<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

小豆島旅行~(^^)/

e0172921_18134452.jpg

e0172921_18134483.jpg

e0172921_18134428.jpg


皆様~ご無沙汰で~す(^^)/

今年は、桜も咲いたのにカツオの便りもサッパリっすね~( ̄。 ̄) ・・・。

今週の日曜、月曜は、つり吉丸先輩を見習い、家族で小豆島旅行に行って来ましたよ~前回のユニバ旅行に行った際は、良い感じのカツオ情報が聞え、後ろ髪引かれっぱ!処が今回は余裕~。(笑)

二十四の瞳映画村を始め、オリーブ記念館醤油記念館寒霞渓、人気スポットのエンジェルロード等々と行って来ましたよ~(^^)/

日曜の早朝、雨の中5時半頃にシュッパーツ(≧∇≦)はーい♪お陰様で、フェリーが到着する頃には雨も上がり良い感じ~・・・。

寒霞渓から廻って見る事に・・・所が、雨上がりに有りがちな、霧~・・・視界10メートル・・・ミ(ノ_ _)ノ=3 予定変更で二十四の瞳映画村から・・・懐かしい雰囲気が漂い良い感じ~・・・其の後オリーブ記念館っと順次廻って、ホテル(リゾートホテルオリビアン)にチェックイン・・・。

月曜は、寒霞渓のロープウエイに・・・瀬戸内の島々も見渡せ、山肌の奇岩と相まって感動の美しさ・・・(紅葉の頃には更に良い感じでしょうね~)帰路に香川県でチョッピリ寄り道をして、夕刻帰宅・・・。

っと!お陰様で、家族の皆にも楽しんで貰って、無事!釣行ポイント獲得して来ましたよ~。(^_^)/

ポイントは溜まったのですが、さ~て!カツオさん、来て下さるのでしょうか~?良い情報が聞かれ次第、皆様何卒宜しくです~。(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2014-03-31 18:13 | その他 | Comments(6)  

サゴシ釣行~不発~(*/∇\*)キャ~

e0172921_19115274.jpg

e0172921_19115223.jpg

e0172921_19115210.jpg

皆様、今晩は~!(^^)/先日の地震にはビックリ(*_*)しましたね~。

此れを機会に、備えるって言うのは如何でしょ~(≧∇≦)はーい♪

先週の中頃迄は、カツオ釣行に行く気満々だったのですが、佐賀町の師匠に情報を伺うと「イカンで~釣れよらんで~喰いだしたら言うちゃおき止めちょき~」との事、清水に遠征滞在されている先輩に℡して見るも、此れ又今一「コンマイ(小さい)カツオがチョットしか上がって無いで~」との事・・・。

オマケニ、土曜の夕刻トラブル発生~地元の先輩にも誘って頂いて居たのですが、釣行お休みさせて頂く事に・・・。

日曜は、早朝お墓詣りをさせて頂き、午後はサゴシ釣行、午前中も不発との情報だったのですが、曳いて見る事に・・・。

現場到着で、先ずは先日購入した、ロッドを試して見る事に、チョット硬いかも~って思って居たのですが、ジグの動きが直接感じられる様で、良い感じ~。

此処で、曳き具投入~夕刻まで頑張って見ましたが、ボウズ~ミ(ノ_ _)ノ=3此の釣り難しいっす~って言うかサゴシ居るの~居ても難しいのに、如何やら此処の所釣れて無い様です~。

カツオもダメ、サゴシも・・・今後度の様に移行して行くのでしょうか~お約束の山桜も咲き始めたのですが・・・良い感じの情報が聞かれ次第、皆様宜しくです~(^^)/


土曜に船検証、認証ステッカー等が到着し、お陰様で「竹青」も釣行可能状態に完成致しました~此れで、釣行の幅が広がると良いのですが~・・・。
[PR]

by kunitomo2106 | 2014-03-16 19:11 | 釣果 | Comments(10)  

ジギングロッド購入~

e0172921_2132080.jpg

e0172921_2132039.jpg

e0172921_2132032.jpg


真冬に舞い戻った様な寒さですが、皆様~お元気ですか~(^^)/

今週の日曜も結局、釣行お休みしてました~(*/∇\*)キャ~先日細君の誕生日だったので、買い物に行ったり、食事をしたり・・・メガネを新しく買い換えられたので、わたくしも序でに乗っかって、度数の調整をして貰ってレンズ交換してもらいました~。(如何でもイイ話でゴメンね~)

先輩方は出されて居た様ですが、如何だったんでしょ~?まだ聞いて居ないのですが・・・。( ̄。 ̄)

