<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

陰干し~

皆様、ご無沙汰で~す。(^^)/

先週の中頃、上ノ加江の先輩から「トンボが釣れゆ~でよ~」っと連絡を頂きました~如何やらマメトンの様ですが、25~6匹との事・・・大きいモノで16キロ。

早速、23日の土曜に先輩方が出漁~良いな~( ̄。 ̄) 日曜オンリー釣行者の辛い所~先輩方の釣果を伺うと大判(カツオの大)交じりで20数本との事・・・。

処が、日曜は風が捲りそうな感じで、釣行中止~ミ(ノ_ _)ノ=3  最悪~。

釣行しない日には、何時もの様に細君とモーニングに行って・・・其の後喜んで、買い物のお供をさせて頂く事に・・・息子も同行~燃料代の方が、軽傷か~(;^_^A フキフキ

明日の木曜は、つり吉丸さん、O先輩等が、出される様子~落ち前で、良い感じの釣行日和の様です~(つり吉丸さん爆釣報告宜しくです~)

っと!言う事で、先日の日曜(24日)は、又しても釣行出来ず仕舞い・・・次の日曜は如何でしょ~金曜は、雨予報~土、日と風が捲らないと良いのですが~(;^_^A

何とか、大物のチャンスが有る内にもう一度出したいモノですよね~・・・。

前回の釣行は確か、カツオ一匹・・・(//∇//)てれ~☆ それでも、同じ様に後片付け~道具の潮抜きをして、陰干し・・・釣果も無かったのに、虚しい作業~ミ(ノ_ _)ノ=3・・・マダマダ~、クーラーボックスの洗い・・・カンコ(防熱加工した、船体の鮮魚艙)の氷の処分、ウエア―の・・・ミ(ノ_ _)ノ=3ミ(ノ_ _)ノ=3

さ~て!日曜の天候や如何に・・・出せる様なら、前回の会稽の恥を雪ぎますよ~(*/∇\*)キャ~釣行予定の皆様気合入れて宜しくです~って!天気良いのかな~( ̄。 ̄) 取り敢えず宜しく~です~(^^)/

by kunitomo2106 | 2013-02-27 23:24 | 釣り道具 | Comments(10)

遣っちまいました~(*/∇\*)キャ~

皆さん、今晩は~!元気ですか~?(^^)/

先週は、時折良い情報も耳に入り、如何やら日曜の天候も良さそうな感じ、俄然盛り上がって燃料補給やら、道具の調整にと、準備万端~。

土曜に、先輩方と行き先を如何したら良いモノか協議~朝方まで迷った結果、下(しも)方面に・・・。

1時起きの2時出し~結構潮が入って来ている様で、前回程出さなくても、潮が有る感じの予報~地元曳き縄メンバー8隻でシュッパーツ(^^)/

先輩方に、挨拶をさせて頂きながら、長い往路に・・・処が出せども出せども一向に水温が上がらない・・・?ヤバー此れ以上沖出ししても、冷水域が・・・ミ(ノ_ _)ノ=3

佐賀町の方も、数名道具を入れられた様なんですが、殆どの方が釣行取りやめで、帰路に・・・「如何するよ~」っと言う事に成り、結局水温を求めて、まさかの17号を目指す事に・・・。

予想到着時刻を確認すると、とんでもない時刻・・・曳縄のゴールデンタイムは移動で過ぎる事に・・・途中6号牧場で、軽くシャクッテ見るも反応無し、予定道理17号方面に・・・。

牧場手前まで、結構回して移動、燃料が渦を巻いて吸い込まれて居る様な~滝汗~牧場の手前、19度の潮でヤット道具投入~。

処が、誰からもヒットコールが聞えて来ない、牧場の沖だし付近で、19、4~5度の水域が、此処で、一匹二匹とシマキリ(カツオの小)が上がるモノの如何やら最悪の状況~。

わたくしも、ヤット一匹シマキリ、ゲット!処が其れきり反応無し・・・諦めモード漂う中時刻も1時近くに・・・。

処が突如!竿先二番を引き付けている縦竿が、ギシギシと音を立てて、恐ろしい角度で弧を描いている、工エ(゜Д゜)エ工~。

スローに落として、僚船のMさんに取り込みの為前方確認が出来ない旨を「デッカイがを喰わしたき取り込むき~」っと無線連絡、ギャフを手元に置いて取り込み開始・・・グローブを探すも近くに見当たらない・・・素手で手繰り始めるモノの、予想以上の引き・・・。

ハリスのサイズは60号・・・何とかトバシ(飛行機)迄手繰るモノの、一向に引きの力が弱まらない・・・素手の為取ったり(飛行機までのライン)を徐々緩める事も出来ず、耐える事も出来ず、致し方無く、ラインを一巻き手に回して耐える事に・・・お解りの様に此れが失敗の元・・・・。

