<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~雨が~ミ(ノ_ _)ノ=3

e0172921_19505497.jpg

e0172921_19505482.jpg

e0172921_19505455.jpg


金環日食見ましたか~本県では、163年ぶりとの事で、皆様楽しみにしていたようですが、生憎の曇り空~時折見えそうで、見えないウッフンで(o_ _)o ドテッ、県東部の方では、良く見えた様ですね~皆様の地域では、如何でしたか~?

先週の釣果情報は竜頭蛇尾で次第弱り、週前半の良い感じの情報も金曜には、最悪~、今週はお休みにしようかと思ったのですが、土曜にO先輩に釣果情報を伺うと、早仕舞いにも拘らず40本との事・・・。

僚船のMさんは、ドック中なので、わたくしの海央で一緒に行って貰う事にして二人で準備~楽~。

今回は、此処の所良い感じと噂のカブシをメインに、シャクリ、エビング(ジギング)、曳き具と持参する事に・・・。

Y先輩、S先輩も「明日出すで~」と℡を頂き、佐賀町の師匠も℡して見ると「行くで~今構えゆ~で~」との事・・・。

2時半出しにする事にして、早目の就寝~何回行っても明日こそは爆かと、寝付きがワル~(*≧m≦*)ププッ

例に依って諸先輩方に挨拶をさせて頂きながら、一路黒牧へ、佐賀町の無線に切り替えると、別の牧場も様子を見ながら来ているとの事ですが、魚っけ無しとの事・・・。

ヤット現場到着~地元の先輩2隻が先船、急ぎシャクリを投入~O先輩はカブシ、K先輩は板を曳いて居る様子で、しきりに取り込んで居る。

Mさんのシャクリで、本船もヒット!板の手返しから見ると、ユックリ目ですが、ポツポツとゲット!しかし、殆どがコビン(小さいキハダマグロ)

カブシでは、シマキリが喰ってる様なので、此処でカブシにチェンジ、時折ジギングを取り混ぜながら挑戦するも今一。

エビングにもシマキリは喰い難い感じ・・・10時頃からはサッパリモード(o_ _)o ドテッ。

オマケニ朝からの曇り空が、一層発達し黒雲の下に雨をハラミながら近付いて来る~っと大粒の雨が~って聞いてないぞ~急ぎブリッチの中に逃げ込むもハンパ無い土砂降り・・・

コンナ釣果では帰り難いし、雨は止みそうに無い、二人共カッパ(雨具)は持参していない、先輩方はカッパを着込み釣り再開。

ん~待てよ~もしやと思い、ソファーベットの下の物入れに・・・と半信半疑でみて見ると、有りました~100均のレインコート、ズボン3セット、新船時に積み込んで忘れてました~。 V^^V

急ぎ此れを着込み参戦、 K先輩が板でコビンを上げたのを見て、シャクリを投入する事に、此れで久々にコビン追加・・・爆とは行かないモノの、ポツポツ。

やがて、先輩方も、シブシブ状況に1隻2隻と帰路に付かれる様子、わたくし達も2時過ぎ頃、納竿~。

釣果は今一でしたが、久々にカブシやジギングも楽しんだ事だし良しとしますか~市場に魚を下ろして、ヤット本日終了~お疲れっした~っと言う事に・・・。

本日は市場に並べて、競りの様子は見ずに帰って来たのですが、午後℡にて、競り値を聞くと・・・才才-!!w(゜o゜*)w 予想外の良い値段、燃料代と少しは有りそうな感じ~( ̄。 ̄) フ~。

でも、牧場の方も斜陽気味、口切れが混じり始め終盤間近か・・・新たなナブラが付くか、今後度の様な展開と成るのでしょ~クジラも見えて居たので、ベイトは居る感じ・・・。

次回も、チャンスが有れば、出して見ますね~其の際は、皆様('-'*)ヨロシク♪です~。

本日の釣果

  シマキリ(カツオ小)  :  4匹

  コビン (キハダ小)  : 19匹

  シイラ         :  1匹   でした~。



金環日食画像は、楽々さんに和歌山にて撮影された物を転送して頂きました~。(ありがと~)
[PR]

by kunitomo2106 | 2012-05-21 19:50 | 釣果 | Comments(8)  

