<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

当意即妙

台風も太平洋側を通過してくれると直ぐに天候回復してくれるのですが、結構長々と雨に風にと影響しましたね~

勿論、日曜は釣行中止!例によって道具を弄って暇つぶし~、イザと言う時、直ぐに道具交換が出来る様に準備。

シッカリ準備していても、当意即妙とは中々行きませんが、取り合えず色んな手を打てる様に一通り道具持ってないとね~。

飛ばし(ヒコウキ)、ポンコ(バクダン)、シャクリ(ビショマ、フンド)、板(潜行板)、スヤマなど等、点検したり交換したりしていると時間経つの早いですよね~。

次の日曜、釣りモノ有るのでしょ~か~金曜か土曜に燃料補給予定してま~す。(滝汗~)

良い情報が聞かれれば、釣行しますので皆様('-'*)ヨロシク♪です~m(_ _)m

僚船のMさんの同郷の先輩Mさんに尺5分に引き続き、今度はヨコ板頂きました~重ね重ねありがとう~御座いま~す。(大切に使わせて頂きますね~)m(_ _)m

by kunitomo2106 | 2011-06-27 22:16 | 釣り道具 | Comments(6)

雨中釣行

此処の所、連日の雨又雨~梅雨なので致し方無いのですが・・・気分も沈んでないですか~?

わたくし気分転換に強引に雨の中釣行して来ましたよ~

金曜の朝、佐賀町の方からの連絡で、前日黒牧にてビンタが200㌔オーバーとの事、処が追加報告で「今日は濁りが入って食いが落ちちゅ~」との事。

土曜は、O先輩がビンタを爆~「Mさ~ん、O社長がビンを爆っちゅ~で~、行って見よ~や~」と僚船に連絡~釣行の準備に取り掛かる事に・・・雨の中氷等を積み込み準備OK!

夕方T先輩から連絡を頂き、「ど~も風が吹くかも知れんね~」との事、朝検討する事にして取り合えず寝る事に・・・二時半起床で準備、其の後僚船に連絡~「止めちょくかよ~」と中止。

着替えが済んでいたので、O先輩が出しているのか、マリーナに行って見ると、O先輩の車発見、℡して見ると、既に県ブイ跡辺りまで出されている様子。

僚船に再び連絡~「O社長も出しちゅうき、行って見よ~や~」「行くかよ~」と言う事に・・・。

準備をしながら僚船を待っていると、何かが足りな~い前回に引き続き今度は、釣り道具を忘れてる~工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~待っている積りが反対に又も待たせる事に・・・。m(_ _)m

先日シイラの廻し網用の孟宗竹に注意しながら出さなくては~と思って居たのですが、現場近くを通過する頃にはスッカリ明るく成って居ました~。ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

曳きのゴールデンタイム、白みは間に合いそうに無~い(T▽T)と言うか過ぎてるし~

ヤッと黒牧に到着~所が~黒牧でシイラ網を廻している船が~工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~急ぎ網を取り込み撤収逃走~コリャ~ダメや~と思いつつ廻って見るも既にシラケて仕舞ってダメ~

朝、気(ヶ)が有ったと言う別の牧場に行って気長に廻って見る事に・・・。

初めの3週位はシイラしか釣れて来なかったのですが、其の後三廻り連続ビンタヒット!僚船等に連絡。

朝の仕合は、ポンコ1、とばし2、ダボー1、板(9寸)3で遣っていたのですが、シマキリも期待出来そうに無いので、シイラの釣れてしまう飛ばしとダボーは撤収し小回りの利く様に、ポンコ2、板3に仕様チェンジ

爆っ!と迄は行かずともボツポツと釣れてくる感じで型もマズマズ、2時過ぎ頃食いが落ちて来たので納竿!

画像のシャビキが本日のヒットルアーでした~シャビキに括っている白い小さい物はシャミ革です~。

雨中カッパを着ての釣行、雨には濡れずに済んだのですが、汗に濡れて結局着替える事に・・・。

今日は9時頃から風が吹いて、午後は波も少し出るかと思って居たのですが、ベタベタのベタ凪~ドックの際、取り付けたアオリ(ビルジキール)の効き目を体感テストしようと思っていたのですが、揺れませ~ん。(有り難い事ですが・・・)

陸に近付くに連れてガスっている様子、僚船曰く「陸は風も無いきよよ~」成る程、更に凪凪の鏡面凪~。

少しエンジンを廻して見る事に、アオリの所為で少し船速が落ちているかも~1600回転ー20ノット、2000回転ー27ノットだったのが、予想に反し何れも少し伸びている様な感じが~ガスっていたので其れ以上は廻しませんでしたが、船が据わって行く様な安定感を感じました~今度天気の良い日に、もう少し廻して見ますね~。

