戻りカツオ参上~(^.^)/~~~

皆様、今晩は~!元気ですか~?(^^)/

昨日、本当~に久々カツオ釣行して来ましたよ~(''◇'')ゞ

先週は、大判カツオが良い感じ~情報が飛び交いヤキモキ~(^_^;)所が週末&日曜は天候が今一そうな感じ~(;゚Д゚)エエ~

土曜は雨~日曜も、いっそう雨が降ってくれて、風が吹かない方が人も少なめ目で良いかな~って思っていると、日曜は雨が上がりそうな雰囲気~風が吹くか~って思いつつ思案・・・(?_?)

土曜の夕方、雨の中準備!氷、オキアミ等購入し積み込み~今回は、〇郎さんとコラボ釣行~積み込みを手伝って貰って「3:15分集合で宜しくです~(^^)/」っと解散~( ^^) _U~~

日曜は曇り、僚船のMさんも乗って行ってくれる事に成り、3:30三人で出港~無線で挨拶をしたり、世間話をしつつ牧場に到着~(^^)/
e0172921_193323.jpg

先船が20隻位、わたくし先ずは、オキアミのカブシから、朝は今一の反応で、佐賀町の師匠も船を寄せて来てくれて、朝一はダメポイね~って意味の事を・・・昨日も後半の方が良かった様な~(^_^;)

っと!突如ヒット!でも大判の引きとはチョット違う感じ~小ビン(キハダマグロの小)(ー_ー)!!

其の後、又もヒット!今度も痺れる様な引きとは言えずに手繰ると、シマキリ(カツオ小2キロ足らず)

隣りを流していた船が、牧場の直ぐカタにてエビングで大判をヒット、此処でわたくしもエビングにチェンジ(^^)/

次の流し、ネタ付近でわたくしにも待望の良い感触ヒット!爆釣状態じゃないので、ドラグを絞め過ぎず慎重に遣り取り・・・オオー(^.^)/~~~久々に良いサイズ~(*^^)v

僚船のMさんが、今日一の大判をヒット&キャッチ!此の辺りから風が更に強まり、道具が45度以上ナビキ非常~に釣り難い感じ~(ー_ー)!!

釣れない中、波長の短い風波に揺さぶられ、何だか気分が~(;゚Д゚)エエ~船酔い~(/ω\)

ポツポツと帰路に付き始めた先輩の離牧に合わせ帰路に付く事に、僚船のMさんに舵を取って貰って(@_@)帰港~お疲れっした~(@^^)/~~~って事に・・。

何とかギリ、3人分のおかずゲット!って言う状況でした~(/ω\)
e0172921_193398.jpg

e0172921_193435.jpg

帰港後、実家で大判を切って貰って、一節はタタキ用に炙って一節は生用にして自宅に持ち帰り~身と皮の間に脂が乗ってモチモチ~ヤッパ!カツオは釣りたてが最高~(@^^)/~~~っと!此れダケが取りなので味わって食べる事に・・・。

タタキは、厚切りに切って天日塩の粗塩を振りかけて食べると最高~(^.^)/~~~

チョット一切れがデカ過ぎ~?・・・四節に切らずに八節に切った方が良いかも~(''◇'')ゞ
e0172921_193495.jpg

更に、先日のゆず祭りで買った柚の酢で作ったポンタレをぶっ掛けて野菜と一緒に食べてもgood(*^^)v

最後はカツオのお茶付け~っとタップリ味わいました~(^^)/

日曜は、天候今一で釣行中止された方も続出~此れでは納得行きませ~ん、次回!会稽の恥を雪ぎますよ~( ^^) _U~~

皆様、今後共宜しくです~(^^)/
[PR]

# by kunitomo2106 | 2016-10-24 19:03 | 釣果 | Comments(7)  

紺碧深く魚肥ゆる秋

皆様今晩は~!(^^)/

ご無沙汰している間に季節も移り、秋冷の候~・・・朝晩冷えて来ましたが、お元気ですか~?

此処最近、釣行もスッカリ!お休み~ビンタ(キハダマグロの小)が良い感じに釣れて居る様で、クジラに出会うと、真ヨコやカツオも・・・との事、昨日O先輩にビンタを頂いたのですが、型(サイズ)も良い感じに成りつつ有りますね~( ^^) _U~~

e0172921_20202880.jpg
ソロソロ出動したいと思いつつ、此処最近疲労困憊~(@_@)余りに休み過ぎて釣行もチョッピリ億劫に・・・オマケに本日はケッコウ荒れ気味との事・・・(^_^;)

安芸市で行われている「早摘みゆずの収穫祭」に行って見る事に・・・(''◇'')ゞ

10時前頃、会場周辺に到着~駐車場が満車で細君を下ろし少し離れた第二駐車場に・・・ヤット到着すると御餅を投げたそうで、沢山ゲットしているよ~(^_^;)
e0172921_20202987.jpg

e0172921_20202930.jpg
ゆずジュースの飲み放題なんかも行われ、大盛況~安芸ちりめん丼ゆず塩焼き鳥たけのこ寿司ゆずうどん等を食べて会場を後に・・・(=゚ω゚)ノ

せっかく安芸まで来たので、北川村温泉に行って見ようと向かった所、改装工事に付きお休みとの事・・・(;゚Д゚)エエ~ケッコウ近くまで来たのに~(ToT)/~~~って事で、直ぐ近くの「モネの庭」に(一番上の画像)涼しくて良い感じでした~

e0172921_20202918.jpg
チヌ(黒鯛)は先日、息子が仕事場の前で仕留めました~毎日数匹で姿を現していた様でカナツキ(小型のモリ)でゲット52cmのgoodサイズ(^_^;)



e0172921_20203019.jpg
アジ釣り道具とキス釣り道具、先月伯父さんが90歳(まだまだ元気で、自転車や車をガンガン乗ってますが)で、釣りを引退した為、釣り道具を譲って頂きました~(''◇'')ゞ

他にも、メジカ板数十枚、各種カブラ、鉛、他の魚種の道具、クーラーボックス等々頂きました~(^^ゞ

若い頃から釣り好きでしたが、定年後は特にアジ釣り等を楽しみ市場にも下ろして来ましたが、先月引退しました~何だかチョッピリ寂しい様な~(*_*)