更に、右後方に絞り込まれ、手がヤバい状況に・・・肘が伸びて致し方なく、手に巻いたラインを其の少し後を控えて、離す事に・・・釣りの鉄則テンションを緩めたらアカーンって言うのは勿論解ってましたが、耐え切れませんでした~・・・さよ~なら~(T▽T)

今と成っては、大きさを良く確認して、グローブをシッカリ付けて、竿で暫くナヤシ、落ち着いて遣り取りすれば取れない魚では無かったのでは!っと思うのですが、後の祭り・・・。

逃がした魚の、薀蓄を話すのは、御法度ですが、ブログ仲間の皆様には、「コンナ事が有ったよ~」っと言う事で、アップして見ました~(*/∇\*)キャ~

でも、本当に良い経験をしました~(負け惜しみですが・・・笑)次回、コンナ事が奇跡的に起きれば、キット役立つ事と思って居ま~す。

可也凹んでますが、こんな事で何時までも凹んで居てもアカ~ンっと言う事で、次行って見よ~(^^)/っと言う事に、ヘッポコ海央を暴露してしまいましたが、(//∇//)てれ~☆今後共、見捨てずに応援宜しくです~(≧∇≦)はーい♪

此処の所、日曜良い天候に恵まれましたが、次回は如何でしょ~燃料の方もヤバい状況何ですが、何とか次回はスキッ!と、市場出ししたいモノですね~。

夜は、25000円近くのカツオ(2㌔サイズ)の刺身、タタキを堪能しました~「お年寄りに食べさせると、喉に詰まらせて危ない位、モチモチ~」っと言いながら、娘も喜んで食べてました~家の娘は、此のカツオを釣る為に燃料25000円使った事を知りませ~ん。(*/∇\*)キャ~

次回釣行の際も、皆様宜しくです~(^^)/懲りてませんよ~(^∇^)o彡☆あはっ

画像説明:此のタコべイトに喰っていましたよ~画像、タタキ画像は、わたくしが切って入れると、美味しそうに見えませんが(細君の名誉の為に、わたくしが切って盛り付けた旨お知らせしま~す。笑)、最高でした~ヤッパ!カツオは、旨いっすね~。

by kunitomo2106 | 2013-02-18 18:55 | 釣果 | Comments(15)

日曜、如何でしょ~?

前回の日曜は、今一の釣果で釣行を終えて仕舞い(//∇//)てれ~☆、此れではアカ~ン!っと切歯扼腕o(”>_<)っ★次回こそは~っと目論んで居ますが、一体度の様な道具が良いモノやら~・・・。

前回は、大物仕様で、ミ(ノ_ _)ノ=3ドテっと遣っちまったので、次回はヨコ仕様の、ポンコ、板、主体か~っと想定していたのですが、何やら週中頃の情報に依ると、大物が居るのか、「40号が切られゆうらし~」っと言う噂~。

迷う~( ̄。 ̄) ・・・?二兎を追う者は一兎をも得ず~二兎共得たい~っと又もや、両方準備~(*/∇\*)キャ~大丈夫か~?取り敢えず両方準備して、機略縦横~(;^_^A フキフキ・・・っと!行って見ますか~っと、全然懲りていない、作戦で準備中~。

燃料も近々値上がりとの事で、本日僚船のMさんに誘って貰って、500㍑燃料補給~滝汗~。

久し振りに、カツオの大判喰いたいっすね~此処最近、スーパーで売っているのを見ると、一切れ100円近い時が~工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工~オマケニ、此れバカリは、釣りたてに限りますよね~っと言う事で、お肉で、良っか!

若い頃は、焼き肉ガッツリ!系でしたが、おっさん化現象か~?焼き肉や、すき焼き依り、しゃぶしゃぶ~ポンダレ~。

煙も出ないし、家で食べるには、打って付け~経済的だし~(//∇//)・・・サ~テ!次回、久々にカツオの刺身を食する事が出来るのでしょうか~?

天候が良ければ、日曜出しますよ~日曜釣行予定の皆様、宜しくです~(≧∇≦)はーい♪

by kunitomo2106 | 2013-02-15 19:06 | 釣り道具 | Comments(10)

斧を掲げて淵に入る・・・。

皆さ~ん、久々に釣行してきましたよ~(//∇//)

先週は、「日曜の天候良さそうやね~」っと言う事で、準備万端!後は、行き先の選択~・・・上(かみ)か下(しも)か~愛香丸さんから連絡が有り「どっちへ行くよ~」「迷いゅ~」・・・愛香丸さんは、上方面との事。