と言う事で、雨以外は、良い釣行と成りました、釣果の方は、メインターゲットのカツオ(シマキリ)も雑じらず満足とは行きませんが、久しぶりの海!仲間や、先輩方と連絡を取りながら楽しい一日を過しました~

連絡と言えばO先輩に戴いたアマチュア無線機も良い感じで活躍しました~O先輩、重ね重ね、ありがと~御座いま~す。m(_ _)m

帰港後、少しですが市場に出す事にして下ろして来ました~今朝市場に並べに行って来ましたが、お陰様で良い値が付き、燃料代は釣った様です~。( ̄。 ̄)・・・フ~。

日曜釣行の皆様お疲れでした~次回も('-'*)ヨロシク♪です~。

本日の釣果
   ビンタ(キハダマグロの小、キメジ)   18匹

その他、シイラ、メジカ等多数、シイラはデッカイのが何匹か雑じって居ましたよ~トップウ
        ォーターを楽しまれる方は、行って見ては如何でしょ~。

by kunitomo2106 | 2011-06-20 17:41 | 釣果 | Comments(10)

お陰様で、進水しました~。

お陰様で、ヤッと進水しました~。( ̄。 ̄)・・・フ~。

未だテスト走行してないですが、マズマズ納得のメンテと成りました~。

船首部の改造等、出来なかった事も有りましたが、次回の楽しみ?に取って置きますか~。

今後の課題として、インペラーの交換時期を800時間として設定し直す事にしました~。

船底塗装も分厚く堆積して来たので、一度剥離作業を実施したいのですが、勇気が出ませ~ん。

海水コシ機も此処迄、詰る前に一度掃除をすべきですね~。

此処の所、良い情報がポツポツと聞こえていましたが、何分遠い~此処最近少々お疲れ気味なので、僚船のMさんと相談の結果 、今回は見合わせる事にしました~。

テスト走行等して次回の釣行に備えますね~チャンスが有ればインプレション!アップして見ますね~。

今回のドックはゴッツ金使ったので、ガツンと釣って元取りますか~って(先ず燃料代を取ってから言いな~れや~)ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

シイラ漁(廻し網)用の竹を束ねた物が設置されています、真夜中~早朝出漁の際は十分注意しましょうね~。

次回釣行の際は、アマチュアも使える事と思いますので(使い方勉強して置きますね~)、重ね('-'*)ヨロシク♪です~。

by kunitomo2106 | 2011-06-04 20:17 | メンテナンス | Comments(8)

メンテ進行中~

台風2号も、お陰様で何事も無く通過、相変わらずムシムシジメジメは続いていますが、皆様御変わり無いですか~?

雨に阻まれ遅れ気味のメンテも、台風一過の晴れ間を頂き、アオリ(ビルジキール)の取り付け、スタビライザー(内傾斜板)の取り付け位置の変更、オイル、エレメント交換、エンジン用亜鉛の交換、海水コシキの掃除、インペラーの交換、ベルト類の点検張り直し、此処まで進みました~。

後は、船底塗装、プロペラ塗装、を残すノミと成りました~船首部の改造は、仕事の依頼が溜まって来たので次回のドックの際にと言う事で先送り~ミ(ノ_ _)ノ=3

一気に遣りたかったのですが・・・本業優先、お客様優先、基本ですから~。

インペラーの交換時期が遅れていた様で、反省しました~皆様に意見を伺うと800時間位が良い交換時期では・・との意見、一枚は欠損、3枚に亀裂と最悪な状態でした~(滝汗~)

エンジン用の亜鉛は2本チビていましたが、全て交換しました、海水コシキはカキガラが多量に溜まっていましたよ~此の状況を見ると海水コシキ必需品ですね~。

早めに船底塗装等、済ませ下架する予定で~す。

さ~て、アオリの効き目は如何でしょ~揺れに対する効果は更に良くなっていると思うのですが、船速への影響は・・・接水面積の拡張に伴い船速は少し落ちるかもですね~。

走行中の接水面積が増えないように、10センチ位上に取り付ける事も出来るのですが、アオリの効き目で言うと今の取り付け位置が良い様に思いますね~。

進水後、インプレッション!アップして見ますね~。

沖の状況は如何でしょ~雨続きで天候もパッとせず釣行されて居る方も少ないのか、良い情報も聞こえて来ませんね~。

アマチュア無線機も、お陰様でセット出来たので、爆させた方は呼んで下さいね~。

状況好転した際は、皆様('-'*)ヨロシク♪です~。m(_ _)m

by kunitomo2106 | 2011-06-01 19:46 | メンテナンス | Comments(6)