<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

厳し~

先週は、忙しい一週間でしたが、何とか日曜釣行出来そうな感じに仕事に目途を付け、土曜の夕方燃料補給を済ませ、氷&道具の積み込み~( ̄。 ̄)~フ~疲れた~明日の買出しを済ませ早目の就寝。

日曜3時半出し予定、3時前コンビ二でオニギリ等なま物を購入~工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~オニギリが少な~御寿司にしようかと思って見ると小さいパックが一個・・・仕方が無いのでオニギリ一個と御寿司購入~。

コラボ予定の楽々さんと海央に乗り込み釣行スタート、例に依って先輩方と、挨拶や情報を交換しつつ黒牧に・・・サゾヤ海上銀座の明かりがキラキラと見え始める物かと思いきや、何やら今日は少なめ~・・・もしや状況が良くないのか~?

此処の所、シャクリ・ジギング共に良くないとの情報、僚船のMさんが先週の祭日、良い感じの釣果を得ていたので、期待していたのですが・・・其の際のヒットアイテムがカブシ(テンビンカゴ、オキアミ釣り)・・・。

殆どの釣りがペッペ何ですが、特に此れ苦手何です~で!オキアミを持参して来ましたが、何とか回避出来ないものかと、先ずはシャクリから・・・。

処が、楽々さんのシャクリも不発!手応えは有るものの、乗って来ない・・・次はジギング・・・処が前評判道理、ジギングもシブシブ~此れ又反応のみで乗って来ない~っとヤット!ヒット~ヨコ~。

しかし其の後もジギング、シブシブ~僚船のMさんは、既にカブシでボツボツ喰わせている、此処で、カブシにチェンジ~。

しかし、日曜はシブシブ~カブシ(オキアミ)もボツボツ3~4回の流しに一匹釣れれば良い方~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

コンナ中でも、僚船のMさん絶好調~\(◎o◎)/此の釣りはマグレの起き難い釣りで、腕の差が出易い釣りの一つと言えるかもです~。

同じ場所での釣行だけに、流す際の上り位置、深さ、カブシ(オキアミ)と、付けエサの同調のさせ方、ハリスや針の選択や長さ、経験や感が、物言う釣りで、特に魚が擦れて、狡賢く成って喰い渋って来ると差が付き易いですね~。

此処の所、午後に良いジアイが来るのと事で、今日は粘って見る事に、処が長丁場に成って来ると、何やら食料不足気味で腹減った~ニコニコパン2個、オニギリ1個、ミニ寿司、食べたのですが、後はおやつのオカキ・・・朝のコンビ二の品揃えを恨むも(笑い)後の祭り・・・何時もはアレも此れもと買って残るのですが~(コンナのは如何でもの話ですが~次回は多めにと言う事です~)

途中、港クラブの愛香丸さんに、深さ等のアドバイスを戴いたりとかで、何とか少しですが、ゲット~アザッスm(_ _)m

此の日は、クジラが10頭程出現~エトコを突き上げていたのですが、テダレの先輩や此の瞬間を待っていた一本釣り漁船が、撥ねきってドンドン喰わせていました~。

後で聞いて見ると結構な数のヨコが見えていたとの事で、未だ暫らく楽しめるのでは~との事です~僚船のMさんの、圧倒的なカブシ テクにアラキを取られましたが、未だペッペのわたくしにポンポン釣れて来ないのも、楽しさです~修業と経験を積んで、イメージ道理に釣れ始めたら尚更楽しいものでしょ~ね~。

しかし、今日は海もベタ凪、風も殆ど無し、釣果は今一でしたが、楽しい事が一番!(本当はモット釣りて~)←心の叫び~(笑)

今回は反省点も多々有りましたが、次回の釣行に生かせて行きたいモノですね~次回釣行の際も皆様('-'*)ヨロシク♪です~。

本日、チョッピリでしたが、市場に出して来ました~並べた後、恒例のアップ用画像を取ろうと思って居たのですが、お客様からの、連続℡で機を逸してしまいました~(o_ _)o

本日の釣果

ヨコ   5匹

カツオ  2匹   でした~(〃▽〃)てれ~

by kunitomo2106 | 2011-11-28 19:55 | 釣果 | Comments(8)

今日は、大風~\(◎o◎)/

皆さ~ん、ヨコ食べてますか~?(≧∇≦)ノ

先週は、週末久々の纏まった雨、「日曜、無理やろ~」っと釣行は見合わせる事に、丁度先週は異常な肩凝りと頭痛に悩まされていて、何れにしても、釣行無理そうな状況では有りましたが・・・。(o_ _)o