先輩と朝の風を調べてと言う事にして、土曜は氷等を積み込み、明日の食糧飲料を買い出しし、早めの就寝~。

何んと!12時半起きの1時半出し~僚船先輩6隻で、結局下方面へ出発~(^^)/、例によって、諸先輩方に挨拶をさせて頂き、4時間チョイの往路~寒い~眠い~拷問状態~なぜか?夜明け前に成ると一層寒さが増す様な~端(ハナ)前は風が強い所為か~ミ(ノ_ _)ノ=3

中々上がらなかった水温が、9号牧場が近付くに連れて上がり始める・・・当初18号牧場も視野に入れていたのですが、水温は、19.8~20.5と十分な感じ・・・。

飛ばし5、板3でスタート、しかし佐賀町の方の情報に依ると、ヨコ(本マグロの小)の3キロ前後モノ、オンリーで、カツオの大判も、トンボも混じらないとの事・・・。

大判カツオ、トンボを想定して大物用の道具主体で、スタートした物の、一向に当たら無い~・・・片方の竿先1番の飛ばしをポンコ(バクダン)に変更~。

功を奏したか、ヤット!ポンコにヨコ、ヒット~!!取り込み中に、例のまーさんヘッド付飛ばしに追い食い~其の後、もう片方の竿先もポンコにチェンジ~しかしサバの猛襲(紋ズマが、1匹混じっていました~)で、ポンコのハリスにグチャグチャに縒りを掛けられて、O先輩のヒットコールに合わせ、9号の陸(おか)へ移動。

此処でポンコ、板で3匹追加・・・処が、喰いが止まったのか、2時間近くヒット無~2時前頃諦めて、曳きながら帰路に付く事に・・・所が20、5度のベタ潮で、シイラは勿論ゴミも掛かって来ない~6号牧場もダメミ(ノ_ _)ノ=3此処の陸で、納竿~。

疲れた~眠たい~僚船のMさんと「美味しいカツオの刺身が喰いたね~」っと言って居たのですが、ヨコだけ~しかも市場出しするには、微妙な匹数~(*/∇\*)キャ~しかし燃料代の足しにと、強引に出す事に(//∇//)てれ~☆

ソコソコに片付けて、実家に辿り着くと、6時過ぎ~紋ズマを切って貰って、たたき様に炙って自宅に付くと、7時前~一っ風呂浴びて、晩ご飯~「モンタのたたき旨い~~」と家族にも、大好評~もう少し大きいモンタだとモット旨いのですが~でも、美味しかったので上等~っと言う事にして置きましょ~(サバは、お昼に煮物、残りは干物~明日の朝食に食卓に上るとの事です~)

本日(月曜)、佐賀町の師匠から連絡が有り「今日は、よ~(沢山)釣れた言いゆうで~」っと℡を頂きました~事前に良く情報を聞いて、完全ヨコ仕様で大物道具は楽しみ程度にっと言うのが正解でした~今回は、大物を夢見て「斧を掲げて淵に入る」状態でした~(//∇//)~(*/∇\*)キャ~

日曜釣行の皆様、お疲れ様でした~懲りずに、次回も頑張って見ましょ~ね~又誘って下さ~い(^^)/今後共、宜しくです~。

本日の釣果

ヨコ   :  5匹

紋ズマ :  1匹

サバ多数でした~

追伸:飛ばし類で唯一釣れたのは、大型まーさんヘッドのみでした~ヤッパリ良い感じですね~此れの小さいモノも良い感じでお気に入り~まーさん釣れましたよ~。(≧∇≦)はーい♪

by kunitomo2106 | 2013-02-11 18:14 | 釣果 | Comments(6)

シートスライダー

皆さん、今晩は~!(^_^)/寒い日が続いてますが、インフルってないですか~?( ̄。 ̄)

日曜の天候は如何でしょ~ね~、釣行の方ももスッカリご無沙汰~何とか出したいモノですが~・・・。

足摺方面の潮も接岸傾向で推移との事ですが、マダマダ、9号6号方面迄、突くって感じでは無いですよね~如何やら、18号方面迄出さないと、ダメそうな感じ~ミ(ノ_ _)ノ=3

片道4時間コース、4時間座りっぱ~ミ(ノ_ _)ノ=3ミ(ノ_ _)ノ=3其処で重要なのが、シート現在使っているのが、スプリングフィールドのキャプテンチェアー&シートベース。

クッションも分厚く適度な硬さで良い感じ~なんですが、残念な事に、エンジンルームの開閉スペースの関係で、メーターパネルやリモコン、ラット等が、付いている、ボックスとシートの間隔が狭~って事で、此れまで不自由な思いをして来ました~。

其処で~シートベースの取り付け位置を移動せずに、シートを後方にズラス事が出来るアイテム~そうです~シートスライダー(チェアースライダー)不自由してたのに、早く買えよ~って感じですが~マッ良いか~って感じで、此れまで使って来ました~って言うか、忘れていました~。

