<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

バルバスバウ

e0172921_2024189.jpg

e0172921_2024187.jpg

e0172921_20241840.jpg


昨年初めてのブログでアップさせて頂いた、バルバスバウの取り付け

今年もシバヨコ(マグロの幼魚)漁のお客様にご注文頂きヤット木曜日に完成致しました~。(*^ー゜)/(*^▽^*)* ☆

梅雨時の為、船団出漁迄に間に合うのかハラハラしていたのですが、丁度天候に恵まれ期日前に完工!セ~フ( ̄。 ̄)・・・。

大型船のバルバスバウのメリットと多少違いますが、結果オーライ、実は今回のお客様、昨年取り付けて頂いたお客様と同じ船団(僚船)の方で、強制循環時の浮力確保とスピードアップ、経費削減に効果が有ったと、勧めて下さったとの事です。(有難う御座いま~す)(〃▽〃)

小型船の船底部分の改造は非常にデリケート、今回も良い感じで大漁して下さいね~。(≧∇≦)ノ


下の画像は、先日テスト塗装(船底)して頂いた際のモニター塗装実施報告書を送付して頂き本日受け取りました。

次回ドックの際結果報告アップさせて頂きま~す。

前回のテスト結果に依って例のブラック塗装(色は関係無いですがタイプです。)の驚くべき効果確認出来た事でテスト塗装の大切さを改めて知りました

塗料メーカーさん、良い塗料を提供する為に日々努力と研究にと頑張っている様ですよ~(゜-゜*)(。。*)ウンウン。

次回も宜しかったら、お願いしま~す。

木曜まで奇跡的に良い天気で仕事も完工し喜んでいたのですが、本日(金曜)から天候下り坂~日曜の釣行又もやピンチ!(T▽T)  ストレス~ o(”>_<)溜まリッパ解消成るか~?

釣行可能な様なら皆様('-'*)ヨロシク♪です~。・・・(;^_^A
[PR]

by kunitomo2106 | 2010-06-25 20:24 | 船体改造 | Comments(10)  

船検間近~。

e0172921_0262373.jpg

e0172921_0262397.jpg

e0172921_0262364.jpg

e0172921_0262367.jpg


皆様、毎日ジメジメ~ムシムシ~の梅雨時如何にお過ごしでしょ~。

釣りにも行けず、ストレス溜まリッパ~てな事に成っているのでしょ~ね~。( ̄。 ̄)・・・。

わたくしも予想に違わず・・・てな感じで~す。・・・(;^_^A

海央も来月は小型船舶の船検と成っています。

勿論今月から受ける事出来るのですが、今月は例のシバヨコ(マグロの幼魚養殖用)漁の準備期間と言う事で時間が取れませ~ん。

受かる状態なのか確認だけでもと思い何気に見てみると、レーダーリフレクターが工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工、砕けている~。(何年か以降に建造した船には、設置が義務付けられています。)

此の筒状のタイプ2個目何ですが~如何やら紫外線に弱い様です。

と言う事で仕方なく一番安価な組み立てタイプにしました。(〃▽〃)


クーラーボックスも開閉部分のプラスチックのロックが積み下ろしの際引っ掛かって仕舞いコレマタw(゜o゜*)wギョエ~と言う事に・・・。

しかし此れは30分足らずで意外とアッサリ修理完了~って最初依り良い感じ~。  (*^ー゜)/(*^▽^*)* ☆

無料で済んで・・・ホッ! (*^^)v


日曜は釣行中止、息子が鍾乳洞に行って見たいとの事で、リクエストにお答えして、行ってまいりました。

洞窟内部は夏でも10数度(適当でスンマソ~ン)(〃^∇^)o彡☆イヤ~スズシ~と喜んでいたのですが、洞窟から出た後、駐車場迄結構遠い~結局汗だく~。ヾ(´Д`●)オイオイ

おまけに、お土産物屋さんで、何やら忍者グッズの様な物を見付けたらしく「買って~」で、更に滝汗~(T▽T)

如何やら満足頂けた様で其の後、飛行場を見学して帰って来ました~。


次回の釣行何時に成るのやら~次の日曜は梅雨の晴れ間で(〃^∇^)o彡☆良い感じ~と行きたいモノですな~。・・・(;^_^A
[PR]

by kunitomo2106 | 2010-06-22 00:26 | メンテナンス | Comments(9)  

