<   2014年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

メジカ!喰ってますか~?(^^)/

皆様、ご無沙汰で~す!(^^)/朝晩チョピリ涼しく成って来ましたが、お変わり無いっすか~?

先日の土曜日曜は、地元のイベント「新子まつり」が開催されました~。

メジカも今月に入ってヤット!コンスタントに釣れ始めたモノの、マダマダ爆釣って状態じゃ無い中で開催され、十分な数が確保出来るのか、危惧されて居たのですが、無事盛大に行われました~。

とは言っても、新子の刺身を購入するのに長蛇の列~\(◎o◎)/今年のメジカは特に小振りで食べるには美味しいのですが、料理をする方に成ると手間暇掛かって、大変そ~・・・(;^_^A フキフキ

何せ、足の速い魚だけに、事前に料理して置いて、云々って事が出来無い魚だから大変~朝獲れを直前に切る此れが基本・・・料理の皆様本当にお疲れ様でした~。

わたくしも、細君が毎年司会でお世話に成って居るので、挨拶を兼ねて日曜は遊びに行って見ました~。

才才-!!w(゜o゜*)w凄い人出~早速皆様に挨拶をさせて頂いて、色んな物をつまみ食い~其の後、何時も!お世話に成って居る「楽々」さんの店で、居座り状態~明らかに営業妨害&邪魔~(*/∇\*)キャ~

毎年出されて居る、煮込みから揚げおでん等々~旨い~(b^ー°) わたくしの大好きなのはゲソ天~大盛況で大忙しの中、ノゾちゃんとヨウダイや薀蓄を並べ一日過ごして仕舞いました~。(女将さん、ごめんね~(//∇//)てれ☆)でも、此処のブース居心地良いんですよね~(*/∇\*)キャ~

メジカ漁の方も月曜以降は、良い感じの釣果が出始め、皆様にグビを頂いてま~す、特に火曜は僚船のMさんが出撃~「取に来~や~」っと連絡を戴き「待ってました~」っと!バカリ頂に行くと「70ば~釣ったろ~か~」って事でしたが、明らかに120~30は釣ってる感じ~才才-!!w(゜o゜*)w

持参のバケツに此れでもかって位、移してもらって(^^)/頂きま~す・・・・。

実家で料って貰って、ズッポコブリ茹でとタップリ堪能~コンナに喰ったのは、今シーズン初!美味い~毎日喰いたい~もう見たく無いって所まで、喰わないと納得出来ないのが、地元民の性~(*/∇\*)キャ~

上記の、ズッポとは、メジカの刺身の事で、画像の柑橘類「仏手柑」の柑橘酢をタップリ搾ったモノに醤油を掛けて・・・じゃ無くて、ズッポリ漬けた状態で食べます、ツマは、大根じゃ無くて、リュウキュウと呼ばれる植物の茎の部分の千切り・・・好みによって、ミョウガ等・・・(マニアは、メジカ・オンリーって方が多いです~)

コブリとは、メジカのナメロウの様なモノ!微塵切りにしたメジカに味噌、ニンニク、ワサビ等を加え、叩きナガラ包丁の背で煉ったモノです~此れ又!絶品~\(◎o◎)/佐賀町の師匠に教えて貰って以来、欠かせない食べ方に~・・・・。

っと!他力本願では有りますが、メジカ喰ってますよ~此の時期には、「地元民で良かった~」っと、喰い終わった後の、ズッポの汁を啜って仕舞ってま~す (*/∇\*)キャ~

此れから、日に日に涼しく成って来る事でしょうが、日中はマダマダ猛暑と体調管理が難しい状況でも有ります、皆様風邪など召さない様に、御自愛下さいね~今後共、宜しくです~。(≧∇≦)はーい♪

by kunitomo2106 | 2014-09-09 20:57 | お魚料理 | Comments(6)

久し振りの釣行に~(*/∇\*)キャ~

皆様~(^^)/ご無沙汰で~す(≧∇≦)はーい♪

チョッピリ!朝晩、涼しく成って来ましたね~とは言っても、マダマダ日中は暑いっす~(;^_^A フキフキ

今年の夏(特に8月)は、一日中晴天~何て日は殆ど無かったですよね~毎年プールや川に泳ぎに行ったりするのですが、今年の夏は、今一泳ぎに~・・・って雰囲気じゃ無かったっすね~。・・・( ̄。 ̄)

先日の土曜に延期に成って居た、地元祭りの一環「花火大会」が開催されたのですが、期を逸したのか?今一の人出でしたね~(とは言っても相当な人出では有りました~)

でも、花火の方は3発の2尺玉を交え、地元名物、水中花火、仕掛け花火と大迫力\(◎o◎)/大いに盛り上がりました~(実行委員会、スタッフ等、関係者の皆様お疲れっした~ありがと~です~)

日曜は、ツ!遂に~久々の釣行に行って来ました~本当に久し振りブリブリットニー(*/∇\*)キャ~

ビンタやマヨコの1㌔サイズがポツポツ釣れて居る様なので、行って見る事に・・・・土曜に燃料補給&氷の積み込み~其の後上記の花火観賞~当然寝不足の2時起き~ミ(ノ_ _)ノ=3

O先輩、T先輩に御一緒させて頂いて、僚船のMさん等と出港~ベタ凪かと思いきや、結構な波~ドンブラコ~(;^_^A フキフキ

5時頃牧場に到着~エビングにはチョットって雰囲気~っで先ずは、シャクリで・・・コビンを数匹ゲットするもシイラとの分け合い~半分位食べられてるよ~赤剥けコビン~ミ(ノ_ _)ノ=3

おまけに、サワラか大物か何かいるのか、ギューン・・・ブチ!って事が度々~ハリスや針の交換、疑似餌の交換と大忙しで手返し最悪~オマケニ釣り針が行方不明~カブシ用に括って置いた針を外して使ったり最悪~(//∇//)

挙げ句の果てに、久々の釣行と度々の、うつむき作業に~船酔い~&腹イタ~出がけにコンビニで買ったベーコンエッグホットサンドの所為か~(旨かったのですが~)

兎に角、針が無いのと、コビンオンリー、船酔いと重なり9時過ぎ早くも納竿~

オカズもチョッピリ釣ったし、O、K!っとしますか~(*/∇\*)キャ~

帰路に陸寄りの牧場の近くを通過したのですが、50隻位の船が犇めき合って居る~・・・クロマグロの養殖用の幼魚漁の方々です~お客様の船もチラホラ、此処には流石にお邪魔できませ~ん。

っと!言う事で、久々の釣行も此れにて終了~実家に寄って魚を捌いて(料って)貰って、帰宅2時前っす!此れっ位が、月曜の仕事に支障を来さずピッタリか~其れでも疲れた~。ミ(ノ_ _)ノ=3

悲惨な釣果でしたが、今後共、宜しくです~(≧∇≦)はーい♪

by kunitomo2106 | 2014-09-01 21:15 | 釣果 | Comments(4)