<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

小型船舶検査完了~。

e0172921_20263379.jpg

e0172921_2026334.jpg


今日は、以前から申し込んでいた船検の日、前日担当の検査官さんから連絡頂き「3時30分位の予定です。」との事・・・。

実は昨日、検査品確認の為、久し振りに乗り込んでみると、何やら煤(スス)の様なダークグレイの汚れがデッキに~工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工?イカ墨?良く見ると如何やらコケの様です~(T▽T)

乗り物は何でもそうですが、乗って無いとダメですね~

散水機で流しながら、擦って見ましたが、落ち切らない感じ、( ̄∀ ̄;)えぇー・・・;;

乗っていないと色んな所にトラブルが~窓ガラスも開き難く成ってる~おまけに何と早くも船底が汚れ掛けている様な予感が~・・・。

今度メンテする事にして、船険品確認して帰宅~。

本日、二時半頃、船外機艇と乗り換え陸付け~救命胴衣(自動膨張4、従来型4)計8人分(定員8人取っています。)救命浮環、黒球2個、赤灯2個セット、レ-ダーリフレクター、自動消火器、手動消火器、等々準備。

予定依り早く3時頃、検査官さん到着~舷灯、白灯、前後灯、ホーン、エンジン番号、無線機の型式、用意していた法定備品、等確認して頂き終了~( ̄。 ̄)・・・フ~。

金曜頃に検査表を送って頂けるとの事です~。

ヤヤッコシイの一個済ませホッとしました~金も掛かった~(3万円チョイ)(T▽T)

週に一度は何かしら船に乗り込みメンテ、点検、掃除、等、する様にしなくては~と反省した事でした~。

今は忙しいので無理ですが、今度本格的にメンテする予定で~す。(*^ー゜)/(*^▽^*)* ☆

その際は、アップして見ますね~。

アマチュア無線免許と船険済ませたので、次は無線局の更新( ̄。 ̄)・・・。

次から次へと、ややこし&金掛かる~(T▽T)
[PR]

by kunitomo2106 | 2010-07-21 20:26 | メンテナンス | Comments(10)  

濡れぬ先こそ露をも厭え

e0172921_215153.jpg

e0172921_215184.jpg


最近情報収集しても、良い話も聞かせて頂けないもので、コンナ時のお決まり、タコ~です~

チョットユックリ目の7時僚船のMさんセカンド艇で出航、既に早朝雨が降っていた様で、雨具持参しようかと思ったのですが、「大した事無いろ~すずしゅうてえいわ~」という事で、腰を下ろす所を拭って座りGO~

Mさんの知り合いに声を掛けると、「最近タコサッパリで~釣れん!今日も未だゼロで~」との事、工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~。

しかし気を取り直し道具投入~暫らくしてわたくしに待望の当たりが~「エイ!」と合わせを入れるも、乗りが浅いのか手繰りが、悪いのか痛恨のバラシ~ ( ̄。 ̄)・・・。

暫らくしてMさんにも反応が、「チョット小さいか~イヤイヤ良い感じや~」と何事も無い様に軽くゲット~才才-!!w(゜o゜*)w  ーデカイ~。(*^ー゜)/(*^▽^*)* ☆

其の後雲行きが怪しく成って来たかと思ったらパラパラと・・・「如何する~」「もう少し粘ろうか~」と頑張っているとドバ~大粒の雨が~(T▽T)二人共ヤケ○ソ~ビショ濡れで平気の釣行~

やがて日が差して服も乾き始めた処に又しても雨が~流石に嫌気が差して納竿~!

