<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

温故知新

e0172921_1914599.jpg

e0172921_1914631.jpg

e0172921_1914664.jpg


先週の土曜は雨予報と言う事で、金曜に燃料補給~土曜は、夕方迄雨は降らず、氷&道具を積み込み始めた途端ポツリポツリ!アット言う間に辺りは真っ暗~。

日曜も雨予報70%雨具持参で釣行する事に、僚船のMさんは、今回は用事で釣行中止、先輩達と連絡を取りながら3時出航~。

予定の黒牧に近付いて来ると、先舟がライト、回転等を煌々と照らし板を曳いている、早くも昨年の暮れの様な、海上銀座を彷彿させる様な、状況に・・・マダマダ船数は少ない物の兆候は見て取れました~。

途中結構波が有ったのですが、現場に着くと全然上等、未だ暗い中急ぎ参戦、先ずは先日佐賀町の師匠に戴いた手作りサバ皮(下段4枚画右上)でシャクって見る事に・・・。

っと秒殺ヒット~っと思ったら抜けた~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!変な手応えだったので、回収してチェックして見ると、針の括りが外れてる~(〃▽〃)てれ~。

皮ゴト針を括って居た為、針の抜け止目が効か無く成っていた様です~(初歩的なミスです~)

気を取り直して、再び投入~今度は無事ヨコ!ゲット~!引き続き2匹目~っと喰いは良い物の、皮が痛み易く2匹~3匹で交換、ヒドイ時は一匹何んて事も・・・。

師匠は異常に交換が早く(此の日は風邪で来ていませんでしたが)手元で何か遣ってる~?と思ったら直ぐに投入、直ぐにヒット!っと凄い勢いで釣果を伸ばして行きますが、わたくし交換の度に、何処へとも無く流されて行ってま~す(〃▽〃)てれ~手返しワル~。

処が、近くでY先輩U先輩は、次々と喰わしてる~???「ア~」っと気付き例のエビちゃんにチェンジしてシャクって見ると連発~しかも一向に交換の必要所為が訪れない、此れは手返し最高~。

わたくしの様な、道具交換の遅い輩には良い感じ~温故知新、昔から有るフンドのシャクリにエビ~目からウロコですね~。

イヤ!以前から何度か試して其れなりの釣果も得た事は有ったのですが、今日は威力を思い知りましたよ~でも時既に遅し・・・アラキ(差を付けられる)を取られましたよ~。

漱石枕流に成ってしまいましたが、でも喰いが落ちるまでの間、良い感じの釣りが楽しめました~日曜は釣行無理かな~って思って居たのですが、波もソコソコ何とか市場出しも出来たし、勉強にも成った事だし良しとしますか~ヾ(´Д`●)オイオイ毎回勉強ばかりじゃ無くもっと釣れ~。(笑)

何時も貰いっぱのMさんにも僅かですが、やっとオスソ出来ましたよ~。

其れと前回アップしていた、ヨコに付いていたタグの続きですが、先週の中頃 T-シャツを送って来てくれました~事前に℡を戴いていたのですが、失礼ながらダサイT-シャツかな~っと思っていたのですが、イヤイヤ~意外とオシャレ~ありがと~御座いました~。(4枚画の赤いTシャツです~)

此の先、度の様な展開に成るのでしょ~週を重ねる毎に激戦区に成り競りこ競りこ、と成って行くのでしょうか?暫らく、ゆったりノンビリとは、行きそうにも無いですな~

日曜釣行の皆様お疲れっした~次回も('-'*)ヨロシク♪です~。

本日の釣果
    ヨコ(メジ):20匹
[PR]

by kunitomo2106 | 2011-10-31 19:01 | 釣果 | Comments(8)  

参りました~ミ(ノ_ _)ノ=3

e0172921_18504424.jpg

e0172921_18504588.jpg

e0172921_18504521.jpg


先週は木曜から雨続き、土曜の午後にヤット晴れ間が見られ、何とか日曜に釣行できるかも~?

と言う事で、先輩や僚船に連絡して見ると、「チョット吹くかも知れんけんど出せるろ~」との事

土曜の5時仕事を終えて、準備に取り掛かる事に・・・所が正しく釣瓶落としアッと言う間に真っ暗~何とか準備を済ませ明日の飲み物等を買出し~明日は3時出し~。

日曜例に依って、先輩方と挨拶や情報を交換しつつ一路黒牧へ~先週程じゃ無い物の矢張り近付くに連れてどんぶらこ~。

到着後ブリッチから出ると意外と平気な程度の波、今回は二週連続エサを使わず持ち帰った事も有り、シャクリオンリーでエサは持って来ませんでした~でシャクって見る事に・・・。

何度もググッと来る物の針掛かりしない・・・ヤットヒット~!良い感じのサイズのビンタ、其の後も、中々食い込まない状況が平行しポツリポツリやっと待望のヨコ処が手元で、ポチャリ!ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

