<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

こんな感じに仕上がりましたよ~。

e0172921_210292.jpg

e0172921_210223.jpg

e0172921_210222.jpg


高知も明日から天気下り坂~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!日曜の釣行も何やら危うい感じに~。

大物のチャンスが有る内にもう一度出して見たいと思って居たのですが、此の前の日曜も中止・・・

山桜の花が咲き始めると上りガツオの気(ヶ)も取れ始めるのですが・・・大物への憧れが払拭されませ~ん。

ソロソロ道具の方も、上りに合わせて小さめの物を準備したり整備したりしなくては、いけないのですが、今だ大物用の道具を弄って「此れは釣れる~俺でも喰い付く~」などと意味フな独り言を発し、家族から怪訝な眼差しを浴びていま~す。(〃▽〃)てれ~☆

此処最近、ダブルスカートがマイブームで(日頃はミニスカートが・・・何のコッチャ)セッセと履かせていま~す。

結局は自己満足で魚さんに曳きながら聞いて見ないと分らないのですが・・・タコベイトのカラーにもマイブームが有り、お気に入りは沢山買い込むモノのブームが去ってしまうと~・・・。

そんな、タコベイトとお気に入りの物を組み合わせたり、光モノが単色の下からチラチラ見える様にしたり、色の濃淡で合わせたり、インスピレーションと好み(魚さんじゃ無く、私の好みですが~・・・)で合わせて楽しんでいま~す。

今後、度の様な展開に成るのでしょ~大物のチャンスは逸してしまったのでしょ~か~( ̄。 ̄)・・・。

もう一匹、メインターゲットの大物釣りたいっす~難しいでしょうね~・・・。

取り合えず、日曜に良い天候に成る幸運に巡り合わなくては~次回の釣行のチャンスには、皆さま('-'*)ヨロシク♪です~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2012-02-29 21:00 | 釣り道具 | Comments(14)  

久々の、ヘッド作り~

e0172921_1401555.jpg

e0172921_1401540.jpg

e0172921_1401592.jpg


月曜は、悲惨な結末を迎え、今だ傷心が癒えていませんが、「凹んでバッカじゃ~」って事で、次回こそは~o(”>_<)っ★と、準備していま~す。(≧∇≦)ノ はーい♪

暫らくヘッド作りも遣ってなかったので、ロストしてしまったりと、イノイノヘッドも残り僅か~で久々に作って見ました~。

材料と成る素材は、僚船や知り合いに頂き確保していたのですが、暫らく作ってないと、ややっこしく成って放置~一旦遣り始めると結構好きなので、気合入れて遣るのですが~・・・。

で!、イノイノヘッド一丁取り4個4面合わせ1個アワビ4面合わせ1個と作って見ました~。

一丁取りは、下牙の先端と上牙で各2個ずつ作って見ましたが、結構大きい牙じゃ無いと作れませ~ん。

下牙は、白くて硬く良い艶が出る、お気に入りの素材で~す。

上牙は、木の木目の様な模様が綺麗な、此れ又面白い素材で~す。

少し、ややこしいのですが、大きい物は4面合わせで無いと作れませ~ん、例に依ってFRPで心材を作って、牙の筒の部分を板状に加工し4面に張り合わせ1日硬化させる為に放置、其の後、余分な部分をカットし研磨、穴アケ~( ̄。 ̄)・・・フ~っとヤット仕上がり~っと手間隙掛かりま~す。

アワビは以前自宅の近くで、フリマが有った際、息子が100円で5個入りってヤツを買って来てくれてました~此れでヘッドが作れるって事を何時か話したのを覚えていてくれてた様です~。

此れは、更にヤヤッコシ~何しろ平らな分部が少な~・・・手順はイノイノ4面合わせと同じですが、何しろ平らに加工すると薄~い。

丸い筒状に加工すると成ると更に貝の廻りをFRPで固めてから筒状に研磨と言う事に成るのですが、如何しても丸くないとイケナイって事もないので、角い状態でOK って事に・・・今使っている、アワビの4面合わせ角バージョンも2個とも良く釣れてま~す。(^O^)/(以前アップした事有ると思いま~す・・・?)