此れ又、タコ釣りのお約束に成りつつ有る他力本願で半分ゲットです~(〃▽〃)てれ

何時もスミマセ~ンという事で、湯がいて頂いてゴチに成りま~す。←コンなんで良いのか~

旨い~(*^ー゜)/(*^▽^*)* ☆デカイので半分でも家族で食べ切れませ~ン。

明日はタコ酢に~。


下の画像は、夏に良く行く自由軒の流しそうめん~何故かわたくしだけ味噌モヤシラーメンの大盛り~ココに来ると如何しても此れに成ってしまいま~す。

流しそうめんも涼しげでとっても美味しいとの事です~。←そうめんの横で一人ラーメンを啜る男のつぶやき~

次回の釣行はどの様な展開に成るのでしょ~曳き縄で何か釣りたい~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2010-07-18 21:05 | 釣果 | Comments(10)  

梅雨明け間近~?

e0172921_20432665.jpg

e0172921_2043262.jpg


うっとおしい毎日が続いて居ますが、元気ですか~!ヾ(´Д`●)

喜んでいるのは、玄関先の植物さんだけ~シマトネリコも昨年わたくしが剪定し過ぎて細君に怒られたのですが、ココの所爆発的に復活~才才-!!w(゜o゜*)w生命力に溢れて居ま~す。  

人間様は何方もバテバテ~ミ(ノ_ _)ノ=3 ミ(ノ_ _)ノ=3しかし、梅雨明け間近~来週から天気良さそうです~。(*^ー゜)/(*^▽^*)* ☆

晴れたら晴れたで暑いのでしょーが、梅雨時のジメジメは不快指数全開~梅雨も空け麦わら被って船で走ると良い感じ~(早朝だけですが~)と行きたいものですね~。

ヨコの漁も昨年に比べ、今年は良い感じのスタート、近場で良い日には20本と言う話も・・・メジカの新子も釣れている様です。

無線講習も終った事だし、日曜は久々に出して見たいのですが、予定通り晴れてくれるのでしょーか?

暫らく動かしてないので、フジツボさんがセッセと取り付いて居るのでは~・・・チョット動かそうと思っても御覧の様に船外機艇で横付けしなくては乗り込めませ~ん(T▽T)、ロープを引っ張っただけで乗り込めるのならもう少し手軽ですが、ツイツイ億劫に・・・。

日曜は何んとか、稼動させたいたいのですが状況や如何に~。(フジツボさん離れてね~)

釣行予定の皆さん('-'*)ヨロシク♪です~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2010-07-14 20:43 | その他 | Comments(10)  

ネ、眠~・・・( ̄。 ̄)・・・。

e0172921_22351795.jpg

e0172921_22351714.jpg


今日は以前から申し込んでいた、アマチュア無線第4級標準コースの受講日。( ̄∀ ̄;)

申し込んだ日には遥か彼方先の話と思っていたのですが、アット言う間に受講日・・・(;^_^A

僚船で何時もお世話に成っているMさんと8時、無料化に成った高速高知道を利用し講習会場へ

日頃仕事で暑い思いをしているわたくし椅子に座って+エアコン=睡魔~( ̄∀ ̄;)

教科書、テキストにヨダレを垂らさない様に頑張らなくては~(*/∇\*)

9時から4時50分迄、休憩の度コーヒーを飲んでガム噛んで~( ̄。 ̄)・・・。

昼食後は最悪~「其れ程食うて!そりゃ~眠とう成るね~」との忠告も無視タラフク喰って拷問状態~\(◎o◎)/無理に目を開け何とか本日終了~「Mさん、お疲れっした~」と言う事に~ミ(ノ_ _)ノ=3

次回(日曜)残りの講習とテストと言う運びに成っていま~す。

何とか補修無しで頑張らなくては~。(〃▽〃)

次回釣行の際は、大判の漁も終了~(ノ≧ロ)ノ ~てな事に成って居るのでは?(T▽T)

近くでは、ハガツオも釣れているようです~。

嵐丸さんは、グットサズのタコ~!!w(゜o゜*)w  

海央の船検も間近、両方共片付けてスッキリ!早く沖に出たいものですな~( ̄。 ̄)・・・。

其の時は、('-'*)ヨロシク♪です~   (釣り方、忘れてるかも~)  ←元々大した腕じゃ無いや~んヾ(´Д`●)オイオイ
[PR]

by kunitomo2106 | 2010-07-04 22:35 | その他 | Comments(12)