<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

白い彼岸花って!

e0172921_22522819.jpg

e0172921_2252284.jpg

e0172921_22522876.jpg


皆様~今晩は~此処の所、夏に舞い戻ったのか~?って位暑いっすね~

一週間位前は、窓を開けッパで寝てると、朝方寒~ってな事に成って居たのですが、此処の所 寝汗まで搔きそうな感じっすね~(;^_^A フキフキ

其れでも、着実に秋めいて来ているのか、何時もの道に何時の間にやら、曼珠沙華(ヒガン花)が咲いている・・・ん~?

曼珠沙華(マンジュシャゲ)の白色って・・・(・◇・)?珍しく思って車を止めて、パシャリ!っと撮影したのですが、此れって、遼東の猪子ですかね~子供の頃から白いのは見た事無いのですが、気付かなかっただけかな~・・・( ̄。 ̄)

っと!言う事で、暑い暑いと言いつつも、彼岸までと言う事で、徐々に涼しく成って来る事でしょ~秋は空気が乾燥して居る所為か、気持ちが良いですよね~旅行にでも行きたい気分ですがね~懐には早くも涼しい風が~って年中ですが~(*/∇\*)キャ~

此処の所、仕事が忙しくって、先週も疲労困憊~今後も暫らく予定マンパン、余り先々考えると益々疲れて来そうなので、着実に一件一件片付けて行くっきゃ無いですよね~。

沖には台風がチラホラ、可なり離れているので、ウネリは有るモノの、波長が長く釣行には多分問題なさそうなのですが、暑さと疲労でもう少し釣行お休みさせて戴く事に・・・。

此処の所、海央もスッカリ繋ぎッパで、バッテリーの状態やフジツボの付着の心配も有るので、両方を兼ねて昼前頃、出港~此処の所、メジカが又も良い感じ~っとの事で、けっこう船が出てますね~。

直ぐに帰港するとバッテリーの充電にはならないので、一子灯台近くで、シロス(ヒラソウダ)でもっとチョッピリ!シャクッテ見る事に・・・処がガツンと凄い手応えが~工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工~予想外~何々~っと手繰って見ると如何やら、ヒラマサっぽ~っと魚影が見えた直後、ハリス切れ~ミ(ノ_ _)ノ=3

コンナ積りじゃ無かったのに、ハリスをサイズアップして、曳く羽目に・・・もう一度バイトは有るモノの針掛かりしない・・・ナマジ釣れそうに成っって悔しい思いだけが~(>_<)

っと此処で、僚船のMさんから「おまんの分のメジカも有るき帰って来~や~」っと℡「了~解~」っと帰港~。

又もや、タップリと戴く事に~(//∇//)良い感じの大きさのグビグビ!メジカ~しかも全てサバ折り処理済み~。

サバ折りするには、一手間掛かるのですが、此れを施して居るや否かで、ビックリする程違いますよ~サバ折りして無いモノを、料理すると鮮血が沢山出て、切り身も赤く生臭みが強いのですが、サバ折りしたものは、料理の際の、鮮血も殆ど無く、血合いと身との際立つ身の美しさ、しかもモチモチ~。

一度此の、サバ折りメジカを喰って仕舞うと、益々トリコに~って事に・・・カツオも自分の食べる分は(市場出しするモノは見た目が良くないのでNGですが)、鰓を外すか、小さいモノはサバ折ると間違い無く美味いっす~(Mさんのウケウリですが・・・)

っと!言う事で、夜はズッポと茹でで、たっぷりとゴチに成りました~。(ありがと~です~)

4枚画の右下の小鉢は、イタドリ(いたずり)の炒め煮ですよ~県外の方は殆ど食さないとの事で珍しいのではっと思いアップして見ましたよ~。

遂に、魚貰いブログに成りつつ有りますが、次はどんな魚を・・・じゃ無くって、近く釣行と成るのでしょ~か~(*/∇\*)キャ~

皆様、今後共、宜しくですよ~(≧∇≦)はーい♪

追伸ユーチューブで、「高知 つり吉丸の五目釣り」で検索~とっても楽しくって、凄い動画が見れますよ~先輩の動画で~す、宜しくです~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2013-09-22 22:52 | Comments(10)  

