<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

何とか坊主、免れました~(滝汗~)

e0172921_18114899.jpg

e0172921_18114859.jpg

e0172921_18114865.jpg


日曜は午後から天気下り坂予報、雨もチラ付きそうとの事、波は1、5m後2、5m午前中は大丈夫そうな感じ。

土曜の夕方、氷や道具の積み込みを済ませ、先輩方に連絡、処が此処最近余り状況が良くないとの事で、皆さんパスされる御様子、最近の釣果を伺っても厳しい様で「気を付けて行って来~や」と有り難いお言葉を頂戴し、僚船のMさんと2時半に出航、T先輩、M先輩に御一緒させて頂き4隻で下(しも)方面に釣行。

今日はベタ凪とは行かないまでも、マズマズの感じ、わたくしとMさんは黒牧に直行する事に、両先輩は中層方面へ行かれる様子・・・。

近付くに連れて水温上昇~黒牧では20、5度、白み前にシャクッテも良いかな~と思って居たのですが既に明るく成ってしまってたので、飛ばし2、ビショマ1、尺一3でスタート

セットしながら黒牧到着、すると視界の隅っこを何やら飛び去る・・・(・・?) エッ飛ばし~?一瞬何が起こったのか理解出来ずに・・・アッ!「ハリス切れか口切れでトバシが竿に弾かれて飛んだがや~」(船の横まで飛んできました~汗)とっさにトップ竿を仰ぎ見ると工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工大きくシナッテいる~・・・\(◎o◎)/。

此れはバラス訳にはと、急ぎスロウに落し取り込み開始~、ダ・・・大判や~見ると丸呑みで喉の奥に掛かって、暴れない様子、懲りずにタモで掬ってゲット~\(◎o◎)/しました~。

例によって「ヒ~ハ~」と一人盛り上がって大喜び~ V^^V 、飛ばしを再投入後、先程の飛んだ飛ばしを回収し点検して見ると50号のハリスが切れていました。(T▽T)

先週9、8㌔と7、8㌔が喰って来た、お気に入りタコベイトが~工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~(T▽T)爆涙~トップ竿と同じタコベイト60号に交換・・・。

急ぎ僚船に連絡「7~8㌔取ったで~50号のハリスは飛んだで~」と連絡、処がMさんも直後50号のハリス切れ・・・。

其の後食いが止まって一度離れる事に、矢張り活性が低いのか魚が居ないのか、偶に釣れて来るのはシーラ、ミ(ノ_ _)ノ=3

ウトウトしながら曳いていると、飛ばしを黒いヒレの様なモノが突っ突いている感じ・・・?其の後トバシが安定しない・・・?

確認の為、手繰り寄せると飛ばしの後ろのブランチハンガーが有り得ん状態で外れ、更に開いている・・・?意味が解んね~如何遣ったらアノ状態に外れるのか~?未だに解りませんが、(ハリスが巻き付いていたのでしょうか?先週9、8㌔が喰っても外れていません。)サメのヒレ~?アレは何だったのか、寝たボケて居たのか~(日頃からボケ気味ですが・・・)

嫌な予感がしてトップの飛ばしを見てみると此れ又安定せずにダンシング状態~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!回収するまでも無く切れてる~。(T▽T)

余りの無反応に気が緩み、釣れたのか、ゴミが掛かったのかサエ気が付きませんでした~恥ずかし~(〃▽〃)眠くて事故でも起こしたら大変、(安全第一です)、お気に入りのタコベイトの相次ぐ紛失にも意気消沈、状況も良くないし納竿にする事に・・・。

流石に先輩方がパスするだけの日では有りました、板も一度も浮かず仕舞い・・・しかし日曜しか行けないメンバーは波風が有るならイザ知らず行かずには居られませ~ン。

本日(月曜)市場に並べに行って計量、9、5㌔でした~\(◎o◎)/てっきり7~8㌔と思って居たので、チョッピリ元気アップ~ V^^V (ゲンキンなヤツ~)活性が低いのか市場にもカツオ、ヨコは上がって無かったです~。

次回、状況の好転有るのでしょうか?上りにもソロソロ期待の声が聞かれ始めましたが、未だ少し遠い様ですね~でも準備は早めにして置きましょ~ね~。

次回も懲りずに好転信じ頑張りましょ~ね~と言う事で皆様次回も('-'*)ヨロシク♪です~m(_ _)m


本日の釣果

  大判カツオ  :  9、5㌔ 1匹でした~。
  

  
[PR]

by kunitomo2106 | 2011-02-28 18:11 | 釣果 | Comments(10)  

