<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

ドック完了~(^^)/

e0172921_20104124.jpg

e0172921_20104119.jpg

e0172921_20104139.jpg


いや~毎日暑いっすね~特に先週の週末は殺人的猛暑~ミ(ノ_ _)ノ=3ドックはしたモノの、仕事上がりに「ヨッシャ~メンテ遣るぞ~!」って言う気分では~ミ(ノ_ _)ノ=3

って!何時迄も放置して置く訳には~っと言う事で、本日ヤット!船底塗装、プロペラ塗装、キングストン内部塗装等済ませ、進水しました~。

エンジンの方は、オイル交換、エレメント交換、エンジン用亜鉛7本交換、ベルト類の点検等しました~。

他にも、エンジンルームの清掃、ブリッチの塗装等遣りたい事は沢山有ったのですが、仕事が押して居るのと、此の暑さに、今回此れ迄~っと言う事に・・・(;^_^A フキフキ

サーテ!出動準備O、K!何ですが、此の暑さに勇気を振り絞って出漁と成るのでしょうか~?正直日曜位は、暑い思いはしたくね~って気もしないでは無いですが~。(*/∇\*)キャ~

今回のドックの際に、カブシ用のエサ入れ箱レール固定型を作って見ました~今回画像は有りませんが、次回チャンスが有ればアップして見ますね~。(^^)/

お盆までは、マダマダ猛暑が続く事と思われます、クレグレモ涼を入れつつ、御自愛下さいね~今後共、宜しくです~(≧∇≦)はーい♪
[PR]

by kunitomo2106 | 2014-07-28 20:10 | メンテナンス | Comments(2)  

ドックしましたよ~

e0172921_19232523.jpg

e0172921_19232545.jpg

e0172921_192325100.jpg


皆様、今晩は~!(^^)/本当に御無沙汰で~す(//∇//)

夏真っ盛りっすね~\(◎o◎)/梅雨明けから、お盆までの一年で最も暑い時期ですが、皆様お変わり無いっすか~?

肉体労働の中年オッサンには、正しく地獄の様な日々~って大袈裟~(*/∇\*)キャ~。

チョット大袈裟な表現ですが、本当に暑いっすね~一日一体何ccの汗搔いてるの~って感じ~一度着替えの際に「汗だく絞れます状態ー乾燥状態(記録済み)=汗×3回~4回」って量って見たいっすね~。

っで!如何成るの~?・・・・・( ̄。 ̄) 別に量る必要は無いっすね~(爆)

兎に角!此の暑さと、肉体疲労&腰痛で、海央も繋ぎッパ!春過ぎ頃までは、2週間に一度位は動かして居たのですが~・・・僚船のMさんからも「早よ~ドックせんと付ゆうで~」っと忠告が~(;^_^A フキフキ

っと!言う事で、遂にドックしました~工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工~何時の間にコンナ事に~久々に此処までフジツボさん付けて仕舞いました~。

明日から、船底掃除、キングストンの掃除、プロペラ研磨、オイル、エレメント、エンジン用亜鉛等の交換&点検と順次遣って行く予定で~す。(≧∇≦)はーい♪

日中は仕事が有るので、夕方って事に成るのですが~一体何日掛かるのでしょ~(;^_^A フキフキ

ヨコ漁の方も、良い感じのスタートを切ったと思いきや、今一の様ですね~今週の日曜もダメっぽで、ケを取ったら上等状態~だった様ですよ~。

其の際、ドテメジカ(メジカの大物)を貰ったのですが、アワコ(魚卵)が入っていました~此れって今から孵化して新子に成るのでしょ~か~?間に合うの~( ̄。 ̄)って感じですが・・・新子喰いたいっすね~。

っと!言う事で、今後共宜しくです~(≧∇≦)はーい♪


そう言えば、先達ての台風8号の養生の際、携帯(ガラ携)を海に沈めてロストして仕舞いました~3年以内に℡番号を交換又は教えて頂いた、お客様&お友達は番号不明と成っていま~す、御構いの無い方は、連絡下さると幸いです
[PR]

by kunitomo2106 | 2014-07-23 19:23 | メンテナンス | Comments(5)  

「ハ」が、付いて居ますが~。

e0172921_18443610.jpg

e0172921_18443694.jpg

e0172921_18443693.jpg


皆様~つっ!遂に久々に釣行して来ましたよ~。(*/∇\*)キャ~「」が、付いて居るカツオですが~(//∇//)

土曜に、情報収集すると、沖の牧場でカツオのケ(気配を感じ取るって事から来た造語でしょ~か?)を取ったとの事で、大判一本交じりの25匹との事。

しかし、今一不安定な状況で、距離を考慮すると「ん~」って!今一二の足が出難い感じ~。

僚船のMさんと「如何する~」って事に成り、結局「ハガツオに行くかよ~」って事に・・・・近いので、5時前起き~更にMさん艇に乗り込みで行く事に・・・

5時にMさんから℡を頂き、ヤバい状況~(;^_^A フキフキ、急ぎ準備して5時半出港~(^^)/

近っ!アッと言う間に到着~地元沖の灯台周り・・・知り合い等も多数見えるのですが、ハガツオ狙いは、5~6隻・・・しかも、如何やら渋々~。

サンヤリ(アウトリガー)を開いて、道具投入~サンヤリに各1、後方に竿を2本流してのスタート!処が、秒殺ヒット~!