っと言う事で、ヘッド完成~「此の前のボウズを何とかせにゃ~」っと言う気持ちが、ヘッド作りへと駆り立てたのでしょ~か~。

次回良い情報が、聞かれたましたら気合入れま~す。←空回りに成らん様~にしな~れヤ!

次回釣行の際も皆さま('-'*)ヨロシク♪です~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2012-02-24 14:00 | 釣り道具 | Comments(6)  

坊主の漁師は釣りを語らず・・・(o_ _)o ドテッ

e0172921_19495032.jpg

e0172921_19495088.jpg


         遣っちまいました~(〃▽〃)

先週は余り天候も優れず、良い情報も入って来辛い状況~、オマケニ日曜は少し風が残りそうな感じ・・・僚船のMさんも日曜は仕事との事・・・わたくしも日曜に仕事を済ませ、凪ぎそうな月曜に釣行する事に・・・・

1時起きの2時出し~僚船のMさん始め、先輩方合わせ5人で下方面に~・・・今日は特に眠た~い、処が出せども出せども一向に水温計が上がら無~い

夜明け前に9号に到着するも、17度台カル~ク、シャクって見るも反応無し・・・18号方面へ移動。

其れでも水温が~「工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~何処まで出さんとイカンが~」っとグチって居ると、ヤット牧場付近で上がり始め、沖廻しで、19、8~20、1度の潮が・・・。

今日は、佐賀町の方も出ていないし、上ノ加江の先輩もキャンセル、地元清水の船でさえ余り見かけない・・・。

嫌な予感がしたのですが、凪は良い感じ、急ぎ道具投入~今回は先週の曳き具から中央の尺一を除いた7つ曳き~。

潮目付近を曳いて見るも一向に反応無し・・・凪が良いので、沖に出して見る事に、処が出せども、ベタ潮で此れ又、反応無し・・・。

先輩方も、僚船もサッパリ・・・「鳥も見えんし、魚っ気無いね~」「最悪やね~」っと如何やらダメそうな感じ~工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~ヤッチマッタか~・・・。

前日「明日、僕も出すきね~」っと連絡を呉れていたYさん、朝方連絡をくれて、「ヤッパ上方面に行くき~」っと℡「了解~」っと言った物の、地元から近くて出し易い下方面に行ったのが、失敗か~。

っと言っても後の祭り~9時頃、Yさんに℡して見ると、「イカンで~小トン2匹~」っと贅沢な情報~。

結局、此方のメンバー全滅~(o_ _)o (o_ _)o (o_ _)o(o_ _)o (o_ _)o ドテッ~竿頭は、T先輩のメジカ2匹~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

事前の調査不足か~・・・潮の状況、水温分布等の確認を怠った所為か・・・敗軍の将は兵を語らずとか言いますが、ボウズの漁師は釣りを語らず・・・っと言った所でしょうか~。(〃▽〃)

タップリ燃料行かれて、胴の弱~い わたくし、可也 凹んで居ま~す。(〃▽〃)

って何時までも凹んでバッカでは、アカンじゃ~ナイですか~次回、良い感じの情報が聞こえて来たら、キッチリ!会稽の恥をすすがなくては~っと臥薪嘗胆、切歯扼腕って処です~ミ(ノ_ _)ノ=3

次回釣行の際も皆様、懲りずに頑張りましょ~っと!今後共('-'*)ヨロシク♪です~(〃▽〃)てれ~☆

画像の糸を巻いているヘッドは、前回釣行の際に、取り込み後に流す時、中央の尺一に引っ掛けて、4面合わせが、バラバラ4面離れに成ってしまい心材も破損~。

っで、4面を合わせドリルで中央へPPコースに合わせて穴開け、心材の代わりにPPを一緒に練り合わせボンドで接着~糸で巻いて乾燥24時間放置で修理完了~良い感じ~って魚釣りな~れヤ!


本日の釣果

   イヤ~ン(〃▽〃)
[PR]

by kunitomo2106 | 2012-02-21 19:49 | 釣果 | Comments(10)  

危うくボウズに~。

e0172921_15345126.jpg

e0172921_15345191.jpg

e0172921_15345118.jpg


遂に、雨に成っちゃいましたね~皆さま元気ですか~?

先週は、余り良い釣果も聞かれて無かったのですが、釣具を家に持ち込み思考錯誤。

勿論、沖で道具を作るのは無理なので次回の釣行に備え「此れをアソコに曳いて、コイツを・・・」等とシュミレーションしながら、セッセと製作。(秘密兵器完成~?)

