<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

暑いっすね~ミ(ノ_ _)ノ=3

e0172921_183918.jpg

e0172921_1839198.jpg

e0172921_1839138.jpg


ヤバイ位、暑いっすね~夏とは!此れ程、暑いものでしたっけ~( ̄。 ̄)~~ミ(ノ_ _)ノ=3

皆様も、避暑に勤め、ご自愛下さいね~ 。


今週の日曜は、前回アップさせて頂いた、船首部(バルバスバウ)と、船尾部の改造部分微調整の為、仕事をさせて戴き、釣行は又しても、お休み致しました~(〃▽〃)

進水後、試運転をして戴いた所、船速アップ、浮力アップ等のメリットは認められたモノの、中低速の際のバルバスバウの先端部分からの、海水の散り上がり(跳ね上がり)が見られました。

微調整の内容ですが、船底最後尾のタブ(ゲバ)調整で、船首部分を浮かせると共に、バルバス部分にヒレを追加で取り付ける事に因り、跳ね上がりを抑える作戦で遣ってみました。

調整後の試運転では、散り上がり(跳ね上がり)も抑えられて、走行姿勢も良い感じ、此の状態で暫らく様子を見て頂く事に・・・。

本日、℡で、インプレッションを伺うと、「潮も跳ねん成ったし、思~ちょった以上に、能(ノウ)がえいで~」(跳ね上がりも改善されて、思っていた以上に乗り易いよ~)っと、喜んで戴けました~お世辞のサービスも入れて下さっている事でしょうが、「良かった~( ̄。 ̄)~ふ~」っと安心すると共に、嬉しかったっす~。

本日ヨコ漁で、カンコ(活魚槽)を使ったとの事ですが、船首の沈み込みも押さえられ良い感じだった様です~。 V^^V

ありがと~御座いました~。m(_ _)m



台風の進路も気に成るところですが、如何でしょ~明日の早朝進路予報を確認し、必要と有らば、対策を施す予定で~す、皆様もご注意下さいね~。

台風一過、ヨコの状況にイイ変化が、訪れると良いですね~\(◎o◎)/


一番下の画像は、海央にハンドレール兼タオルハンガーを取り付けました画像です~プラスチック製の物が付いていたのですが、変色したりで、ボロボロに成って来たので、ステンレス製の物に取り替えてみました~。

もう少し、涼しく成って、久し振りに、曳き縄でノンビリ遣って見たいですね~。

マダマダ夏本番!クレグレモ熱中症等に、ご注意下さいね~皆様今後共('-'*)ヨロシク♪です~。(≧∇≦)ノ はーい♪
[PR]

by kunitomo2106 | 2012-07-31 18:39 | 船体改造 | Comments(4)  

バテバテ~ミ(ノ_ _)ノ=3

e0172921_17514899.jpg

e0172921_17514865.jpg

e0172921_17514810.jpg


梅雨も明けて、夏本番~殺人的な暑さですが、皆様~大丈夫ですか~? ミ(ノ_ _)ノ=3

わたくし、バテバテ~のバテバテ~疲労困憊、意気消沈~無理~(o_ _)o ドテッ!状態です~。

肉体労働者には、正しく一年で一番キツイ時期~梅雨明けから、盆過ぎ迄~「金が有ったら、家でエアコン掛けて寝てた~い」←(心の叫び!)っと愚痴りつつ、致し方無く、頑張ってま~す。(*≧m≦*)

っと言う事で、疲労困憊、今週の日曜は釣行お休みさせて戴きました~流石に1時起きで、7時帰宅は想像しただけでも無理~ユックリ目の起床で一日ノンビリする事に・・・。

モーニングに行って、スターチャンネルで映画鑑賞、道の駅布施ヶ坂でイヤシをしたり、ホームセンターに行ったりで一日終わってしまいました~。

昨日出されていた、先輩方情報に依ると、カツオ、ヨコ(シバヨコ、子ヨコ)共、余り良く無かったとの事です~ヨコ漁も「最悪やった昨年以上に悪いで~」との事、何とか好転してくれると良いのですが~・・・未だ未だ、此れからですよ~

新子(メジカ)の方もソロソロ釣れ始めるのでは~っと期待していますが如何でしょ~昨年は23~24日頃、第一号を戴き、ズッポ!っと行った事でしたが~・・・( ̄。 ̄)「喰いた~い」\(◎o◎)/

地元民待望のメジカも含め、今後度の様な展開と成るのでしょ~か~?