しんよいやか~」(簡単・楽勝~だね~の方言~ププ)っと喜ぶも其れっきり~ミ(ノ_ _)ノ=3「此のまま遣ったら、片身ずつで~」(;^_^A フキフキ

Mさんの、友達に聞くもボウズとの事・・・久々にヒット!\(◎o◎)/って、サバ~ミ(ノ_ _)ノ=3

此れは、無理か~って諦めかけた其の時・・・才才-!!w(゜o゜*)w久々のヒット!(可なり大袈裟~何しろ刺身が掛って居るモノで~(*/∇\*)キャ~)ハガツオ2匹目ゲット~(^^)/

其の後、ヒットポイント周辺を廻って見るもダメ・・・此処で本日の釣行終了~(≧∇≦)はーい♪アッ!と言う間に帰港~楽~(カツオも此処で釣れてくれたら、良いのに~)

1本ずつ分けて、一旦帰宅・・・・午後は、繋(ツナギ)っぱの海央に生えた苔(コケ)落とし・・・Mさんにコケ落としを貰って、30分程度で終了~って!(モット丁寧に遣らんか~い!)

帰宅後、今度は待望の刺身~才才-!!w(゜o゜*)w美味いや~ん(^_^)って事に・・・。

2匹でしたが、近場で楽々釣行~ヤッパ海は良いっすね~気持ち良い~お疲れモード明けに丁度良い感じの釣行でした~。(此れで、後30本位釣れたらな~って!早くも欲をかいてるよ~)

台風8号接近中との事です~皆様今後の進路に注視し十分な養生をして備えましょ~台風明けには、ヨコ漁もスタートと成る事でしょ~ね~皆様頑張って下さいね~今後共、宜しくです~。(^^)/



4枚画は、家の古~い製材機、土台部分の腐食からか、徐々に前方に傾いて来た様な~工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工~って状況~基礎から修復して貰ってま~す、ボロだけど、無いと困るんですよね~古~い製材機なので、アップして見ました~。

修理の為、周囲を片付けていると、古~い牛乳瓶が出て来ました~洗う際に残念な事に、社名等が消えて仕舞いました~此の瓶の後、少年少女の絵の付いた瓶が有りましたよね~。(笑)
[PR]

by kunitomo2106 | 2014-07-06 18:44 | 釣果 | Comments(6)  

期を逸っしたか~。

e0172921_21132289.jpg

e0172921_21132383.jpg

e0172921_21132363.jpg


梅雨真っ只中~高知は、本日も雨~っす!でも、今年の梅雨は、意外と涼しい様な気が~・・・( ̄。 ̄) って!感じですが、皆様お元気ですか~?

ヨコ(養殖用クロマグロの幼魚)漁も、近日スタートと言う事で、皆様気合入って居る様ですが、本年の状況や如何に・・・。

ここ数年、爆!~って感じじゃ無いので、今年こそは、良い感じのシーズンスタートと成ると良いですね~。

ヨコの準備ドックと仕事が重なり此処の所忙しかったっす~。(;^_^A フキフキ

長らく改造や塗装工事をさせて頂いた、お客様の船もヤット先日の日曜に進水と言う運びに成り、無事殆ど新船状態の美しさで引き渡す事が出来ました~(会長様始め関係者の皆様、ありがと~です~m(_ _)m)

もう一頑張りで、仕事も通常の8時5時で行けそうな感じ何ですが、カツオ漁の方は期を逸したのか、良い感じの情報も途絶え気味~ミ(ノ_ _)ノ=3

それにしても、釣行の方は願望ブログと仮す位ご無沙汰~取り敢えず何か釣りた~いo(”>_<)っ★

此処の所、地元沖の灯台周辺でハガツオが釣れているとの事、次回此れを狙って見たいのですが、如何でしょ~( ̄。 ̄) ・・・・タコ釣りも良いな~・・・( ̄。 ̄)

腰痛がチョット心配ですが、日曜迄に治して、久し振りに水に浮かんでスッキリ爽快っと行きたいっすね~(b^ー°)

釣行仲間の皆さんや諸先輩方にも、ご無沙汰バッカでしたが、期を逸した今更ながらですがポツポツ釣行させて頂く予定なので、皆様!今後共、宜しくです~(^^)/


4枚画のドリル、わたくしも大好きな日立製のドリル、丈夫で長持ち最高の逸品何ですが、先日仕事でコラボさせて頂いた鉄工所さんが、アンティークと言うか年代物と言うか、羨まし位カッコ良い日立製のドリルを使ってました~良いな~( ̄。 ̄) ・・・って事で、パシャっと遣らせて戴きました~。

バナナの切り身画像は、バナナのキャラメルソース掛けにぎり・・・(;^_^A フキフキ、回転ずしに行くと本日の限定商品か何かで回って居たモノを、息子が面白がってパクリ!工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工~ムリ~「味は~」「ん~」って事でした~(たまには、廻って無い寿司屋に行きたい~ミ(ノ_ _)ノ=3)
[PR]

by kunitomo2106 | 2014-07-03 21:13 | その他 | Comments(2)