<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

来た~(≧∇≦)ノ

e0172921_13364326.jpg

e0172921_13364391.jpg


来ました~ V^^V 先日の土曜日、お客様にメジカの新子頂きました~。(地元民、夏には此れが欠かせませ~ん。)

しかも、朝釣りのグビ!う・旨い~。(ありがと~御座いました~m(_ _)m)

ヨコの漁の方も爆!と迄は行かずともポツポツッと気(ヶ)を取っている様です~。

何しろ暑い~炎天下、日覆が有る人は良いのですが、船上で日干しに~てな事に成っては大変~十分水分補給をして頑張って下さいね~。

海央もお陰様で進水したのですが、少々お疲れ気味で本日は出していませ~ん。

ヨコよりタテが好きな、わたくし今の時期良い情報は厳しいでしょうが、聞かれれば連休取って一日てなスケジュールで行きたいモノですね~。

マダマダ夏本番!涼を入れながら、皆様にもご自愛くださいね~。(*^ー゜)/(*^▽^*)* ☆
[PR]

by kunitomo2106 | 2011-07-24 13:36 | その他 | Comments(10)  

台風、無事通過~フ~。

e0172921_18435423.jpg

e0172921_1843548.jpg

e0172921_18435447.jpg

e0172921_18435488.jpg


お陰様で、台風さんには、希望に副って戴き、何とか太平洋側を通過して頂きました~。(皆様の地域は大丈夫でしたか~?)

皆様方には、接近に伴い色々ご心配を戴き、カキコ、℡、メール等、頂き本当に感謝です~m(_ _)m

前回アップした様に、折角ドックしたので、何とか有意義に・・・と言う事で、フライブリッチの風防板の交換して見ました~

透明度が落ちて、白っぽく成っていたので、今度はスモーク カラー(メーカー名称)黒っぽい透明にして見ました~。(此れに依って、釣果が上がる事は有りませ~ん)(〃▽〃)

其れと、僅か一ヶ月少々なのに、キングストン(エンジン冷却用、海水取入れ口)の穴がフジツボで塞がりそうに成っていたので、掃除、再塗装しました~。

海央に付いている、キングストンは2インチ×2個、穴の開いた底面が取り外し可能でラッパ(逆漏斗)状の部分の掃除&塗装が出来る様に成っています。

なのに、前回のドックの際、穴を下からステン棒で衝いたノミで、塗装していました~。

今回はソンナ事では、済まされない状況、六角レンチでボルトを外し底面を「パカ!」っと外して見ると内面にフジツボがビッシリ~工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~。

と言う事で、スクレーパーでフジツボを落し、ワイヤーブラシで研磨、金属プライマー下塗り後、船底塗料上塗り・・・其の後、底面を取り付け、外から更に塗装~( ̄。 ̄)・・・フ~。

ドックして良かった~此の儘では、穴無しキングストンに成る所でした~

と(無理矢理?)納得のドックに成りました~(しました~)笑

明日、進水予定です~サァ~台風一過、良い釣果報告、聞こえて来るのでしょうか~?

又、チャンスが有れば('-'*)ヨロシク♪です~。m(_ _)m


追伸、今年はフジツボさん、大活躍の様です~2週間以上、船を動かして無い方は、エンジン始動後、冷却水が勢い良く船外に放出されている事を確認後、出航して下さいね~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2011-07-21 18:43 | メンテナンス | Comments(6)  

台風支度しましたか~?

e0172921_1820234.jpg

e0172921_18202436.jpg

e0172921_18202482.jpg


台風6号が勢力を強めながら接近中~工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~と言う事で、今朝ドック&台風支度しました~

如何やら、火曜日頃いらっしゃる様ですね~高知も逃れがたい状況に成りつつ有りま~す。

太平洋側を通過してくれる事を祈っていますが、西側に上陸されると最悪~

皆様も十分ご注意下さいね~わたくしも船台に縛ったり、下から突っ張りを入れたりして参りました~。

先月上旬にドックしたばかりですが、早くもキングストンの穴や、電蝕防止の為に塗り残したプロペラの先端、コックボルトのコグチ等、船底塗装が施されてない部分に早くも結構大きく成ったフジツボの付着が~工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~ドンダケ成長早いね~ん!て位~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