矢張り、日曜大風\(◎o◎)/~此の状況を見てヤット納得~本日は日頃の疲れを癒す事に~( ̄。 ̄)・・・。

午前中は家でユックリして、午後は釣り道具を弄ったりホームセンターに行ったりと、マッタリした一日を過してしまいました~。

でも偶には、コンナ日も大切ですよね~とは言っても、頭の隅っこから釣りの事が離れないのが釣り好き~(〃▽〃)又も道具を其処ら辺に散らかして、弄ってました~。

道具と言えば、先週O社長に電動リールを頂いたバカリ、処が~昨日又もO社長に、今度は~工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~釣り竿を戴きました~\(◎o◎)/

しかも、二本~・・・新品ですから~!ビックリ~「工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~エイが~ですか~」「使いや~せんがやき、使いや~」っと又しても戴いちゃいました~ありがと~御座いま~す。m(_ _)m

わたくし何ぞが、コンナに、良くして貰って良いのでしょうか~?(T▽T)「今度、使いや~せん、竿も有るき見ちょちゃら~よ~」とは聞いていましたが、本当に早くも戴けて・・・かっ感激で~す。 V^^V 「コンナに良~して貰って、よ~返すがかえ~」と細君もビックリ!・・・(;^_^A フキフキ

次回コソは、何とか使える様に準備出来そうな感じで~す。m(_ _)m(時間が取れると良いのですが~)

次回は、釣行可能だと良いですね~ヨコさん其れまで抜けずに待っててね~次の日曜釣行予定の皆様('-'*)ヨロシク♪です~。

by kunitomo2106 | 2011-11-20 19:44 | 釣り道具 | Comments(6)

ヤット、気(ヶ)を取る

此処の所、喰いが今一との事で、良い情報も聞かれて無かったのですが、日曜限定の釣行~状況を聞いて、何時でもとは行かず、後は運任せ~( ̄。 ̄)・・・。

其れでも、土曜の午後、可也の方が黒牧を撤収した後、マリーナのM先輩が「シマキリが入れ食いに成っちょった ~」と情報を下さり、オマケニお裾分けまで頂きました~。

っで、「行って見んと分ら~ん」っと僅かな期待を胸に僚船のMさんと準備をする事に・・・。

日曜3時過ぎ出航~今日は月夜、ブリッチや綱取り(ビット)の陰が射す位の薄明かりの中、先輩方と挨拶を交わしながらイザ予定の黒牧へ~。

何時にも益して、街明かりの様にキラキラと前方が輝いている、5時半過ぎ現場到着、例に依って、大外をシャクって見る事に、白みかけて周りを見ると、50隻前後の船が犇めき合っている。

夜の板も撤収したり道具を変えたりで、ジャクリ、ジギング、カブシと其々のスタイルで、戦闘開始~。

明るく成って、中に入ってヤット!ヒット~良いサイズのヨコ~片廻で又同じ場所で「グ・グ」っと中りが有るも、外れた~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!其の後、中りが無く回収して見ると針折れ~。

周りを見渡しても、今日は取り込んで入る人も稀~状況を聞くも「ダメで~気(ヶ)無しで~」「一つ~」と最悪な状況~手練の先輩でも2~3匹・・・。

ジギングに変えて挑戦して見るも反応無し、取り込んでいる人も殆ど皆無~我慢していれば、ジアイが遣って来るかも~っと辛抱~・・・・・出来ませ~ん無理~。

流して朝飯食いながら、状況の好転見守っていたのですが、此れはヘタッピが夕方まで粘っても高が知れてるのでは~?っと悪い癖が~「先に帰るで~お疲れ~」っと僚船等に挨拶、9時半過ぎ又も当てに成らない僚船疑惑を残しT先輩と長い帰路に付く事に・・・。

斯くして、待ちに待った日曜の釣行も呆気無く終って仕舞ったのでした~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

4枚画の電動リールですが、実は又もO先輩に戴きました~。

此の前アマチュア無線機を頂き、助けて貰ったばかり、「手でシャクッたら肩が~」っと話して居ると「使いや~せんがが有るき、遣ら~よ~」「工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~かまんが~ですか~」っと又してもゲ・ゲットしてしまいました~(本当に貰ってバカリで良いのでしょうか~?お気持ちに、覚えず知らず涙ぐんで仕舞いました~)m(_ _)m

