<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

此処の所、繋ぎっぱ~(//∇//)てれ~☆

e0172921_1711785.jpg

e0172921_1711726.jpg

e0172921_1711771.jpg


皆さ~ん!ご無沙汰で~す。(^_^)/

此処の所、釣行もスッカリご無沙汰~前回の釣行も何時の事やら~確か、今年に入って、一回しか行ってない様な~(//∇//)てれ~☆

本日の日曜も、週中頃は、行けるかも~っとの事でしたが、結局2メートル後3メートルミ(ノ_ _)ノ=3とても、端前迄出せる様な、天候では~っと釣行中止~・・・。

情報では、カツオの大判ヨコ共に、ソコソコ安定して釣れているとの事で、「黙って置く訳には、如何んろ~」っと先輩にも、ハッパを掛けられていたのですが、日曜オンリー漁師には成す術無し~

金曜、土曜と、大風でしたよね~本日の日曜は、午後1時頃迄は、風も凪気味~僚船のMさんは、オイル交換、わたくしは、板(尺一の潜航板)の能(ノウ・調子を整える事)を取る為と、フジツボ落とし、バッテリー充電を兼ねて、地元の島横迄出していました~。

ソコソコ調子を取って、OK!っと言う事にして、帰港~っと又しても、マッタリした一日を過ごしてしまいました~( ̄。 ̄)

板用のタコベイトも、小さいモノから、大きいモノ迄準備しているのですが、大きいタコベイトでノウを取った板に小さいタコを付けると、飛び上がるし、小さいタコベイトで、ノウを取った板に大きいタコベイト付けると、振らないし~っと!、結局多くの板が必要に~ターゲットが、多様な此の時期、致し方無い事でしょうか~?板でドンドン喰わせると、良いのですが~ん~。



食画像は、家の近所で時折お邪魔する、オフタイムさんのランチ画像~、先日細君と久し振りに行ったのですが、何時食べても、美味しいっす~野菜もタップリ取れて、メイン、添え物、フルーツと入っているお弁当風ランチ!お吸い物や、味噌汁付、食後のコーヒー∪紅茶もセットに成って800円~是非とも行って見て下さ~い。(電話予約して行った方が、良いですよ~)

久し振りやったね~忘れ物が有ったよ~」っと、渡して下さったのですが、帰りには又しても、わたくしのパタゴニアのフリース帽を紛失~「忘れてないですか~?」っと連絡を入れたのですが、「無いですよ~」っとの事・・・。

他には未だ行って無いし~っと、駐車場、階段と辿って行くと、店内で拾って呉れていました~(//∇//)てれ~☆「℡の後、良く見ると有りました~家に持って行こうかと思ってました~」っと!ボケ中年が、トンデも無い迷惑を、お掛けする所でした~でも、お気持ちに感謝です~又、お邪魔させて頂きま~す(^_^)/

さーて、今後度の様に移行して行くのでしょ~9号周辺迄、潮が着いて来ると良いのですが~週の中頃、つり吉丸さんから、トンボ爆!情報を頂けるモノと、期待してますよ~。(情報宜しくお願い致しま~す(^_^)/)

良い情報が、聞かれ次第、皆様宜しくです~。(≧∇≦)はーい♪

インフルが、流行って居るとの事です~マダマダ冬本番!本日も雪がチラ付いていましたよ~皆様クレグレモ御自愛下さいね~。

流行に敏感な、まーさんは流行の最先端を行ってらした様ですが、元気に復活されてますか~?(^O^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2013-01-27 17:11 | 釣り道具 | Comments(10)  

皆様~大物用の準備OK!ですか~?

e0172921_1833380.jpg

e0172921_1833333.jpg

e0172921_1833366.jpg


皆様、ご無沙汰で~す (^_^)/ 大物用の準備OKですか~?

毎日寒い日が続いていますが、お変わり無いっすか~?来月中旬頃には、毎年良い感じのチャンスが訪れているので、大物用の準備して置いて下さいね~。

天候や潮(海水温度)を考慮に入れると、本当に良い感じのチャンスは、2~3回位かも~準備万端にして置かないとね~。( ̄。 ̄)

今の所、室戸方面は、離岸気味、足摺方面も、マダマダ突っ掛けるって程では~・・・今後どの様に移行して行くのでしょ~此のまま、チャンスが訪れずに終っちゃうんじゃ無いでしょ~ね~っと、心配ですよね~。

先日、つり吉丸さんに、お会いしたのですが、メチャ喰いそうな、道具バッチリ準備されてましたよ~キャンピングカー(キャンピングバス?)と一緒に見せて頂きました~。

走る~リビングルームや~(彦丸風~)って!ビックリ~(*_*)勿論、外観は度々拝見していましたが、内装が此れ程とは~ステレオや大型モニター、ソファーに、ベット~(◎o◎)