良い感じの情報が聞かれましたら、又宜しくです~(≧∇≦)ノ はーい♪


画像は、佐賀町のお客様に改造させて戴きました画像~です、明日下架予定ですが、良い感じに仕上がってます様に~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2012-07-23 17:51 | 船体改造 | Comments(6)  

木に縁りて魚を求む

e0172921_236491.jpg



e0172921_236495.jpg


此処の所、天候が不安定で、竜巻や雷、豪雨等、自然の猛威に今更ながら、畏敬の念を新たに致しました、九州を始め各地で被災された方々に、心より御悔やみ申し上げます。

本日、台風が発生したとのニュースも・・・、地盤が弛んだ上に、此れ以上の被害が出ると大変です。

一方、天候は良い物の、35度を上回る猛暑日が・・・、熱中症で搬送された方が続出との記事も・・・早目の水分補給を心掛けて下さいね~。


釣行の方ですが、先週の金曜に出された先輩方の情報で、「黒牧のカツオも抜けたか、気(ヶ)無しで~」との事、覚悟はしていた物の遂に抜けたか~(o_ _)o と、僚船のMさんと「日曜のカツオは諦めよ~」っと言う事に・・・。

所が、土曜にO先輩が出されていたので、℡させて戴くと、未だ居る様で、ケッコウ釣られている感じ・・・「20バー遣ったき帰りゆ~」との事、急ぎMさんに連絡を入れた所、「ほいたら行って見るかよ~」っと言う事に成って急ぎ準備・・・。

今回も僚船のMさん艇で2時過ぎシュッパーツ(^O^)/

所が、港の出口付近から何やらプチ!ドンブラコ~ん~?っと心配したのですが、270過ぎ頃から、凪~ V^^V

此の日は先輩方も、子ヨコ(養殖用の黒マグロの幼魚)漁に出られている様子・・・。

黒牧到着で先ずは、しゃくって見る事に・・・所が反応無し、カブシのメンバーが気を取ったので、フンドを回収しカブシに参戦~。

所が、シブシブ~(o_ _)o ドテッ!手練の先輩はポツポツ喰わしているのに、最初のバラシの後一向に反応無し~工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~悪夢を見ている様に釣れて来ない~。

Mさんも、わたくし程では無いモノの矢張りポツポツ~結局2人で頑張っても、20も釣れない~今回は足をグイグイ~っと引っ張ってしまいました~(〃▽〃)てれ~☆

前回チョッピリ!コツを掴み掛けたかな~?っと喜んだのですが、今回は叩きのめされました~ミ(ノ_ _)ノ=3 本気で凹んでますよ~(*≧m≦*)ププッ・魚も居なかったのは確かですが、喰わせる人は、ポツポツと口を使わせて居る・・・奥が深いですね~。

散水を飛ばしての一本釣りの方も今一、唯一ジギング名人のIさんが良い感じに喰わせてました~。(*^ー゜)/(*^▽^*)* ☆

此の日は、爆!っと言う感じとは程遠く、「釣れんき、先に陸(おか)向けるき~」っと先輩方も一人二人と帰路に・・・わたくし達も、反省会をしながら、何時にも増して長い帰路付く事に・・・(*≧m≦*)

釣れてる日には、気が張ってる所為か?其れ程も眠く無いのですが、今日は特に眠て~交代でウトウト、反省会処では無い感じ~ゞ(≧ε≦● )プッ

今回は、携帯の電源が早く切れて仕舞い、画像が殆ど取れませんでした~腕捲りで気合を入れて、頑張った積りでしたが、日焼けが残ったダケでした~行き成り、汚い画像でm(_ _)m・・・(〃▽〃)・(ゴリの様な毛は、見なかった事にして下さ~い)笑

ヨコの方も厳しかった様で、2~3匹っと言った声が無線から聞こえて来てました~今後度の様な展開と成るのでしょ~此れからが本番!っとヨコ沢山ゲット!して下さいね~(ゲッ!と成ってはダメですよ~)

わたくしも凹んでバッカでは、ダメなので次回チャンスが有れば、今回の反省点を踏まえ頑張ってみますね~。

今後共、宜しくで~す。(≧∇≦)ノ はーい♪
[PR]

by kunitomo2106 | 2012-07-16 23:06 | 釣果 | Comments(4)  

カツオさん、未だ居てました~ V^^V

e0172921_23111891.jpg

e0172921_23111882.jpg

e0172921_23111881.jpg


マダマダ暑い日が続いてますね~もう直ぐ梅雨明けと成るのでしょうが、此れからが夏本番と思うと、工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~って感じですよね~(o_ _)o ドテッ!

