<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

ご無沙汰で~す。(^^)/

e0172921_19195462.jpg

e0172921_19195513.jpg

e0172921_19195599.jpg


ご無沙汰で~す(^^)/皆様元気ですか~?毎日恐ろしく暑いっすね~わたくしの様な、肉体労働者に取っては、正しく日々命がけ~気温35度近くの中頑張ってますよ~。(≧∇≦)はーい♪

此処の所、地元民お待ち兼ねの、メジカ漁の気(ケ)が取れ始めたとの情報が飛び交い、「急遽ドックしたい~!」っと言う方が急増~先月は結構空いて居たのですが~・・・。

仕事も、押し気味で疲労困憊ミ(ノ_ _)ノ=3土曜も一日ミッチリ仕事、日曜は早起きで釣行~ってな気分にはトテモ成りませ~ん、っと言う事で、釣行もスッカリご無沙汰~。

夜は何故か今頃、第二次「チャングムの誓い」ブーム(ブームって2人ダケですが~)此の手の韓流ドラマって続きが気に成って止められ無~いって作りに成って居るんですよね~。( ̄。 ̄)

最初は、ケーブルTVの番組を録画して見ていたのですが、ジレッタク成って、結局DVDをタップリ借り込んで、予想道理~後一話~後一話~っで!毎日寝不足~ミ(ノ_ _)ノ=3

見終わって、今日もヤッチマッタ~っと急ぎ就寝、毎日寝不足、日中バテバテ~何遣ってんだか~?状態~夏場の韓流ドラマって危険ですね~って!わたくしが、アホなダケか~(*/∇\*)キャ~

本日の日曜は、県立美術館にでもって話して居たのですが、子供の学校関係の用事で、何も出来ず仕舞い・・・。

僚船のMさんがドック中なので、夕方少しは手伝いでもって思っていたのですが、結局何も手伝わずに終了~夕方見に行って見ると、綺麗に仕上がって居ました~。(ゴメンね~)

わたくしも上記の様な状況で、海央繋ぎっぱ2週間に一度は動かさないとフジツボさんの思うツボ!っと言う事で、夕方地元沖の灯台迄、フジツボ落とし走行に・・・。

何と久々に乗り込んで見ると、ハチさんが勝手に(挨拶が有るはず無いよね~)巣を建設工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工~刺されない内に何とかしなくては~・・・( ̄。 ̄) ・・・

サ~テ!今夜は、チャングムを封印して、早めの就寝と成るのでしょ~か~?(//∇//)・・・(笑)

マダマダ夏本番、お盆休み迄後少し・・・お盆を過ぎて一週間程すると朝晩少しは涼しく成って来るのですが・・・皆様クレグレモ無理を為さらず、水分補給をシッカリと涼を取りつつ頑張って行きましょ~。

釣行お休み中ですが、今後共、見捨てずに何卒宜しくです~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2013-07-28 19:19 | その他 | Comments(6)  

タコで~す!(^^)/

e0172921_21105782.jpg

e0172921_21105716.jpg

e0172921_21105796.jpg


いや~暑いっすね~今年の暑さは、ハンパ無いっす~猛暑日、熱帯夜~ミ(ノ_ _)ノ=3水分と一緒に適度の塩分補給もって位の汗が~(;^_^A フキフキ

全国的にも、熱中症で病院に搬送されたり、其れ以上の方も・・・皆様も、早めの水分補給等されて、涼を取りつつ御自愛下さいね~。

此処の所、カツオの方も下降気味、一桁数字の牧場でポツポツと気が有るとの事で、諸先輩方は出漁された様ですが、わたくし此処の所の猛暑に疲労困憊、3連休の1日だと行きたいのですが、土曜にミッチリ働いた後の1時起き釣行は~・・・。( ̄。 ̄)

僚船のMさんと「タコでも行くかよ~」「そ~しょ~や~」っとタコ釣りに行く事に・・・

土曜の朝、同市の〇見漁協のNさんに「タコ釣り用のカニ置いちょって~」っと℡を入れて置いて、仕事終了後の夕方取りに行って見ると、タコ釣り用の小振りなモノは勿論、食用のでっかいモノ、おまけに長太郎貝まで、タップリ用意して呉れてました~工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工~「コンナにかまん(良い)が~」って位で次頼み難いんですが~ってヾ(´Д`●)オイオイ普通に喜んどるや~ん(*/∇\*)キャ~

此れで、エサの準備はOK!今回の船は、以前わたくしが所有していた船外機艇が老朽化して廃船にした、代わりに楽々さんが、用意して呉れた船外機艇、此れで行って見る事に・・・活魚槽を洗って、燃料確認(b^ー°)OK!

