<   2016年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

東洋のマチュピチュ「東平」(とうなる)

皆様、今晩は~(^^)/今朝は、寒かったっすね~(^_^;)

昨日の日曜は、皆さん出漁された様で、僚船のMさんからも「乗って行かんかよ~」って誘って貰ったのですが、以前から予定に入れていたマイントピア別子(別子銅山、採鉱跡地)へ行って見る事に・・・( ^^) _U~~

早朝用事を済ませ、9時頃新居浜に向かってシュッパーツ(^^)/

昼過ぎ頃、目的地マイントピア別子に到着・・・昼食を済ませ「東洋のマチュピチュ」と言われる、索道基地・貯蔵庫跡が有る、東平(とうなる)ゾーンへ「東平ガイドツアーバス」にて・・・(#^^#)

マイントピア別子から25分!突如山の中に重厚な花崗岩造りの人口構造物が~オオー\(◎o◎)/!

ツアーガイドさんに当時の状況や設備説明を聞きながら、探索・・・当時数千人(ファジーですが・・・)が暮らしていた住居跡の石積、劇場や駐在所、学校、郵便局等も有ったそうです・・・急斜面の山間で、2時頃にも関わらず既に斜陽~何だかセンチメンタルな気分に・・・(笑)(^^ゞ

鉱山鉄道にも乗って「端出場・観光坑道」を見学~っと言った感じでした~(^^)/

途中、釣果の方も気に成っていたのですが、日曜は午前中最悪、午後はクジラが牧場に現れ、ポツポツ釣れ始めた様ですが、厳しい状況だった様です~(^_^;)

辛抱の効かないわたくしが行ってると、絶対!昼前頃帰ってるよ~(/ω\)

もう暫らく、大判釣行が楽しめると良いですね~次回!良い感じの状況だと宜しくです~(@^^)/~~~

朝晩、冷えて来ました~皆様!クレグレモご自愛下さいね~(^^)/

by kunitomo2106 | 2016-10-31 21:21 | Comments(6)

戻りカツオ参上~(^.^)/~~~

皆様、今晩は~!元気ですか~?(^^)/

昨日、本当~に久々カツオ釣行して来ましたよ~(''◇'')ゞ

先週は、大判カツオが良い感じ~情報が飛び交いヤキモキ~(^_^;)所が週末&日曜は天候が今一そうな感じ~(;゚Д゚)エエ~

土曜は雨~日曜も、いっそう雨が降ってくれて、風が吹かない方が人も少なめ目で良いかな~って思っていると、日曜は雨が上がりそうな雰囲気~風が吹くか~って思いつつ思案・・・(?_?)

土曜の夕方、雨の中準備!氷、オキアミ等購入し積み込み~今回は、〇郎さんとコラボ釣行~積み込みを手伝って貰って「3:15分集合で宜しくです~(^^)/」っと解散~( ^^) _U~~

日曜は曇り、僚船のMさんも乗って行ってくれる事に成り、3:30三人で出港~無線で挨拶をしたり、世間話をしつつ牧場に到着~(^^)/

先船が20隻位、わたくし先ずは、オキアミのカブシから、朝は今一の反応で、佐賀町の師匠も船を寄せて来てくれて、朝一はダメポイね~って意味の事を・・・昨日も後半の方が良かった様な~(^_^;)

っと!突如ヒット!でも大判の引きとはチョット違う感じ~小ビン(キハダマグロの小)(ー_ー)!!

其の後、又もヒット!今度も痺れる様な引きとは言えずに手繰ると、シマキリ(カツオ小2キロ足らず)

隣りを流していた船が、牧場の直ぐカタにてエビングで大判をヒット、此処でわたくしもエビングにチェンジ(^^)/

次の流し、ネタ付近でわたくしにも待望の良い感触ヒット!爆釣状態じゃないので、ドラグを絞め過ぎず慎重に遣り取り・・・オオー(^.^)/~~~久々に良いサイズ~(*^^)v

僚船のMさんが、今日一の大判をヒット&キャッチ!此の辺りから風が更に強まり、道具が45度以上ナビキ非常~に釣り難い感じ~(ー_ー)!!