メタボ対策~。

e0172921_21442226.jpg

e0172921_21442253.jpg

e0172921_21442246.jpg


自宅に帰ると何時の間にやら痩身器具の様な物が・・・通販で我が家の女性陣が購入した様だ~。

狸腹に成って来た、わたくしに「メタボ対策にどお~」と言う事ですが、わたくしこう言うの好きじゃ無いんです~。

と言うか無理~・・・(;^_^A

女性陣~何時迄、続くのやら~面白がってヤタラ遣っていますが、多分明日は恐ろしい事に・・・。



最近釣りにも行けず、毎日ジメジメ~ムシムシ~ストレス溜まりッパ!、家でコンナ釣り(中央4枚画左上)している方も居ますが、勿論コン何では満足できるはずも無し・・・。

其の横は実家で飼って貰っている猫の「にゃ~ごろ~」何時も寝ている時に何故か舌を出しているので、何でかな~てな事で・・・。

お料理画像は、近所のオフタイムさんのお弁当(ランチ)時折お邪魔するのですが、ボリュウムタップリ何時も満足~。機会が有れば行って見て下さ~い。(ランチタイムに行く場合予約しといた方が良いですよ~)

花の画像は昨年の夏、牧野植物園に行った際研究課題用に購入した食虫植物が、花を咲かせたので、アップして見ました。

下の4枚画は、何時もお世話に成っている、釣り先輩のKさん(つり○丸さん)のキャンピングバス、窓のカツオ画像が、とってもリアルで迫力満点!、釣り好きにはタマラナ~イ画像、無許可なのですが、アップしてしまいました。(すみませ~ン)

聞いた話では、中で生活出来そうな感じ~という事です。(今度内装も見せて下さ~い。)

釣りに行って無いので、陸ブログ~日曜も天候不順~何とか出せないものでしょ~か?

タイショウジで、7~8キロの大判カツオが上がっているとの事ですが、小船では無理な海域~ダルマ、キハダ、カジキも狙えるそうです。

何方か、剛毅な方行って来て下さ~い。
[PR]

by kunitomo2106 | 2010-06-18 21:44 | その他 | Comments(4)  

親子船~(*^ー゜)/(*^▽^*)* ☆

e0172921_18353765.jpg

e0172921_18353749.jpg

e0172921_18353762.jpg


土曜に釣果報告等を頂き、情報収集すると殆ど方が、メジカオンリーとの事、「ん~如何する~」と僚船のMさんと協議、佐賀町の師匠に連絡入れてみると、佐賀~井ノ岬沖でボツボツ気(ヶ)が有るとの事、「2時起きの3時前出しで行うや~」と言う事に・・・。

先週早朝から大変だったので、土曜の夕方氷を積み込み等準備万端!

処が、息子が如何しても明日は釣りに付いて行きたいと言って、せっせと準備~「え~止めちょきや~酔うで~帰りたく成っても帰らんで~」と脅しても意志は強く行く気満々~。

明日の飲み物食料等を買いに行く際も同行、タップリお菓子やら何やら買い込まれ(涙)、帰宅後自分のリュックに・・・スッカリ遠足気分~。

おまけに、寝付けないのか、置いてけぼりを警戒しているのか、中々寝ないだけなら未だ良いが、わたくしまで度々起こされて親子で完全に寝不足~。( ̄。 ̄)・・・。

今度は2時に起こしても中々起きない、「居るかね~」との問い掛けに「ウン」・・・其れではと行こうとすると細君が「チャンと起こして聞いてあげんと~」と言う事で・・・・一緒に出発~。

興津崎を掠める様に佐賀沖中層に行き先設定~。(皆さんもアバ、シイラ廻し網漁用の孟宗竹を束ねた物に注意してね~)

現場到着で「Mさん道具入れるで~」と釣り開始!ラッキ~な事に今日は、ベタ凪の中のベタ凪、鏡面凪~o(^▽^)o

しかし予想に違わずメジカさんから~此の中にカツオさんが雑じって居てくれる事を祈りつつ、鳥を目安に曳いていると、ヤット来ましたカツオさん、しかし2匹・・・息子も道糸手繰って大喜び~。