奥様に怒らられた際の、隠れ家か~(こんな事、言ってると先輩に怒られちゃいますが~)兎に角凄い~広々~しかも、内装自作だそうです~ビックリ~\(◎o◎)/釣り道具の方も、気前良く見せて頂き、勉強させて頂きました~。(ありがと~です~)

わたくしも、メインターゲットのカツオ用を始め、トンボ用シビ(キハダ)用と準備万端ですが、自分が気に入って居るだけで、魚さんに聞いて無いのですが~聞きながら、交換できる様に、十分用意してますよ~。

後は、鼻先を通すだけですが、此れが至難の業~って!わたくしの場合、運頼みですが~(//∇//)てれ~☆その上でヤット!「気に入って頂けましたでしょ~か~?」って聞く訳ですから、如何成る事やら~(*/∇\*)キャ~

でも、大物を狙うってダケでも、ワクワクしますよね~良いチャンスが、訪れます様に~其の際は、皆様宜しくです~。(^_^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2013-01-17 18:03 | 釣り道具 | Comments(12)  

新年初釣行~(//∇//) 波平状態~。(*/∇\*)キャ~

e0172921_1892618.jpg

e0172921_1892678.jpg

e0172921_1892617.jpg


皆様~金曜、新年初釣行に行って来ましたよ~っと言う事で、久しぶりに、釣りブログらしいアップ~?って感じですよ~(^O^)/(ショボショボですが~)

土曜は雨予報、日曜は吹くかも~っと言う事で、金曜落ち前のチャンス到来~ V^^V僚船のMさんは、職業柄、年末年始は忙しい様なので、先輩方にご一緒させて頂く事に・・・。

三日の夕方、先輩方の港に行って見ると丁度試案中~下方面へ行って見ようか~っと言う事で解散~其々氷等の準備に取りかかる事に・・・。

2時出し予定、正月休みで昼からゴロゴロ寝たり食ったりして居た所為か、イザ早めの就寝~っと思っても寝れね~・・・。

サッ!寒い~久々の真夜中起き釣行~寒過ぎ~下(ズボン類)5枚、上6枚、ソックス3枚フリースのネックウオーマー、フリースの帽子・・・此れって動けるの~?ってくらい着込みシュッパーツ(≧∇≦)ノ

遠い~右舷側に海岸沿を見ながら足摺方面へ沖津崎灯台を過ぎて、中村(現四万十市)沖辺りで、今まで17、6度有った水温が、低下・・・四万十川の影響か~?

9号と地震ブイの間辺りを想定して居たのですが、全然潮が無~い、結局18号近く迄出してヤット20度を上回る・・・此処で、道具投入~板3枚、飛ばし5でスタート。

水温20、5度、海は、ベタ凪~流石に此処に来ると風は吹いているし潮も早め~。

暫く曳いて見るも・・・誰からも一向にヒットコールが聞こえて来ない~嫌な予感~暫くしてT先輩のヒットコール、カツオ小・・・其の後又もや、沈黙のヒットコ~ル・・・ヤバ~新年早々ヤッチマッタか~?

1時間以上してからヤット!ヒット~しかも、楽しみに入れていたトップの大物仕掛け~昨年の2月、10㌔オーバーのビンタ(キハダマグロの小)が、2匹連続ヒットした自作イノイノヘッド付~此れは来たか~?っと手繰って見るも、( ̄。 ̄)ん~?キハダはキハダでも・・チッサ~2キロサイズ~此のデカいイカベイトに食付いた~ん?ゞ(≧ε≦● )プッ

其の後又も、ヒット無~し、手練れの先輩方も流石の、お手上げ状態~O先輩がポツポツヒットさせるも、数匹止まり・・・此処でわたくしにも久々にヒット~後方にカツオが見えている。

追い食いを狙って、暫く上げずに曳いて見ようかと思ったのですが、掛所が悪いのか、回り気味~ヤバ~っと逆にスローに落として慎重に取り込みヤット本命のカツオゲット!(^O^)/

処が其れっきり~9号方面に戻って潮目付近を探って見様と移動・・・所が潮目付近で、メジカの猛襲~何時もはリリースするのですが、ヒレが付いてりゃメジカでも~(〃▽〃)っと上げていると、モンタ(紋ズマ)が混じっていました~。

其の後、モンタも釣れずに、元の18号周辺に戻って、久々のカツオヒット!飛ばしを手繰っていると、隣の飛ばしに良いサイズのカツオ追い食い・・・。 V^^V

急ぎ取り込み中の、カツオをゲットして、大きそうなので、タモを準備して取り込み開始っと・・・工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~痛恨のバラシ~本気で凹みました~。ミ(ノ_ _)ノ=3