先月(6月)にドックした際でも、此れ程の付着は確認出来ませんでした~気温の上昇と共にフジツボさん、大繁殖~?今年は、ご活躍の予感が~\(◎o◎)/

流石に船底塗装を施している部分への付着は有りませんでした~(此の船底塗料高めですが、お気に入り何です~)

折角ドックしたので、今回はフライブリッチの上に前傾斜で付いている風防板の交換でもしようかと思っていますが、チャンスが有るのか如何か~?時間が取れたらスモーク(黒っぽい透明)に交換して見ますね~。

台風一過、ヨコ爆裂~っ!と成れば良いですね~カツオさんも台風の後を追って来て、黒牧にお立ち寄りに成って戴きたいモノですね~。

マダマダ此れから夏本番、皆様も涼を取りながら、ご自愛下さいね~台風にも重ねご注意して下さいね~。

此処最近、絶不調ですが、台風一過良い釣果報告が得られましたら皆様('-'*)ヨロシク♪です~。(〃▽〃)
[PR]

by kunitomo2106 | 2011-07-17 18:20 | その他 | Comments(12)  

ボー〇、遣っちゃいました~(〃▽〃)

e0172921_20544330.jpg

e0172921_20544321.jpg


ヨコ(養殖用の幼魚)の準備ドックも土曜で一応終了~(皆様の大漁祈ってますよ~)

土曜の午前の段階では、日曜の釣行未定、処がマリーナ所属の先輩が又しても、良い感じの釣果~しかも、カツオの大判交じり~

又!土曜に爆!で日曜サッパリのパターンじゃ無いろうね~」と言う不吉な笑い話も飛び交っていましたが、取り合えず僚船に連絡~氷、エサ、道具を積み込み準備O,K~

此処の所、ヨコの準備期間で他の仕事が押して、連日の残業~暑さと相まって、肉体疲労も極限~。

早く寝なくては、1時起きの2時出し~と焦るばかりで中々寝付けず、僅かの仮眠で出撃~。

列なって、一路黒牧へ~白みに成って少し突き込みヤッと到着~先舟が4隻、ポンコ(バクダン)を曳いている船が3、乗り合いジギング&エサ釣りが1。

先ずは、フンドでシャクって見る事に、喰いが浅いのか針掛かりしない、ヤッと喰ったと思ったらハリス切れ~ミ(ノ_ _)ノ=3 秘蔵のシャビキ2個ロスト~。

シャクッテいると首筋、肩に痛みが~何気に首を廻すと立ち眩みの様な感じが~ヤバ~。

僚船や先輩方は、オキアミやシャクリでもポツポツと喰わしている様子、しかし、わたくしのヘッポコ、シャクリには喰って来ない。

オキアミ釣りにチェンジ~しかし、牧場に当たりそうに成ったりビシを掛けてロストしたり~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!。

おまけに如何やらシブシブ~状況を聞いてみるも今一、わたくしの腕前では、夕方まで粘っても市場出しは無理~ベタ凪だが、疲労困憊!如何しても頑張らなくてはイケナイ様な状況でもない感じ~。

心の喜ばない日には帰るに如かず、「Mさ~ん、先に帰るき~」「工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~早よ~無いかよ~」と止めてくれたのですが、8時過ぎ納竿~又しても、当てに成らない僚船疑惑を残し長い帰路に・・・。

眠い~ヤッと昼頃帰港でソコソコに片付け自宅に帰って、急ぎシャワーを浴びてエアコン、バタンキュー←(言い回しが古~)気持ち良い~帰って来て良かった~って!ヾ(´Д`●)オイオイ、ボーズじゃないか~い!ミ(ノ_ _)ノ=3Z~z~

