<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

ご無沙汰で~す(〃▽〃)

e0172921_22132086.jpg

e0172921_22132162.jpg

e0172921_22132142.jpg


マダマダ残暑厳しい日が続いていますが、「元気ですか~!?」

前回の釣行も何時の事やら、例によって、釣りブログのジャンルから外されそうに成っていますが見捨てないでね~(〃▽〃)

今年は、ヨコ(養殖用クロマグロの幼魚)漁も今一「昨年の四分の一遣った」と言うお客さんも居ましたが、取り合えず終了と言う事でお疲れ様でした~暮れのヨコも危うい感じが~(汗~)

先週末から台風の影響で連日のウネリ毎日、昼晩 昼晩喰ってたメジカも此処2、3日喰って無いです~(涙)

日曜迄に凪いで来るのでしょうか~そろそろビンタ(キメジの子)も釣れ始めるのでは・・・海も恋しくなって来たので出したいのですが、燃料補給も・・・(滝汗~)情報収集で良い話が聞かれ凪日和なら出したいっすね~。


処で、子供達には長かった夏休みも、アッと言う間に本日で終了~毎年大人作り疑惑の掛かっている夏休みの工作作り~6年なので今年が最後、今回は「戦車を作りた~い」っと言う事なので、手伝う事にしていたのですが、又もメインに~・・・で本日納期ギリギリで仕上がりました~。

船、ロボット、飛行艇、等作って疑惑を残して来ましたが(笑)、今年もチョッピリ遣り過ぎました~ま~親子合作と言う事で~ポリポリ( ̄。 ̄)・・・。


何時ぞやの金魚スクイのキンギョさんも鉢にを入れて貰って良い感じに育って居ますよ~夏の名残の金魚さん元気で居てね~

何やかんやで、秋も近付いて来ているのか、朝晩少しは涼しく成って来ましたね~とは言え日中はマダマダ猛暑続き、体調管理の難しい状況に・・・皆様方もくれぐれも無理を為さらずご自愛下さいね~。

次回釣果アップ出来るのでしょうか?・・・釣行出来る様なら皆様('-'*)ヨロシク♪です~。m(_ _)m
[PR]

by kunitomo2106 | 2011-08-31 22:13 | その他 | Comments(4)  

ホント!久し振りの釣行~(〃▽〃)

e0172921_783399.jpg

e0172921_783365.jpg

e0172921_783330.jpg


日曜はホント~に久し振りの釣行~土曜に日が翳ってから、氷、道具等積み込み準備OK!

処が連日の海水温上昇傾向~情報は今一・・・。

僚船のMさんと、3時出航~Mさんは、ヨコ狙い、わたくしは黒牧にコビンの偵察

先日、佐賀町の師匠に作って貰っていた、コビン仕掛けで、気(ヶ)取って師匠に報告する事に成っていたので、頑張って見ることに・・・。

意外と夜明けが遅く、暗い内に到着!、先ずはシャクって見る事に・・・処が秒殺ヒット~!しかも凄い引き~切れる~頭を上げない?今の時期に此の引き~何んだ~ヤッパリ~シイラ~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

ハリスのサイズからして無理なサイズ切れるだろうな~と思った瞬間プチ!コンナに幸先良い筈無いよな~。

先舟が一隻、如何やら乗り合いジギング船の様な感じ、ポンコとコビン板にチェンジして廻って見るも反応無し・・・ジギング船もダメそうな感じ・・・次の黒牧へ行って見る事に。

今の時期、移動中の釣果も見込め無いまま、2箇所目の黒牧到着、此処でヤット、コビン ヒット

処がコビン(ミニビン 笑)も数が伸びず6匹~偵察者も良くないですが、未だ少し早いのでしょうか~?

陸(おか)の方で、メジカの新子が釣れているとの事で、此れを拾って帰る事に、メジカのゴールデンタイム過ぎて真昼間ですが、地元沖でMさんと合流、シロス(ヒラソウダ)雑じりで、おかずゲット~(コビンより遥かに旨いっす~)で本日終了~。

今日は意外と沖は波風共に強く、大変でしたが、お盆休みで、前日休んで居た所為か意外と元気~久し振りの海~(^O^)/釣果は今一ですが、グビの土産も釣ったし、マッ良っか!