笛吹けども踊らず・・・(o_ _)o

e0172921_20461081.jpg

e0172921_20461078.jpg

e0172921_20461017.jpg


今回も、日曜は落ち前の凪日和~前日に準備を済ませ、2時出しで僚船とシュッパーツ(^O^)/

諸先輩方に挨拶させて頂きながら一路黒牧へ、薄明るく成って道具投入~既に沢山の船が廻って居る。

出来る限り、ごった返した中に入りたく無いので先ずは、沖廻しからと探って見るも、一向に気配無し、牧場の方はポツポツと気(ヶ)が有る感じで、僚船も2匹喰わしたとの事・・・。

結局、黒牧参戦・・・処が数回廻って見るもダメと言うか周りの誰も上げていない・・(o_ _)o ドテッ!

朝の暗みから、暗み上がりにパラリっと4~5匹釣られただけで、全く後が来ないとの事・・・此のジアイを逃したメンバーほぼ見込み無し~・・って感じ・・・工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~

魚が居ないのかと思いきや、散水を飛ばしての一本釣りの組3隻は、次々と撥ねきって居る・・・( ̄。 ̄)・・・。

先輩が無線で「本物(ホンモン)を抛るきバレてビニールには噛み付かん」・・・(*≧m≦*)ププッっと無線を聞きながら一人で大笑い・・・って笑っている場合じゃ無いぞ~。

黒牧を離れて沖に出すも「沖も喰わん」っと此方に入れて来る先輩の様子に引き返す事に・・・上もダメそうな情報~「止めて帰ろうや~」っと言う先輩のお誘いに乗っかって帰路に付く事に・・・。

陸の牧場迄曳くも、誰にも中らず・・・途中お二人程、大物に道具を切られたとの情報が有りましたが、勿論わたくし何ぞにカスル訳も無く無事?牧場陸で納竿(o_ _)o ドテッ

っと!遣っちまいました~(〃▽〃)てれ~☆ 怒られながら(笑)道具を家に持ち込み準備したのに結局、笛吹けども踊らず仕舞い・・・今回は可也凹んでいま~す。

立ち直った際は、皆様('-'*)ヨロシク♪です~ゞ(≧ε≦● )プッ

画像のカツオのタタキ、T先輩に「刺身の分ば~有るき取りに来~や~」っと有り難く2匹も頂戴いたしました~(〃▽〃)てれ~何時もはグビグビの生で戴くのですが、今回は、玉ねぎ、ニンニクのみじん切りを乗せて御酢、レモン、醤油を掛けて遣ってみました~「旨い~」っと子供達にも大好評~塩タタキ用に切って有った分も投入して完食~T先輩ご馳走様でした~。

貝画像は、又もや楽々さんに頂きました~カラス貝、カメの手、ニガニシ、其の他をボイルして食べたのですが、止められませ~んっと此れ又親子で完食~アザッス!っと言う事に・・・。

ステンレス製の綱取り(ビット)画像、今現在ドックされて居る、お客様が艤装されて居るモノですが素晴らしい細工に思わずパシャリっとさせて頂きました~。

本日の釣果  :  いゃ~ん(〃▽〃) 葦~
[PR]

by kunitomo2106 | 2012-05-14 20:46 | 釣果 | Comments(10)  

ゴールデンウィーク終了~

e0172921_18542056.jpg

e0172921_18542093.jpg

e0172921_18542032.jpg


待ちに待った、ゴールデンウィークもアット言う間に終了~っと言ってもわたくし4、5、6と休んだダケですが~タップリ休んだ子供達は今日の登校、億劫~って感じでした~皆様も楽しい連休を過されましたか~?