今年は、ウナギの高騰で、土用のウナギも買って頂けるのやら如何やら~カツオを一時中断してウナギを釣りに行きますか~?ってウナギを釣るのも今日至難の業~らしいですよ~真面目に働いて買って頂きましょ~ゞ(≧ε≦● )プッ

今回の釣行も、Mさん艇でのカブシ釣行と言う事で、1時起きの2時出し~ご近所なので、わたくしのツーシーター(軽トラですが・・)で港迄・・・。

佐賀町の師匠達は、共同作業?の残りが有るとかで、釣行お休みされるとの事、地元の先輩方もチョッと少なめメンバー、挨拶をさせて頂きながら一路黒牧へ・・・。

ソンナコンナで、久々に船が少ないので、先ずはシャクって見る事に、コビンを3匹ゲットするも後が続かず「カブシに変え様か~」と言う事で、回収すると、カブラの前でオマツリ状態(o_ _)o ドテッ!此れに気付かずセッセとシャクシャクしてました~(〃▽〃)

気を取り直してカブシに参戦、今日は、カタが探り難い状況で、潮も風も変わったり止まったりで、流し難い感じ、其処をMさんに何とか上手く流して頂き、ポツリポツリとゲット・・・。

余り潮がガンガン行ってる状況じゃ無いので、今回は軽めのビシでクッションゴムも細く短く、ハリスも短めにして見た所、合わせが入れ易く、外れ難い感じ?がしましたよ~(素人なので、本当はよく分かってないのですが、感じで~す)勿論イメージでは、常にクッションゴムとハリスが線状に有りたいモノですが・・・。

時折、エトコ(餌床←此の様な字を充てるのでしょうか?鰯が捕食される魚に追い上げられて、水面に盛り上がる状況)が出ていたのですが、手練の方は、スカサズ タマ(タマ網・エトコダマと言います)を入れて取り込み、散水を飛ばし此れを抛りながら、竿を入れて、跳ね切っていましたよ~( ̄。 ̄)ナス術も無く、大判交じりで次々と船中に消えて行くカツオ達を呆気に取られた様に見ていました~良いな~アンナの遣りて~・・・。

わたくし達のカブシには、大判も混じらず、4時頃納竿!・・・終了間際、愛香丸さんも参戦~此の前オネダリしていた(〃▽〃)イカを2匹も頂戴致しました~ V^^Vおみやげもバッチリ!(^O^)/遅い参戦でしたが、良い感じに喰わせてました~「お先~」っと挨拶し帰路に・・・。

ナブラ撃ちが出来る様にトップウォーターの道具も持参していたのですが、ナブラを追い掛けて貰って、一人がキャストして、時間を掛けて取り込む・・・楽しむだけならOK何でしょうが、チョッと同じ遊びでも違うかな~って感じ、釣れなかった者の漱石枕流ですが~(〃▽〃)てれ~☆

ヤット市場に魚を降ろして、帰港「お疲れ~っした~」っと言う事に・・・。

往復の航行途中、結構大きい漂流物が見られましたよ~、プロペラやシャフトを傷めたと言う話もチラホラ、僚船も此の前、サーチライトを設置しましたよ~見た目や多機能バカリで選ばずに、長く使えると言う選択も含めると、画像のタイプの物も良いですよ~正直誰に当たっても不思議じゃないのですが、少しでも確率が減るもの成らば、付けて正解 V^^Vでは~?