日も短く成り、朝晩は寒い位に・・・食欲の秋は魚類にも・・・生物の性か「紺碧深く魚肥ゆる秋」何時ぞやのアップでも馬肥ゆる秋をもじり記しましたが、サイズも日増し脂も乗りつつ、釣りも良い季節ですね~(@^^)/~~~

シーズン到来~次回良い感じのチャンスが来ましたら、釣行して見ますね~( ^^) _U~~

上記の様に、朝晩冷えて来ました、クレグレモご自愛下さいね~今後共宜しくです~(^^)/

[PR]

# by kunitomo2106 | 2016-10-16 20:20 | Comments(4)  

祖谷のかずら橋~(^^)/

皆様、今晩は~!(^^)/ご無沙汰してますが、元気ですか~?

台風が不穏な動きをしていますね~如何やら今回は、何らかの影響を受けそうな感じですね~(^_^;)

そんな影響も含め天候が不安定な中、祖谷のかずら橋に行って見る事に・・・(^^ゞ

早朝カーテンを開くと何とか曇り空、モーニングに行った後、祖谷に向かってシュッパーツ(^^)/

e0172921_215357100.jpg
本当に久し振りに来たのですが、巨大な駐車場と御土産売り場が出来て居ました~おみやげ売り場を通り抜け、かずら橋方面に・・・(''◇'')ゞ


e0172921_21535765.jpg
途中で、アユの塩焼き等を・・・( ^^) _U~~

e0172921_21535711.jpg
高所苦手何です~(@_@)

踏み外すと足が抜けて仕舞いそうな間隔の桟を踏んで、♪祖谷のかずら橋ゃ~ゆらゆら~♪っと!渡って来ました~(/ω\)ぎゅんぎゅぎゅん

e0172921_21535774.jpg
かずら橋の駐車場とおみやげ売り場、以前来た時とは全然違いました~(''◇'')ゞ

観光客も沢山来てましたよ~(@^^)/~~~

其の後、道の駅「霧の森」で昼食、獅子カツ丼等を食べて帰路に・・・(^.^)/~~~

色んな所に寄る度にイヤシの連続~食べ過ぎました~(^_^;)

って事で、又も近場で遊んで来ました~(#^^#)



e0172921_21535790.jpg
釣行ポイント溜りっぱですが、此処最近所用が重なり「海央」も繋ぎっぱ!ドックの後乗らずに汚れて来てま~す(^_^;)

今年は、メジカが最悪の不漁~例年の十分の一位しか喰って無いですよ~(ToT)/~~~

釣果報告に依りますと、ビンタ、シマキリ等も、ポツポツと良いサイズ(型)が混じる様ですが、マダマダ小さい様ですね~ヨコも抜けて仕舞ったのか、殆ど混じらないとの事です~(;一_一)

前記の様に、台風が接近中~クレグレモ早目の対処で備えて下さいね~(^_^;)

今後共、宜しくです~(^^)/


[PR]

# by kunitomo2106 | 2016-09-18 21:53 | Comments(4)  

伊尾木洞~( ^^) _U~~

皆様、今晩は~(^^)/元気ですか~?

本日の日曜は、県東部に行って見ました~(@^^)/~~~
先ずは、長浜に有るルーブルさんで腹ごしらえ、此処のプリンホットサンドモーニング食べ応えバツグ~ン(^.^)/~~~
e0172921_2058817.jpg
以前テレビで見た事が有る、伊尾木洞~国道沿いで軽装でも気軽に行けるプチ観光スポット!でも見応えバツグ~ン(^^)/(人相が悪く写ってますが、撮影者の意図に依るモノです)人の所為にするな~(/ω\)

e0172921_2058892.jpg

e0172921_2058885.jpg
其の後、奈半利駅前の豚福亭さんで昼食~エビフライ定食
e0172921_2058826.jpg
海老デカ!

e0172921_2058855.jpg
其の後、馬路温泉でノンビリ~温泉上がりに「ごっくんソフト」を喰って帰路に・・・最後に「クマのパン屋」さんで、塩パン買って終了~(^.^)/~~~

此処最近、朝晩チョッピリ涼しく成って来ましたね~でも、日中は猛暑!体調管理を含めクレグレモご自愛下さいね~今後共宜しくです~(^^)/


[PR]

# by kunitomo2106 | 2016-08-28 20:58 | その他 | Comments(2)  

新子、喰ってますか~?

皆様、今晩は~!(^^)/元気ですか~?

スッカリ無沙汰してますが、お変わり無いっすか~?

お盆休みも、アッ!と言う間に終了~皆様、何処かに遊びに行きましたか~?
わたくし、12~16日まで休ませて頂いたのですが、釣りにも行かず仕舞い・・・( ^^) _U~~

ついに!新子シーズン到来~皆様~喰ってますか~?(^^)/
既に、お盆前頃から気(ヶ)は有っのですが、お盆明けでも500~600円(^_^;)此処最近少し下がって来たようですね~ ^^)

本日も、Tさん、Mさん両先輩から頂きました~(@^^)/~~~シーズンが来て、此れを食べて仕舞うと、飽きてもう見たく無い~って所まで行かない内は、他の刺身喰えませ~ン(^^ゞ

此の美味さ~来た来た~モチモチ~(*´▽`*)~♪何で~こんなにモチモチなのか~♪~刺身喰ってる食感とは違いますよね~(画像~綺麗に撮れて無いですが~)
e0172921_212632100.jpg

ツマ(妻)画像~メジカの新子には此れ!リュウキュウ正式和名「ハスイモ」と言うらしいですが、地元では茎の部分の千切りをツマとして使いま~す(^^)/

其れと、外せないのが仏手柑~ユズやスダチの様な柑橘酢の一種ですが、如何しても仏手柑~此れが無くては~他の柑橘酢では納得行きませ~ン(;一_一)

