<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

一虚一実

e0172921_22164793.jpg

e0172921_22164765.jpg


金曜の午後より雨予報、其の前に燃料補給を済ます事に、予報では土曜の午後には雨も上がり、もしや日曜の釣行可能かも~取り合えず燃料が無くては話に成らな~い、で又も600ℓ~(怖~)

土曜は午後から情報収集、一虚一実行けそうな様なダメの様な・・・イオン高知に子供達を連れて行く約束をしていたので、睡眠時間を気にしつつも楽しんで貰う事に・・・それぞれにゲット戴き(わたくしもチノパン2枚等買って仕舞いました~)急ぎ帰宅。

買い物中も先輩方より連絡を戴いたり、情報を伺ったりしていたのですが、プロの方はアッサリ行くとの事、断じて行えば鬼神も之を避くと言うのか其れとも経験に裏付けられた予測か・・・取り合えず寝る事に・・・。

起床後、先輩から電話を頂き「風が残っちゅで~ど~も行けんがや無いかよ~」との事、目が覚めていたので取り合えず先輩方の港に行ってみるとM 先輩T先輩が居たので情報を伺い「中止にするかよ~」と言う事に・・・。

コラボ予定の楽々さんに釣行中止を伝えたり僚船や先輩に連絡を入れたり・・・諦めてユックリ寝る事にしているとO先輩が「如何も凪いで来たき行けそうなでよ~わしら~出しゆ~でよ~」と親切に連絡を戴いたのですが、皆様に釣行中止を告げていたし寝るモードに成っていたので、意気消沈・・・「気を付けて行って来て下さ~い」と今回は釣行中止。

行けそうで行け無い、もどかしさのまま睡眠~ミ(ノ_ _)ノ=3

日曜ユックリ目の起床~PCにて黒牧情報を見てみると風波共に凪いでいる様子、結果論では仕方が無いのですが、プロの方の様な判断が出来る様に成るのは難しいですな~。

午後は陸上でも結構吹き始め、釣行されていた先輩方も陸向けたとの連絡、釣果の方は爆と迄は行かずともマズマズの様子、此処の所絶好調の〇瀬丸M先輩にオスソのカツオを頂きました~。(何時も有難うm(_ _)m御座いま~す、本当に何時も貰いッパ~(〃▽〃)てれ☆)今年のカツオ!メッチャ旨いッスネ~。

自船の片付けを済ませ、道具を家に持ち込み(早く出さないと「キタナ~イ」と怒られそうですが~)点検や交換をしたりマッタリした一日を過しました~(過して仕舞いました~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!)

次回の釣行や如何に~日曜だけの釣行では難しいですね~ベタ凪で皆さんとワイワイ楽しく釣りたいものですな~。

釣りブログのジャンル、ギリギリに成って来そうな位、出していませんが、次回出せる様なら('-'*)皆様ヨロシク♪です~(汗)
[PR]

by kunitomo2106 | 2011-04-24 22:16 | 釣り道具 | Comments(8)  

ヤッと竿の修理終りました~。

e0172921_2021832.jpg

e0172921_2021883.jpg

e0172921_2021875.jpg


ヤッと竿の修理終りました~いや~もう少しで、外注に成りそうなヤバイ状態でしたが~何とか済ませました~(滝汗~)

取り掛かるまでが億劫なだけで、遣り始めると如何~って事無いんですが・・・。

今朝、竿を取り外し折れ口を整え心材を入れてFRPで加工、硬化後サンディング、塗装と億劫がっていたワリには、意外とアッサリ終りました~。(紺屋の白袴、とは良く言ったものですね~)

仕事が終った後船体に取り付けて来ましたが、如何やら次の日曜は天気が良くないか、雨上がりで吹くか・・・釣行ピンチ~工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~そうな感じ~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

画像の二本並んだ竿の手前(取り舵)が修理を終えた竿です~。

下の板画像は、僚船のMさんの同郷の友人Mさん自作の板(尺5分)を頂きました~画像~素晴らしい仕上がりにビックリ~実は僚船のMさんが、「よ~食うで~」と言っていたので、良いな~( ̄。 ̄)・・・と思って居たのですが、先日頂きました~。m(_ _)m