其の後息子が指差しているので見てみると、トップ竿が大きく弧を描いて飛ばし事舞い込んでる~Σ(゜□゜(゜□゜*)才才-!!イノイノヘッドや~大喜びで親子で道糸を手繰って居ると、フッ・・・「ええ~ミ(ノ_ _)ノ=3 !!」痛恨のバラシ今のは~・・・逃がしてしまった物をトヤカク言っても仕方ないけど残念過ぎる~(爆涙)

もしや大切なヘッド持って行かれたのか?と確認して見るとセ~フ・・・(;^_^A  口切れ・・?

ガックリ来ていた息子が又も大騒ぎ~\(◎o◎)/カツオが2匹後方に見えている、引き寄せると板にも追い喰い・・・6本来て4本ゲット~(*^ー゜)/(*^▽^*)* ☆

しかし、其の後はメジカとゴミや藻の連続攻撃(四枚画像右下)、息子も夕べの寝不足の所為かお休み~「グ~グ~♪」(ノ_ _)ノ

Mさ~んコレコレやき、お先に帰るき~」と昼過ぎ納竿~。

先日ドックしたばかり、コンナに違うのかって位快適~軽~o(^▽^)o

釣果は今一でも、息子も大喜び、お陰様で船酔いも無く無事帰って来たので、上等~。

本日の釣果

     カツオ  :6匹(小)
     シイラ  :3匹
     メジカ  :20匹

皆さま、次回も('-'*)ヨロシク♪です~(お疲れ様~)
[PR]

by kunitomo2106 | 2010-06-07 18:35 | 釣果 | Comments(12)  

突如ドックしました~

e0172921_2023566.jpg

e0172921_2023538.jpg

e0172921_2023571.jpg

e0172921_2023546.jpg


日曜の釣行の際、細かい振動と明らかに船速が落ちていた事からプロペラにロープか何か巻き付けて居るのでは?と思い、次回の釣行迄に確認して見る事に・・・。

処が、丁度本日ドック予定だった方が、都合が悪く成った事も有り急遽ドック~

ゲゲ~!!w(゜o゜*)w 何じゃコリャ~何だかんだと暫らく釣行もせず、動かすことも無かった所為か、行き成りフジツボだらけ~(涙)

次の予定が入っているので、明日の早朝には進水しなくては~と言う事で、前回テスト塗装して頂いていたので、塗料メーカーさんに℡すると、予定返上して香川県より駆け付けて来てくれるとの事~。

現状を写真に残し洗浄開始~、フジツボをスクレイパーで落としプロペラをワイヤーブラシで研磨、船側外板を洗剤で洗い、メーカーさんが到着する迄に乾燥させる事に・・・

又しても、新開発高級塗料、刷毛、ローラー、マスキングテープ、塗料容器全て持参で、遣って来て下さいました~。

ココで前回のテスト状況ですが、前々回から使用していた紺色の塗装と黒色の新開発塗装を前後に分けて塗装して頂いていたのですが、新開発のブラックの塗装部分には、殆どフジツボの付着が見られず、ビックリ~!!w(゜o゜*)w 紺色の部分には8ヶ月経過していた事と稼働時間が少なっかた事に依り可なりの付着が見られました。

ブラックの新開発塗料の効果は、可なり優れている様です。

因みに此の塗料は先日、綱取り(ビット)を加工させて頂いた、ヤマハ艇2隻に使って頂きました。

本日の塗装メニューは、喫水際に例のブラック塗装(10センチ)船底に開発中の塗装(レッド)2種類等その他塗装して頂きました。

K塗料のMさんの良い商品を開発したいと言う思いがヒシヒシと感じられた1日でした。

と言う事で、お陰様で明日の朝、進水出来そうな運びと成りました~。(*^ー゜)/(*^▽^*)*

K塗料のMさん本当に有難う御座いました~。(お疲れ様でした~

次回の釣行は、良い感じ~で走れます様に・・・

日曜出漁予定ですが、状況や如何に~。

次回はゲッピリに成らない様に頑張らなくては~。(〃▽〃)

釣行予定の皆様('-'*)ヨロシク♪です~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2010-06-03 20:02 | メンテナンス | Comments(10)