<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

久し振りの、雨が・・・。

e0172921_204891.jpg

e0172921_2048926.jpg

e0172921_2048925.jpg


皆さ~ん、元気っすか~?(^^)/

高知の方も、猛暑に、旱続き~一体何時から雨が降って無いのやら~って、分からなく成る位・・・処が、本日!本当~に久し振りに雨が降りましたね~猛暑の方も、一休み( ̄。 ̄) フ~。

雨が間に合わず、水撒きをサボった挙げ句、庭に植えて居た、リュウノヒゲも連日の旱で遂に、枯らして仕舞ました~(大泣き~)今頃降っても~・・・。

此処の所、メジカ漁の方も絶好調値段は暴落気味ですが、ローソク(メジカの新子の中でも特に小さく、親指と人差し指で作った輪っかを潜り抜けそうな大きさのモノを地元ではローソクと言います。)が混じり始め、大爆釣~\(◎o◎)/

先週、僚船のMさんに誘って貰って、行く積りで居たのですが、日曜の朝、ドックの下架が入って、キャンセル・・・ミ(ノ_ _)ノ=3

釣行の無い日曜のお約束、モーニングに・・・・処が帰宅後直ぐに、コ〇タ君から「メジカ如何っすか~?」コール「ちょ~だ~い」っとゲット!早速、ズッポで昼ゴチ~

所が其の直後、僚船のMさんから、「取にき~や」っと℡「工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工~かまんが~」っと又もや、ゲット!ってクーラー一個分呉れました~「自分の分が無いやか~」って言うと、クラー3つ満杯で帰港してました~。

実家やご近所にも、御裾させて頂いて、タップリ御馳走に成りました~シロスも沢山入れて呉れて居たので、久し振りに、白も堪能~いや~旨い~毎食喰っても飽きないっすねもう見たく無~いって所まで、喰わないと納得できないのが、地元民の性(さが)~・・・(//∇//)毎日喰いた~い(コ〇タ君、Mさんありがと~ですぅ~)

画像の、自動操舵(オートパイロット)のパーツは、愛香丸さんが「自動が無いがかよ~今度、構えちゃお~」っと言って呉れて居たのですが、何と!本当に持って来て呉れました~(T_T)アザッス!

み〇丸T先輩に以前戴いて居た、アンプと合わせ、何とか近く取り付けたいと計画中で~す。(^^)/

しかし、此処の所仕事が押し気味で、一体何時に成るのやら~って感じもしないでも無いですが、丁度金欠気味だし~(慢性金欠症候群)だけど、皆さんに助けて貰って訪れた折角のチャンス!何とか憧れの自動を・・・っと早めに頑張って見ますね~。

中の4枚画は、先日取り付けをさせて頂いた、オカ〇ラ先輩艇のアオリスタビライザー(内傾斜板)とマフラー延長画像です~昨日わざわざ℡を頂き、「物凄く良い感じで~」っと言って下さり嬉しく成ってアップして見ました~。(何時もありがと~です~)

もうソロソロ牧場の方も、恋しく成って来ましたが、コビン目当てに皆様如何ですか~

良い感じの情報を集めて行って見ましょ~、皆様~今後共、宜しくです~。(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2013-08-26 20:48 | その他 | Comments(14)  

メジカ、喰ってますか~?

e0172921_18154384.jpg

e0172921_18154387.jpg

e0172921_18154379.jpg


皆様、ご無沙汰で~す!(^^)/お元気でしたか~?

14日からお盆休みに入って、「お盆の昼間から~ゴロゴロ~ゴロゴロ~ア~ア~海外旅行にでも行けたらな~」っとゴロゴロしたり、神奈川県から帰郷していた、お友達と食事に行ったり、美術館に行ったり(フェルメール展)と、久々にノンビリして居ま~す。( ̄。 ̄)

処で!遂に、お待ち兼ねのメジカ、シーズンが遣って来ましたね~

わたくしも本日、久々に僚船のMさん艇で釣行して来ましたよ~5時半出しの、8時半帰港と短時間では有りましたが、二人分のオカズは何とかゲットして来ました~。(ゲットして貰いました~)