飛ばし等も自作されるとの事、板の仕上がりも最高~ネソ糸を付けて能(のう←地元では調子を整えることを此の様に言います。)を取って大切に使わせて戴きま~す。(使うの勿体無い位~)

次回の釣行、何時に成るのやら~後は燃料補給~600ℓ予定~工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~で釣行可能状態です~。

釣行の際は('-'*)ヨロシク♪です~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2011-04-14 20:02 | 釣り道具 | Comments(10)  

風の里公園

e0172921_1844297.jpg

e0172921_1844240.jpg

e0172921_1844286.jpg


先週は仕事が押していて、矢張り竿の修理出来ませんでした~(T▽T)

ホラみ~や、本じゃきワシが頼んじゃおかよ~言うたろ~がよ~」っと言う声が聞こえて来そうですが・・・(〃▽〃)てれ☆

今週コソは直して置きますので、皆様('-'*)ヨロシク♪です~。( ̄。 ̄)・・・。

本日も、上の加江の先輩から釣果報告戴きましたが、下方面で大判雑じりで漁が有ったとの事、「早よ~直しちょきよ~」とハッパ掛けて戴いたことでした。

と言う事で、釣行しない時には、遊びに連れて行かないとブーイングが~\(◎o◎)/で風の里公園に行って来ました~。

鳥形山が直ぐ其処に見える絶景ポイントでも有り(天気のチョ~良い日は、室戸岬や高知市内も見えるとの事です)おまけに望遠鏡が二箇所設置されていて、巨大風車と相まって子供達も大喜び!おやつや、お弁当を食べてノンビ~リして来ました。

帰りは、布施ヶ坂の道の駅や太郎川公園にも寄り道、行く先々で買い食い~苦しい~帰ろ~(笑)と満足して頂いて帰って来ました~。

桜を始め多種多様な花が沢山見られて良い所でしたよ~興味の有る方は行って見て下さいね~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2011-04-10 18:44 | その他 | Comments(8)  

佐賀町(黒潮町)に遊びに行って来ました~。

e0172921_21401731.jpg


此処最近、良い情報も聞かれず、先週は散々な目に~と言う事も有って釣行は中止して、と言うか未だ脇竿(アウトリガー)の修理もしてないのですが・・・「近くにFRP貼りゆう人は居らんかよ~紹介しちゃおかよ~」と先輩や仲間にからかわれていますが、早く直さないとイザ鎌倉っと言う時に間に会わない事に成りそうです~(滝汗)


と言う事で両親を連れて父親の故郷でもある佐賀町の方に行って来ました~。

叔父さんの家に挨拶をして、両親が世間話をしている間に、港に行って見る事に・・・お客様の船を順次見ていると、Kさんがブリッチで道具を弄っている様子、「ご無沙汰です~」と挨拶を交わし此処最近の情報を伺ったり、釣り方の極意を習ったりと楽しい時間を過してきました。

おまけに自作のシャビキを多数頂いて来ました~(有難う御座いました~m(_ _)m)画像はホンノ一部ですが(もしやアップして恩仇に成るとマズイので・・・)、大丈夫そうな物だけアップして見ました~。

何とヘッドの部分も全て手作り、金属を溶かして(地元では、沸かしてと言うらしいですが)型を取り目玉やアワビを取り付けて居るとの事、皮も手作り~作り方を習っては来たのですが・・・「しかし上手く出来るモンやね~」と聞くとカツオ船に乗っていた経験の方が多く、普通に自作のカブラを作ったり皮を巻いたりと若い時からの積み重ねのようです~す凄すぎ~。(手間隙掛けた逸品重ね重ねありがと~です~。)

又喰いだしたら、電話しちゃら~よ~」とS師匠からもありがたいお言葉を戴きました~。(今後共('-'*)ヨロシク♪です~)

次回良い情報が聞かれましたら、皆様('-'*)ヨロシク♪です~早く良い所を見つけ竿の修理済ませて置きま~す。(笑)(〃▽〃)
[PR]

by kunitomo2106 | 2011-04-03 21:40 | 釣り道具 | Comments(4)