<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

大晦日~\(◎o◎)/

e0172921_17343256.jpg

e0172921_17343272.jpg

e0172921_17343212.jpg

今年一年本当にありがと~です~(^^)/

いや~早いモノで、遂に大晦日~烏兎怱怱っと言うか!一年が飛ぶ様に早いっすね~。

今年は、特に釣行の少なかった年で、釣りブログと言う事で、楽しみにコンタクトして戴いた皆様方の期待に応える事が出来ない、不甲斐ない一年と成って仕舞いました~。

にも拘らず!見捨てる事無く、見て頂いたり、コメントを戴いたりと、皆様方のご厚情に本当~に感謝して居ます。

本日こそ釣行して見ようかと、先日情報収集して見たのですが、今一情報~現場に出されて居た、先輩に℡させて頂いても、「ん~」って感じで、遂に何時 本年の釣り納めと成ったのかも分らぬまま、納竿と成って仕舞いました~(*/∇\*)キャ~

釣行もしてないので、今年は入念に掃除をする事に・・・先日購入したケルヒャーの高圧洗浄機で玄関周辺のタイルやピッコロ石、ブロック、セメント等を洗って見ました~才才-!!w(゜o゜*)w凄いヤ~ン!そんなに汚れて無い様だったのに、色がワントーン明るく成ちゃいましたよ~。

序でに洗車も・・・しかし日頃洗車をする習慣が無いので、洗浄機で飛ばした位では、一向に綺麗に成りませ~ん。ミ(ノ_ _)ノ=3

結局シャンプーを付けて・・・ヤット終了~っとホット( ̄。 ̄) していると「私のも序でに洗って~」っと細君が何やらフザケタ事をホザイテいらっしゃいま~す!「(≧∇≦)はーい♪喜んで~」っと言う事に・・・。(//∇//)

本日は海央の御掃除・・・此の前船底等は済まして居たので、本日はブリッチ内を綺麗にする事に・・・運転席の肘掛けやトイレの便座カバー等も新品に交換、夕方暗く成ってもバッテリーを消費しなくても明かりが取れる様に、コールマンのランタン(乾電池式)も買って見ました。

不要なモノも、出来る限り片付けお掃除終了~一年間ありがと~っと言う事に・・・。

サーテ、来年はどの様な年と成るのでしょ~・・・カツオ、ヨコも年々減少傾向の様ですが、皆様と盛り上がって行ける様な一年と成ると良いですね~。

今年一年、コメントを下さったり、釣行の後押しをして頂いた皆様、一緒に釣行して下さった皆様、仕事関係の皆様、今年一年本当にありがと~御座いました。

不甲斐ない 、ブログで誤字脱字は勿論、時には知らずに不快な思い等もさせているかも知れませんが、来年も一つ広いお心で(笑)何卒お付き合いの程よろしくお願い致しますね~(^^)/

来年が、皆様方に取りまして益々飛躍の年と成ります様に、心よりお祈りいたします
[PR]

by kunitomo2106 | 2013-12-31 17:34 | メンテナンス | Comments(4)  

ドック完了~(^^)/

e0172921_19551420.jpg

e0172921_19551442.jpg

e0172921_19551422.jpg


皆様、今晩は~(^^)/素敵なクリスマスを楽しみましたか~?

お陰様で、ドックの方も完了~しました~(b^ー°)

キングストンの穴も一個一個塗装を落とし、リフレッシュ!プロペラも専用塗料でバッチリ!

問題は、船底塗装~お気に入りの船底塗料で効果もO、Kなのですが、一度剥離作業をしないと何層にも重なった塗料の所為で、表面が凸凹に・・・・( ̄。 ̄)

何しろ新艇進水時から一度も剥離作業を施して無いんです~(*/∇\*)キャ~

自己研磨型塗料とは言え、溶けるのはホンノ表面、白、青、赤、黒等の歴代の船底塗料が層を成し、相当にクレター状態・・・・。

お客様には、「こう成ると一度剥離した方が良いですよ~」って勧める事が有るのですが、此の作業の大変さを心得ている、わたくしには恐ろしくって今一勇気が湧いて来ませ~ん。

以前、お客様の剥離作業をさせて頂いた際には、余りの首筋のコリで目が舞って、朝寝起きで立ち上がれず、恐ろしい思いをして其れ以来、剥離作業は受け合って居ませ~ん。

そんな経緯で、海央もコンナ状態まで放置・・・ドックの度に次回こそはっと先延ばし・・・・今回も次回こそはと伸ばしちまいました~。(//∇//)てれ☆

何時までも、逃げてる訳には行かないので、次回こそは勇気を奮ってみますか~(;^_^A フキフキ

此れで、釣行準備バッチリ!O、Kなのですが、潮も離れ気味で、13号近く迄出さないと潮が無さそうですが如何でしょ~

上方面の方が、マシな感じもしないではないですが・・・先輩方と相談し、良い感じのチャンスが訪れましたら、頑張って見ますね~(≧∇≦)はーい♪

今年も後5日、皆様に取ってどんな1年でしたか~?・・・年賀状や大掃除、忘年会とマダマダ忙しい日を送って居る事でしょ~が、クレグレモ無理をしない様にご自愛下さいね~