釣行の際は、其の良否を魚さんに聞いてみる訳ですが、考え方によると、既に釣行前に釣りがスタートしているとも・・・・。

関が原の合戦も(素晴らしい西軍の布陣にも拘らず)既に開戦前の工作で決着が付いていたとも言えるかもです。

と、大袈裟な書き出しと成ってしまいましたが、上手く対象魚に合った道具に成っている物やら~其れに何と言っても鼻先を通るか否かの運、勿論潮目や温度の薀蓄は有りますが、取り合えず鼻先に来た時に気に入って頂けないと~で!今日もラッキーパンツをはいて行くか~エッ!ソッチ(笑)

で、土曜に道具氷等を積み込み準備OK、其の後情報収集、此処の所トンボ、キハダ共に抜け気味で、大判がポツリポツリとテンションの下がりそうな情報ばかり・・・。

先週同様、、1時起きの2時出し予定~4時間の睡眠で出発~今日は9人位と少な目のメンバー先輩方と挨拶を交わし、長い往路に付く事に・・・。

今日は、9号牧場手前の潮目辺りに来ると艫(トモ)からの突かし波(追い波)が結構有る感じ、ソンナコンナで現場到着。

今日は、シャクらず薄暗い中、道具投入~先週同様、8つ曳き・・・。

処が、誰からもヒットコールが聞こえて来ない・・・暫らくしてD先輩のヨコ!ヒットコール連続4匹。

処が、わたくしは勿論、他の誰にもヒットしない、何しろヨコの喰いそうな上品な仕掛けは入れていない板のタコベイトまで今日は、大きめ~。

今日こそ、シャクって見たら良かったかも~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!片方の竿の道具を上げてポンコ(バクダン)を入れようかと一瞬思ったのですが、そんな気にも成れず18号方面に移動する事に・・・。

おかず用に、小さめの道具を入れていた僚船からシマキリ!ヒット情報、その他の先輩もスマやシイラ、カツオと言った、ヒレが付いた者が何とか上がっている、工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~俺だけ坊主~ヤバ~っと焦り気味で沖に出すも何も当らず~。

普段は飲まないコーヒー牛乳が中(あた)ったか自分が中り気味~(o_ _)o 仕方なく、トイレに・・・「ジャ~」っとフラッシュ・・・と!アフトデッキに出て直ぐに竿先二番を引き付けている立て竿が大きくシナッテいる~工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~「さては、カブシが効いたか~」←魚屋さんウソですよ~偶然で~す。ゞ(≧ε≦● )プッ

取ったりを持って見るも凄い引き、急ぎスローにして引いて見ても・・・トローリングレバーで超スローにして、取り込み開始~坊主か否かの瀬戸際~バラス訳には~。

其れにしても凄い引き~、先週の感じからしてトンボの引きとは明らかに違う、キハダ~・・・?

ヤット手元に来るも頭を上げない才才-!!w(゜o゜*)w 「カツオや~デカッ」と焦り気味にギャフを打ってゲット~。

寄らない魚を引き付けて居る間にトップに追い食い~取り込みに時間が掛かって仕舞った所為か、コイツは取り込み易い感じ~でっヤット2匹目ゲットです~( ̄。 ̄)・・・ふ~って!デカ~もしや~記録更新~(此れ迄の記録は、昨年の2月20日に釣った9、8キロです~)・・・取り合えず僚船に連絡「カツオの10キロば~と8キロば~取ったで~」処が、本日其れっきり~6号方面迄曳くもダメ、此処の陸廻しで納竿~。

長い復路に付いて市場に寄って魚を下ろし、自宅に付くと7時半過ぎ~「よ~二匹で今迄頑張ったね~」と呆れられる始末・・・。

二匹で一日中はキツイっす~チョッピリ懲り気味ですが、良いサイズだけが救い~。

本日市場で計量~出ました~(^O^)/記録更新~12、5キロ~\(◎o◎)/もう一匹も9、3キロ~ V^^V

数はチョッピリですが、サイズは良い感じ~今年も遂に遣っちゃいました~メインターゲットの記録更新~シブシブの状況で訪れた奇跡です~此れからも頑張らなくては~。

次回の釣行の際も皆さま('-'*)ヨロシク♪です~
[PR]

by kunitomo2106 | 2012-02-13 15:34 | 釣果 | Comments(12)  