初日の4日は、楽々さんに、マテ貝取りに誘って頂き、息子と一緒に初挑戦~道具も移動手段も全て整えて頂き、楽々さんのお友達と4人で、10時頃シュッパーツ(^O^)/

香川県善通寺市の観光名所、銭形の前に有る海岸(浜)で挑戦、チョッピリ早目に着いたのか、干潮時間は、もう少し、手に手に道具を携えた選手(笑)がズラ~リ。

ヤット中洲が見え始め、スタート!楽々さんに教えて貰った方法で、貝の穴に塩を振り掛けると、マテ貝がピュッと飛び出して来る\(◎o◎)/シュッ!と掴かんで、千切れない様に引き抜けば、ゲットです~。

親子で大喜び~夢中で取っていると、腰が~っと伸ばして見ると工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~何時の間に~って位の人混みに・・・ザット見ても千人位は居る感じ~。

っと用意してくれていた笊(ザル)に一杯ゲットして本日終了~帰りに銭形が見える展望山を廻って頂き、香川県に来た時の、お約束さぬきうどんを賞味して帰路に付く事に・・・。

焼いてレモンを振り掛けたり、酒蒸しや味噌汁とタップリ頂きました~楽々さん本当にありがと~お疲れっした~。m(_ _)m

5日は、日曜の釣行に備え道具、氷等を準備してノンビリする事に・・・フ~( ̄。 ̄)・・・。

6日、2時半出しで、僚船のMさん始め諸先輩方と釣行スタート、前日愛香丸さんや皆様に頂いた情報を基に現場を目指す事に、最初の牧場沖~中層付近で道具投入するも、シイラ2匹(o_ _)o ドテッ。

別の牧場に行った先輩から「来ぃ~や~」っと無線連絡、悠長に引きながら寄せて行く事に・・・途中ヒットする事も無く、ヤット到着、既に6隻位が廻っている。

急ぎ参戦すると、直ぐにヒット!シマキリゲット~所がトラブル発生で、プロペラに取ったりを巻き付けて、戦線離脱(o_ _)o ドテッ

道具を回収したり、整えたりしている間に板で4匹追加!、しかし、如何やらシャフトに取ったり?が残っている感じ、気にも成るし嫌気が差して、例に依って気持ちの喜ばない日には、帰るに如かずで、帰路に付く事に・・・。

工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~早よ~無いかよ~」っと僚船が言ってくれたのですが、「コレコレやき~」っと先輩方にも合わせ挨拶をさせて頂き、早仕舞い・・・。

往路もそうでしたが、沖は凪なのに、300位前後は荒れ気味~復路は此処ら辺から吹かれっぱ~港が近付いて来たので、楽々さんに連絡!「シマキリ取りに来~や~

処が船を港に繋ごうとするも風に流され、ピンチ!っと楽々さん登場~何時も機転の効く人ですが、此の状況を見て、隣の船に飛び乗り、舳綱を取って頂きセーフ( ̄。 ̄)・・・フ~。

結局、荷物マデ上げて頂き、助けて貰うわ、手伝って貰うわで、「何時もm(_ _)m」っと言う事に・・・チョリース・・?

夕方、楽々さんから℡「カツオのお礼に蠣持って行きゆうき~」っと連絡、僚船の荷揚げを手伝いに出ている間に、岩牡蠣とサザエを大量に気前良く頂きました~重ね重ね済みませ~ん、良くして貰い過ぎで~す本当にありがと~。

貝類に目の無いわたくし、釣行の方は、悲惨な釣果で(〃▽〃)てれ☆~でしたが、貝三昧で(≧∇≦)ノ 大喜び~ニナ貝の様に沢山サザエも味わいゴールデンウィークも終了~っと成った次第でした~。

カツオの値段も連休終了と相まって下降気味~お城下のひろめ市場には連休中、カツオのタタキを求める人々の長蛇の列が恐ろしい程続いて居たとの事です~。

今来ると安いですよ~(笑)って!笑い事では無いですよ~先日の燃料代を何とか取り返そうと切歯扼腕って処です~。

今後度の様な展開と成るのでしょ~次回の釣行の際も皆様('-'*)ヨロシク♪です~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2012-05-07 18:54 | 釣果 | Comments(6)