此れを、タップリ絞り醤油を合わせリュウキュウと一緒に・・・(*´▽`*)
e0172921_21263272.jpg

お盆休み中に、息子が原付免許を取得・・・原付バイクを買いました~(^_^;)
わたくしの頃と違いバイクの価格が~(;゚Д゚)エエ~
e0172921_21263212.jpg

近所で練習~此処の外周を廻ってギヤチェンジやエンジンブレーキ等の言葉では伝わり難い部分を感じ取って貰って(教官がアヤシイですが・・・)公道デビュー~(^_^;)

わたくし達も、親に心配を掛けていたのですね~(''◇'')ゞ
e0172921_21263240.jpg

当時のツーリング?仲間画像~(爆)心当たりの有る皆様、ご両親にゴメンね!して下さ~い・・・(/ω\)
e0172921_21263294.jpg


お盆を過ぎても、此の暑さ(ToT)/~~~今年は本当にヤバイ位暑いっすね~2回程!此れは本当にヤバイ~Σ(゚Д゚)って日が有りました~(^_^;)

ヤバイって思っても手が離せず、一段落付いた時には体が燃える様に熱く、汗が吹き出し、胃が締め付けられ、足はフラフラ~氷で首筋、額、脇を冷やし、扇風機全開~一時間位ダウンしてました~(@_@)

今年は、3㌔オーバーのヨコが釣れると良いですね~もう少し涼しく成ると出動したいのですが~・・・(^^ゞ

皆様~クレグレも、ご自愛下さいね~今後共宜しくです~(^^)/
[PR]

# by kunitomo2106 | 2016-08-24 21:26 | その他 | Comments(4)  

暑中、お見舞い申し上げま~す(^^ゞ

暑中、お見舞い申し上げま~す(^^)/

恐ろしく暑い日が続いて居ますが、皆様!元気ですか~?( ^^) _U~(オリンピックも始まりましたね~楽しんでますか~?)

イチロー選手も遂に米3000本安打達成~敵地で有るにも関わらず、相手チームのファンも総立ちだった様ですね~!Σ(゚Д゚)・・・\(◎o◎)/!

司馬懿仲達が蜀軍退却の跡に立ち、諸葛孔明を称え「彼はまさに天下の奇才だ」と言った言葉をさし、頼山陽が題詩の一節で「公論ハ敵讐(シュウ)ヨリ出ズル二如カズ」言っているようですが、実力主義アメリカ、更に敵地で称賛を浴びる・・・正しく日本の誇り~日本人の何たるかを見せてくれました~(ToT)/~~~

昨年の秋頃から新製品に変更に成り、使い始めたnewペラクリン、塗装後半年を経過しました、お客様のドックが始まりました~経時変化による剥がれや、藤壺の付着等が気に成る所でしたが、以前の商品に見られた、多少の剥がれや、剥がれた部分への藤壺の付着等、共に見られませんでした~(^^)/

下の画像が、半年経たプロペラの状況で~す( ^^)
e0172921_19354365.jpg

新たに塗装を施す為に研磨をしようと思ったのですが、以前の商品に比べ比較に成らない位の、金属への密着力~(^_^;)新型プライマーの威力凄いっす

簡単には、研磨出来ませ~ん(=゚ω゚)ノドックの度に皆様のプロペラを此の様な感じで研磨すると成ると・・・Σ(゚Д゚)・・・(;゚Д゚)エエ

以前は、ワイヤーブラシで比較的簡単に研磨出来ていたのですが、ワイヤーブラシでは全然捗りませ~ん・・・っで!今回は推奨されているスーパーディスクで研磨して見ました~(^^ゞ
e0172921_19354324.jpg

ワイヤーブラシに比べスーパーディスクは研磨材自体の磨耗が早く、プライマーの硬さと相まり時間も掛かり、ゴク僅かで問題に成る程では無いでしょうが、プロペラが研磨された(高知風に言うとチビタ)感が強い様な~・・・(''◇'')ゞ
e0172921_19354317.jpg

研磨が終わると、1回目のプライマー塗装~感覚的には、泥を水で薄めた様な感じのプライマーで刷毛ムラが出易く意外と扱い難い感じ・・・(^_^;)
e0172921_19354412.jpg

2回目のプライマー塗装~厚塗りに成り過ぎない様に均一に・・・( ^^) _U~~
e0172921_19354453.jpg

そして、数時間放置後、フィニッシュ塗装~(^^)/

此れで、半年以上~大丈夫~しかし、又!アノ研磨が待ってますよ~って!事で、藤壺の付着防止と言う面では、十分に目的を果しつつも、手間の面では問題が・・・プライマーを刷毛ムラ無く塗装出来れば、一度でも十分に機能を発揮出来るのでは~と思いつつ説明書道理に塗って居ま~す(今度、海央で試して見ますね~)
e0172921_19381265.jpg

出ました~猫の手~素っ気ないかと思いきや、時折甘えるツンデレ攻撃~此れで遣られてますよ~(/ω\)
e0172921_19381224.jpg

剥がれた虎の皮状態~
e0172921_19381211.jpg

ヨコ漁も終了しましたね~此れからは、メジカですか~?

わたくし12日~16日までお休みさせて頂きま~す(''◇'')ゞ
e0172921_19381251.jpg

毎日、殺人的猛暑~クレグレモご自愛下さいね~今後共宜しくです~(^^)/
[PR]

# by kunitomo2106 | 2016-08-08 19:35 | メンテナンス | Comments(2)  

暑いっすね~(ToT)/~~~

皆様、今晩は~!(^^)/ ご無沙汰してま~す ('◇')ゞ

毎日暑いですが、元気っすか~?( ^^) _U~~

わたくし、連日ハンパ無い汗でバテバテ~(+_+)釣りに出たい気持ちは有るのですが、週末仕事を終えると、ヒユ~(;一_一)っと気持ちも萎えてユックリ休みた~い!って気持ちに・・・(*ノωノ)って事で、海央又しても繋ぎっぱ
e0172921_22171316.jpg

今年は、ヨコ漁が豊漁の様で早くも予定量を確保されたとの事で、各浦々終了された所も出始めているようですね~Σ(゚Д゚)

秋以降3キロオーバーのヨコが狙えるのではと期待の声が・・・(^^)

