<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

30年ぶりの再会~

皆様、今晩は~!(^^)/元気ですか~(^^ゞ

昨日の土曜は、愛知県の造船所に就職して居た頃の友達が30年ぶりに、奥様と二人で訪ねて来てくれました~(*_*)

同期に就職した仲間が30数人位居たのですが、同じ寮で研修期間や就職期間を過ごし・・・同じ屋根の下で、同じ飯を喰って・・・今思うと、何年も一緒に居た様に感じるのですが~・・・(@^^)/~~~

いや~懐かしいね~久し振りに一緒に飯でも~」って事で、近所の店に・・・カツオのタタキ、刺身、ウツボのタタキや唐揚げ、金目、チャンバラ貝等、高知の旨いモノ食べて頂きました~(^^ゞ

昔話で盛り上がるモノの流石に35年近く前の話、他の仲間も名前は憶えていても、顔が浮かぶのは須臾の間・・・年の所為か思い出せないメンバーも~(/ω\)きゃ~

色んな思い出話が飛び出し、大爆笑~( ^^) _U~~忘れずに居て、九州から訪ねて来てくれて本当に嬉しくて、懐かしく楽しい時間を過ごしました~。(*´▽`*)

実は、お互いが会社を辞めて二度目の再会、アレから30年お互い髪にも白いモノが目立ち、何時の間にやらオッサ~ン(@^^)/~~~(笑)

多感な頃を一緒に過ごした友達が懐かしく、年の所為か度々目頭が熱く成りそうに・・・又の再会をって事で、帰って行きました~(^^)/(ToT)/~~~

話に夢中で、食べ物画像を撮るのを忘れて居ました~画像は、最後に注文したトビウオの刺身~此れが来てから、「そ~や~」って思い!パシャリ・・・遅かった~他のモノは全て喰い終わってました~(@^^)/~~~
e0172921_2214682.jpg

遂に先週、NさんからTELが有り「カニを取っちゅうでよ~」との事・・・「了解~取りに行くき~」って!事で、タコ釣り用のカニを金曜の夕方から生かして居たのですが、日曜は雨~(ー_ー)!!Mさんと協議の結果、中止~(ToT)/~~~

竹青(和船型船外機艇)の出動も延期~次のチャンスが来ましたら、タコ狙って見ますね~。

e0172921_2214654.jpg

先週も、「カツオの状況は如何でよ~」って事で、先輩等にもTELを頂きましたが、「ん~」って!感じですよね~シイラでも~って気持ちで出して、カツオがおかずば~釣れたらラッキー(@^^)/~~~って状態を見越しての出動~って感じですかね~(^^)/

取り敢えず、タコにでもって事ですが、此れ又、儘ならず・・・って所です~次回、良い感じの状況に成りましたら皆様宜しくです~( ^^) _U~~
[PR]

by kunitomo2106 | 2016-05-29 22:14 | その他 | Comments(4)  

カブシに行きたいっすね~(^^)/

皆様、今晩は~!(^^)/元気ですか~?

既に暑い~(^_^;)って!言う状況っすね~今からが、夏~オマケに其の前に梅雨~(*_*)

カツオ状況も、今一の様でシイラ情報バカリ・・・土曜の夜は、お祝い事が有り此れ幸い、皆様で楽しんで来ました~(日曜はユックする事に・・・)

先週はカッコ良いスポーツカーに心奪われ、危うく家の軽トラも「ロシナンテ」号に成りかけてました~(/ω\)(現実を見つめ仕事に励みま~す(/ω\))

此処最近は、海央もツナギっぱ~カニの連絡も来ないし、又も船で寝転んだり、道具を弄ったり~(此れ金が掛からず、良いっす!盛り上がりや、興奮は無いですが~)笑 (@^^)/~~~
e0172921_22485455.jpg

ブリッチの中も、色んなモノを持ち込み、其の割に持ち帰らず、ゴチャゴチャ~スッキリ片付けたい気持ちは有るのですが~(/ω\)
e0172921_22485493.jpg

此のゴムは、トップ竿の中間から飛ばしを曳く際(竿無しで曳き縄をする際に船尾両舷のビットに取り付けたい時等)急激なショックを和らげる為のパーツです~板を曳く際も、浮いた後ナヤシに成り、口切れし難い等のメリットが有りますよ~(Mさんに作って貰いました~)(^^)/
e0172921_22485438.jpg

此のヘッドの光具合如何でしょ~画像では表現しきれないですが、宝石くらい綺麗です~色んなの買った事有りますが、此れは光具合、奥深さ申し分無い逸品です~。\(◎o◎)/!(わたくしが、買ったモノでは無いのですが、引退された先輩に頂いたモノです~恐らく、わたくしが買ない位高いっす!)
e0172921_22485579.jpg

此れ~シーラやシマウマ(沖サワラ小)に千切られたら~最悪~飾っときますか~
e0172921_22485578.jpg

船でゴロゴロせずに、カブシエビング痺れる様な引きを楽しみたいっすね~曳き縄も、自分の作った道具に喰って来ると楽しいのですが、カブシの面白さは、格別ですよね~チョット臭いけど~笑