台風で、更に延期~ミ(ノ_ _)ノ=3

e0172921_1943485.jpg

e0172921_1943473.jpg

e0172921_1943440.jpg


皆様、今晩は~!先週は、日中特に暑かったですが、お変わり無く、元気ですか~?

台風18号!今夜最接近と言う事で、朝から雨~沖を通過しそうな予想進路ですね~。

先週は、良い感じの釣果報告が聞かれ、無駄とは思いつつ金曜に燃料補給~勿論本日大荒れ~ミ(ノ_ _)ノ=3

朝晩少しは、涼しく成って、釣行にもソロソロ良い季節、コビン、シマキリとポツポツ釣れて居る様で、行きたかったのですが、日曜オンリー釣行者の辛い所・・・更に釣行延期~ミ(ノ_ _)ノ=3

処が、釣行して無い癖に、刺身に干物、煮物に鯛めしと、お魚三昧~先週の中頃、又もや!つり吉丸先輩にタップリと、お魚戴きました~。

おまん、釣りに行かんでも、エイやんか~」っと居合わせた先輩に冷やかされつつ(*/∇\*)キャ~遠慮無く持って行った、大きな発泡スチロールの入れ物に、此れでもかって位タップリ入れて頂きました~。才才-!!w(゜o゜*)w

大鯛、沖ガシラ、ベイケン、大アジ其の他、刺身は勿論、鯛めしも旨かったっす~其れにしても、釣ってましたね~本当にありがと~です~m(_ _)m

燃料も500㍑補給で、準備万端ですが、台風一過どの様な状況に成るのでしょうか~?チョッピリ秋めいて水温も下がり始め、ビンタ、シマキリ良い感じ~(b^ー°)っと成ると良いのですが・・・。

次の日曜こそは!っと目論んで居るのですが、天候・状況や如何に・・・日曜釣行予定の皆様~良い感じの状況の際は、宜しくです~。

一番下の4枚画は、先週アップした〆具ですが、「刃先は、如何~成っちゅ~が~」っと℡を頂き、再度アップして見ましたよ~勿論未使用なので、良いのか如何なのか解りませんが、コンナ感じですよ~って!使う様な大物が釣れる日が来るのでしょ~か~(*/∇\*)キャ~
[PR]

by kunitomo2106 | 2013-09-15 19:43 | その他 | Comments(8)  

ハンドメイド〆具 第2弾

e0172921_2062072.jpg

e0172921_2062043.jpg

e0172921_2062036.jpg


皆様~元気っすか~?(^^)/秋の訪れの予感を、朝夕チョッピリ感じる様に成って来ましたが、マダマダ日中は暑いっすね~。

昨日の土曜と本日、地元で新子祭りが行われましたよ~。

地元の飲食店始め、食品会社、鮮魚店さん等が、数多く出店されて、県内外から沢山の方々にお越し頂き、地元民の愛してやまないメジカ(ソウダガツオ、マルソウダ)の新子を堪能して戴きました~。(b^ー°)

地元でも、此の時期にしか食する事の出来ない食材だけに、新子の釣れて居る内は、他の刺身食べれませ~ん見たいな感じで、せっせと喰ってますよ~。

処で、先日作って見た鮮魚用〆具、神経締めの前処理用の〆具何ですが、刃先と握りの部分を改良して自作してみました~。

刃先は、ネットで調べて見ると、少し平たく加工した方が、捻った際に効果的な様で、試して見る事にしました~。

握りの部分は、全体的に一回り大きくし、親指側の握り部分を少し短くして、小指側に行くに従って細くなる様にテーパー加工し両端を丸くして見ました。

才才-!!w(゜o゜*)w握り易~以前のタイプは握った際のグラつきが懸念されて居たのですが、手の平の密着部分の拡張に伴いシックリ滑り難く、良い感じに力が入れ易い仕上りに~。