メジカの方も、ポツポツと気(ヶ)は取れ始めている様ですが、未だコンスタントって感じでは無い様ですね~(*^^)
e0172921_22171388.jpg

此処の所、刺身も遠のいて居たのですが、先日又しても楽々さんからラインで、釣果報告~画像を見てみるとカツオサイズのスマ画像~Σ(゚Д゚)オオ~良型~「もう一匹釣ったら持って行くき~」って事で、又しても頂いちゃいました~(''◇'')ゞ

偶には、遠慮しなさい!って感じですが(/ω\)、スマのタタキ好き何ですよね~(@^^)/~~~短時間だったようですが良型のスマを5~6匹釣られてました~(何時も本当に、ありがとーです~(^^ゞ・・・)
e0172921_22171381.jpg

土用の丑の日だったので、ウナギと一緒に家族で頂きスタミナ全開~(^.^)/~~~っと、今回も他力本願~(''◇'')ゞ(釣りブログと言う事で、見て頂いている皆様ゴメンね~) (/ω\)

毎日暑い日が続いていま~す、早目の水分補給でクレグレも御自愛下さいね~今後共宜しくです~(@^^)/~~~
[PR]

# by kunitomo2106 | 2016-08-01 22:17 | その他 | Comments(4)  

猫の手~?('◇')ゞ

皆様今晩は~!(^^)/何とも、パットしない天気ですね~(+_+)

先日の日曜、釣りの方もヨコ(養殖用クロマグロの幼魚)釣りの方は出られている様ですが、カツオやビンタは海況・状況共に今一の様子・・・。(釣りブログの様相が~(^^ゞ )

選挙を済ませ、モーニングにでも行ってノンビリする事に・・・しかし、帰路に「観葉植物を見にホームセンターにでも行って見ろ~か~」って事に成り、高知のホームセンターへ・・・。

順次何を買うとも無く見て行くと、二階に上がった所にペットショップが・・・ネコ好きのわたくしツイ??ネコのコーナーへ・・・目が合っちゃいました~チンチラシルバー「スミマセ~ン(^^)/チョット抱っこさせて下さ~い」・・・メロメロ~(´▽`*)・・・っで!突如買って仕舞いました~Σ(゚Д゚)

突然で、何の用意もしてないので、ケージ、ペット用キャリー、トイレ用品、仔猫用のご飯や栄養剤ミルク等々・・・オマケニ各種手続き~ケッコウ時間が掛かり、ヤット連れて帰って来ました~( ^^) _U~~
e0172921_218218.jpg

メロメロっす!
e0172921_2182179.jpg

多分!其処ら辺、引っ掻き傷だらけに成るかも~(^_^;)
e0172921_2182184.jpg

此の箱は、メジカ釣りの際、餌(冷凍シラサ)にシャワー状の海水を当て、順次下から溶かし餌を出す(半自動でカブス)為の箱です・・・年々大型化して行き、先日特大サイズを発注して頂き作って見ました~此れって可なりの量の餌が出ると思うのですが・・・Σ(゚Д゚)
e0172921_2182135.jpg

釣られる方は、一日で1000匹オーバー何て方も~・・・(^_^;)

もう直ぐ、地元民待望のメジカのシーズン到来ですね~( ^^) _U~~何時頃から釣れ始めるのでしょ~か~?(@^^)/~~~

ヨコ釣りの方も、ポツポツと気が有る様ですね~気を付けて沢山釣って下さいね~(*^^)v

わたくし黒牧にカツオが付いてくれるのを、楽しみに待って居るのですが、状況~今一の様ですね~(^_^;)

本日、船検証も届き出港準備OK!ですが、今後度の様に移行して行くのでしょ~か~?(^^ゞ

釣りネタ不足の際には、猫ネタに頼る気か~(*ノωノ)

皆様、今後共宜しくです~(^^)/
[PR]

# by kunitomo2106 | 2016-07-12 21:08 | その他 | Comments(6)  

船検~(^^)/

皆様、今晩は~!(^^)/明日から、天気下り坂ですね~(^_^;)

3年間もアッと言う間、又もや船検~此処の所、金の要る話バッカ!(ToT)/~~~

6日の水曜、朝から船検用品を一ヶ所に集め準備・・・ライフジャケット、赤灯セット、黒球、浮環、等々・・・(^-^;
e0172921_2058011.jpg

次は、エンジン番号を確認してもらう為に、絨毯の付いた部分のフタを開けなくては~(ハグラなくては~)(+_+)

此れって大変なんですよね~普段は、船尾側の入口から入って点検等するのですが、番号を確認するとなると、日頃ゴチャゴチャと色んな物を乗せているのを全て撤去し開かなくては~・・・(^_^;)ヤヤッコシイ~(ToT)/~~~
e0172921_2058099.jpg

久し振りに開いたので、ベルト関係や、冷却水のサブタンク等もチェック・・・(^^ゞ
e0172921_2058044.jpg

そして、船検スタート( ^^) _U~~順次見て頂き、エンジンも掛けて問題なし・・・電気関係も問題無し・・・最後に「ホーンを鳴らして下さ~い」「ハーイ」(^^)/・・・Σ(゚Д゚)エエェェ~鳴らないよ~(+_+)又も金が要りそうな状況に~(@_@。

直して、状況報告して下さ~い」「は~い」(T_T)/~~~
e0172921_2058073.jpg

結局、同一商品発注~本日夕方、交換~「プップー」OK!( 一一)明日、状況報告して置きますね~('◇')ゞ
e0172921_2058083.jpg

イサギ(イサキ)~先日の夕方、楽々さんからTEL~「〇〇さ~ん、イサギ食べる~」「ヤッタ~かまんが~」(^^)/「今!前を帰りゆ~き下ろして行っちゃお~」って事で、仕事場前でイサギ!ゲット(@^^)/~~~

急ぎ実家で捌いて貰って、帰宅・・・( ^^) _U~~
e0172921_2111673.jpg

楽々さんにラインで「一番に頂き~(^^ゞ」っと報告~「はっ!早~早刺身に成っちゅ~」・・・如何やら、帰宅して無い感じ~(^_^;)

