<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

台風一過

e0172921_16405139.jpg

e0172921_1640514.jpg

e0172921_16405144.jpg


大型の台風17号が、日本列島縦断かっ?との事で、先週末は台風の備えに大忙し・・・。

でも、微妙に太平洋側を通過しそうな状況に、今回は係留状態で遣り過ごす事に・・・。

飛びそうな、物を括り付けて、僚船と舫いを取って準備OK!

お蔭様で、本日午前中に太平洋側を無事通過して頂きました~、沖縄を始め喜界島等でも被害が出たようですが・・・。(航恵衣丸さん、大丈夫ですか~?此処の所アップも途絶えて心配してますよ~)

引き続き、関東地方の方等は警戒為さって下さいね~。

っと!言う事で、太平洋側を通過すると、アッ!っと言う間に晴天~\(◎o◎)/秋晴れの空に吹き返しの涼しい風が渡っていま~す。

一台風毎に、秋めいて来ると言いますが、此れで又グッと朝晩涼しく成って来そうですね~風邪など召さない様に、ご自愛くださいね~。(空気も乾燥し、鼻喉にも厳しい季節、此処から風邪にって事も・・・重ねご注意下さ~い(^O^)/)

此処の所、Yマリーナの名物スタッフ、〇ちゃんに弟子入りして、オカッパリで夕暮れ時に、エバ(メッキ、GT、ロウニンアジの幼魚?)を狙って居ますが、此れ又サッパリ~ミ(ノ_ _)ノ=3

本日(日曜)も、勿論釣行中止、道具を弄ったりして遊んでま~す。

前回の釣行も、何時の事やら~で、又しても釣りブログ、ギリ状態ですが、皆様見捨てずに('-'*)ヨロシク♪です~(*≧m≦*)ププッ

サ~台風一過で、良い感じの釣果報告が聞こえて来るのでしょうか~?シマキリ、大判と良い感じの情報で盛り上がって行きたい物ですね~。(愛香丸さん、良い情報('-'*)ヨロシク♪ですよ~)

此れから、曳きにも良い季節、次回釣行の際は、皆様('-'*)ヨロシク♪です~(≧∇≦)ノ
[PR]

by kunitomo2106 | 2012-09-30 17:33 | その他 | Comments(6)  

スッカリ!秋めいて来ましたね~

e0172921_21405535.jpg

e0172921_21405548.jpg

e0172921_21405593.jpg


日が短く成り、朝は寒さで布団を引き上げる、スッカリ!秋めいて来ましたね~(^O^)/

時の流れを感じる季節、「一葉落ちて、天下の秋を知る」で、しみじみ~で!チョッピリ寂し~気分に成ってないですか~?

釣り好きには、良い季節が遣って来ましたよ~ナンですが~シマキリ、コビン、大判と良い感じの情報が聞かれ始めると良いですね~。(次回の釣行の際は、上着の準備が必要ですね~)

今年は、楽々さんのお陰も有って、例年にも増して、メジカ喰いました~( ̄。 ̄)ふ~って、実は本日も、釣りたてのグビを頂きました~。

旨い~仏手柑にリュウキュウ、旨過ぎ~\(◎o◎)/もう少し楽しめる様で、親指と人差し指で、OKマークを作った、輪を潜りそうな、ロウソクが釣れているとの事です~っと、わたくし、食欲の秋に突入~

沖はエビングで、コビンが釣れている様ですが、如何でしょ~シマキリでも、混じり始めると良いのですが・・・情報収集をして、良い感じの情報が聞かれれば、出して見ますね~。

朝晩冷え込んできました~、就寝の際は、余分に布団を一枚準備して!、窓は開けっぱはダメですよ~(≧∇≦)ノ

空気も乾燥し、気持ちの良い風が吹き始める事でしょ~曳き縄で、鼻歌~(*≧m≦*)ププッ!次回の釣行の際も、皆様('-'*)ヨロシク♪です~。(^O^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2012-09-21 21:40 | その他 | Comments(4)  

久々の、釣行が~

e0172921_12575273.jpg

e0172921_12575263.jpg

e0172921_12575296.jpg


久し振りに、行って来ましたよ~。

今回は、僚船のMさんは、仕事と言う事で釣行はお休み~O先輩、T先輩に土曜に連絡させて頂いて、ご一緒させて頂くことに・・・。

所が、息子が「如何しても行きた~い、夏休みにも一回も連れて行ってくれんかった~」っと言うので、押し切られ連れて行く事に・・・。

1時に起きて見ると、雨が降ってるや~ん、「中止にするかね~」っと言っても行く気、満々!小降りに成って来たので、行って見る事に・・・。

O先輩、T先輩に続いて、2時過ぎシュッパーツ(^O^)/諸先輩方に挨拶をさせて戴きながら、黒牧を目指す事に、息子は出発して間も無く、就寝~。

やがて、黒牧到着~先ずはシャクッテ見る事に・・・っと行き成り!ヒット~ってシイラかよ~っと取り込み、再投入~今度は、コビン(ミニビン、キハダマグロの幼魚)

