<   2016年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

一人「淳」

皆様、今晩は~!(^^)/土曜の夜から、雨に成っちゃいましたね~(^_^;)

先週の金曜、型は小さいながら40本オーバーと良い感じの釣果報告が聞かれ、行きたかったのですが、日曜は雨予報~オマケに抜けて仕舞ったのか、土曜はダメとの事・・・(''◇'')ゞ

日曜は、ノンビリする事に・・・こんな日は、「」(四万十町に有る喫茶)に行きたくなる・・・自宅から30分少々「淳」に行く為だけにシュッパーツ(^^)/
e0172921_18542288.jpg

以前にも何度かアップしましたが、此処の魅力は厳選された豆を更に一旦広げ、雑味の出そうなモノを取り除くと言った拘り様で、コーヒー通を唸らせると言う味は勿論ですが、人を引き付ける重要なファクターは独特な店の雰囲気・・・。
e0172921_18542269.jpg

蔦の絡んだ壁に空いた二つのドア、何方のドアからも出入り可能で、其の間隔2メートル位、此のドアをくぐると不思議な空間にタイムトリップした様な感覚に・・・。

二代目店主さん御夫婦の気品と温かみの有る雰囲気が更に気持ちを和ませてくれる、前にも記したかもですが、雑多にモノが置かれ、雑誌の切り抜きが重なり合ったコラージュ、古き良き時代の映画スターのポスター、骨董品の様なモノ・・・椅子とテーブル・・・懐かしい昭和の雰囲気

昔見た邦画に「異人達との夏」って言うのが有りましたが、何故か此の映画を思い出しました~刺々しかった主人公が両親に礼を述べる映画監督が伝えんとしたと思われるシーン・・・繁雑な時間の感覚を超えて、解き放され包まれる様な雰囲気・・・・・・店を出ても、何故か豊かな気分に・・・「」良いね~
e0172921_18542299.jpg

農業ブログ・・・?(''◇'')ゞわたくしの母親が実家の極小畑で楽しんで居る家庭菜園、芋、ショウガ、ネギ、カボチャ、ナス、オクラ、等々・・・今の時期、芋とショウガの収穫時期だそうですが、背骨の七番付近?を骨折し、わたくしと息子が代わって収穫する事に・・・(^_^;)
e0172921_18542212.jpg

オオー(^.^)/~~~ケッコウ出来てるヤ~ン、釣りの才能に乏しいので、芋の大判でも掘って見ますか~って!慣れない事を遣ると早速!腰が~(^_^;)畑が小さくて良かった~「此れって買って食べた方が」って言いたい気持ちは胸にしまって、自分の釣りの所業に比べれば・・・っと!収穫させて頂きました~。

早速、味噌汁に入れて見ると、ほんのり甘くて、良い感じ~(@^^)/~~~
e0172921_18542385.jpg

画像の柑橘は、ミカン所愛媛の「紅まどんな」ジェリーの様な食感と噂の逸品・・・ウーン!(^^)!旨い~(*´▽`*)

皮が軟らかく、くし型にカットして食べると良い様です~(''◇'')ゞ

って!釣りブログは、ドナイ成っとんね~ん!・・・(/ω\)

皆様、懲りずに時折覗いて見て下さいね~(^^ゞ・・今後共宜しくです~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2016-11-27 18:54 | その他 | Comments(4)  

クルマエビが来た~(@^^)/~~~

皆様、今晩は~!(^^)/明日から、寒く成る様ですね~(^_^;)

今年の5月に「30年ぶりの再会~」って!アップしていた、九州の友達が自分で取った天然クルマエビを送ってくれました~\(◎o◎)/!

早速!開けて見ると、大鋸屑の中にクルマエビの大判~(;゚Д゚)エエ~デカ!しかも、活きてるよ~(@^^)/~~~
e0172921_2104456.jpg

更に、大鋸屑を掘って見ると、タップリと25~26本も入ってるよ~(^.^)/~~~
e0172921_2104496.jpg

早速、ゴチに成る事に・・・先ずは、刺身から~(ToT)/~~~うお~旨過ぎ~美味い~プリプリの歯応えに甘みが絡んで信じられない位の美味しさ~(´▽`*)
e0172921_2104599.jpg

刺身に料った際に、頭の部分の味噌を吸って食べても良いらしいですが、頭の部分を集め味噌汁を作って見る事に・・・沁みる~日本人で良かった~ジャパニーズ味噌スープ美味い~(@^^)/~~~
e0172921_2104530.jpg

次は、塩焼き~串を打って尻尾に塩をタップリ塗り、頭と胴の部分は、少し上から降り塩~って事でしたが、串がキレてるよ~って事で、串無しで焼く事に・・・(^^ゞ
e0172921_210467.jpg

シンプルながら、味・香り共に最高~(ToT)/~~~味は勿論、香りでも楽しめる~車エビ!最高~\(◎o◎)/!っと!タップリ頂きました~(*^^)v

ビックリする位デカかったのですが、例年に比べ此れでも余り大きくないとの事~高級な車エビをタップリ新鮮な儘送って頂き、ラインで感謝を伝えました~ってTELで直接伝えなさいって事ですよね~打ちつつ(アップしつつ)反省~(/ω\)

35年位前に一緒の職場、寮で過ごした友達、人生で言うと僅かの間の出会いでしたが、忘れず居てくれて、時折連絡を取り合って来た大切な友達~本当にありがと~( ^^) _U~~って感謝しながら頂きましたよ~(@_@)