お先にゴメンね~って事で、パクリ・・・Σ(゚Д゚)オオー(ToT)/~~~旨い~うま過ぎ~(^.^)/~~~

っと!此処の所イサギ絶好調~の楽々さんに、良型のグビをご馳に成りました~アザッス(*^^)v
e0172921_2111698.jpg

他力本願で食べっぱですが、返す事が出来るのでしょ~か~(*ノωノ)気長に待っててね~( ^^) _U~~って怪しい限りですが~・・・(^^ゞ

明日から雨~少しは涼しいのか、ハタマタ湿度全開か~クレグレモご自愛下さいね~今後共、宜しくです~(^^)/
[PR]

# by kunitomo2106 | 2016-07-07 20:58 | メンテナンス | Comments(4)  

ブリッチの小窓・・・(^^ゞ

皆様今晩は~!(^^)/

イヤー暑いっすね~(ToT)/~~~晴れたら晴れたで此の暑さ~モチマセ~ンm(__)m

先日の海央ドックですが、実は一連の作業後ブリッチ後方の化粧板(黒い部分)に小窓を取り付ける事に・・・(#^^#)

一度化粧板を取り外し再塗装(以前はポリカーボネット板にミラータイプのフィルムを貼って居ました~)、化粧板内側(ブリッチと接する部分)にブラック塗装、外側にクリアー塗装を施し準備・・・( ^^) _U~~

硬化の間に、小窓のサイズに合わせブリッチに穴開け~(^^ゞ・・・っと!此処で、天候回復に合わせ押して来ていたドックのお客様のご都合に依り、急遽!穴開き!化粧窓板無し状態で下架する事に~・・・('◇')ゞ
e0172921_20165012.jpg

お客様の船をドック後、係船状態で化粧板取り付け、小窓の取り付けと済ませました~(^.^)/~~~

此れっ位の小さい小窓ですが、有ると無しでは大違い・・・ブリッチ後方で操船する際の視角も広がり気分的にも凄く良い感じ~(@^^)/~~~
e0172921_20165034.jpg

化粧板は、別に無くても良いのですが・・・正しく化粧~更につり吉丸さんに以前作って頂いて居たシール(ステッカー)を貼って完成~(^^)/

右舷側はコンナ感じ~形が違いま~す(^-^;
e0172921_20165067.jpg

エンジンの減速機周辺、マウント部分廻りのメンテ、キール内部等も清掃しました~ケッコウ錆が出て来たり、汚れが目立ったりと大変な作業でした~(+_+)皆様には、夏場以外での作業をお勧め致しま~す(*ノωノ)
e0172921_20165042.jpg

インペラ―の交換~予備品を準備していたのに、見当たらず別のモノを取り付けたのですが、予想に反し全然上等(ヒビも欠損も無い状態~)もしや昨年交換して忘れて居るのかも~其れも別の意味で怖いけど、取り敢えず交換し予備として保管して置く事に・・・(;一_一)

オッサンに成って来ると、交換時期は予め記載して置きましょ~(/ω\)
e0172921_20165018.jpg

っと!此れで今度こそ、今回のドック終了~お疲れっした~(自分で言ってるよ~(^.^)/~~~)

次回は、6日に小型船舶検査機構の船検、月末には無線機(1W)とレーダーの無線局の更新~キャーΣ(゚Д゚)此れ又モチマセ~ン(+_+)

危険な位の暑さ~特に野外で作業をされる場合はクレグレモご注意下さいね~今後共宜しくです~(^^)/
[PR]

# by kunitomo2106 | 2016-07-04 20:16 | メンテナンス | Comments(2)  

ドック完了~(^^)/

皆様、今晩は~!(^^)/

昨日から、ヤット天候が回復~待ちに待って居た船底塗装、プロペラ塗装を速攻で済ませ、お陰様で本日の夕方下架しました~( ^^) _U~~
e0172921_21381697.jpg

e0172921_2138169.jpg

今回のプロペラ塗装は、例の新型ペラクリーン、雨の日はNGなので晴れるのを待ってました~(^-^;

既にnewタイプに替わって、十数隻?(モットかな~)程塗ったのですが、研磨後プライマーを2度塗りフィニッシュを一度塗ります・・・ペラ先は電蝕防止の為、やはり塗り残します(全部塗って欲しいって方も居ます・・・)('◇')ゞ
e0172921_21381655.jpg

e0172921_21381664.jpg

e0172921_2138166.jpg

今回、亜鉛は余り減って無かったので、交換しませんでした~(^_^;)
e0172921_21405956.jpg

e0172921_21405916.jpg

今回は、雨で先に進まず足踏み・・・お陰様で色んな所を綺麗にしました~全体的に美白した感じ~黄ばみも取れて、ワントーン明るく成った気が~( ^^) _U~~

チラリと映っているペンドル(クッション用のブイ)も黒ずんで居たのに、真っ白~(残念ながら古いモノは綺麗に成り切りませんでした~m(__)m)
e0172921_21405961.jpg

キングストンの底面(海水取り込み口、取り外し可能タイプ)を今回も両舷(エンジンは一つですが、取り込み口は2個付けています)外して点検して見ましたが、殆ど汚れて居ませんでした~(*^^)塗装を施し、取り付け~(^^)/
e0172921_21405924.jpg

っと!言う事で、今回は、天候の関係でドックが長引き、良いか悪いか、綺麗には成りました~(*^^)v

他にも、ブリッチ後方の化粧窓を再塗装~更に両舷に小窓を取り付けて見ました~略!完成していますが、あと少し・・・明日、仕上げをする予定で~す、完成しましたら追ってアップして見ますね~(^^)/

其れにしても、本日は暑かったっすね~間違い無く本年一番の汗~飲んだ水分も半端無し・・・此れからが夏本番~オッサンにはキツイ季節・・・皆様もクレグレモご自愛下さいね~今後共宜しくです~(^^)/
[PR]

# by kunitomo2106 | 2016-07-02 21:38 | メンテナンス | Comments(2)  

ドック!途中経過~(^^)/

皆様今晩は~!(^^)/元気ですか~?

