<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

本年も、お世話に成りました~。m(_ _)m

e0172921_16145799.jpg

e0172921_1614578.jpg

e0172921_16145747.jpg

皆様、本年も、本当にお世話に成りました~m(_ _)m

何時ぞやのブログで、烏兎怱怱と題した事でしたが、本当に月日の経つのは早いもので、早くも大晦日~今年は、ヨコ(メジ、黒マグロの3㌔前後モノ)の方もサッパリ振るわず仕舞いで、釣行の方も可也少なめ~(〃▽〃)

釣りブログと言う事で、楽しみにご観覧戴いた皆様には、今一つ物足りないアップと成って仕舞いました~。(*/∇\*) ゴメンネ~

にも拘らず、沢山のコメントを頂き又、沢山の方に見て戴き、釣行の後押しをして下さり、本当に感謝しています。

又、仕事の方で、お世話に成ったり、一緒に釣行して下さった、諸先輩方にも重ね御礼申し上げま~す

今年も、前半は、先ず先ずの出だしで、年頭に掲げた大判カツオの記録更新にも奇跡的に成功し、束の間喜んだのですが、徐々に本領発揮で、又もや竜頭蛇尾のシダイ弱り~ミ(ノ_ _)ノ=3

毎年、此れでは、アカ~ン!来年は、愛香丸さんやつり吉丸さん始め諸先輩方の様に、次の手が打てる様に、カツオやヨコ以外の釣りも勉強しなくては~っと感じつつ有りま~す。

とは言え、矢張りメインターゲットは、カツオ~年末とうとう天候にも恵まれず行かず仕舞い~何時の間にやら納竿~って感じに成っちゃいました~。(〃▽〃)

今年も頑張ってくれた、海央に感謝を込めて、掃除をして(ソコソコ綺麗に成りました~)大晦日に・・・っと言う事で、後数時間~。

皆様、良い年をお迎え下さ~い(^O^)/来る歳も何卒('-'*)ヨロシク♪お願い致しま~す。m(_ _)m
[PR]

by kunitomo2106 | 2012-12-31 16:14 | その他 | Comments(6)  

メリークリスマス(^^)/

e0172921_20155561.jpg

e0172921_20155597.jpg

e0172921_20155563.jpg


happyメリ~クリスマ~ス!(*^ー゜)/(*^▽^*)* ☆皆様ハッピーですか~?っと言う事で、今年も後僅か~世界の滅亡も免れて無事、クリスマスを迎える事が出来ましたね~。

此処最近、天候も不安定~3連休も結局、釣行にも行かず仕舞い・・・(o_ _)o ドテッ!。

先週の中頃、ハナ前(足摺岬前周辺)方面に釣行されていた先輩の情報では、中5~6匹、小10匹前後との事(カツオ)、今一爆釣って感じでは~トンボや大判交じりで~ってな情報は聞こえて来ないモノでしょうか~?( ̄。 ̄)・・・?

っで!土曜は海央で大物仕掛けの準備、日曜はチョット荒れ気味の天気で、上記の様な水温が有るポイントに出すには、無理ッポ~・・・。

釣行しない時は、釣り吉丸さんを見習って、家庭サービス~(〃▽〃)息子が、高知県に居ながら、高知城に行った事が無いっと言う事で、連れて行く事に・・・。工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~

実は以前にも同じ理由で、行こうとした事が有るのですが、ゴールデンウイーク・・・しかも、竜馬ブームや功名が辻の話題で、県外客殺到している中並ぼうとして、「何時でも行けるに、何で並んじゅうが~?」(*≧m≦*)ププッっと中止に・・・其れ以来忘れてました~。(〃▽〃)

わたくしも、久々に天守閣迄登って見ましたが、新たな発見や勉強に成ることが事が沢山で、楽しかったっす~唯、久々に階段を登ったり、日曜市を歩いて、芋天の袋を買ってイヤシをしたりで、「膝が~」っと完全におっさん状態。ミ(ノ_ _)ノ=3

本日は、仕事・・・昨夜から大風でしたね~夜は、クリスマスプレゼントを渡して(枕元に置くって言う年齢は過ぎました~)、一緒にケーキを食べた事でした~。

クリスマスプレゼントといえば、本日帰宅後に郵便ポストを見ると、何時も釣行の後押しをして下さっている、まーさんからタコベイト用のヘッドが届いていました~\(◎o◎)/奇しくも今日は、クリスマスイブ何よりのプレゼントです~。 V^^V