日曜の釣果報告~

e0172921_17323587.jpg

e0172921_17323583.jpg

e0172921_17323586.jpg


日曜の釣行が、な!何と~本年、初釣行~遅~。(〃▽〃)

土曜の昼過ぎ、先輩方と行き先等の打ち合わせ~其の後、佐賀町の師匠等から情報収集、行き先が決まった所で、道具等の積み込み~楽~ V^^V

1時起きの2時出し予定、早く寝なくては~で4時間程(o_ _)oの睡眠で出動~僚船のMさんと並んで準備~O先輩が横を通過したので、追って出漁~。

11ノット前後で4時間、予想到達時刻5時40分位~例に依って先輩方と挨拶や情報を交換しつつ睡魔と闘う事に~今日は特に眠い~。

ヤット現場周辺に到着~しかし未だ暗い状況~道具を出していたら明るく成るかな~と思いつつ牧場周りをシャクッテて見る事に・・・。

二週目、凄い反応~グン!ブチ!・・・道具回収~針が折れてる~薄明るくなり始め先輩方は既に曳き具を投入して、曳いてる様子。

シャクリの針を交換するか、曳き具を投入するか、アノ手応えから考えると又切れるか~?と考えていると、T先輩のトンボ・ヒットコール!

急ぎ、シャクリを片付け、飛ばし、ビショマ仕掛け、板と投入 佐賀町の師匠の言っていた辺りへ水温と相談しつつ移動、19、8度台の潮目付近で中央の尺一が浮き上がる、来た~コレコレ~此の瞬間~痺れる位嬉しいっす~

道糸を曳いて見ると凄い手応え~「トンボや~」今回は手元にギャフを用意していたので(〃▽〃)すんなり取り込み~其の後間髪入れずビショマ仕掛けヒット!又もトンボ(ビン長マグロ)続いて飛ばしと一気に3匹ゲット~ V^^V

ヤット落ち着いた所で、飛ばし二つ追加(秘蔵のイノイノ大型、自作ヘッド付き~笑)此れで、ビショマ仕掛け1、飛ばし(ヒコウキ)4、板3(尺一2、9寸1)合計八つ曳き

其の後暫らく、喰いが止まって移動、20度台の潮も有るモノの19、8度の方が良い様な気がして其処の辺りを探っていると、又も同じ板がヒット~「お久~」っと道糸を取った瞬間、ス~( ̄。 ̄)・・・外れた~・・・針はOK!

気を取り直して再投入、今度は、トップ竿の飛ばしヒット!慎重に取り込み、大判ゲット、9寸板でシマキリを追加し、僚船のヒットコールに合わせ移動する事に・・・。

此処で先程投入した、お気に入りイノシシヘッド付き黒イカベイト(画像の右端)装着の飛ばしに久々のヒット~トンボと違ってコイツは頭を上げない、兆判か~?っと一瞬期待したが、黄色い魚体、10キロ前後サイズのキハダ。

再投入すると、待って居たかの様に、又も此れにヒット~コイツら、此れが好きなのか~?っと調子に乗っていると、其の後フラレッパ~(〃▽〃)てれ☆

此処で曳きながら中層ブイを経て一つ陸寄りの牧場に移動、途中釣れる事も無く牧場到着、此処の牧場で、数回廻って見るモノの反応無し、2時過ぎ此処の陸廻しで納竿~と回収していると何と大判ゲット~工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~此のタイミングで~殆どの道具を上げた状態で廻って見るも反応無し、残りも回収~でも嬉しい大判の追加~ V^^V

日曜は、久々の釣行~酔うかも~?何て思って居たのですが(笑)、お陰様でベタ凪~久々に皆さまと無線でワイワイガヤガヤ!水曜、木曜頃の釣行の多い、つ〇吉丸先輩も、ご一緒で楽しい釣行と成りました~。(*^ー゜)/(*^▽^*)* ☆

佐賀町の先輩は此処の所ブリ漁に行かれている様で、姿は見られませんでした~「帷幄の中で謀を巡らし勝ちを千里の外に決する」と言われる軍師が昔居たようですが、現場に居なくても、状況が手に取る様に見えているのでしょうか~?少し大袈裟でしょうが、此れに近い物を度々感じるのも事実です~日曜もお陰様でチョットですが釣らせて頂きました~m(_ _)m