其の後も、シイラ、コビン、ロウソクとポツポツ!ヒット・・・此処で先程起床した、息子が早くもヤバそうな、感じ~工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~早~未だ何も、食べてないので、黄色い液体の様なモノを吐いてるや~ん。ミ(ノ_ _)ノ=3

此れは、無理や~っと、O先輩T先輩に、「コレコレやきお先に失礼しま~す」っと挨拶をさせて頂き長い帰路に・・・辛そうな息子の姿に、止めて上げれば良かった~ゴメンネ~っと心で言いつつ・・・此れ又遠いんですよね~タップリ3時間は掛かりそ~。

沖は、日が射していて、日焼けで腕がヒリヒリするかも~っと心配していたのですが(其れ程の時間は無かったっす~)、陸を見ると地元が、真っ黒な雲に覆われている工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~やば~。

自宅に℡して見ると「大雨で~」との事、暫らく沖で待機したかったのですが、濡れても帰りたいとの事に、西回りで帰る事に・・・。

やがて、ラッキーな事に(ラッキーなのでしょ~か~?)黒雲が東に移動、地元のシンボル山が見えている、ヤット帰港「早よ~陸に上がりや~」っと息子に陸地を踏ませ、元気に成った姿に( ̄。 ̄)フゥ~~っと一安心。

先日、楽々さんに、グビのメジカを頂きタップリご馳走に成っていたので、今一コビンは・・・と言う事で、実家に魚を渡し、黒牧で2匹釣れて来た、ローソクを自宅に持ち帰って、短い釣行修了~っと成りました~。

かわいそうな、息子に懲りたろ~っと言うと、「チョッとの間止めちょく~」との事、工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~もしや~・・・っと言うか、行き成り黒牧に連れて行く事自体が、ドダイ無理な話、(もっと早く気付けよ~)次回如何しても行きたいと言った時は、メジカやアジと言った近場からと言う事で、反省しました~。m(_ _)m

ジギングで深く釣ると良いサイズのモノが雑じる様ですが、ジギングにまで行きませんでした~今後度の様な展開と成るのでしょ~シマキリや大判っと言った情報が聞かれ始めると良いですね~次回良い感じの情報が聞かれましたら、皆様('-'*)ヨロシク♪です~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2012-09-09 12:57 | 釣果 | Comments(6)  

ドック、完了~(≧∇≦)ノ

e0172921_19133427.jpg

e0172921_19133411.jpg

e0172921_19133524.jpg


朝晩、チョピリ!秋めいて来ましたね~窓を開けッパ、扇風機付けッパで寝ていると、明け方「寒~」っと言う事に・・・所が、日中は、殺人的猛暑~ミ(ノ_ _)ノ=3

体調管理が、難しい日が続いていますが、風等召さない様に、ご自愛下さいね~。

船体修理、船体外板に付いた小傷のバフ掛け、ラインの引き直し、板状長腰掛のFRP加工キングストンのメンテ等、済ませ、本日下架致しました~。(^O^)/

船体の小傷ですが、一瞬!再塗装しようかと思ったのですが、キズが浅かったので、1500番のペーパーでサンディング後、コンパウントで、バフ掛けして見ました~ピッカピカの良い感じ~ V^^V

ラインは、船舶用のラインテープを貼っていたのですが、矢張り紫外線には勝てないのか、朽ちて来たり、剥がれて来たりで、汚く成って居たので、全て剥がし、ウレタン塗装にしました~。(折角塗装するので、2本線にして見ました~別に昇格してないですが(*≧m≦*)ププッ)

板状の長い腰掛は、真っ白いデッキで、唯一の木材、ニス加工で暖か味の有るパーツだったのですが、管理が難しくニスも剥がれて、汚れが目立って来たので、FRPで加工しました~此れで腐る事は無くなったのですが・・・。

キングストンのメンテですが、早くも穴が半数位詰まりそうな感じに成って居たので、例によって、底面を外し、再塗装・・・。

穴の開いている底面部分の板厚が、7~8mmしかも、穴が板面に対し斜めに開いているので、小さい筒状の穴の中間部分に迄は、塗装が行き届いてないのでしょうか、只でさえ金属部分には、藤壺が付着し易いのですが・・・。