今後共、宜しくです~。(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2013-12-26 19:55 | メンテナンス | Comments(4)  

ドック!しましたよ~(^^)/

e0172921_17315929.jpg

e0172921_17315970.jpg

e0172921_1731593.jpg


寒い日が、続いて居ますが、お変わり無いですか~?(^^)/

此処最近、スッカリ釣行の方もサボりっぱで、海央も船底塗装部を覗き込むとフジツボがチラホラ・・・(;^_^A フキフキ

此の感じだと、プロペラやキングストン(冷却用、海水取り込み口)の多孔部分等にもフジツボさんが、付いているだろ~な~( ̄。 ̄) ・・・?っと言う事で、ドックをする事に・・・

9時過ぎ頃、上架して見ると予想に違わず、プロペラやキングストン等にチラホラ、思った程酷くは無かったのですが、此れっ位の時に、メンテしとかないと、ややっこしい事に・・・。

船体、船底洗浄後、プロペラ研磨、キングストンの底面を取り外しての掃除等しました~。

其れと、以前から全速で走らせた際に微妙に左に傾く傾向が有ったので、調整用のゲバ(タブ)をもう少し効かせる様に調整して見ました。

全速で走行する事はマズ無いのですが、其れでも全速にした際に、傾きが有ると、キングストンが息をする(空気を吸い込む)危険性が有るので放って置く訳には・・・良い感じに調整出来ていると良いのですが・・・。

っと!本日は此処まで、お陰様で、本日は風も弱く、何時もに比べチョッピリ暖かだったので助かりました~明日以降船底塗装、プロペラ塗装、キングストン内の塗装&取り付け等頑張って見ますね~。

遠征準備整いつつ有りますよ~良い感じの情報待ってますよ~今後共、宜しくです~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2013-12-23 17:31 | メンテナンス | Comments(2)  

ご無沙汰で~す!(^^)/

e0172921_1943848.jpg

e0172921_194387.jpg

e0172921_194386.jpg


マグロ取ったど~\(◎o◎)/って!ぬいぐるみですから~ミ(ノ_ _)ノ=3

皆様~お元気でしたか~?・・・洒落に成らない位、寒くなって来ましたね~歳の所為か骨身に沁みますね~。

レギンス(普通に言うと、股引ですが・・・笑)の二枚重ねにズボン、ヒートテックのシャツにタートルネック&フリースの上着・・・「あんさん、ドンダケ着てまんの~」って位着てますが、其れでも寒いっす~脂肪は十分付いて居るのですが~(*/∇\*)キャ~

実は先週、叔父さんが亡くなり、ブログの方も暫らくお休みさせて頂いてました~身内の葬儀に際すると、人は皆免れ難い天命の下にある事を、今更ながらの様に、内省させられますよね~。

オマケニ、3日前に腰をビリ!工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工~っと、イワシテ仕舞い非常に苦しい状況で~す。ミ(ノ_ _)ノ=3

元々腰は、サーフィンの後遺症か?バクダンを抱えた状態だったのですが、此処の所上手く付き合って来れたのか、暫く良い感じだったのですが、体重の増加に伴い、お腹は出っ放し、腹筋弱りっぱで久々に、ビリ!っと言う経緯っす!

っと!何やら暗めの書き出しと成って仕舞いましたが、久し振りのアップと行きますか~って!ネタが~(//∇//)てれ☆

釣行もサボりっぱで、釣果アップも何時の事やら・・・で!先日細君に戴いた早めのクリプレなる、マグロのぬいぐるみを強引にアップして見ましたが如何でしょ~(如何でしょ~って言われても~って、聞こえて来そうですね~笑)

其れにしても、マグロのぬいぐるみって珍しいですよね~今度、黒牧で胸に抱いてブルブル振るわせて遊んでみますか~(一応笑って下さいね~)

此処の所、船で道具を弄ったりする際に、上記の様に着膨れて居ても寒~って事で、イワタニさんの、カセットガス ストーブを買って見ました~。

勿論船上と言う事で、転倒には要注意!転倒消火機能は付いて居るのですが、転倒しない事が一番!ストーブの取っ手の部分を壁に取り付けた、キャッチにハメ込むとバッチリ!ビクとも動きませ~ん。