何と言っても、ポイントが超~近場の〇見湾!ユックリ目の起床~タコ釣りの際は、ご近所なのでわたくしの白のツーシーターで二人で行って来ま~す。(軽トラですが・・・ププ)

コンビニ寄って、氷を買って、7時半頃出港~(^^)/

真ダコ釣りは、何と言っても、操船とポイントが重要、タコ釣り名人で更に此処の辺りのポイントを庭の様に知って居る、Mさんに舵を取って貰って、タコ釣り修行のスタート(≧∇≦)はーい♪

過去に、2回程Mさんに連れて来て貰った事が有ったので、今回こそは!自力でおかずゲット~!っと頑張るぞ~・・・( ̄。 ̄)

っと!開始早々Mさんヒット!余裕で取り込み~才才-!!w(゜o゜*)wっと俄然盛り上がってヤル気UP!わたくしにもヒットはするものの、合わせが甘いのか、痛恨のバラシ・・・。

\(◎o◎)/又も、Mさん連続ヒット&ゲット!何だか今日は男前に見えて来ました~(* ̄。 ̄*)ウットリ・・・流石ですね~。

っと!此処で、わたくしにも待望のヒットやっと取り込み何とか、自力ゲット~(^O^)/

其の後、喰いが落ちてポイント移動・・・此処でMさん、今日一サイズゲット、わたくしも一匹追加・・・。

結局、二人で、アレ5匹だったっけ6匹だったけ~(明日Mさんに聞いて置きますね~)っと十分おかずゲットっと成ったので、1時過ぎ頃終了~お陰様で何とか釣らせて貰いました~。

わたくしの白のツウシーターで帰宅・・・例によってMさんに茹でて貰う事に・・・「出来たら電話しちゃら~よ~」「お願いしま~す」っと言う事で、今夜の夕食でタコ三昧~。

美味い~旨過ぎ~塩加減もバッチリ!刺身、酢の物とタップリ頂きました~。

他にも、から揚げ、タコ飯、カルパッチョ・・・・釣って楽しい、喰って美味しいタコ釣りって良いものですね~♪

次回チャンスが有れば、修行の続き頑張って見ますね~。


一番下の4枚画、前回アップさせて頂いた窓に、ロールカーテン取り付けましたよ~画像でした~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2013-07-14 21:10 | 釣果 | Comments(8)  

蒸し暑~ミ(ノ_ _)ノ=3

e0172921_21292118.jpg

e0172921_21292137.jpg

e0172921_21292148.jpg


いや~(;^_^A  此処最近 恐ろしく蒸し暑いっすね~ミ(ノ_ _)ノ=3 

皆様、お元気っすか~?早め早めの、水分補給に努め、熱中症対策!シッカリ(b^ー°)っと!行きましょ~。

其れにしても、此れからが夏本番!って思うとウンザリ~ヾ(´Д`●)って感じっすね~せめて湿度が低ければ、日陰や夕方以降は涼しいのですが~ミ(ノ_ _)ノ=3


実は、以前から、釣行の度に死角に成って、アフトデッキでの操船の妨げに成って居た、トイレの壁の前後に遂に、窓を取り付けました~。

トイレと言う事で、何故か「窓は~」って、考えた事無かったのですが、僚船のMさんと話して居るうちに「窓を付けたらエイ(良い)やか~」「そう~やね~!」っと言う事で、早速!大阪のサッシメーカーさんに発注。

本日取り付け完了しました~\(◎o◎)/此の窓が付いて居た所には、ハンドレール兼タオル掛けと、ドームライトが付いて居たのですが、ハンドレールはシンクの手前、ドームライトは、窓の下に移動、処が、此のハンドレールの位置が、此れ又グッド(b^ー°)、矢張りこう成る運命だったのか~って位、ハマリ位置。


窓の方も、才才-!!w(゜o゜*)w良い感じ~殆んど死角無し~早く付けときゃ良かった~って感じ~(此の後、一応カーテンを取り付けときますね~)