地元の津波堤防を出て直ぐ、水谷方面に向けると、30数隻の船団が犇めき合って居る・・・急ぎ参戦するも皆さん、カブシしながら曳いている・・・。

カブシを持参して居なかったわたくし達には厳しい状況が~其れでも、Mさんに色々薀蓄を教えて貰いつつ何とか二十数匹ゲットしました~。

60~100匹位釣られた方も居た様ですが、昨日の金曜の方が食いが良かった様で、250匹市場出ししていた方も居たとの事です~。

此処の所、シロス(スマ、ヒラソウダ)には、良い値が付いている様で400~600円位していたとの事ですよ~。

ヤッパリ!美味いっすね~「う~ん!旨い~」っと何度も唸りながら戴きました~。

美味いといえば、今月の8日つり吉丸先輩に、イカの船干し、沖漬け、サバ、ウルメとタップリと戴きました~イカの美味しかった事は、言うまでも無い事ですが、ウルメの刺身が脂ノリノリ~驚きの美味さで本当に(*_*)ビックリしました~。(先輩~御馳走に成りました~何時もありがと~です~m(_ _)m)

オカ〇ラ先輩には、イカやウルメの釣り方を教えて貰って、おまけに(画像に有る)毛バリの道具を戴きました~。

一番下の4枚画は、鮮魚処理の為の締め具セットです~動画で見て、影響を受け「良さそうや~」っと準備して見ました~神経通しの針金は、ハ〇シ釣り具で購入したのですが、「2年位前までは、コンナ商品は見んかったけんどね~」っとの事でしたので、此処最近流行ってるのか~?って思った事でした~。

此れで絞める様な、大物ゲットと成る日が来るのでしょ~か~(*/∇\*)キャ~

もう少し、水温が下がって、良い釣果報告が聞えて来ると良いですね~其れまで、メジカを堪能して、厳しい夏を乗り越えましょ~ね~。

マダマダ暑い日が続きますよ~クレグレモ避暑に努めご自愛下さいね~今後共、宜しくです~。(^^)/ 
[PR]

by kunitomo2106 | 2013-08-17 18:15 | 釣果 | Comments(12)  

夏!祭り~。

e0172921_2252549.jpg

e0172921_2252533.jpg

e0172921_2252554.jpg


皆様~元気ですか~?正しく夏本番~暑さもピ~ク!ピークで有って欲し~い、此れ以上無理~子供の頃の夏も、此れ程暑かったっけ~って感じが~ミ(ノ_ _)ノ=3

おっさん化現象で、体力が低下した所為か~疲労が蓄積されて来て居る様な~ヾ(´Д`●)

釣り好き、おっさん仲間の皆様~何とか夏を乗り越えましょ~才ォォ~ミ(ノ_ _)ノ=3ミ(ノ_ _)ノ=3

先週の、金曜、土曜、昨日の日曜、と地元のお祭りが行われました~初日は、はし拳駕籠かきレース、土曜は、自衛艦及び巡視船の一般公開、サマーフェスティバル、海上花火大会、最終日曜は、ドラゴンカヌー大会っと言った日程で、無事行われました~。

スタッフ、関係者の皆様お疲れ様でした~!m(_ _)m

先月の27日から4日間位、ヨコの漁も良い感じ~って聞こえて居たのですが、其の後又もやポツポツと厳しい状況に~( ̄。 ̄) でも、そこそこ確保されつつ有るようですね~もう一踏ん張り~予定量確保目指して頑張って下さいね~(^^)/

噂では、和歌山方面で、漁が有る様で、別町船団の方々は、端を廻って行ってる様ですね~何れの方々も、炎天下での漁なので、此方の「」も取りつつ御自愛下さいね~。

今シーズンは、此処2ヶ月位で、急にフジツボやカキが付き成長~特に船底塗料が定着し難い金属部分には恐ろしい位の付着が~工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工~。

シューピースやブラケット、ラダー板の塗装には、金属プライマーや樹脂の下塗り等が行われますが、何れも大した効果は望めませんよね~。

所が、FRP加工を施すと、他の船底部分と同様に船底塗装の効果が維持されますよ~金属状態の儘の方!加工されて見ては如何でしょ~亜鉛板の摩耗も随分違って来ますよ~。

もう少しで、お盆休みですね~もう一踏ん張り頑張りましょ~お陰様で仕事が押して、お盆休み大丈夫か~?って感じですが、何とか済ませ、5日間休ませて戴く予定で~す。(^^)/宜しくです~

メジカの方も、ローソクが釣れ始めて居る様ですが、数は今一・・・今後度の様に移行して行くのでしょうか~グビグビのメジカ喰いたいっす~。

皆様~くれぐれも涼を取りつつ、水分補給も忘れずに、御自愛下さいね~今後共、宜しくです~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2013-08-05 22:05 | その他 | Comments(4)