前回の、釣行の際(釣行と言う程の感じじゃ無いですが・・・)ポキ!っと気持ち良く折れたジギングロッドの代わりに、やっと!ロッド購入致しました~(≧∇≦)はーい♪

此れで次回(次回と言っても、牧場に付いて呉れるのは、大分先の事だと思うのですが・・・)エビング釣行の際は、何とか楽しめそうです~。

半数以上の方は、電動リールで遣られて居る様ですが、わたくしはスピニングリールでの、遣り取りが好きなんですよね~

電動の方が、喰い込み、手返し等、全般的に良いって評価の方も居ますが、如何でしょ~。

遣り取りの楽しさで言うと、スピニング最高ですね~でも、御想像道理疲れるのは間違い無いっす! ミ(ノ_ _)ノ=3

エビング以前は、フンド(ビシヤマ・ビショマ)に依る、シャクリ(シャクリかぶらに依る)が頻繁に行われて居たのですが、手軽で深い層まで探れる、エビングが大人気・・・エビ自体が破け難いって事もグッドですよね~。

其れに、何と言っても、シャクリはマニアック過ぎて、殆どの方が本業漁師さん・・・早朝等は、シャクリの良い日も有るのですが、日中は断然エビングに歩が有りそうな、感じですよね~。

オキアミに依る、カブシ・・・エビング・・・・此の二つが、曳き縄を凌ぐ、二大釣行と成りつつ有りますよね~。

とは言っても、春先の上りカツオは、曳き縄の花形~数釣りでは、此の釣りには敵いませ~ん。

もうソロソロ、爆釣~!って言う、釣果報告が聞えて来そうですが如何でしょ~今年は、カツオが少ないとの噂も、飛び交って居る様ですが、今後度の様な展開と成るのでしょ~?

曳き縄大物セットも滔々お蔵入り・・・春先上り曳きセットの入れ替えもO,K!ですが、状況や如何に・・・良い感じの状況に成り次第、皆様宜しくです~。(≧∇≦)はーい♪
[PR]

by kunitomo2106 | 2014-03-10 21:03 | 釣り道具 | Comments(4)  

「竹青」進水準備O,K!(^^)/

e0172921_22261744.jpg

e0172921_22261898.jpg

e0172921_22261811.jpg

チョッピリ!春めいて来ましたね~(^^)/皆様、元気ですか~?

先週の日曜(23日)は、遠征釣行の準備O、K!で、行く気満々~1時過ぎに港に集合したのですが、マサカの北東の風10メートル予報~先輩方含め全員釣行中止・・・ミ(ノ_ _)ノ=3

土曜の夕食後8時に速攻~寝て居たので、目がサメサメ~其れでもする事も無いので、解散~朝方ユックリ目に起きて、サゴシ釣行にでも、行って見る事に・・・。

処が、先発している、僚船も先輩も釣れて居ないとの事に、ジギングで遊んで見る事に・・・。

近くの灯台周辺をシャクッテ見るも反応無し・・・沖のケイソンでシャクッテ見ると・・・ん~?来たか~っと合わせを入れた瞬間~ロッドが~ポキ!工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工~ミ(ノ_ _)ノ=3

多分、根掛かりしたのをシャクッテ仕舞った所為でしょ~が(*/∇\*)キャ~、ハリスは14号か16号の筈・・・バット部分に擦れかヒビが有ったのでしょ~か~?・・・(;^_^A フキフキ長年使って来た~わたくしの、エビング用ロッド(ジギングロッド代用)が~(T▽T)

気持ちも折れて・・・ミ(ノ_ _)ノ=3 帰港~夕方又もや、O先輩に大アジをタップリ頂き、スッカリご機嫌(機嫌直り易いっす!(//∇//)てれ☆)~旨い~美味過ぎ~

今週の日曜(2日)は、又もや沖出し不可状況~数名の方がサゴシ釣行をされていたのですが、わたくし肩首筋のコリで、お疲れモード、船で先週の氷の溶け掛けを片付けたり、ゴロゴロしたりで、マッタリした、一日を過ごして仕舞いました~(//∇//)

中々、日曜に丁度!良い天気、グッドな水温&ベタ凪~何んて都合の良い事は無いですよね~ソコソコ我慢でも釣行O、K!(b^ー°)って、事に成って欲しいですよね~。

和船型船外機艇「竹青」も、お陰様で順調に準備が進んでますよ~。

艤装の方も、係船用ロープ、アンカー一式、ペンドル用留め具、等々取り付け・・・漁船登録も出来上がって来ました~。

画像の「竹青船名ステッカーは、つり吉丸先輩に作って頂きました~ありがと~で~す(^^)/気持ちのこもったプレゼント!本当に嬉しかったっす~。

後は、小型船舶検査機構さんに申し込んで居る、船検待ち~検査の前にエンジンを取り付け、今週の中頃には、釣行可能な状態に成りそうです~。

カツオ釣行に行けない日には、タコ、ガシラ(カサゴ)、小鯵、メジカ等が狙えそうに成りそうです~僚船のMさんにポイント、釣り方等、習いながら、アップする予定なので、宜しくです~(≧∇≦)はーい♪って!アップ出来る様な釣果を得られるのでしょうか~(*/∇\*)キャ~

もう少しで、山桜が咲きそうな、状況に・・・上りガツオのシーズン到来間近~何とか釣行のチャンスが到来する事を祈ってますよ~。

(b^ー°)グッドな状況に成りましたら、皆様宜しくです~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2014-03-03 22:26 | 船体改造 | Comments(6)