日曜の釣果報告~

e0172921_1929235.jpg

e0172921_19292389.jpg

e0172921_1929237.jpg

e0172921_19292395.jpg


先週の水曜、木、金と雨予報と言う事も有り、事前に燃料補給~600ℓ~(滝汗~)土曜に氷、道具等の積み込みを済ませ、情報収集、18号の陸に少し気(ケ)が有るとの事で、9号まで出して寄せて行く事に・・・

日曜1時起きの2時出しで、僚船のMさん始め先輩方と連絡を取りながら9号方面へ~眠い~と4時間近く掛けて到着。

途中、中層の辺りで19、6度有った水温が黒牧に近付くにつれて18、3度に低下オマケに未だ暗い状態、ヨコにはOKな水温、未だ曳き具を出しても確認出来ないので、フンドでシャクリカブラをシャクって見る事に処が5回位廻って見るも反応無し・・・

今日はヨコを諦めトンボ&大判狙いで曳き具を投入、飛ばし2、ビショマ仕掛け1、尺一2、9寸1でスタート。

一瞬18号に寄せて行こうかと思ったのですが、水温が高かった中層辺りへ沖回りで戻る事に・・・。

水温が18、7度に上昇した辺りで、中央の尺一が浮き上がる!ヤッタ~(何時もながら此の瞬間、最高に嬉しいっす~)取ったりを持ったまま暫らく我慢、隣の尺一が浮き上がったのを確認し取り込むとカツオの3~4キロサイズ、板を再投入後、隣の板を取り込み等で、3~4キロサイズ4本ゲット~処が~暫らく廻るも食いが落ちて無反応、引き続き19度台の水温を求め移動。

中層辺りの19度台の潮目で曳くも当たらず6号方面へ今日は大きな波は無い物の嫌な揺れが有り結構疲れ気味~、聞かれる情報もシブシブ~オカズも釣ったし等と考えながらヤガテ6号到着。

5~6回廻って見るも反応無し、諦め切れず道具を上げてシャクリを入れ様か?と思って居ると、ビショマ仕掛けが、曲がっている~、急ぎ手繰り寄せると黄色い魚体が~「何んだ~シイラか~」と思って居ると「ヨッ!」と片手(ヒレ)を上げている「ビンタや~」と取り込んで見ると、2、5キロ位のビンタ(キメジ)。

ビンタでもOK!と更に廻って見るも後が続かず今度こそビショマで・・・と思って居ると又もビショマ仕掛けが先程以上に曲がってるヤ~ン\(◎o◎)/大きいビンタか~?と取り込むと何んと~カツオ~ん?カツオ~デカ~V^^V大判~慎重にタモで掬い上げて、大喜び~6㌔~?「ヒーハ~」と一人で盛り上がって(〃▽〃)いましたが、後が続かず、又も諦めのシャク・・・と思って居ると今度はトバシが引き込まれ竿がひん曲がってる~\(◎o◎)/スロウに落とし引き寄せると又も大判~ V^^V 見た目6、5㌔良い感じ~今度は気長に廻って見る事に更に5~6周\(◎o◎)/工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工先程のトバシが舞い込み竿も此れ以上有りえん位曲がって居る~ヤバ~飛ばしを中央まで寄せて停止、勿論今迄味わった事のない 引き、船尾に来てからもグローブに巻き付けたハリスが食い込み肩ゴト行かれそうな引き込み~(言いゆう言いゆう)此れ以上走らせる訳にも行かず(大物仕掛けの癖に、二股に分けて上に小さめのタコベイトを付けていたのです。恥(〃▽〃)てれ☆)口切れと上針の恐怖に緊張しながらタモを出すも、予想以上の大きさに持て余し上手く掬えない、ギャフにも今少し手が届かず一か八か浮かせ気味でオバタ(尻尾)から掬う事に「オリャ~」と気合でゲット~や!遣っちゃいました~。(涙~)(T▽T)

新年の目標の一つに掲げた、大判カツオの記録更新~何と行き成り其の日が遣ってきました~(T▽T)メインターゲットの願っても無いサイズ、心の中では8㌔~と思いつつ無かったら恥ずかしいので6~7㌔位と僚船等に連絡~。

龍馬伝風に言うと「たぎっちょる」状態ですが、正直嬉しい~っす~(〃▽〃)シブシブ状態の中でヘタッピに起こった奇跡でした~

其の後今度はどの位廻ったのか、今度こそ食いが止まった様子、帰りの時間も考慮し納竿~挨拶を交わしながら明るい内の帰港を目指し1500回転で長い帰路に・・・市場に魚を置いて帰宅すると何と7時でした~ミ(ノ_ _)ノ=3 流石に疲れた~でも本当に良い一日でした~。