ク~(*≧m≦*)クヤシ~・・・処が其の後、全く反応無し・・・一度回収しチェック!ブルーのサバ皮がチャンと付いてる、再投入・・・反応無し・・・回収・・・ん~待てよ、チャンと手に取って見ると針が折れてる~工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!(〃▽〃)てれ~☆

其の間も、佐賀町の師匠達は恐ろしい勢いで喰わしている・・・道具を取替え再スタート処が朝の喰いも落ちたらしく、ポツリポツリ・・・。

瓢箪鯰か操船技術か、いや~今日は未熟さを思い知りました~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

でも帰路に付く頃には、海もベタ凪、勉強にも成った事だし、懲りずに次ぎ行きましょ~ってヾ(´Д`●)オイオイ

本日釣行の皆様お疲れっした~次回も('-'*)ヨロシク♪です~。


本日の釣果

   ヨコ  :  3匹

   コビン :  4匹
   
   ミニビン:  1匹
[PR]

by kunitomo2106 | 2011-10-23 18:50 | 釣果 | Comments(10)  

どんぶらこ~どんぶらこ~

e0172921_204567.jpg

e0172921_204655.jpg

e0172921_204689.jpg


此処の所一層秋めいて参りましたね~日照時間が減り、日の出は遅く、日の入りは正しく釣瓶落とし、秋の夜長、釣り好きの皆様、晩酌でもしながら道具作りでもして居ますか~?(笑)

先週は連日の雨続き、日曜の釣行も危ぶまれていましたが、先輩方も出される様子、僚船と一緒に氷、エサを購入し互いの船に積み込み準備OK!

其の後コラボ予定の楽々さんに連絡、「3時に乗船予定で宜しく~

日曜、3時20分出航~先輩、僚船含め5隻で、挨拶や情報交換等交わしながらイザ黒牧へ~処が今日は結構波が有りそうな感じ~黒牧に近付くに連れてどんぶらこ~どんぶらこ~此処の所、凪日和の釣行が続いて居たのに~。

到着後ブリッチから出ると吹いてる~でも釣りが出来ない様な波でも無い感じ、楽々さんとコッチへフラフラ~アッチヘフラフラ~でヤット道具投入~本日も先ずは、フンド仕掛けでシャクって見る事に・・・。

一周目のカタで早くも楽々さんのシャクリ炸裂~\(◎o◎)/コビンゲット~明るく成り始め前を見るとクジラ発見~良い感じ~次の周りでもヒット~今度はヨコ(メジ)其の後もポツポツと良い感じに釣れて来る。

今日は久々のか~と喜んでいると何時の間にやらクジラさんが居なくなってる~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!其の後は、サッパリ

見切った先輩方は先に撤収~40~50分位粘っていたのですが、途中でフンド仕掛けが切れてしまっていて、代用のビショマも今一「帰らんかよ~」と僚船に連絡・・・9時半頃納竿~。

短時間でしたが、今日は久々にヨコの姿も拝めたし、満足とは行きませんが、良しとしますか~っと言う事で日曜釣行の皆様、楽々さんお疲れっした~懲りずに又('-'*)ヨロシク♪です~。

僅かですが、ヨコも居たので、市場に出して来ましたよ~。

本日釣れたヨコにタグが付けられていて「エンヨウスイサンケンキュウショ」・・・SIZUOKA・・・JAPAN・・・との記載がされて有り電話番号も共に明記されていました、近く連絡してみますね~。

ヨコさん静岡から御越しに成ったのでしょうか~?又何か展開が有ったらアップしますね~。

4枚画の箱入りキーホルダーは、先日の、わたくしの誕生日に子供達から頂きました~。

画像の新品フンドは、切れたフンドの交換が出来る様に、本日僚船のMさんと購入致しました~次回の釣行までに使える様に準備して置きますね~次回釣行の際も皆様('-'*)ヨロシク♪です~。


本日の釣果
  ヨコ   :  3匹

  コビン  :  11匹

  シマキリ :  1匹     でした~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2011-10-17 20:04 | 釣果 | Comments(10)  

今年は、コビン、シマキリ共に少なめ~?

e0172921_18174213.jpg

e0172921_18174297.jpg


朝晩スッカリ涼しく成って来ましたね~釣行の際は早朝ジャンパー(ブルゾン)が必要に成って来ました!

先週から、黒牧のコビン、シマキリもオキアミ エサ釣りに移行しているとの情報、しかも爆!って程の状況でも無い感じ、エサを購入した時点で既に赤字覚悟・・・。

2時半起きの3時半出しで、僚船のMさんと出航~今日は結構風波が有りユッサカユッサカしかし全然大丈夫な程度、5時半黒牧到着~。

例に依って先ずはフンド仕掛けで、しゃくって見る事に、処が秒殺ヒット!コビン、其の後もポツリポツリと・・・。

先輩始め殆どの方が、オキアミエサ釣り、エサもポツポツ釣れている感じ、今日はハゲ皮青オーロラでヒット!