先日、カタログを見ていて「そ~や~」っと思い付き、何時もお世話に成って居る、大阪の業者様に注文し、取り付けて見ました~取り付けは、至って簡単~。

チョット座った感じは、広く成って良い感じ~次回釣行の際、「此れは良いよ~」って位の効果が有ると良いのですが~( ̄。 ̄) 往復8時間近く座って良い感じだと違いますよね~。

今シーズンは、トンボ(ビン長マグロ)の噂が、余り聞かれませんが如何成るのでしょ~って言うか、突如現れて、サッと居なく成るって感じの魚では有りますが~。

其処で、大きな仕掛けを主体に入れて良いのか、真ヨコ狙いでポンコ(爆弾)を両サイドに入れるか~・・・迷う~でも此の時期、どんな大物が潜んで居るのやら~っと想像するだけで、ワクワクしますよね~。

大物仕掛けだけでなく、ヨコ仕様の道具も準備しましたよ~後は、天候次第~如何なる事やら~。

免税軽油のチケット更新の日が来ていたので、100㍑券30枚頂いて来ました~此れで1年間使えると良いのですが~此れで取り敢えず、お金さえ有れば何時でも満ターンOK!ですが~次にボウズ遣らかすと、暫く港で待機(*/∇\*)キャ~。

サーて!天候や如何に~良い感じの凪なら皆様宜しくです~(^_^)/

by kunitomo2106 | 2013-02-07 17:28 | 船体改造 | Comments(6)

海じゃ無く、空です~(^∇^)o彡☆

皆さん、今晩は~(^_^)/

先週後半は、正しく小春日和!暖かい日が続きましたね~。

週の前半は、日曜の釣行無理か~?って感じの、週間予報でしたが、週末が近付くと行けそうな感じ~しかし~日曜は、自衛隊の友達に誘って頂いていた、ヘリコプター体験の日・・・・\(◎o◎)/

実は、以前「乗れる様に成ったら連絡入れちゃおき~」っと言って呉れていたのですが、先月「3日に、乗れるきね~」っと連絡を頂てました~(^O^)/

自衛隊が、大好きな息子、大喜び~楽しみに待ちに待って、本日も早朝5時に目が覚めて、朝からテンション上リッパ~わたくしと細君、息子の3人で出発~(^^)/

9時前頃、自衛隊の駐屯地に到着、受付や搭乗手続き等を済ませ、飛行の際の注意点や機体の説明等をして頂き、いざ出発~(^_^)/

才才-!!w(゜o゜*)wカッコ良い~&大迫力~近くで見るのは初めて~兎に角、良い席を確保したくって、息子と並んで、一番に乗り込み、パイロット2人の直ぐ後ろの席をゲット~(^w^)(一度に6人乗れま~す)

旅客機と違って、ふわり~っと!優しく浮き上がり行って来ま~す!桂浜方面に・・・竜馬空港の上空を通過し桂浜の手前で、Uターン・・・いや~楽し~って息子より喜んで無~い。

イヤイヤ、其れ処じゃ~無いっす~息子ドーパミン出っ放し~帰りには、戦車、ヘリ、軍用車等も見せて頂いて、大丈夫~って位大喜び~今迄で、一番楽しかった~(≧∇≦)っと!喜んでました~。

今回、お世話に成った、自衛隊の皆様、ご招待頂いたMさん、本当にありがと~次回3月にも、イベントが有る様で、「又、3月にね~」っと、沢山の方に声を掛けて頂きました~。

自衛隊の方の、親切な対応や優しい接し方に、此方までも心豊かに成った様に感じました~活動面だけで無く、内面の人間性にも触れられ、息子の心にも、十分に沁みた、本当に有意義な一日でした~m(_ _)mありがと~です~。

其の後、昼過ぎ頃、駐屯地を後にして、馬路村に行って見る事に・・・森林鉄道に乗って、温泉に浸かり、ゆず製品を堪能して、恵方巻きを買って帰って来ました~。

帰宅後、豆撒きを済ませ、恵方を向きながら、恵方巻きを一本無言で・・・くっ苦し~(@_@)・・・イヤシの連続だった一日の仕上げに、ドデカイ恵方巻き~ミ(ノ_ _)ノ=3でも良い一日でした~。

っと!、こんな感じで、今回も釣行お休みしてました~週の中頃、愛香丸さん等から、情報等を頂いていたのですが、皆様に「コレコレやき、ヘリコプターに乗って来るき~」っと、返事・・・「そりゃ~えい経験よ~是非とも行って来~や~」っとの事で、釣行サボって行って来ました~。

次回のチャンスには、釣行に参加させて頂きます~(^_^)/懲りずに誘って下さいね~皆様!今後共、宜しくです~(≧∇≦)はーい♪

by kunitomo2106 | 2013-02-03 19:51 | その他 | Comments(10)