冒頭に記した様に、寒く成る様ですよ~皆様クレグレモご自愛下さいね~今後共宜しくです~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2016-11-23 21:00 | お魚料理 | Comments(2)  

岡山倉敷リベンジ~(^^ゞ

皆様、今晩は~!(^^)/

先週は、カツオの釣果報告も爆釣とは言い難いような状況~木曜は、大判メインで20本オーバー何て言う釣果も聞こえて来ましたが、其の後は次第弱り・・・(^_^;)

わたくしは、今年の1月23、24日頃に岡山倉敷方面に行った際、数年に一度と言う雪に阻まれ、十分に観光出来なかった事から、昨日の日曜、本日月曜、細君と岡山倉敷観光リベンジの旅へ・・・(''◇'')ゞ
e0172921_1824746.jpg

一月に行った際は、寒過ぎて街歩きって状況では無かったので、今回はユックリと倉敷探索~美観地区は勿論、本町通り等にも足を延ばし楽しみました~。
e0172921_18241344.jpg

其の後、大原美術館で絵画を鑑賞~西洋近現代の絵画と彫刻、日本の近代洋画から現在活躍する作家たちの作品~アジアの古代美術迄楽しんで来ました~( ^^) _U~~

其の後、前回もお世話に成ったホテルにて一泊・・・('◇')ゞ
e0172921_18241339.jpg

本日は、日本三大名園の一つ岡山後楽園岡山城に行って見る事に・・・(@^^)/~~~

流石は、日本三大名園と言われるだけの事は有り、紅葉と相まって素晴らしい景観を楽しんで来ました~(#^^#)

お城の方は、内部は鉄筋コンクリートを多用した造りにエレベーターと言った感じですが、月見櫓等の戦火を免れた貴重な建物、再現された部分も天守を始め廊下門、周囲の塀に至るまで古い絵図面に従い再建されているとの事で、当時の意図する所は感じ取り、十分楽しむ事が出来ました~(^.^)/~~~
e0172921_1824135.jpg

其の後、竹久夢二のふるさとと言う事で、夢二郷土美術館に行く予定でしたが、まさかの休館日・・・(ー_ー)!!

しかし、瀬戸内の幸から、地元の名物等食べ物も楽しんで、略ほぼリベンジと言う事で・・・( ^^) _U~~
e0172921_18241338.jpg

次回の日曜こそは、釣行~(^^)/っと!行きたい所ですが、状況~天候~は如何に・・・良い感じの状況だと皆様何卒宜しくです~(''◇'')ゞ

プチ旅行ブログ色の方が濃く成ってね~って、聞こえそうですが~(*ノωノ)
[PR]

by kunitomo2106 | 2016-11-21 18:24 | その他 | Comments(4)  

カツオ釣行~(^^)/

皆様、今晩は~!(^^)/

本日の日曜、久々にカツオ釣行して来ましたよ~( ^^) _U~~

先週は、爆釣とは言い難い様な情報ながら、日に依っては大判交じりで・・・って感じの情報が飛び交う状況~(^_^;)

日曜しか行けないので、僚船のMさんと「行って見ようか~」って事に成り、土曜の夕方から各自の船で準備・・・(''◇'')ゞ

釣りに行くと成ると、前日の準備から始まって、次の日の片付け迄三日掛かり・・・幸か不幸か(不幸に決まってますが・・・笑)此処の所、市場に出す事が無いので、市場に魚を降ろしたり、競りの為に並べに行ったりって事は無いですが・・・(/ω\)

日曜3時半過ぎ、Mさん艇と海央で出港~途中例に依って諸先輩方と挨拶を交わしつつ一路黒牧へ・・・( ^^) _U~~

大判混じる可能性の有る12号か土曜に小さい型ながら気(ヶ)の有った20号か迷った挙句、12号へ・・・(^^ゞ
e0172921_19285756.jpg

近付くに連れて沢山の船の明かりが・・・12号に到着~所が、暫らく経っても誰の道具にも喰って来ないエ(;゚Д゚)エエ~又もヤバイ日に来ちまったか~?(^_^;)
e0172921_19285777.jpg

20号に行った先輩方が、小さいながら気が有るとの事なので、20号に移動~(=゚ω゚)ノ

20号に参戦後直ぐに、カブシ(オキアミのエサ釣り)でシマキリ(カツオの小)ゲット!其の後もバラシをハサミながら4匹追加・・・ところが、20号も喰いが落ちて3時間毛無~(ToT)/~~~2時頃、離牧~
e0172921_19285723.jpg

何とかオカズは釣ったモノの又も市場出しは無し~・・・(ー_ー)!!

落ち日よりの所為か、海はベタ凪~ポカポカ陽気で眠い~ヤット耐えて帰港~(=゚ω゚)ノ
e0172921_19285855.jpg

道具をアル程度片付け、後は明日片付ける事にして実家でタタキに加工して帰宅・・・夜はタタキ、刺身、例のお茶漬け~っと鱈腹食べました~(^^)/
e0172921_19285847.jpg

直行で20号に行かれた方は、朝の内に良い漁をしたのではないでしょ~か~しかし前評判道理、型は小さかった様ですね~(''◇'')ゞ

帰路に付いた後、20号で再び釣れ始めた様です~しかし、全ては結果論、12号でネバって午後に大判爆釣~何て日も少なく有りませ~ん(ー_ー)!!

全然納得行きませ~ん(+_+)大判釣りた~い(ToT)/~~~次回のチャンスにも皆様宜しくです~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2016-11-13 19:28 | 釣果 | Comments(4)