6匹位釣った辺りで、皮がボロボロ千切れそうに、其れでも喰っていたのですが、新しいカブラにチェンジ処が青は、サバ皮バカリ、釣れな~い、もしやと思い先程のボロボロを試しに付けて見るとヒット~工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~コンナにボロボロでもハゲ皮?

其の後とうとう皮が千切れ針だけに、水色のハゲ皮オーロラにチェンジ、其の後もポツポツ、エサに比べ型(大きさ)が小さい感じだが、まっいっか!

結局、購入していたエサは使わず仕舞い、Mさんの冷凍庫に保管して貰う事に(御願いしま~す)

市場に持って行くには中途半端な数、オスソで貰って戴き、自分も刺身で戴く事に、今年は例年の様には爆釣しませんね~板とポンコで汗だくに成る位釣れて来そうなモノですが・・・。

次回どの様な展開に成るのでしょ~シマキリも徐々にサイズアップして来て良い感じに釣れて呉れると良いのですが・・・。

好転信じ待ちましょ~次回も宜しくです~お疲れっした~。


本日の釣果

  コビン (キメジ)  :  14匹
  
  シマキリ(カツオ小) :   4匹でした~(〃▽〃)てれ☆

 
[PR]

by kunitomo2106 | 2011-10-09 18:17 | 釣果 | Comments(6)  

ヤット!行って来ました~(涙)

e0172921_20231453.jpg

e0172921_20231487.jpg

e0172921_20231470.jpg


ヤット!行って来ましたよ~ V^^V (ギリ!釣りブログ維持してま~す)

土曜に道具、氷等積み込み準備完了~佐賀町の師匠等の情報や僚船との協議の結果(大袈裟~)行き先決定、3時半出し予定

今回は、何事も無く釣行出来そ~久々の釣行に興奮気味か中々寝付けず焦り気味でしたが、2時40分起床で、3時過ぎ小さく行って来ま~す。

僚船のMさんの家はスグ近所なので何気に左目の隅に見ながら通過、ん~此の時間に車が有るのに、家中真っ暗~?コンビ二に寄って係留場に到着

℡して見ると・・・「先に行きょって~」っと言う事で、先輩方の後を追って出航~\(◎o◎)/頑張るぞ~

先輩方に挨拶と行き先を告げて、予定の黒牧へ、僚船も少しの遅れで出航~牧場が見え始めて来たのですが、結構な数の船・・・。

まだ薄暗いので先ずは、フンドでしゃくって見る事に、所が秒殺ヒット~ V^^V っと喜んでいるとシーラ・・・矢張り先ずはコレからか~

二匹連続シイラの後、遂にコビン、ヒット~!其の後もボツボツと釣れて来る物の爆とは行かず、おまけにジギングやエサ釣りの船を避けながら長~い道具をシャクシャク!

カタに行かないと釣れないのですが、カタに行くのに時間が結構掛かってしまう・・・。

先輩や僚船の情報も芳しく無い感じで、粘っていると、僚船から連絡、クジラ付きを喰わしている様子「寄せてき~や」「よっしゃ~ありがと~」っと急ぎ参戦!

クジラ付きは、警戒心が薄く、一時期は正に入れ食い状況~しかし、道具が長く手返しが悪~メンバー全員がシャクリ、こう成ると他の道具には殆ど喰わない。

其れでも楽し~い、(*^ー゜)/(*^▽^*)* ☆マダマダ釣れて居ましたが、後ろ髪を引かれつつも明るい内の帰港を目指し納竿~。

僚船のダントツのシャクリテクに圧倒されましたが、お陰様で、食用と頼まれ物を除きチョッピリですが、市場出し出来ました~m(_ _)m(黒字は無理でも足しにしないとね~)

久々の釣行に満足~もう少しシマキリ(カツオの小)が雑じってくれると嬉しいのですが、日曜の状況では、贅沢と言うものでしょうか~海もベタ凪気温も良好!良い感じ~ヤッパリ海は良いね~

バラシが多く反省する所も多々有ったのですが、此れも釣果の一つと言う事で、勉強に成りました~。

道具は画像のフンドシャクリ仕掛けノミの使用でした~。

4枚画右下は、カツオのピカソバージョン、ゲルニカかマリー=テレーズ・ワルテルか子供達は画像を見て惨い~と怒られましたが、何故か2匹コンナ状況で上がって来ました。(すみませんm(_ _)m)

其れにしてもシマキリの刺身は最高~わたくしが盛ったので見た目悪いですが、モチモチ~大判も勿論旨いのですが、いや~旨い~コビンは余り進まずシマキリ即完食~。(柑橘は添えているだけで、使いませ~ん)

本日市場に行って来ましたが、意外と良い値が付きました~。(燃料代の足しに成りました~)

次回の釣行の際も皆様('-'*)ヨロシク♪です~日曜釣行の皆様お疲れっした~。

本日の釣果

  コビン   29匹

  シマキリ  7匹(最大1、8キロ)
  
  その他シイラでした~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2011-10-03 20:23 | 釣果 | Comments(8)