って!完全な自己満足ですが~(//∇//)てれ~☆コンナ物作って遊んで居るより釣行しな~れやって感じに成ってますが、何故か此処の所決まって日曜にドックが~工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工~。

しかし、何時も大変お世話に成っている、地元の大敷様~喜んで日曜にドックさせて頂いく事に・・・。

ドック終了後、今更釣行も成らず、〆具製作っと成った次第です~(*/∇\*)キャ~

其の後、新子祭りに行って、楽々さんで美味しいから揚げ等を食べたり、お世話に成って居る方に挨拶をしたり、懐かしい人達にもお逢い出来ました~。

一番下の4枚画、左上のシャワー用チェアー、此れって!釣りに如何でしょ~材質はアルミ、ボルト類はステンレス、足の接地部分は滑り止め加工、水捌けも良く、座面の両側にハンドル、しかも軽くて丈夫・・・。

デメリットと思われる部分は、座面に張られた、スポンジ状の滑り止め・・・此れにオキアミエキスがしみ込んだとしたら~(*/∇\*)キャ~(使うチャンスが来ましたら、インプアップして見ますね~)

スッカリ釣行もサボりにサボり、釣りブログも失格状況~(*/∇\*)キャ~近く釣行~っと成るのでしょ~か~?皆様~見捨てずに、今後共宜しくです~(//∇//)~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2013-09-08 20:06 | 釣り道具 | Comments(8)  

蝉の声も、秋色に・・・

e0172921_18472275.jpg

e0172921_18472271.jpg

e0172921_1847225.jpg


蝉の鳴き声も、秋バージョンに変わり何やら哀愁を感じさますね~心配していた、台風も、低気圧に変化し雨は降ったモノの、風による被害は免れる事が出来ました。

釣行の方も、如何やら可能な感じ、僚船のMさんに又も誘って貰ったのですが、子供たちの夏休み最終日、例によって宿題の最終調整~。

もう少し早めにチェックしとけば良いのですが、親子共、懶惰な性格~毎年同じ様な後悔を~ミ(ノ_ _)ノ=3・・・午後には、何とか許して貰えるレベルまで達し宿題終了~。

丁度!其の頃、Mさんから℡「メジカ太いけんど、取に来~や~」小さい声で「何時も済みませ~ん(//∇//)」っと!貰いに行く事に、今回は、ローソクが混じらずチョット大き目ですが、全々ズッポにOK!サイズ

港近くの、実家に立ち寄り何時もの様に、刺身仕様に捌いて貰って帰宅、夕食ズッポ!旨い~美味過ぎ~(b^ー°)

今回のメジカは、脂が乗っていて、身と皮の間が薄ピンク色に・・・あっさりしたロウソクも良いのですが、食べ応えが有って、本当にモチモチ~何と旨いのでしょ~か~。( ̄。 ̄)

マダマダ、飽きてませんよ~此れ食ってると他の刺身に行けませ~ん、元気も出るんですよね~\(◎o◎)/

此処の所スッカリ釣行もしてないし、何かしら釣りに繋がって居たいのか、夕方時間が有ったので、先日買って置いた、ヘッド&タコベイトを括ったりして、「オオー良い感じヤ~ン」っと一人で喜び、自らを慰めて居ました~(*/∇\*)キャ~

少しずつ秋めいて来て、海水温も下がり始め、ビンタ、シマキリ等の便りが聞こえ始めると良いですね~本当に海も恋しく成って来てますよ~シイラ混じりでも良いので近く出して見ますね~。

次の日曜、良い感じの天候なら皆様宜しくです~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2013-09-01 18:47 | Comments(2)