流石梅雨~連日の雨~ドックをするも、ノビノビ~船底、船側外板の洗浄、プロペラ研磨、キングストンの内部掃除等済ませ、船底塗料を塗りたいのですが、一向に晴れる気配が~(ToT)/~~~

チョットの間、隙が出来たと思い上架したのですが、天候の関係で伸びてる合間に又も押して来ました~('◇')ゞ(お手上げ~っす!\(◎o◎)/!)

其れでも此の際、何かしようと小降の隙に、ブリッチ、デッキ等を洗う事に・・・黄ばみも取れて良い感じ~(*^^)v調子に乗って、シンク廻りやステンレスパーツを綺麗にする事に・・・オオーΣ(゚Д゚)ピカピカ~ケッコウ錆が浮いて居たのに~( ^^) _U~~(ステンレスと言えども表面に薄っすら錆が浮いて来ますよね~)
e0172921_2030355.jpg

シンクのシャワーハンドルも黒ずんで居たのですが、色白~良い感じ~(*^^)v
e0172921_20303597.jpg

ロッドホルダーもラバーパーツを含め、此れ又ピッカピカ~(^.^)/~~~
e0172921_20303532.jpg

一番錆が目立って居た、船尾の擦れ防止用のレールも此れ又ピカピカ~良いね~(@^^)/~~~
e0172921_20303570.jpg

明日以降~ヤット天気回復予定~(^^)/急ぎプロペラ塗装、船底塗装、プチメンテ等済ませる予定ですが、何処まで進むか~ ^^) _~~

晴れると、他にも遣る事テンコ盛り~(^_^;)ドックをお待ちの皆様、しばし御猶予~('◇')ゞ

明日から又、夏日全開~涼を入れつつ水分補給宜しく御自愛下さいね~今後共宜しくです~(^^)/
[PR]

# by kunitomo2106 | 2016-06-30 20:30 | メンテナンス | Comments(3)  

海央~ドックしました~(^^)/

皆様、今晩は~!(^^)/元気ですか~?( ^^) _U~~

又もや、雨に成っちゃいましたね~(^^;)

伸ばし伸ばしに成っていた、海央のドック・・・「早~上げんと、こじゃんと汚れゆ~でよ~」って!僚船のMさん等に言って貰っていたのですが、「何処かドック場知らんかよ~( ^^) _U~~」って事で、遂にチャンス到来~ドックしました~(/ω\)
e0172921_18531736.jpg

既に、放置し(置き)過ぎ~(*ノωノ)又も遣っちゃいました~何時もお客さんに注意を促しているのに、毎回同じ轍を踏んじゃってま~す(#^^#)
e0172921_18531773.jpg

プロペラ用塗料も半年を過ぎると急激に付き始めますね~(此処最近、乗ってないし~)
e0172921_18531766.jpg

今回は、意外とプロペラシャフト用の亜鉛がチビて(磨耗してない)無い感じ~交換しなくても良いかも~?プロペラとシャフトを研磨後確認する事に・・・(^-^;
e0172921_18531713.jpg

本日は、船底塗装部分の洗い、防舷材の黒ずみ&コケカビの除去、船側外板の洗い、船内板のコケ落とし此処まで遣りました~(^^)/
e0172921_18531748.jpg

船尾外板は、友(艫)抜きフアナ(マフラー、排気口、煙突の漁師用語です~)の御約束~煤(すす)汚れ~此れって取れ難いんですよね~でも、専用洗剤で・・・此の白さ~・・・(*^^)v

各汚れに合わせ、色んな洗剤、溶剤を使い分けヒタスラ擦(こす)りに擦る~耐えに耐える~(+_+)此れが洗いのコツ~(@^^)/~~~

明日以降、プロペラ研磨&塗装、船底塗装、キングストンの清掃塗装、インペラの交換、各部メンテ、一部改造、改良をって!思っているのですが~・・・此処まで手が回るか如何か分かりませんが、頑張って見ますね~(^^)/

明日も、雨予報~足止めを喰らうのか~ドック終了しましたら、又アップしますね~今後共宜しくです~(#^^#)
[PR]

# by kunitomo2106 | 2016-06-27 18:53 | メンテナンス | Comments(5)  

バウスプリット修理

皆様今晩は~!(^^)/

さすが梅雨~泳ぐ様な湿度~ウットオシイ(不快な)日が続いてますね~(^_^;)

今年は春先、カツオの曳縄でポツポツと気が有り、昨年より良い感じかと思いきや今一~帰する所、絶対数の減少と言う事でしょうか~。(''◇'')ゞ

来月の中頃には、黒牧でカブシ、エビングと期待しているのですが如何でしょ~( 一一)

今回は先日修理させて頂いた、バウスプリットの修理過程をアップして見ますね~ご自分で修理される際の参考に成ると良いのですが~( ^^) _U~~

修理前の状況は、バウスプリット部分がスプリットレールごと上方向に30度程跳ね上がった状態で、船体から外れていました~(船体へは、ボルト止メ)
e0172921_18593497.jpg

跳ね上がり、船体から外れる以前から何度か当てられていたのか、先端部分(白い塗装がされている部分から下)に欠損とFRP部分の剥がれが見られました・・・。
e0172921_18593428.jpg

欠損部分には、FRPの端材を継ぎ足し内側をサンディングて置きます・・・
e0172921_18593462.jpg

最後尾の取り付け部分のヒレは此の部分から折れ曲がって切れていた為、船体から回収~バチ(当て板)で本体の元の位置に固定、内側からは成るべく薄くサンディング(薄く盗んで置かないと、仕上がりの厚みが揃い難いです~)
e0172921_1859349.jpg

剥がれが見られた箇所は、内側から剥がれ部分を完全に取り除き周囲を含めサンディング・・高さも足らない様なので足して置きます。
e0172921_18593485.jpg

此の部分の剥がれの原因は勿論、外的ダメージに依るモノですが、使われている素材にも其の要因が含まれている様に感じます、剥がれ部分の素材は、コアマット(メーカーに依って呼称が異なります)と言う素材ですが、デッキ等の厚みを持たせたい部分に用いる素材です・・・今回の様に頻繁に当てたりコネたりする部分に用いると、此の素材を境に剥離する傾向にあります・・・。
e0172921_193119.jpg