さーて!次の日曜の天候や如何に、今回の反省点を考慮して準備して置きますね~次回の釣行の際も皆さま('-'*)ヨロシク♪です~。

一番下の画像が、今回の良い感じのルアーでした~両側の二つは、自作イノシシヘッド、真ん中はペン製ヘッドにダブルスカートでした。


本日月曜、市場に並べに行って来ましたが、ソコソコ良い値が付きました、此れで言うと矢張りメインターゲットの大判がもう少し釣れる様に工夫しなくては~っと感じた所です~。

それにしても、僚船のMさんがゲットしていた、トンボ30キロ弱デカ~\(◎o◎)/、N先輩が釣られていたキハダ30キロ弱もデカ~市場に並べた際、此の大型魚に挟まれ、わたくしの小さい魚が一層小さく沈んでいました~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!コンナん釣りて~←(心の叫び~)



本日の釣果

  大判カツオ    2匹(5キロ弱)

  キハダ      2匹(キメジ)

  小トン(トンボ)  3匹(ビン長マグロ)

  シマキリ     1匹         でした~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2012-02-06 17:32 | 釣果 | Comments(12)  

下から氷柱~?

e0172921_1914636.jpg

e0172921_191468.jpg

e0172921_1914666.jpg


寒い日が続いていますが、皆様お元気ですか~?
今朝も異常な冷え込み~フロントガラスにお湯を掛け氷を溶かし、仕事場に~ふと手洗い場を見ると工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工下から氷柱~(つらら)何んじゃこりゃ~韓国の鎮安群に有る馬耳山でまれに下から上に形成される事が有るようですが~珍しいのでは~と思いアップして見ました~ポツポツと水滴が奇跡的なテンポで落ちたのでしょ~か~?

っと!如何でもの書き出しになってしまいましたが・・・先日のメンテの続き~係船用のロープを繰り出し{ループ状にしたロープを二つ折りにし片方に前後の綱取り(ビット)を括り、沖に出したり、引き付けたり出来る様にする係船方法}にしているのですが、船尾の綱取り(ビット)に括ったロープが船尾に下がらず船側方向に逃げて仕舞い、FRPが擦れてしまいそうな状況~。

船首と同じステンレス製の三方ローラーを購入しようと思ったのですが、恐ろしい位値上がり~(o_ _)o ドテッ!とても買えませ~ん。

結局、有り合わせの材料を持ち込み、溶接して貰って完成~滑りはソコソコですが、横に逃げる点は改善されて良い感じ~。

次は、カーテン・・・可也前に購入していたのですが、取り付けずに放置~、今回の引越しでヤル気に成っているので ゞ(≧ε≦● )プッ、一気に取り付ける事に、って大袈裟~ホンノ数分で終了~

ついでにサイドの窓にもカーテンを、と考えたのですが、何やら出っ張ってマギリそうな感じが~で、プレートをはめ込んで、釣行の際は取り外す事に、此れで係留時の紫外線からブリッチ内を少しは守れそうです~

後は、フロントガラスの遮光・・・アルミとビニールの合体された様な、良くホームセンター等の自動車コーナーで売っている車用のヤツ・・・今も取り付けているのですが、全体を覆う様な大きさの物は売って無いんですよね~当たり前か~で二枚を合体させようかと思っていますが、今日は此処まで~又時間が取れたら続きを遣って見ますね~

さーて、船を弄ってばかりじゃ無く、釣行をしなくては~で本日の夕方燃料補給を遣っちゃいました~(*/∇\*)キャ~少しは釣り戻した~い。

日曜、本当に久々の釣行予定~愛香丸さんからも有り難い事に誘って貰っていますが、何やら恐ろしく出しそうな感じ~そんなに出せませ~ん!でも潮の有る所まで出さないと釣りに成らないし~・・・。

明日、地元先輩方の動向を伺い情報収集して御一緒させて戴く予定で~す。

日曜釣行予定の皆様('-'*)ヨロシク♪です~。

    
[PR]

by kunitomo2106 | 2012-02-03 19:14 | メンテナンス | Comments(6)