しかも、25年バージョンの新色入り~(^O^)/此のヘッド時折アップしていますが、良く釣れるんですよね~でも此の辺では、売ってなくて~・・・其処で、まーさんが、お知り合いの方に分けて頂いた貴重な、ヘッドを送って頂いたと言う訳です~。

まーさん、何時もありがと~m(_ _)m大切に使わせて頂きますね~良い釣果が得られましたらアップしま~す。(^^)/

っと言う事で、今年も後僅か、釣行のチャンスや如何に~・・・出せる様なら、正月用のサカナ狙って見ますね~。

其の際は、皆様宜しくです~。(≧∇≦)ノ はーい♪
[PR]

by kunitomo2106 | 2012-12-24 20:15 | 釣り道具 | Comments(8)  

良い情報ないっすか~?

e0172921_202629100.jpg

e0172921_20262936.jpg

e0172921_20262965.jpg


皆様、ご無沙汰で~す。(^O^)/

此処の所、天候も不安定~オマケニ良い感じの情報もサッパリ!水温の方も、下降気味~例年は、此の時期、ヨコ(メジ、クロマグロの3キロ前後モノ)が、釣れているのですが、今年は殆ど釣れていません、一時期3㌔オーバーがポツポツとの事でしたが、ホンの数日・・・ミ(ノ_ _)ノ=3 。

先週の中頃も、手練れの先輩方が、数名出されていましたが、まさかのシイラ、オンリー、金曜の夜は異常に暖かい夜~、土曜の朝には、恐ろしい程の、ガス(霧)海上ホワイトアウト!コッ怖~\(◎o◎)/

日曜には、天候も回復しそうな感じ~でも良い感じの情報も無いし~( ̄。 ̄)・・・取り敢えず燃料補給~500リットル~滝汗~(*/∇\*)キャ~

其の後先輩方に、明日の釣行先、時間等を伺うと、エエェェ(*_*)ェェエエ~此処の所仕事も押していたので、疲労困憊2時出しは~チョット~。

行きたい様な~シイラの様な~シンドイ様な~愛香丸さんに連絡して見る事に・・・「如何する~?」「如何するよ~?」・・・益々迷う~。

結局、わたくし今回は、パスさせて頂く事に~・・・日曜は、ゆっくり目に起床~細君とモーニング・・・其の後、先週楽々さんに頂いていた、ハンドレールを取り付けたり、フジツボ落としに走らせたり、道具を作ったりと、又してもマッタリした、一日を過ごして仕舞いました~。

9日の日曜には、初雪がチラ付いたかと思いきや、先週の後半は小春日和の暖かな日も・・・タップリ着込んで脱ぎ遅れて汗ばんだり~寒いのやら、何やら分からずに取り敢えず厚着~体調管理も難しい状態~皆様風邪など召さない様にご自愛下さいね~。

さーて!正月用の魚ゲット出来るのでしょうか~?そろそろトンボの季節到来~ヨコが期待出来ない状況を察すると、遠出も止む無しか~有終の美と迄は行かずとも、「良かったね~」位にはしたいっすね~。

年内、何とか出したいモノですが、状況や如何に~良い感じのチャンスが訪れた際には、皆様何卒よろしくです~。(≧∇≦)ノ
[PR]

by kunitomo2106 | 2012-12-17 20:26 | 釣り道具 | Comments(13)  

バリィーさ~ん!

e0172921_21552841.jpg

e0172921_21552825.jpg

e0172921_21552812.jpg

冬本番ですかね~?連日の大風~寒すぎ~骨身に凍みますね~って!モット寒く成るんですよね~ミ(ノ_ _)ノ=3

沖の水温が、気に成る所ですが~カツオさん急いで南下しないでね~次回の日曜は、如何何でしょ~風が捲くらないと良いのですが~・・・( ̄。 ̄)・・・?