其の外に厄介なのは、ボルトでの取り付け部分が各部むしり取られ、穴がボルトサイズでは無く、座金(ワッシャー)サイズ以上に大きく成って欠損いる事です・・・此の部分は裏からテープを貼って置き剥離部分を含め薄くなるまでサンディング・・・。
e0172921_1931127.jpg

そして、各部内側をライニングして行きます、舳(へ)先部分もコアマットを使わず、ロービングクロスとマットで分厚くライニング・・・。

次は外側から、当て板部分、継ぎ手部分、穴の補修部分を予定積層枚数に合わせサンディング・・・そしてライニング(積層)

其の後サンダーで粗削り、パテ付け、サンディング、サーフェーサー、サンディング、塗装~此れでバウスプリット部分は完成~(^^)/

次は船体との取り付け部分のボルトがちぎれた際に出来た船体側の穴の修理・・・此れも、十分に破損部分を含め薄くサンディング、其の後バウスプリット同様に仕上げ・・・っと言った工程~役さえ掛ければ粗!元に近い状態に~・・・最後まで見て頂き、ありがと~です~興味の無い方御免なさ~い(''◇'')ゞ
e0172921_1931220.jpg

先日行った、土佐市宇佐の「帆竿」さん、画像はエビフライ定食~エビと言ったらプリプリって言う比喩は当たり前ですが、此れは別次元~成る程~って言って貰えると思いますよ~ ^^) _~~

切り目を入れて伸ばし衣をタップリと纏ったエビフライとは訳が違いますよ~(*´▽`*)食べ応えバツグン(*^^)v此れぞプリプリ~(@^^)/~~~衣も旨い~最高~(^^)/
e0172921_193122.jpg

フェラーリ(笑)のタイヤ、ホイール交換して見ました~オプションのミラーカバーも付けて見ましたよ~「其れにアルミホイールいる~」って!怒られて居ますが~(*ノωノ)

何か釣りモノを見付けて、行って見たいですね~海が恋しく成って来ましたよ~ドックもしないと、「海央」も船底が汚れっぱ!凄い事に・・・(=゚ω゚)ノ

暑さ、湿度共に非常に最悪~(@_@。クレグレモご自愛下さいね~今後共宜しくです~(^^)/
[PR]

# by kunitomo2106 | 2016-06-22 18:59 | メンテナンス | Comments(4)  

暑いっすね~(^_^;)

皆様、今晩は~!(^^)/

ジメジメ蒸し蒸し~(ToT)/~~~不快指数全開ですが元気ですか~?(^_^;)

此処最近、カツオ情報もサッパリですが、状況は如何なんでしょ~か~

昨日は、何時もコメントを下さっている、まーさんが遊びに来てくれました~( ^^) _U~~

先日から予約をさせて頂いて居た「居酒屋、楽々さん」で、お世話に成る事に・・・地元の旨いモノを知り尽くす楽々さん厳選の、食材と女将さんの料理で、まーさん、楽々さんと3人で楽しんで来ました~(^^)/
e0172921_1953722.jpg

刺身画像、美しく盛り付けてくれていたのですが、まーさんが画像を撮る前に、わたくし手前の金目鯛をパクリと喰って仕舞いました~綺麗に盛ってくれていたのに女将さんゴメンね~(/ω\)

他にも、グレのタタキ等の刺身類、チャンバラ貝、唐揚げ、目光の素揚げ、とんぺい焼き、どれを取っても最高~とんぺい焼きは、専門店が開ける程の旨さ!まーさんも(@_@)ビックリ!(@^^)/~~~

釣り談義等で楽しい時間を過ごして来ました~楽々さんの味と雰囲気にまーさんにも喜んで頂きました~って!言うか、まーさんにご馳に成って仕舞いました~(*ノωノ)キャー(おみやげまで頂き重ねスミマセ~ン)(^^ゞ
e0172921_1953753.jpg

まーさん、楽々さん有り難う~です~って言う昨夜でした~(^^)/
e0172921_1953724.jpg

釣り好き!船好き!の皆さんは、ご存知でしょうが、「船ネット」って言うアプリ知ってますか~?此のアプリ優れモノですよ~特に!船の船速がノット表示で計測表示されますよ~\(◎o◎)/!他にも潮見表、コンパス、お役立ちサイトのバナー等、船をお持ちの方のgoodアイテム~(^^)/

竹青号の船速も計れますよ~「計って如何するの~」って言われると・・・(^_^;)

明日は先輩が出漁されそうな、雰囲気でしたが如何でしょ~良い感じのカツオ情報が聞こえて来ると良いですね~(牧場に付いてくれると良いのですが~)

ヨコ漁の方も、ウルメ釣りの方が気(ヶ)を取ったとの情報が聞こえて来ました~今年は台風も無く(此れバカリは油断は出来ませんが・・・)爆釣と成ると良いですね~(*^^)v

マダマダ此れからが夏本番~もう少しで梅雨も明ける事でしょうが、此の梅雨明けからが激アツ~皆様クレグレモを入れつつ、水分補給宜しく、ご自愛下さいね~今後共宜しくです~(^^)/
[PR]

# by kunitomo2106 | 2016-06-17 19:53 | その他 | Comments(4)  

初タコ~(^^)/2016

皆様、今晩は~!(^^)/

遂に梅雨入り~ウットオシイ(不快な)シーズン到来~(ー_ー)!!

