<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

九州南部梅雨入り~

e0172921_20474482.jpg

e0172921_20474472.jpg

e0172921_20474471.jpg


九州南部、梅雨入りとの事、高知も連日の雨奇跡的に昨日の運動会は天候に恵まれ、お陰様で無事終了致しました~。
昨年までは、秋に行われていたのですが、残暑厳しい高知ではマダマダ暑い季節、昨年も熱中症で数人の生徒さんが倒れられた、経緯からも今年は昨日行われました~。

此れから徐々に梅雨入り、嫌な季節が遣ってきますね~。

今の時期雨続き・・・でドックも少な目、海央をドックさせて頂きました~。

以前アップさせて頂いたメニューで、メンテを進めていま~す。

と言う事で途中経過~昨年僚船のMさんと取得したアマチュア無線の免許、其の後、Yマリーナ所属のO社長に無線機を頂き、Tさんにアンテナ、アンテナ用ステイ、マイク等頂いていたのですが、先日からアンテナ、スピカー、電源等の配線を済ませ、本日インシュロックで止めて、ヤッとアマチュア無線機、取り付け終了~。

其の後船体洗浄、プロペラ研磨、っと此処まで済ませました~。

明日以降、天候に合わせアオリの取り付け、船首部の改造、オイル、エレメント交換、インペラーの交換、エンジン用亜鉛の取替え、海水コシキの掃除、ベルト類の点検、船底塗装、プロペラ塗装、亜鉛交換、等など・・・何時終るネ~ンと言う感じですが~(汗)頑張りま~す。
[PR]

by kunitomo2106 | 2011-05-23 20:47 | メンテナンス | Comments(10)  

又も遣っちゃいました~ミ(ノ_ _)ノ=3

e0172921_20522836.jpg

e0172921_20522870.jpg


上りの時期も終了間際か~と言う事で日曜は地元の先輩始め多くの方が出漁される様子、良い情報が聞かれるまで自粛する積りでしたが、もうソロソロ爆?・・・と出漁~。

1時起きの2時出しで僚船のMさんと出発~の筈が工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工携帯忘れてる~。

Mさん~先に行っちょって~」と自宅に取りに帰る事に~ミ(ノ_ _)ノ=3

今日は息子も参加で久しぶりの親子船~結局2時半出しに成ってしまいアクセル衝き込み気味で、予定の6号黒牧へ、少し手前で僚船に追い着き道具投入。

今日は、飛ばし5、板3、でトライ!処が~\(◎o◎)/今日は、シイラ祭り~潮目に近付こうモノなら一気にシイラが4~5匹~此れの連続~次はカツオと信じつつ60本位釣ってしまいました~。

元気なシイラはリリースしましたが、ダメそうなモノは持ち帰る事に、結局本命のカツオは6号黒牧でパラリと拾っただけ~(〃▽〃)

喰いだしたら言うちゃおき行かれんで~」と暫らく自粛する様に先輩が親切に釘を刺して呉れてたのに・・・や!遣っちゃいました~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!ドラム一本位、燃料逝かれました~。

海は、お陰様で鏡面凪、持ち込んだおやつと、シイラ祭りで息子は其れなりに楽しかった様ですが・・・。

水温は十分過ぎる程有るのですが、水色が良く無~い、沖まで濁り気味~土佐湾にカツオ居るのか~?今度コソ暫らく自粛~しま~す・・・・?(笑)

近くチャンスが有れば例のドックを済ませる事にしますか~。

本日釣行の皆様本当にお疲れ様でした~シイラと綱引き腕パンパン!明日は腕が痛い事でしょ~。

次回本当に状況好転した際は、('-'*)ヨロシク♪です~。(笑)
[PR]

by kunitomo2106 | 2011-05-15 20:52 | 釣果 | Comments(8)  

メンテ用パーツ到着~

e0172921_14314934.jpg

e0172921_14314944.jpg

e0172921_14314971.jpg


入梅を間近に控え、早くもムシムシジメジメ~嫌な季節が遣ってきましたが、皆様如何お過ごしですか~

今の時期ドックをされる方も少なめ・・と言う事でソロソロ、メンテの準備~

何時もお世話に成っています、いすゞマリンさんにメンテ用品を発注!昨日配達して頂きました~。

今回のメニューは、オイル,エレメント交換、インペラーの交換、エンジン内の亜鉛交換、ベルト類の点検、船底塗装、プロペラ塗装亜鉛交換、ワイパーブレイドの交換、アオリ(ビルジキール)の取り付け、船首部の改造など予定していま~す。(必要が有ればコックボルトの交換もしなくては・・・)

社外品のパーツも有るのですが、何時もお世話に成っている。いすゞマリンさんの純正パーツが一番!ヨイショ!と言う事で~、準備万端整いました~。

船底塗料4キロ缶×2、オイル20キロ×2、エレメントフィルター一式、インペラー1、エンジン用亜鉛7本、ワイパーブレイド、プロペラ用塗料、プロペラシャフト用亜鉛、等など・・。

推定〇万円位~工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~釣り上げから出しときますか~ってチョット言ってみました~(〃▽〃)燃料代にも足りてませんから~残念~滝汗~。

と言う事で、チャンスを見つけて近々ドック&メンテしま~す。(何とか今月中に済ましたいです~)

一番下の画像は、お気に入りのジーンズ(リーバイス)が良い感じに育ってきましたよ~でアップしてみました~。興味の無い方には汚いジーパンですが~(〃▽〃)てれ☆

次回の釣行何時に成るのでしょ~スカッと晴れて、ワイワイガヤガヤ!爆っ!と行きたいモノですね~其の時は皆様('-'*)ヨロシク♪です~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2011-05-12 14:31 | メンテナンス | Comments(4)  

久々の釣行~

e0172921_1742218.jpg

e0172921_17422168.jpg


久々の釣行に行って来ましたよ~。

水曜に氷、道具等積み込み準備完了~先輩方に情報を伺うと此処の所しぶ渋との事、オマケニ㌔単価も下がリッパ~「わしゃ~止めちょく」と言う先輩も居ましたが、久々の釣行チャンス!行ってみよっかと1時起きの半出しでシュッパーツ!

僚船は旅行中で不在、諸先輩方に同行させて頂いて下(しも)方面へ~

6号黒牧沖廻し辺りで飛ばし5、板3枚でスタート、処が行き成り藻の大判攻め~画像の茶色の固まり~ウィッグwigみたいなのが最悪の邪魔者~。

中層辺りへ向かう事に処が19度台の潮が18度台に低下、少し沖に出す事に・・・ヤッと19度台に跳ね上がった辺りで、待望のヒット~6本来て5本ゲット~。

処が其れっきり~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!廻れど廻れどダメ~偶に来るのはシイラ~さしもの先輩方も今日はパットしない感じ~此れは粘っても多寡が知れてるのでは?と10時半、納竿~。

折角の凪日和だったのですが、燃料バカリ行かれッパ~。

良い情報が聞かれる迄自粛しますか~此の度はチョッピリ懲りました~ってコレッ位でしょ気てる場合じゃ無いですが・・。

かくして待望の釣行が呆気無く終ってしまったのでした~ミ(ノ_ _)ノ=3

本日の釣果
  カツオ : 5匹(2、5㌔前後)

  シイラ等でした~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2011-05-05 17:42 | 釣果 | Comments(12)