数回廻って見るも、反応無し(o_ _)o ・・・午後二時此処で納竿~遣っちまいました~。(*/∇\*)キャ~

新年早々、波平さん状態~(坊主に僅かに毛(気)が付いた状況~)~往復8時間(帰路は回して3時間だったので、実質7時間)兎に角眠た~い腰も痛い~1時に起きて、五時過ぎ帰港~(16時間~)。

実家に帰ってカツオを渡すと「カツオは入らんで~年末に佐賀のオンちゃん(叔父さん)が送ってくれた、〇〇水産のカツオが残っちゅうで~」「えええ~」「市場へ下ろしてき~や~」「市場に出すば~(程)無いで~」「チョットでもエイ(良い)わね~」

ええ~疲れてるんですが~と言いたいのですが、スポンサーの一言に、疲れた体に鞭打って、ウトラ欲に(地元民しか解ら無い方言です)市場出し・・・(//∇//)てれ~☆。(更に1時間~)ミ(ノ_ _)ノ=3

本日市場も、初競り~顔馴染みの皆様に挨拶をさせて頂いて、競りはスタート(^O^)/値段は良いのですが、何と言っても、競るカツオが有りませ~ん。(〃▽〃)(でも此のチッサイ、モンタ1500円でした~。)

っと!言う事で、新年早々凹んで仕舞いました~(o_ _)o 次回トンボヒット等の良い情報が聞える迄、自粛か~?

サ~テ、今後どの様な、展開と成るのでしょ~凹んでバッカでは~・・・毎年2月には良い感じのチャンスが訪れているので、此れに期待しますか~期待通りに事が運んだ際は、皆様宜しくです~。(^_^)/



4枚画の大鯵(アジ)は、Yマリーナ所属の有名ジギンガーIさんが、ジギングでは無い釣り(他の釣りもピカイチです~)でゲットされたアジを「アジ要らん~」っと戴きました~m(_ _)m 美味過ぎ~ヤッパ!デカイサイズのモノは全然違いますね~凄く釣っていましたよ~。

カツオに飽きていたので、(*≧m≦*)ププッ言って見ました~(頂き物、喰ってでしょ~が~)有り得ない位旨かった~アジ釣りの勉強もしたいっす~。




ユーチューブで「つり吉丸」って検索すると新作を含め楽しいつり動画が見れますよ~「為に成るよ~」
[PR]

by kunitomo2106 | 2013-01-05 18:09 | 釣果 | Comments(16)  

明けまして、おめでと~御座いま~す。(^O^)/

e0172921_9452643.gif

e0172921_9452659.jpg


明けまして、おめでと~御座いま~す。(^_^)/

昨年中は、本当にお世話に成りました~本年も、何卒宜しくお願い致しま~す。m(_ _)m

昨年は、釣行回数の少ない一年と成って仕舞いました~(〃▽〃)本年は、何とかカツオさん、ヨコさん共に、沢山お見えに成って頂き、賑やかな一年としたいものですね~。(*^ー゜)/(*^▽^*)* ☆

沢山コメントを頂いたり、ご観覧頂だいている、皆様方に本年も少しでも、楽しんで戴けます様に、頑張ってアップして行きますので、ペッペの海央を見捨てない様に、本年もお付き合い下さると幸いで~す。(≧∇≦)ノ

釣果の方も大切ですが、何と言っても、航海安全が最優先、僚船、諸先輩方始め皆々様、本年もご一緒に釣行して下さいね~。

さ~て、年明け早々良い情報が聞こえて来ないモノでしょうか~?( ̄。 ̄)何分ポイントが遠いですからね~ツイツイ慎重に成ちゃいますよね~釣果、天候、休み等が、揃わ無いと~・・・。

此処で恒例!本年の目標発表~(^_^)/

1.先ずは、上記した様に航海安全

2.毎年微妙に赤字の燃料代確保

3.大判カツオの記録更新~

4.ターゲットの多様化~

1番は、基本、慣れ始めた今こそ心引き締めて・・・2番は、ん~努力~?3番は、奇跡的に毎年更新出来てますが~12、5キロ以上と成ると~曳では~15キロ位が限界か~20キロ位狙って見ますね~(*≧m≦*)ププッ(言いたい放題~)4番は、勉強開始~ってとこから~

座右の銘0,8と0,2(左右の目でした~って!新年早々こんなボケ入りませ~ん)「当意即妙」何ですが、殆ど斧を掲げて淵に入る状態で、諸先輩方、岡目八目「此の男何をしゅ~が~」って感じですが(〃▽〃)、何とか、その場に応じた機転が即座に効かせる様に成りたいものですよね~。

次回、良い感じのチャンスが訪れた際は、皆様宜しくです~(^O^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2013-01-02 09:45 | その他 | Comments(8)