又!良い感じの情報が聞こえて来ましたら、皆様~宜しくです~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2016-05-23 22:48 | 釣り道具 | Comments(8)  

交換!如何ですか~( ^^) _U~~

皆様、今晩は~!(^^)/

沖縄地方が梅雨入りしたそうですね~近く高知にも、うっとうしい季節が遣って来ますね~(^^;)

昨日の日曜は今一の天候~土曜に先輩方が出されていた様ですが、手練れの先輩方もお手上げ状況~諦めが付き易い感じ~。

カツオさん、状況~此の後度の様に移行して行くのでしょ~黒牧に付いて、カブシ(オキアミ餌釣り)、エビングと楽しませてくれるのか?其れとも、曳き縄でもう少し楽しませてくれるのか~?ヨコやビンタの今後も気に成る所ですが~・・・(^^ゞ

先日の土曜、Yマリーナさんで仕事をさせて頂いて居ると、眩いばかりのイエローのスポーツカーが~オ〇〇ラ社長のNSX~チョ~カッコ良いっす!これぞ日本が誇るスポーツカー(^^)/

FRPボディーにカーボン製のリヤウイング・・・上げれればキリが無い程~(@_@)

社長~僕も、Hondaミッドシップ・ツーシーター買ったで~今日の午後に乗り換える~」「そうかよ~」「軽トラやけど~」「・・・」しばし沈黙~「軽トラえいやか~わしも替えたい~」っとの事なので、交換依頼したのですが、返事が有りませんでした~(爆)
e0172921_2036462.jpg

憧れますね~スポーツカー・・・(*´▽`*)
e0172921_20364693.jpg

でも、クーラーボックス乗るし~・・・( ^^) _U~~っと!強引に諦め~(ToT)/~~~
e0172921_20364685.jpg

っと!話は前後しますが、日曜は又も船でメンテ、三ヤリ(和風アウトリガー)を広げる際に吊り上げる滑車(画像のタイプ)が動かなくなって居たので、分解~メタル部分が鉄なのか、膨張して回らなく成ってました~メタル部分をオーバーホール、快適クルクル~って事に・・・。

他にも、メンテしたい所ダラケですが、近くドック予定なので、其の時にと先送り状態~・・・(^^ゞ

タコ用のカニも取れたら連絡下さるとの事ですが~・・・カツオも状況悪化~良い感じの情報が聞こえて来ましたら、皆様宜しくです~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2016-05-16 20:36 | その他 | Comments(4)  

カニを煮られる(;゚Д゚)エエ~

皆様、今晩は~!(^^)/

楽しく、ゴールデンウイークを過ごされましたか~?

わたくし結局2日に釣行したっきり~本日も迷ったのですが、膝が痛くて踏ん張るのも如何かな~?って!事で、お休みさせて頂きました~。

昨日の夜、僚船のMさんとTELしてたのですが、「カツオに行かんがやったらタコにでも行こうか~」って事に・・・。

夜も遅かったので本日の早朝、何時もカニを分けて貰っているNさんに「カニが有るかよ~」っとTEL「オトト・・・今、煮いたでよ~」「(;゚Д゚)エエ~・・・」「前の晩に電話して来んかよ~」(T_T)/~~~

カニも中止・・・船で道具を直したりゴムクッションの切れ掛けているのを、括り替えたりと船でノンビリして仕舞いました~(*´▽`*)

二日以降の、ゴールデンウイークは近場でブラリ・・・画像はランチで立ち寄った「COMO」さん(巨峰園さん隣り)
e0172921_1827580.jpg

e0172921_1827512.jpg

e0172921_182754.jpg

ランチの後、「マルニガーデン84」に・・・此処で観葉植物や多肉植物をみて見る事に・・・そして、良い感じのサボテン発見(^^)/~っと!突如ジャンボ\(◎o◎)/サボテン!買って見ました~( ^^) _U~~
e0172921_1827592.jpg

e0172921_1827527.jpg

次の日は、楽々さん、Mさんとモーニング・・・其の後、釣具屋さんで、板、タコベイト等を購入~船でセット!っと言った至って平凡な休日~って感じでした~
e0172921_18281096.jpg

e0172921_18281095.jpg

本日、先輩方が出されていた様ですが、可なり風が吹いていたとの事で、ドンブラコ~だった様です~皆様お疲れ様でした~(^^)/

明日から、天気下り坂~休み明けでダルそうですが、皆様頑張りましょ~(^^)/今後共、宜しくです~( ^^) _U~~
[PR]

by kunitomo2106 | 2016-05-08 18:27 | その他 | Comments(4)  

オレンジの月

皆様、今晩は~!(^^)/ゴールデンウイーク如何お過ごしですか~?