実は、此処の所PCの調子が悪く、アップの際、トラブル等が、連~発~おまけに異音が出たりで、限界~・・・。ミ(ノ_ _)ノ=3

僚船のMさんは、非常にPCに詳しく、トラブルの状態を見て貰う事も出来るのですが、何分古~(10年近く使って来ました~)っと!言う事で、新しいPCを購入致しました~。(滝汗~)

回線の方も、何時もお世話に成っています、ケーブルテレビさんの回線に変更~土曜に、ケーブルテレビの方が自宅に来て、同時購入の録画用機器等と一緒にセッティングして下さるとの事です~。

此れで、チョットは、アップの際スムーズにって事に成るのでは~っと期待してますよ~。

後は、釣果~アップ!ネタが無くては話に成らないのですが、此れが問題~( ̄。 ̄)水温低下に伴って、度の様な展開と成るのでしょ~。


4枚画の小型ヒーターは、窓の曇り取り用に、取り付けていたのですが、安物の所為か~壊れて仕舞ってました~此処の所寒く成って来たので、出掛けに窓が曇り気味~っで!別バージョンの安物買って見ました~何時まで持つのか分かりませんが、今の所良い感じですよ~。

しかし、窓の曇りは取れても、此れに拠って、室内が暖まるって事は、無いんですよね~。

つり吉丸さんの船には、室内ヒーターが設置されていて、「此れ最高に良いよ~」って事ですが、値段も良いんですよね~、わたくしのショボショボ~ヒーターとは、訳が違いま~す!(〃▽〃)

釣り上げで、買いますか~?ゞ(≧ε≦● )プッ~って!言って見ました~わたくしのブログを拝見して下さっている皆様に、こんな事言っても、内情バレバレ~ミ(ノ_ _)ノ=3

黄色いヒヨコの様な、ぬいぐるみ~そうです~バリィーさんです~実は、家の細君が大ファンで、色んなグッズを集めて居る様です~中でも、復唱と言うか、真似っこ?喋った言葉をオウム返しに返す奴ですが、此れに時折喋って、「可愛い~」って喜んでますよ~・・・・・。(ん~・・・)

ママの方が、可愛いよ~」「フフ~ン( ̄。 ̄)」っと言う事で、ヒーター無理の様です~暫らく着膨れで、我慢しま~す。ミ(ノ_ _)ノ=3 (役者が上でした~ゞ(≧ε≦● )プッ)

さーて、ヒーターは諦めて、次回の釣行の方は、如何でしょ~土曜にでも情報収集して出せる様なら、皆様('-'*)ヨロシク♪です~新しいPCで、アップ出来ると良いのですが~。(^O^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2012-12-06 21:55 | その他 | Comments(5)  

危うく、ボーズを免れる~( ̄。 ̄)フ~

e0172921_18131188.jpg

e0172921_18131120.jpg

e0172921_18131159.jpg


先週の水曜、地元の初霜を観測~わたくしの愛車、白のツーシーター(普通に言うと、軽トラですが~ゞ(≧ε≦● )プッ)のフロントガラスに今シーズン初の、お湯掛け~今でも十分寒いのですが此れからが、冬本番と思うと工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~って感じですよね~年齢と共に、寒さが厳しく感じるのは、わたくしだけ~フトコロ具合の所為か~・・・。

日曜は雨予報~波は全域2m、僚船のMさんと、「如何~する~?」っと言う事に、取り合えず天気を見るのが上手な、T先輩に様子を伺うと、T先輩O先輩共出されるとの事、佐賀町の師匠も出されるとの事なので、もう一度Mさんに連絡「皆~行くらしいで~」と言う事で、土曜の夕方急ぎ準備!

土曜は、荒れ模様で釣果報告が聞けませんでしたが、金曜は先ず先ずとの情報、4時出しと言う事で、帰宅。

翌朝例によって、諸先輩方に挨拶をさせて頂きながら、予定の黒牧へ・・・矢張り今日は、ベタ凪とは行かない感じ~結構ドンブラコ~ドンブラコ~処が270(ロラン数字)を過ぎた辺りから、凪ぎ始め牧場に着いた頃には、全然OKな感じ~・・・。

先船が2隻廻っている、急ぎ参戦~矢張り先ずはシャクリから、処が全然反応無し、先程挨拶させて頂いた、佐賀町の師匠も参戦して来るも、此れ又反応無し「〇〇〇君~今日は如何~も、イカンで~」との事・・・。

此れは、わたくしのシャクリでは、話に成らん、っと!カブシ(オキアミ餌釣り)に参戦~処がカブシもシブシブ~誰も取り込んでいない、工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~「気(ヶ)を取ったかよ~」っと声を掛けて呉れるのですが・・・如何やら全員!坊主~。ミ(ノ_ _)ノ=3