来月にはコビンも釣れ始めるのでは~・・・。

夕方早速、ズッポで食べる事に・・・ズッポとはメジカを刺身状に小切りにし、少し深めの容器に移し、好みでミョウガ、リュウキュウ「わしゃ~こんなモンはイランと言う方も多いですが」、を一緒に投入、仏手柑をタップリ搾り、皮を擦り込み醤油をぶっかけサット混ぜる、醤油を付けて食べるのでは無く浸ける感じ、此れでOK!旨い~地元民は御存知でしょうが、此の浸った画像は美しく無いので、画像無し~(笑)

本日は来客も有り、釣行はお休みしますね~次回の釣行の際も('-'*)ヨロシク♪です~昨日釣行の皆様お疲れっした~。

本日の釣果
  コビン   6匹
  
  メジカ   少々    でした~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2011-08-15 07:08 | 釣果 | Comments(8)  

トロミを見る~(・・?)

e0172921_18374163.jpg

e0172921_18374147.jpg


皆さ~ん!元気ですか~?此処の所、猛暑続き~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!バテバテ~。

ヤット!明日から、待望のお盆休暇~( ̄。 ̄)・・・フ~16日迄お休みさせて頂きま~す。

先日から、Y鉄工所様と佐賀町(黒潮町)の方で、お仕事させて頂いていたのですが、本日でヤット終了~。(師匠の船と有って、頑張って遣らせて頂きました~。)

途中ビンタ用の、道具を作ってくれたり、タコベイト&ヘッド頂いたりと、何時もながら戴くばかりm(_ _)mアザ~ス

えい!パッパ(飛ばし、ヒコウキ)が有るき、貸いちゃおき作ってみ~や」と言う事で、飛ばしのサンプルを借りて行って、試作品作成して見ました~本日師匠に見て頂き、合格を戴いたので、師匠の分と少々作ってみる予定で~す。

途中、休憩の際、Y鉄工所の若と一緒に師匠の釣り武勇伝を伺っていたのですが、(何時も、興味津々~)「Sさんチョ~目が良いらしいですね~」と若が聞くと、「若いときは、カツオのナブラも人に負けば~見えよったけんど・・・」との事で、「浮いたナブラは誰にでも見える、底を泳ぐカツオのトロミを見んとイカン

トロミ~?何でもカツオが水中を移動する際に、周りに比べ微妙な凪の様な(トロ)状態や揺らぎが有るそうなのですが、其の違いを望遠鏡で発見するとの事~工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~人間技~?更に潮目の中で此れを見極めるように成ればチョ~一流との事・・・。

以前、佐賀町の方が、師匠の事を「マトリ」と言ってた事が思い起こされました~「アノ人は水中が見えゆう」と言っていましたが・・・(滝汗~)

プロの漁師と言うのは此処まで凄いモノなのか~と今日も勉強させて頂きました~(とても吸収出来る様なレベルじゃないですが~)

日曜日頃に一度、わたくしのレベルで(笑)出して見ようと思って居たのですが、異常な高水温と濁り潮との報告~明日もう一度情報収集して状況好転していましたら、久し振りに出して見ますね~

釣行予定の皆さん('-'*)ヨロシク♪です~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2011-08-12 18:37 | 釣り道具 | Comments(4)  

花火~\(◎o◎)/

e0172921_2246471.jpg

e0172921_22464785.jpg

e0172921_22464731.jpg

今日は、子供達が待ちに待っていた花火の日~地元の富〇ヶ浜に敷物、ウチワ持参で見物に~。

此処の所、台風の影響で天候が不安定、本日も午前中は降りそうで降らない微妙な天候~途中霧雨チラつく危うい状況、でもお陰で涼し~い。

名物2尺玉花火も炸裂~\(◎o◎)/以前、3尺玉を打ち上げた事も有ったのですが、余りの爆音!衝撃波でガラスが破損したとか、犬が死んだとかの噂も・・・真意の程は定かでは有りませんが、ハンパ無い音は確か、「ドン」じゃ無く「ターン!」クレームが有ったのか、其の後は二尺玉に成った様です~。