月曜は、如何しても時間が取れずに、市場に行けなかったので、カツオ画像が取れませんでしたが、今の時期にしては、先ず先ずの、競値でした~。

ヨコの方も気(ヶ)を取られた方が居る様ですが、マダマダ爆には程遠い感じ、カツオも何時抜けるやらとハラハラ状況ですが、チャンスが有れば次回の釣行の際も皆様('-'*)ヨロシク♪です~。

本日の釣果

   カツオ  :  55匹

   ビンタ  :   4匹     でした~(2人合わせてです~)  


ユーチューブで「高知つり吉丸」で検索すると楽しい動画が見れる様ですよ~。             
何時もお世話に成っている釣りの大先輩、釣り吉丸さんのブログも、皆さん是非見て下さいね~イカやアジ~トンボ、キハダまで多才な釣りや、素敵なセンスで行われる改造等、見所沢山で今後益々展開されて行くと思われますよ~('-'*)ヨロシク♪で~す。(≧∇≦)ノ「高知釣り吉丸のひとり言」で検索OK!です。
[PR]

by kunitomo2106 | 2012-07-09 23:11 | 釣果 | Comments(8)  

カツオ漁終了間際~?

e0172921_21164587.jpg

e0172921_21164534.jpg

e0172921_21164589.jpg


蒸し暑い日が続いていますが、皆様元気ですか~?(^O^)/暑さも堪りませんが、湿度が最悪~ミ(ノ_ _)ノ=3 海外から来られた方には、特に厳しい様ですね~って言うか日本人にも最悪じゃ~(*≧m≦*)ププッ

此処の所、カツオのカブシ(オキアミ餌釣り)も斜陽気味~終盤間際かも~っと言う事で、僚船のMさんと、「何とか釣れゆう内に行って見よ~や~」と日曜に行って見る事に・・・。

今回は、僚船のMさん艇で、コラボ釣行、金、土曜に氷、餌等の準備を主にMさんに遣って頂き(アザッス)、2時出し釣行~世間話をしながら一路黒牧へ~。

此の日は、日曜にも係わらず少な目の隻数、この辺からも斜陽を感じさせる処ですが、張り切って行って見よ~っと、先ずはシャクリ投入~数週廻って見るも反応無し・・・佐賀町の師匠はポツリポツリと喰わせているが、わたくしのヘッポコ、シャクリには反応無し・・・ミ(ノ_ _)ノ=3

気を取り直し、カブシに参戦~所がカブシも渋々~ネッタ(根た・ブイの極限られた狭い範囲)でしか釣れていない、Mさんの絶妙な流しで、ポツポツとヒットはする物の、爆には程遠い~。

オマケニ夜半から降っていた雨が上がり、天候回復と共に風が吹き始め、ドンブラコ~ドンブラコ~先輩方も数隻戦線離脱、未だ大丈夫な状況でしたが、「此れ以上荒れても帰路が、ウルサイし止めろか~」っとわたくし達も、8時半過ぎ納竿にする事に・・・。

昼前に帰港で、「お疲れっした~」っと言う事に・・・。

さーて!此の儘、黒牧のカツオ漁も終了か、奇跡的に次のナブラが付くか・・・先週の後半、ヨコ(黒マグロの幼魚)用のコワリも運ばれて、ヨコ漁もスタートと成りました、本日(月曜には)早くも地元の方が、気(ヶ)を取ったとの事です・・・。

本年は、買値も良いとの事で盛り上がって居ますが、どの様な展開と成るのでしょ~良いシーズンと成ると良いですね~。

今後どの様な展開と成るのやら、わたくしにも分かりませんが、兎に角次回の釣行の際も('-'*)ヨロシク♪~っと言う事で~お願いしま~す。(≧∇≦)ノ はーい♪

本日の釣果  
   カツオ  :  9匹(二人で~)(〃▽〃)

画像の白い箱は、カツオの擦れ防止の為に作られたクーラーボックスの様な物で、入れ口を小さくし、満タンする事により、水氷の動きを抑え魚同士の擦れや氷と魚、容器と魚等の擦れを少なくする事を目的に作られた物で、地元を始め多くの場所で使われているものです。(画像は、T先輩に作らせて戴いた物です)

此れにより、市場に並べた際の良否は、一目瞭然!付加価値アップで良い感じ~って物です~皆様も如何ですか~?って宣伝か~い(〃▽〃)
[PR]

by kunitomo2106 | 2012-07-02 21:16 | 釣果 | Comments(4)