回の釣行何時に成る事やら、又情報集めて行く事にしたいのですが、日曜だけでは無理ですな~腕も上がらずヘッポコ状態の儘~。

釣行出来る状況に成れば皆様('-'*)ヨロシク♪です~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2010-05-23 19:49 | その他 | Comments(6)  

マトリ・・・?

e0172921_05640.jpg


最近は近場での良い情報も聞いて居ませんが、皆様如何でしょうか~?

昨日の木曜日、先輩方数名出されていたようですが、状況聞かず仕舞いでした。(明日教えて下さいね~)

水曜には、佐賀町の方に仕事で行って来ましたが、師匠は相変わらずシビ漁に行かれている様で、奥様に挨拶だけして、帰ってきました。

マトリ・・・其の仕事中マトリと言う話を聞いたのですが、師匠が大型カツオ船にピンチヒッターで乗っていた際、余りの目の良さ(ナブラを見る目)に仲間からマトリと言われていたと言う話で「まとり?」真鳥・・・?話の過程でこの様な字を充てると感じたのですが・・・

おまけに、「水の中が見えゆうね~」との事、並んで曳いていても、見えているとしか思えないような、怖くなるような助言をしてくれるとの事で、「仲間から離れ、流れモン(漂流物)を見つけ出し、魚の行き先を魚より知る恐るべき感の良さと幸運を持ち合わせちゅう人で~」と聞かせて下さり、感心するよりビビリました~。

歌舞伎役者の後継者が役者を継ぐように、漁師町で育ち代々技術を蓄えた者にのみ与えられる天賦の才と言うものでしょうか~?努力は勿論でしょうが・・・人柄の素晴らしさと言いイヤ~凄い人だな~・・向こうでクシャミ等されて居ると困るので・・・。

わたくしにも楽しめる位で良いので釣れないものでしょうか?

シャビキが知らぬ間に錆びていたので捨てようかと思ったのですが、メンテをしたらピッカピカ良い感じ~。

こんな事するより、釣りに出て、腕を磨きな~れや~。ミ(ノ_ _)ノ=3

日曜は如何なんでしょうか?出せるような状況のようでしたら、皆様('-'*)ヨロシク♪です~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2010-05-14 00:05 | 釣り道具 | Comments(12)  

イカ釣りに行くも・・・

e0172921_7143995.jpg

e0172921_7143923.jpg

e0172921_7143988.jpg


土曜日に、日曜はカツオに行くか如何するか僚船のMさんと協議、佐賀町の師匠に連絡して「カツオ如何ですか~」と聞いてみると「六の瀬迄来たら拾えるかも知れんけんど大した事無いで~」との事・・・

師匠は、13号黒牧でシビ釣りとの事で「チョット素人では、難しい釣りやき~」との話・・・

活きエ(えさ)で遣りゆうき曳きも無理で~えさ持って来てもココでは難しいき~ロクやったら遣れるろ~けんど・・・

エサは、Mさんの人脈で確保して有るのですが、何分と遠い~Mさん曰く「今回はイカでも行こうか」という事に・・・

ユックリ目の6時、近所なので、Mさんと一緒に車に乗り合わせMさんセカンド艇が止めてある港にGo~

此の湾でも、Mさん有名なイカ釣り名人で「此の人と行って釣れんかったら仕方ないわよ~」と言われるくらいの名手、食べ切れん分は冷凍保存に・・・

処が~イカさん全く居ませ~ン
勿論、わたくしにも釣れる訳無し・・・スラ~(二人共撃沈~)

しかし流石Mさん今度はタコ、「此れは時期的にも無理やろ~」と言いながら軽く1匹引っ掛けて「おみやゲットです~」又もやわたくし他力本願で頂く事に・・・・

おまけに、Mさんの知り合いの方にもおみや頂き納竿・・・

Mさんに貴重なタコを湯がき迄遣って貰ってシッカリ半分ゲット~おみやの長太郎貝と魚まですべて頂き更にイカ釣りセットも2個貰いました~。ヾ(´Д`●)オイオイ貰いすぎ~

夜は、タコを例の肝溶き醤油で頂き、貝はバター焼き、魚はタタキとたらふく頂き「旨い~」と雄叫び~イヤ~喰った喰った~Mさんの家の方向に家族皆でご馳走様~と言う事に・・・

此れから少しずつMさんに教えて貰ってイカ釣り修業をしなくては~←まだ世話をヤカス積もりか~(〃▽〃)

Mさんありがと~お疲れ様でした~。ヾ(´Д`●)オイオイ
[PR]

by kunitomo2106 | 2010-05-10 07:14 | 釣果 | Comments(8)