此れで、準備OK!カチ・・・才才-!!w(゜o゜*)w良い感じ~暖か~此れで又、ワルサが出来ますよ~(b^ー°) 離れる際は消火&引火しそうなモノは近付けない様に使って見ますね~。

ケルヒャーの高圧洗浄機は、年末大掃除用にって事で、買って見ましたが、海央の洗浄にって事が先ず頭に浮かんだ事は、細君には内緒に・・・。

オイル缶(プラスチック製)画像は、地元で良く使われているバケツ替わり、実は買って来たバケツより良い感じなんですよね~勿論只、オマケニ円筒形でテーパーが無いので、水がこぼれ難いんですよね~素材もオイルを入れるモノだけに、壊れ難い・・・ロハが最高ですよね~(笑)

って、コンナ事で、日常を楽しんでますが、こんなんではアカ~ン!何とか今月中に、正月用の魚ゲットと行きたいのですが、此処の所良い感じの情報も聞こえず、オマケニ連日の大風~ミ(ノ_ _)ノ=3

腰も直って、状況バッチリっとは、行かないモノでしょ~か~?良い感じの状況に成りましたら、皆様見捨てずに宜しくです~(笑)

此れから、益々寒く成りますよ~ムリを為さらずクレグレモご自愛下さいね~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2013-12-14 19:43 | その他 | Comments(6)  

初氷

e0172921_18301191.jpg

e0172921_18301175.jpg

e0172921_18301127.jpg


                初めて水凍る!

寒いっすね~皆様お元気ですか~?風邪など惹かれてるんじゃないですか~?

実は、わたくし先週の月~木曜まで風邪で、お休みさせて頂いてました~(*/∇\*)

此処の所、急に冷え込み、黒牧の水温も其れに伴い下降、付いて居たカツオも離れ寂しい状況に・・・。ミ(ノ_ _)ノ=3

曳き縄で水温の有る領域迄出すと成ると、片道4~5時間~工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工~胴の弱~いわたくし何ぞは、今一勇気が湧いて来ませ~ん。

もう少し先に、トンボやキハダ、超判カツオが釣れ始めた頃に行きたいのですが、今からポツポツ行ってると、イザ鎌倉って時に、燃料有りませ~んって事に成りそうです~。

本日も、諸先輩方は出されてましたが、わたくし未だ咳が収まらず&上記の様な理由で本日釣行お休みさせて戴きました~。

っと!言う事で本日は、海央の窓のメンテをする事に・・・。

実は可なり前から徐々に開き難く成って居たのですが、先送りにして来て、先だっての僚船のMさんとのコラボの際には、略開かない状態に、オマケニ開けようとした際に、窓のキャッチ(留め具&引手部分)が破損、合わせメンテと言う事に・・・。

窓の形状は、フレームレスと言われるタイプで、枠無しの強化ガラスが上下のレールに依って、左右に開くタイプです。

先ずは、ボロボロに成ったフェルト素材のレールを取り外し、ガラスを一旦外枠から外します、、レールを綺麗に掃除し、此処最近、新素材へと変更と成った、プラスチック製のレールを上側にだけ取り付け、ガラスをハメ込み、其の後、下側のレールをガラス下の溝に差し込み完成~(b^ー°)

其の後、キャッチ部分も新しいモノに交換して良い感じ~此れで次回の釣行から、明け放題~って!寒いですから~ミ(ノ_ _)ノ=3

夕方以降は、自宅で大物用ルアーの制作、クルクル目玉ヘッドとイノイノ上牙ヘッドで作って見ました~。

ダブルスカート仕様で、内側はシルバー系、外はケイムラで作成~十分用意して居るのですが、又もや思い付きで、良いのでは~( ̄。 ̄) ?っと作って仕舞いました~。

そんなモンばっか作って、如何するが~」っと細君に呆れ顔で見られてますが、此れを作って妄想に浸って居ま~す(^^)/とも言えず、(//∇//)てれ~「今度此れで、大物を遣っ付けるで~」っと大見栄を切って居ますが、難しいですよね~(笑)

今年は、諦めつつも、チョッピリ期待していた、ヨコ(メジ)もサッパリ早くも遠征モード突入と成るのでしょうか~?

こうなると、トンボ、キハダ、超判カツオと早めに、良い感じの情報が聞え始めると、良いのですが~・・・。

今後、度の様に移行して行くのでしょ~か~?良い感じの状況に成りましたら皆様宜しくです~(愛香丸さ~ん、ホットな情報待ってますよ~。)(^^)/

マダマダ、此れからが冬本番~暖房機を使用の際は加湿も併用し、御自愛下さいね~(特に流行に敏感な、まーさん早めの予防接種を~)(≧∇≦)はーい♪
[PR]

by kunitomo2106 | 2013-12-01 18:30 | メンテナンス | Comments(6)