わたくし、昨日の2日曳き縄釣行して来ましたよ~( ^^) _~~

本当は日曜に出そうかと思ったのですが、何時もお世話に成って居るT先輩が、日曜は予定が有り月曜に出されるとの事、凪も月曜の方が明らかに良い感じ・・・わたくしも月曜に出す事に・・・。

月曜、例に依って12時起きの1時出し・・・今回は地元メンバー8隻・・・下方面の情報は今一、しかしT先輩始め皆様下方面に出される様子・・・。

此処の所、絶好調のT先輩に御一緒させて頂く事に・・・(^^ゞ
e0172921_1747457.jpg

今回も予想道理のベタ凪~笑めるような三日月が水平線の直ぐ上で濃いオレンジ色の鈍い光を放っている・・・凪いだ水面に、オレンジの道が付いて居る様な~っとボンヤリ詩的な空想をしていると、オット!寝て仕舞いそうに成ってました~って事で、睡魔に耐えつつ月も随分と上り白く成る・・・やがて空も白み始め現場到着~(^^)/

曳き具投入~所が今日も爆釣とは程遠い感じ・・・其れでも、時間と共に皆様ポツポツと気(ヶ)を取り始める・・・。

今回も、ボウズの三文字が頭の中でチラ付き始めた頃に、ヤット!わたくしにも待望のヒット!しかも、三ヤリ(和風アウトリガー)が大きくしなっている・・・アフトデッキに出ると、板と中央の短い飛ばしにもヒット!・・・。

何れも、大物っぽい感じ・・・先ずは、板からと手を伸ばす間もなく、外れる・・・(;゚Д゚)~中央の飛ばしを手繰り寄せ、無事一匹ゲット・・・!(^^)!もう一匹を手繰ろうとすると既に・・・(__)三つ来て一つ(T_T)/~~~

でも、型は良い感じ、無線で、ボウズ回避を報告~「型は3.5~4キロ近いば~ありゃせんろ~か~」っと報告・・・
e0172921_1747429.jpg

所が其の後、又もや曳き具沈黙~皆様ポツポツと釣果を伸ばす中、何と11時過ぎまで一匹気を取ったキリ・・・(*ノωノ)

21.7度の潮で遣ってましたが、沖の22.5度の潮に移動~\(◎o◎)/「モ~止めて帰ったっろ~か~」っと!一人で切れ掛けていると、久々にヒット!しかも、見る限り5~6匹は付いて居る・・・。

涙でかすむ目を拭い、取り込み開始~(笑)取り込むかたわらから外れる魚も喰い付く魚も・・・もう一人居て取り込んでくれたら、大分取れるのに~っとボヤキつつ何とか7匹ゲット・・・。
e0172921_1747450.jpg

其の後、数回廻って見るもダメ・・・(__)・・・前日情報を頂いた佐賀町の師匠の一人が、「9号(現)の周辺もエイ(良い)かも~」っと言っていたのを思い出し移動~所が、今シーズン最高水温の24.1度(;゚Д゚)エエ~こんな水温で釣れるの~っと思いつつ、あともう少しで牧場~っと言う1.5マイル沖で、突如ヒット!\(◎o◎)/!居るや~ンっと!此れ又、外しを入れつつ何とかナナヤッツ(7~8匹)ゲット(フルノ画面の右上24.1の表示が水温です)

其の後廻って見るも此れ又ダメ~・・・2時半過ぎ頃納竿~「皆様お疲れっした~」っと言う事に・・・

っと!今回も危なっかしい、釣果では有りましたが、何とかツヌケ・・・今回は、皆様にゴメンね!と言う事で、市場に出させて頂く事に・・・何時も喰ったり上げたりしていると、燃料が買えませ~ん「此処の所、海央がエライ出さんね~」って!事に~・・・(/ω\)
e0172921_1747425.jpg

本日、久し振りに市場へ・・・ご無沙汰している皆様に挨拶~魚を掛けて(重さを量って)貰って、競りスタート、4キロ弱と思って居た魚も、量って見ると4.8㌔~今日の市場は奇跡的に大判(チョット小さめですが・・・)は此の一匹ノミ・・・予想外の高値~㌔2500円~(^.^)/~~~良かった~(T_T)/~~~
e0172921_1747495.jpg

数はショボショボでしたが、此の値段に満足~って!こんなんで喜んでる場合では~今回もT先輩にアラキ(差を付けられる事です~)を取られました~追い抜くのは勿論無理ですが、もう少し釣りたいっす~(*ノωノ)参りました~

でも、海はベタ凪~っと!言うか気持ち悪い位凪いでました~(珍しい位、凪いでました~)何とか一匹オンリー状態も回避~最終的には楽しかったので、O.K!としますか~( ^^) _U~~(午前中は、凹みに凹んでいたよね~(T_T)/~~~)

しか~し!此のままでは、納得出来ないっす~(*ノωノ)次回、釣行の際も皆様~宜しくです~頑張りま~す!(^^)/



追伸~(^^)/:7日の土曜、朝9時頃「高知放送の旅サラダ」って!言う番組に、佐賀町の師匠が出るそうです~真琴つばさ?さんも来られていたとの事です~時間の有る方は、見て下さいね~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2016-05-03 17:47 | 釣果 | Comments(4)