釣れない中、波長の短い風波に揺さぶられ、何だか気分が~(;゚Д゚)エエ~船酔い~(/ω\)

ポツポツと帰路に付き始めた先輩の離牧に合わせ帰路に付く事に、僚船のMさんに舵を取って貰って(@_@)帰港~お疲れっした~(@^^)/~~~って事に・・。

何とかギリ、3人分のおかずゲット!って言う状況でした~(/ω\)

帰港後、実家で大判を切って貰って、一節はタタキ用に炙って一節は生用にして自宅に持ち帰り~身と皮の間に脂が乗ってモチモチ~ヤッパ!カツオは釣りたてが最高~(@^^)/~~~っと!此れダケが取りなので味わって食べる事に・・・。

タタキは、厚切りに切って天日塩の粗塩を振りかけて食べると最高~(^.^)/~~~

チョット一切れがデカ過ぎ~?・・・四節に切らずに八節に切った方が良いかも~(''◇'')ゞ

更に、先日のゆず祭りで買った柚の酢で作ったポンタレをぶっ掛けて野菜と一緒に食べてもgood(*^^)v

最後はカツオのお茶付け~っとタップリ味わいました~(^^)/

日曜は、天候今一で釣行中止された方も続出~此れでは納得行きませ~ん、次回!会稽の恥を雪ぎますよ~( ^^) _U~~

皆様、今後共宜しくです~(^^)/

by kunitomo2106 | 2016-10-24 19:03 | 釣果 | Comments(7)

紺碧深く魚肥ゆる秋

皆様今晩は~!(^^)/

ご無沙汰している間に季節も移り、秋冷の候~・・・朝晩冷えて来ましたが、お元気ですか~?

此処最近、釣行もスッカリ!お休み~ビンタ(キハダマグロの小)が良い感じに釣れて居る様で、クジラに出会うと、真ヨコやカツオも・・・との事、昨日O先輩にビンタを頂いたのですが、型(サイズ)も良い感じに成りつつ有りますね~( ^^) _U~~

ソロソロ出動したいと思いつつ、此処最近疲労困憊~(@_@)余りに休み過ぎて釣行もチョッピリ億劫に・・・オマケに本日はケッコウ荒れ気味との事・・・(^_^;)

安芸市で行われている「早摘みゆずの収穫祭」に行って見る事に・・・(''◇'')ゞ

10時前頃、会場周辺に到着~駐車場が満車で細君を下ろし少し離れた第二駐車場に・・・ヤット到着すると御餅を投げたそうで、沢山ゲットしているよ~(^_^;)

ゆずジュースの飲み放題なんかも行われ、大盛況~安芸ちりめん丼ゆず塩焼き鳥たけのこ寿司ゆずうどん等を食べて会場を後に・・・(=゚ω゚)ノ

せっかく安芸まで来たので、北川村温泉に行って見ようと向かった所、改装工事に付きお休みとの事・・・(;゚Д゚)エエ~ケッコウ近くまで来たのに~(ToT)/~~~って事で、直ぐ近くの「モネの庭」に(一番上の画像)涼しくて良い感じでした~

チヌ(黒鯛)は先日、息子が仕事場の前で仕留めました~毎日数匹で姿を現していた様でカナツキ(小型のモリ)でゲット52cmのgoodサイズ(^_^;)

アジ釣り道具とキス釣り道具、先月伯父さんが90歳(まだまだ元気で、自転車や車をガンガン乗ってますが)で、釣りを引退した為、釣り道具を譲って頂きました~(''◇'')ゞ

他にも、メジカ板数十枚、各種カブラ、鉛、他の魚種の道具、クーラーボックス等々頂きました~(^^ゞ

若い頃から釣り好きでしたが、定年後は特にアジ釣り等を楽しみ市場にも下ろして来ましたが、先月引退しました~何だかチョッピリ寂しい様な~(*_*)

日も短く成り、朝晩は寒い位に・・・食欲の秋は魚類にも・・・生物の性か「紺碧深く魚肥ゆる秋」何時ぞやのアップでも馬肥ゆる秋をもじり記しましたが、サイズも日増し脂も乗りつつ、釣りも良い季節ですね~(@^^)/~~~

シーズン到来~次回良い感じのチャンスが来ましたら、釣行して見ますね~( ^^) _U~~

上記の様に、朝晩冷えて来ました、クレグレモご自愛下さいね~今後共宜しくです~(^^)/

by kunitomo2106 | 2016-10-16 20:20 | Comments(4)