その他、水上花火、今年の目玉花火「大スターマイン」も大好評~

今年は夜店が多く、百数十軒位、出ていた感じ~息子も最初は花火を見て喜んで居たのですが、途中で居なくなったと思ったら空を仰がず、俯いて金魚すくいをしていた様です~。工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工

毎年、行きは良い良い帰りは渋滞~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!! 回避する為、今年はフジで10時頃まで買い物をして、帰宅。

其の後、金魚をホッタラカシにする訳にも行かず、鉢に移してヤット本日のお祭り終了~( ̄。 ̄)・・・フ~。

花火より、自宅でノンビリ寝コロンで~っと言う気もしないでも有りませんが、子供達が一緒に行きた~いと言ってくれるのも小学生迄かも~。

暫らく釣果アップもしてなくて、釣りブログのジャンルから外れそうに成っていますが(滝汗~)未だ少し台風の波が残っている感じ、明日は出せそうですが、無理をする様な状況でも無い感じ~。

台風の波が凪、良い釣果報告聞かれるのでしょうか~?

良い釣りモノが有れば、近く出したいのですが・・・其の際は、皆様('-'*)ヨロシク♪です~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2011-08-06 22:46 | その他 | Comments(4)  

海洋堂ホビー館 四万十

e0172921_2120867.jpg


毎日暑い日が続いていますが、元気ですか~?(^O^)/

相変わらず、バテ気味のわたくし・・ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!土曜にも余り良い情報も聞かれず、日曜の釣行は中止にする事に・・・。

と言う事で、釣行しない時には、何処かに子供達を遊びに連れて行かなくては~(汗~)

釣行とドッチがシンドイやら~工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~って気もしますが、夏休みで退屈している様なのでタマには楽しんで貰いましょ~。

で、最近話題の、海洋堂ホビー館 四万十へ行って見る事に・・・。

陸上なので白みに行く必要は無いので(笑)、ユックリ目の9時起き~途中道の駅等に寄り道しながら、ホビー館に到着~。

こんな所に~って位山奥なのですが、結構な人出、懐かしいキャラクターや珍しいフィギアがズラ~リ、大人も十分楽しめる良い感じの所でした~。

其の後チケットを同時購入していたプラモ館へ移動、此方はプラモ中心で、電動で動く戦車に乗せてもらって、子供達も大喜び~\(◎o◎)/(評価で言うと、ホビー館に比べ今一かも~)

地元の人に「此の辺で美味しいモノ食べるの何処に行ったら良いですか~?」って聞くと、「道の駅四万十とおわのカレーが美味しいよ~」との事で行って見る事に・・・。

直ぐ下を清流四万十川が流れる絶景ポイント!此処で食事やデザートその他、野菜まで購入~。

満喫して頂いて、車に乗って数分、ドバ~と滝の様な雨~ラッキー(ラッキーなのか・・?)

帰り道の途中、中土佐町でかき氷、ところてん、ヾ(´Д`●)オイオイ未だ喰ってんのか~って感じで長~いドライブも終了~。

釣行も疲れますが、此方も・・・でも喜んで頂けた様で何よりです~、喜んでいる姿を見てわたくしも楽しんでるんですよね~(ってお前は喰って楽しんでるんと違うんけ~(〃▽〃)てれ☆)

大人も昔懐かしい、ウルトラマンや仮面ライダー、ゴジラに優等生だった子供の頃が思い起こされてヾ(´Д`●)オイオイ待て待て・・・カップルの方も年配の方も沢山いましたよ~興味の有る方は是非とも~いってら~

釣行ポイントも溜まって来たので、釣行したいのですが、状況や如何に~。

今の時期、動かさず係留ばかりしていると、セッセコ!フジツボさんが取り付いて成長している事でしょ~わたくし先日少し走らせて来ましたよ~(2週間以内に一度は動かしたいモノですよね~)

次回良い感じの情報が得られましたら皆様('-'*)ヨロシク♪です~。m(_ _)m
[PR]

by kunitomo2106 | 2011-08-01 21:20 | その他 | Comments(6)