反則技で、飯を喰いながら休憩~其の後も、振りくって呉れて居るモノの反応無し、徐々に皆様も帰路に付き始め、わたくしも根負け~(根負けし易いタイプです~(〃▽〃)てれ~☆)・・・「Mさ~ん、帰らんかよ~先に陸(おか)向けるで~」っと帰路に・・・。

処が、離れて直ぐに、T先輩が無線で「愛香丸が、電話がツウジンき、陸で喰いゆうき、言うちゃって~言いゆうで~」っとの事、急ぎMさんと現場へ急行~。

途中、愛香丸さんから、無線で詳しい数値や状況を追加報告頂き、「大判を4つば~ヤッタけんど、切れる」との事、才才-!!w(゜o゜*)w流石~愛香丸さん、只では帰ら~ん!

気持ちバカリ、焦る~っと!ヤット船団が見え始め、急ぎ!曳き縄参戦~飛ばし5、板3枚投入~。

釣れれば良いサイズの様だが、暫らく曳くも中々厳しい感じ~此れは無理か~っと思い始めた頃、才才-!!w(゜o゜*)w中央の尺一(板)が浮いている~\(◎o◎)/急ぎ取り込んで居ると、ス~・・・工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~ミ(ノ_ _)ノ=3 ~o(”>_<)っ★

千載一遇、盲亀浮木かって位、奇跡的に喰ってくれた~って、喜んだのですが~今度こそ、此れで本日修了か~っと凹んだのですが、曳き縄の定石、板が浮いた辺りに舞い戻っていると、キタ~才才-!!w(゜o゜*)w今度は、9寸板が後ろを沈めセク様に浮いている~\(◎o◎)/慎重に取り込みゲット~!

間髪居れずに、潮切ヒコーキ、続いて飛ばし っと連続ヒット~V^^V~何れも良いサイズ~「ヤット来たで~見た目5キロば~ありゃ~せんろ~か~」と愛香丸さんMさん等に連絡~。

其の後、暫らく曳くも今度こそ喰いが止まったのか、船団が崩れ始め愛香丸さんも帰路に・・・「お疲れ~今日は、本当にありがと~」っと愛香丸さんに、お礼を言って、わたくしも納竿~( ̄。 ̄)フ~「危うく坊主やった~」っと愛香丸さんが帰って行く方角に、手を合わせました~っとチョッピリ眉唾ですが、其れ程に有り難かったっす~(愛香丸さんありがと~無線で言わせてゴメンネ~次回から℡気に掛けてますね~)

ポツポツと雨も降り始めて居たのですが、漁場が近かったので、直ぐに帰港~市場に寄って、魚を降ろし、ヤット本日修了~。

本日、市場で計量して並べたのですが、意外と小さいや~ん、昨日は、久々のヒットに興奮して大きく感じたのですが、4,5~4,1㌔でした~(〃▽〃)てれ~☆(次回から8掛け位で聞いて下さ~いゞ(≧ε≦● )プッ)

無線で大袈裟な事言ってゴメンネ~でも、本日の市場は、わたくしのカツオを含め6匹、お蔭様で、チョッピリ良い値が付いて、燃料代位は有った様です~。

今回は、非常に厳しい状況で、流石のMさんも今回は・・・奇跡的にわたくしの道具に喰って呉れましたが、前回は、わたくしも燃料行かれっぱ~「1回ずつやね~」っと訳の解らぬ辻褄を合わせ、次回こそは!っと慰め合った事でした~(*≧m≦*)ププッ

本日も、皆様方から報告頂きましたが、昨日に引き続き、黒牧ダメだった様です~曳きの方も今一との事ですよ~今後どの様に移行して行くのでしょ~次回釣行の際も皆様('-'*)ヨロシク♪です~(^O^)/



本日のヒットルアーは、以前アップさせて頂いた、まーさんに戴いた、お気に入りのヘッド付きでした~(3匹中2匹が、まーさんヘッド!4枚画、右上と左下がそうです~)

もう一匹釣れたのは、佐賀町の師匠手作りのアワビの4面合わせに、ダブルスカート(此れ又、以前アップしています)でした~。



わたくしの、しょぼしょぼアップの後は、ユーチューブで「つり吉丸」を検索して、豪快カツオ釣り動画をお楽しみ下さ~い。
[PR]

by kunitomo2106 | 2012-12-04 00:10 | 釣果 | Comments(10)