本日(月曜)、市場に並べに行って掛けて(はかりで量って)更にビックリ!何と~9、8㌔~工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~他の大判も7、8㌔、7、2キロと予想以上のサイズ~喜びを新たに、更に喜んでしまいました~こんな事は奇跡の中の奇跡~喜べる時に素直に喜んだモノ勝ち~とメッチャ喜んだ事でした~。

次の奇跡は何時訪れるのやら~「此れからも頑張らなくては~」と言う事で次回も皆様('-'*)ヨロシク♪です~日曜釣行された皆様お疲れでした~。

本日の釣果
  カツオ大判   :  9.8㌔、7.8㌔、7.2㌔

  カツオ中    :  3.2~4㌔、4匹

  ビンタ(キメジ):  2.5㌔(推定)食べちゃいました~。    でした~。

画像3枚目の4枚画像左下が大判ヒットルアーでした。(目玉可動式です~。)

一番下の画像は細君が撮って作って呉れました~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2011-02-21 19:29 | 釣果 | Comments(16)  

会稽之恥をすすぐ積りが中途半端に~。ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

e0172921_19221248.jpg

e0172921_19221279.jpg

e0172921_192212100.jpg


日曜は、足摺方面に釣行して来ました~。

土曜に氷等の準備を済ませ先輩達と行き先に付いて協議、当初17号方面かと言う事でしたが、情報収集の結果9号又は地震ブイと言う事で足摺方面へ~。

僚船のMさんは金曜から出張~帰りは土曜の夜との事とで、わたくしの海央で一緒に行って貰う事に・・・。

1時起きの2時出し予定、3時間位の睡眠を取って起床~処が~3時間の間に首の寝違えか~強烈に首筋が痛い~工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~おまけに頭痛~本日の釣行無理か~と一瞬頭を過ったのですが其の後シップとノーシンで落ち着いて来たので予定通り釣行開始~。

少しお待たせで2時過ぎ出発~何分遠い~片道4時間、中層ブイ辺りで9号か地震ブイか迷いながら少し陸向きに進路を・・・処が水温が18度~17、6度に低下したので、少し戻り潮目辺りで道具投入。

Mさんの良く釣れる道具も交えポンコ2、板3、飛ばし1でスタート9号ブイに寄せて行く事に、やがて9号ブイが見え始めた辺りでヒット情報~急ぎ寄せて行くと尺一が浮き上がり(此の瞬間がたまりませ~ん)待望のヒット~!!!w(゜o゜*)w 追い喰いを待ってポンコに喰ったのを確認し板を取り込むと結構良い(形)サイズ~3匹ゲット~!其の後食いが止まってしまったので飛ばしもポンコにチェンジ。

今日の喜びも此れまでか~と思った頃に又も尺一(板)が浮き上がり似た様な感じで3匹追加、其の後は暫らく音沙汰無し終わりか~?と思った頃にポツリ・・・途中シマキリ(カツオ小)が釣れた時には盛り上がったのですがシマキリも後が続かず其れっきり・・・。

2時過ぎトンボの道具も交え、曳きながら帰路に付く事に、トンボを釣られた先輩方が数名居られたのですがわたくし達の道具は無視  ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

途中立ち寄った6号黒牧で、廻っていると3週目にヒット!しかし後が続かず道具を全て引き上げ(片付け)フンド(ビショマ)でシャクリカブラをシャクッテ見るもダメ、此処で納竿に。

長い帰路に付く事に、何とか明るい内に陸に上がりたいモノだと予想到着時刻を探ってアクセルを上げて行き1500回転18のノットで5時到着予想。

大して釣って無いのにコンナに廻して良いのか~(滝汗~)で5時前到着、Mさんと市場に運んで長かった釣行もヤッと終了~「お疲れっした~」と言う事に、前回の坊主を取り返す積りでしたが、今一中途半端~

でも日曜の状況ではマズマズの出来か~?楽しかったので良しとしますか~。(久々の市場、何とか油代と少しは有った様です。)

画像はヒットルアー等です。一番働いてくれたのは〇瀬丸さんに以前頂いた虫食いアワビヘッドのタコベイト(尺一に装着)最後に6号方面に曳いて居て何者かに持って行かれました~(涙)大切に使わせて戴いていたのですが・・・m(_ _)m(又、買って置きますね~)

次回の釣行は、どの様な展開に成るのでしょうか?次回の釣行の際も皆様宜しくお願いしますね~お疲れでした~。

本日の釣果

   ヨコ(メジ)     :  8匹
    
   シマキリ(カツオ小) :  1匹     でした~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2011-02-07 19:22 | 釣果 | Comments(16)