其れにしても、少しの間動かさないと付くモンですね~少なくても、二週間に一回は動かさないとダメですね~。

他にも、遣りたい事が、沢山有ったのですが、今回は此処まで!次回のお楽しみ~って!楽しくは無いぞ~ゞ(≧ε≦● )プッ

でも、綺麗になると嬉しいですよね~。

さーて、釣行の準備は整ったのですが、状況や如何に~次回釣行の際は、皆様('-'*)ヨロシク♪です~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2012-09-06 19:13 | メンテナンス | Comments(2)  

新子祭り、開催中~

e0172921_21391030.jpg

e0172921_21391042.jpg

e0172921_21391088.jpg


皆様!元気ですか~?(≧∇≦)ノ&ご無沙汰で~す(^O^)/

本日土曜と、明日の日曜、地元で新子祭り開催中~ですよ~。(新子?の方へ、此のページの最後に説明が有りますよ~)

本日(土曜)は、お餅を抛って、お祭りを開催したとたん、生憎の大雨~っと関係者、スタッフ等も焦った様ですが、午後は何とか天候も回復し3500匹用意したメジカも完売、3000匹追加で、沢山の方に味わって頂けたとの事です~。(家の細君も、昨年に引き続き司会に使って戴いていま~す。)

わたくしは、先日から海央をドックさせて頂き、溜まった修理箇所を順次片付けていま~す

此処最近仕事が忙しく全く時間が取れずに、ポツポツ出来た修理箇所や気に成る箇所も放置、勿論釣行もお休み~っと仕事以外サボりにサボって来ましたが、此れでは、アカ~ンっと言う事で強引に時間を取って、修理させて貰ってま~す。

前回のドックから余り経って無いのですが、動かさないとダメですね~プロペラの先っちょ(電触防止の無塗装部分)やアース板と言った所にフジツボの花が咲いていました~ミ(ノ_ _)ノ=3

修理を済ませ、キングストンやアース板と言った金属部分のメンテを施し、チョッピリ涼しく成り初めて来たので、ボツボツ始動~っと行きたいです~。

前回の釣行も本当!何時の事やら~イイ加減のヘッタッピがスッカリ釣り方も忘れて来ましたよ~(*≧m≦*)ププッ、次回釣行の際にはご指導の程から('-'*)ヨロシク♪です~。

って!沖の状況もサッパリ分かりませ~ん、メジカも今シーズンは殆ど楽々さんに、ご馳走に成リッパ!本日も頂きました~。

今年のメジカは小さいのにも、魚屋さんもビビル位、脂乗り乗り~モッチモチ~旨いっす~皆さんも明日是非ともメジカ祭りに来て下さ~い。

修理は、もうチョット掛かりますが、ドック修了後アップしますので、見捨てずに('-'*)ヨロシク♪で~す、(^O^)/情報収集から始め、今度こそ始動しま~す。(〃▽〃)

4枚画の、木の釣道具箱、昔の漁師さんんの手作りか、地元の釣道具屋さんの作か?作り込み過ぎて無くて、素朴で良い感じ~家の倉庫の奥に有ったモノを、メンテして見ました。

適度に湿度調整の出来そうな、暖か味の有る道具箱、ん~良い雰囲気~って!ダカラ~そんな事より魚釣りな~れっや!って(〃▽〃)てれ~☆


県外の方へ
新子とは?・・・メジカ、ソウダガツオ、マルソウダと呼ばれる魚の新子で、小さい時だけ生食が可能と言う事も有り期間限定、此の時期にしか食べる事が出来ない、地元民お待ち兼ねの魚です。

其の食感足るや他の魚では先ず有り得ない位の、モチモチ感!甘味旨味・・・ん~如何表現して良いのやら~、仏手柑と呼ばれる柑橘類のミカン酢をタップリと掛けて(漬けると言う表現の方が良いかも)食します。

兎に角、足の早い魚で、傷み易く長距離の持ち帰りは不可、県外では余り食する事が出来ないと言う事も有り、噂を聞き付けた方の口込みで年々人気を博しています。

ソンナにして迄、食べなくても良いんじゃ無いの~」っと思っている貴方!一度食べると、何で此れ程、地元民が待ち焦がれるのかが、分かりますよ~是非一度ご賞味下さ~い。
[PR]

by kunitomo2106 | 2012-09-01 21:39 | その他 | Comments(4)