説明書を貸して貰って居るので、使い方を覚えなくては~と、読書百編、義、自ずから見(あらわ)るで、読むぞ~っと見ていると下手な睡眠導入剤より効く~で直ぐに睡魔が~(ノ_ _)ノzzz~。

竿、竿受け等、準備して早めに使える様に準備しなくては~(汗)

さ~て、今後!度の様に展開して行くのでしょ~牧場には今だにクジラが居付き、潮の行き方に依ってはヨコも上手く口を使って呉れるかもです~。

懲りずに、次回も頑張りましょうね~っと言う事で次の釣行も('-'*)ヨロシク♪です~m(_ _)m

本日の釣果

ヨコ   :   1匹~(〃▽〃)てれ~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

by kunitomo2106 | 2011-11-13 17:27 | 釣果 | Comments(8)

初のジギング(エビング)~

先週の土曜は雨模様、小降りの合間を見合わせて、氷や道具を積み込み準備OK!雨の中での釣行も視野に入れて雨具も持参する事に・・・。

帰宅後情報収集するも此処の所今一、手練の先輩でも金曜に9匹との事、土曜は天候の関係で殆ど出船してなかった様子。

今回は、此処の所絶好調と噂のジギング(エビング)を僚船のMさんと先週から準備をして「遣って見るかよ~」と言う事に、おまけにオキアミも持参、喰いが落ちているとの事なので色んな手を打てる様に、シャクリ、ジギング(エビング)、カブシ(オキアミ釣り)と準備・・・其の後、今回コラボ予定の楽々さんに連絡~「3時で宜しく~

日曜、例に依って先輩方と挨拶を交わしながら黒牧へ、楽々さんのお友達が、一緒に行って見たいとの事で、来てくれていたので、3人で頑張る事に・・・。

黒牧に近付くに連れて、進行方向の空が明るく成っている、更に近付くと海上銀座状態~船尾に付けたサーチライトが眩しくて、危険なので、先ずは大外をフンドでシャクって見る事に・・・。

矢張り大外では喰いが悪く、白みに成ってヤット根ったでヒット!~ヨコ、しかし喰いは今一、オキアミ、ジギングは、結構釣っている感じ、夜電気を付けて釣ってる所為か如何か?、魚影が深そうな感じ・・・(夜電気を付けて釣る事は、決りに乗っ取った合法的且つ大切な漁です)

其処で、今回初のジギング(エビング)に挑戦して見る事に、先輩方は電動リールで巻き上げながらシャクっている様ですが、数年前に購入していた、ジギングロッドとスピニングリール6000番が有ったので取り合えず此れで挑戦~。

先日、有名なジギング名人Iさん等にセットの仕方等を伝授して貰っていたので、準備万端!イザ投入~っと!行き成りヒット~!ドラグ、ジャ~ジャ~良い感じ~グットサイズのヨコ~其の後も次々と連続ヒット~イヤ~楽し~此れはヤミツキに成りそ~。

しかし、電動成らぬ手動のわたくし、フンドのシャクリにヤット慣れて来た矢先の新たな方向への巻きながらのシャクリ・・・う~腕・肩・腰までも~でも楽しい~痛い~楽しい~電動欲しい~金無い~痛い~楽し~金無い~金無い~ヾ(´Д`●)オイオイ順番が~

と言う事で、ビキナーズラックで、スッカリ!ジギング(エビング)にハマリそうに~暫らく竿で釣った事無かったので、イヤ~竿での遣り取り今更ながら良いモンですね~っと実感した事でした。

雨は勿論、多少の波も覚悟しての釣行でしたが、風も無く、雨にも合わず、波も無し、久々の凪ぎ釣行でした~帰りには日も差していましたよ~。

楽々さんのお友達は、初の?沖出し釣行なのか、二日酔いなのか、チョッピリ船酔い気味~でもヨコをゲット!して頂きチョッピリは喜んで頂けた・・?よ・様です~(最初は皆、気持ち悪いモノですが、慣れて来ますよ~)

月曜お陰様で市場に出していたので並べた後、競りの模様を見守っていたのですが、工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~ヤ・安~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

日曜釣行の皆様、お疲れっした~次回の釣行の際も('-'*)ヨロシク♪です~。

by kunitomo2106 | 2011-11-07 18:37 | 釣果 | Comments(6)