と言う事で、又してもボ~〇遣っちゃいました~(〃▽〃)てれ~☆

夕方、僚船から「ビンタ(キメジ)喰うかよ~」と℡!(^O^)/「ちょ~だ~い」と釣行に行ってなかった人の様な状況に~(〃▽〃)本当にありがと~情けないやら嬉しいやら~

と言う事で、今回は、ヘタッピの本領発揮して仕舞いました~結構凹みましたが、コレッ位でしょげてる場合では無いですね~。

本日皆様の釣果を伺うと、遅くまで粘った方の中には10本前後釣られた先輩方もいた様です~。

修業を積んで出直しますので(笑)次回も('-'*)ヨロシク♪です~。

日曜釣行の皆様お疲れっした~。


本日の釣果・・・。工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~・・・。
[PR]

by kunitomo2106 | 2011-07-11 20:54 | 釣果 | Comments(10)  

カツオ喰いた~い!

e0172921_1974882.jpg

e0172921_1974854.jpg

e0172921_1974812.jpg


梅雨も明けそうで明けな~い微妙な状況~ムシムシ~ジメジメ~。

2009年7月アップのお化け画像4枚画右上(実は細君が子供のお化け屋敷イベント用のメイクを施したモノですが)に引き続き納涼に如何でしょ~2011年バージョンと言う事でアップして見ました~。(少しは涼んで頂けたでしょ~か~?わたくしは日頃からクーラー要らずですが~ウ!ウソです~)

其の下の刺身画像~刺身喰いて~画像~。

スパーのカツオは日越しで、オマケに恐ろしく高い~幸い、先週の中頃から黒牧にカツオが付いて、オキアミで釣れているとの事。
土曜の朝、燃料補給600ℓ~(滝汗~)処が僚船のMさんが「エサやきワシの船で行くかよ~」と言ってくれたので今回はMさん艇で、シュッパーツ!

2時起きの半出し~今回は白みに到着~前評判道理、結構な数の船が~既にオキアミを振っている様子。

わたくし達も急ぎ参戦!処が結構シブシブ~オキアミエサ釣りの苦手なわたくし、可也ヤバイ状況~。

黒牧の根った(張り付く位の直ぐ近く)のカタに行かなと釣れて来ない状況に結構な数の船、余り競りこ競りこ、するのも好きじゃないんですよね~オマケに余り潮も行ってな~い。

幾たび流したか、周りはボツボツ喰わしているのに、釣れて来ない~工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~もしやボー〇~ヤバ~。

ハリスのサイズ落そうや~」と言う事で遣って見るとヤッとヒット~待ってました~と何とか刺し身ネタ確保~( ̄。 ̄)・・・フ~。

其の後もシブシブで何とか、2匹ずつゲット~Mさんが喰わした内の一匹は4キロモノでした~。

昼過ぎ頃、エサが残り僅かに~結局4匹で納竿~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

嚢中の錐(ノウチュウノキリ)と言うべきか、矢張り上手な人とは時間と共に差が開いて来る物ですね~(〃▽〃)てれ☆(今日は、疲れているので明後日、二人で反省会をする予定です~笑)

しかし、市場には出せなかったモノの海はベタ凪、刺し身は喰えるし、楽しかったので、マ!良っか!

と言う事で実家に持ち帰り、お袋様に、たたき用に裁いて貰って帰宅、カルパッチョ風和製タタキ、塩タタキ、カツオ茶漬けとタラフク頂きました~。(下の4枚画上段)

矢張りカツオは旨い~ビンだヨコだと言ってもカツオの旨いヤツに当たるとゼンゼン相手に成りませ~ん、釣り立て最高~此の辺で喜んで置かないと他に喜ぶ処が~・・・。

( ̄。 ̄)・・・フ~本日釣行の皆様お疲れっした~次回もチャンスが有れば宜しくです~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2011-07-03 19:07 | 釣果 | Comments(8)