シャクリや、出港、帰港の際等、随分見易く成りそうです~でも、操縦席での運転が基本、此れに慣れ過ぎず、此れからも安全運転第一っと!行きましょ~。

そろそろ、小ヨコ(養殖用、クロマグロの幼魚、地元では、シバヨコとも言いますよ~柴の葉位のサイズのヨコって意味でしょ~か?)漁が始まりますね~今シーズンは、如何でしょ~此処2~3年不漁気味ですが~沢山釣れると良いですね~。

黒牧のカツオの方も、下降気味との事ですが、良いサイズのモノが混じると言う複雑な状況~、行きたい様な、厳しい様な~っと、言った感じ~・・・。

良い感じの、情報が聞えて来ましたら、皆様宜しくです~。(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2013-07-05 21:29 | メンテナンス | Comments(6)  

又も、遣っちまいました~(//∇//)てれ~☆

e0172921_18473092.jpg

e0172921_18473042.jpg

e0172921_18473047.jpg


毎日暑い日が、続いて居ますが、皆様元気ですか~(^^)/

此処の所、黒牧(正式名称:土佐黒潮牧場、表層型浮漁礁)で大判交じりで、気(ケ)が有るとの事で、週末に情報収集、下降気味では有るモノの8㌔クラスも居るとの事・・・。

僚船のMさんは、今回は予定が合わず釣行お休み、楽々さんと二人でコラボ釣行~12時起きの1時出し・・・。

2時間少々の睡眠、イヤ仮眠で行って来ま~す、普段の生活で言うと、此の時間から就寝何ですが~・・・。

所が玄関を出ると、小雨が~工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工~っとチョト惹きましたが、日中は大丈夫かな~?っと言う事で、改めて行って来ま~す(^_^)/

魚市場前からT先輩と、一路黒牧を目指す事に・・・梅雨時で、週間天気処か、前日の天気予報でさえもも効き難い感じが続き、此の日も既に結構な風が吹いて居る・・・。

アバに注意を払いつつ、4時半頃黒牧に到着先ずは、シャクリって見る事にして、ビショマ仕掛け投入~楽々さんのシャクリで強烈なヒット!喜んで手繰って居ると後方で、何やらジャンプ・・・ミ(ノ_ _)ノ=3メーターオーバーのシイラ・・・オマケにタマ網を使わず引き抜こうとしてハリス切れ・・・セミカブラもロスト・・・。

此処で、明るく成って来たので、カブシにチェンジ・・・東寄りの風が結構強くタカヤマ(道糸)が、ナビキ釣り難い状況~もう少し錘の効いたビシカゴに交換すれば良い感じかな~っと思いつつクーラーボックスを括り付けた下の物入れに入って居る為に億劫に成って此の儘頑張って見る事に・・・。

暫らくして、待望のヒット!カツオをゲット・・・しかし其の後暫くヒット無し・・・楽々さんが少し深めに入れてビンタの良いサイズゲット!

周りを見ても、ホンのポツポツしか上がって居ない・・・偶にヒットはするモノの止まらず切れてしまう・・・ハリスのサイズを上げて見ても・・・もうワンサイズ大きいモノを準備するか、電動リールで遣り取りするかしなくては無理ッポ~。

っと!此処で、一時的に止んで居た雨が本降りに・・・何故か積んで居る筈の雨具(カッパ)が見当たらない・・・ミ(ノ_ _)ノ=3

楽々さんに、釣って貰おうと思ったのですが、矢張りハリスが細いのか切れてしまう・・・風も一向に治まらない感じ、モットしっかり準備をして、次回出直す事にして納竿~・・・( ̄。 ̄)

此れからが大変~拷問の様な睡魔との戦~いミ(ノ_ _)ノ=3眠い~3時間チョイの苦しみに耐えて帰港~途中、楽々さんがデッキ等を流してくれた御蔭で、早めに片付ける事が出来たモノの、ずぶ濡れ~寒~。


何とか2人分のオカズはゲットしたモノの、何を遣ってんだか~?って感じ~モット!シッカリ準備しなくては~楽々さ~ん、ヘッポコ船頭でゴメンね~(//∇//)取り敢えず、次行って見よ~(^^)/ってヾ(´Д`●)オイオイ!大丈夫か~?懲りずに次回も宜しくです~。(本日連絡を頂き、アノ後ポツポツ釣れたとの事ですよ~)
[PR]

by kunitomo2106 | 2013-07-01 18:47 | 釣果 | Comments(6)