しかし、此れも日本の気候風土のお約束、例年巡って来る気象現象に依る恵みと言う事も多々・・・春先の上りカツオも・・・。

っと!言う事で例年、此の時期から狙い始めるタコC:.ミ、かなり前から餌用のカニは準備していたのですが、先週は雨で中止、本日も所属させて頂いて居る、漁協の定例会議・・・。

僚船のMさんと会議終了後モーニング・・・店を出て「アンマリ、雨も降らんしタコへ行って見るかよ~」っと言う事に成り、一度帰宅し準備・・・(^^;)

久し振りに「竹青」号出動~先ずは、活かして置いたカニの状況確認・・・OK!(*^^)v次はバッテリー状況~此れ又OK!出動~(^^)/
e0172921_22264728.jpg

e0172921_0295384.jpg

e0172921_22264732.jpg

10時半頃、現場に到着するもケッコウ風が吹いて居る・・・タコ釣り名人のMさんも此れは操船し辛い状況~前日の雨の所為か潮も濁り気味・・・。

此れは、難しいか~っと!言いつつ、Mさん本年の初タコ~ゲット!やや小振り・・・其の後も渋々~見習い(何年見習いやっとんね~ン)のわたくし、お手上げ状態~(/ω\)

其の後も釣り難い状況の中、Mさん2匹追加・・・わたくしは・・・(*ノωノ)きゃ~略!乗ってるだけ~Mさんの実家(故郷)周辺の人に「此の人と行って釣れんかったら仕方が無いわよ~」っと言われる腕前のMさん、6匹位釣ったらわたくしに1匹って位の確立~っと言う事で、言い訳も此れっ位にして、本日終了~(^^)/
e0172921_22264767.jpg

Mさんに、釣った本人より沢山頂き(/ω\)(Mさん、何時もスミマセン~(@^^)/~~~)実家に茹でを頼んで、一時帰宅・・・Mさんお疲れっした~っと!自宅周辺で解散~(近所です~)
e0172921_22264784.jpg

着替えを済ませ、実家に行くと茹ダコ出来てるよ~実家と分けて帰宅・・・来ました~(^^)/此の瞬間~待ってました~\(◎o◎)/!(*´▽`*)旨い~他力本願ですが、旨い~(@^^)/~~~弟子は良いね~(@^^)/~~~って!オイオイ(^^ゞ

シーズン初日撃沈~、次回!何とか自力でもゲット狙って見ますね~(*ノωノ)多少進歩しているのか、当てにしているのか微妙なオッサンですが、今後共宜しくです~(^^ゞ
[PR]

# by kunitomo2106 | 2016-06-05 22:26 | 釣果 | Comments(6)  

30年ぶりの再会~

皆様、今晩は~!(^^)/元気ですか~(^^ゞ

昨日の土曜は、愛知県の造船所に就職して居た頃の友達が30年ぶりに、奥様と二人で訪ねて来てくれました~(*_*)

同期に就職した仲間が30数人位居たのですが、同じ寮で研修期間や就職期間を過ごし・・・同じ屋根の下で、同じ飯を喰って・・・今思うと、何年も一緒に居た様に感じるのですが~・・・(@^^)/~~~

いや~懐かしいね~久し振りに一緒に飯でも~」って事で、近所の店に・・・カツオのタタキ、刺身、ウツボのタタキや唐揚げ、金目、チャンバラ貝等、高知の旨いモノ食べて頂きました~(^^ゞ

昔話で盛り上がるモノの流石に35年近く前の話、他の仲間も名前は憶えていても、顔が浮かぶのは須臾の間・・・年の所為か思い出せないメンバーも~(/ω\)きゃ~

色んな思い出話が飛び出し、大爆笑~( ^^) _U~~忘れずに居て、九州から訪ねて来てくれて本当に嬉しくて、懐かしく楽しい時間を過ごしました~。(*´▽`*)

実は、お互いが会社を辞めて二度目の再会、アレから30年お互い髪にも白いモノが目立ち、何時の間にやらオッサ~ン(@^^)/~~~(笑)

多感な頃を一緒に過ごした友達が懐かしく、年の所為か度々目頭が熱く成りそうに・・・又の再会をって事で、帰って行きました~(^^)/(ToT)/~~~

話に夢中で、食べ物画像を撮るのを忘れて居ました~画像は、最後に注文したトビウオの刺身~此れが来てから、「そ~や~」って思い!パシャリ・・・遅かった~他のモノは全て喰い終わってました~(@^^)/~~~
e0172921_2214682.jpg

遂に先週、NさんからTELが有り「カニを取っちゅうでよ~」との事・・・「了解~取りに行くき~」って!事で、タコ釣り用のカニを金曜の夕方から生かして居たのですが、日曜は雨~(ー_ー)!!Mさんと協議の結果、中止~(ToT)/~~~

竹青(和船型船外機艇)の出動も延期~次のチャンスが来ましたら、タコ狙って見ますね~。

e0172921_2214654.jpg

先週も、「カツオの状況は如何でよ~」って事で、先輩等にもTELを頂きましたが、「ん~」って!感じですよね~シイラでも~って気持ちで出して、カツオがおかずば~釣れたらラッキー(@^^)/~~~って状態を見越しての出動~って感じですかね~(^^)/

取り敢えず、タコにでもって事ですが、此れ又、儘ならず・・・って所です~次回、良い感じの状況に成りましたら皆様宜しくです~( ^^) _U~~
[PR]

# by kunitomo2106 | 2016-05-29 22:14 | その他 | Comments(4)  

カブシに行きたいっすね~(^^)/

皆様、今晩は~!(^^)/元気ですか~?

既に暑い~(^_^;)って!言う状況っすね~今からが、夏~オマケに其の前に梅雨~(*_*)

カツオ状況も、今一の様でシイラ情報バカリ・・・土曜の夜は、お祝い事が有り此れ幸い、皆様で楽しんで来ました~(日曜はユックする事に・・・)

先週はカッコ良いスポーツカーに心奪われ、危うく家の軽トラも「ロシナンテ」号に成りかけてました~(/ω\)(現実を見つめ仕事に励みま~す(/ω\))

此処最近は、海央もツナギっぱ~カニの連絡も来ないし、又も船で寝転んだり、道具を弄ったり~(此れ金が掛からず、良いっす!盛り上がりや、興奮は無いですが~)笑 (@^^)/~~~
e0172921_22485455.jpg

ブリッチの中も、色んなモノを持ち込み、其の割に持ち帰らず、ゴチャゴチャ~スッキリ片付けたい気持ちは有るのですが~(/ω\)
e0172921_22485493.jpg

此のゴムは、トップ竿の中間から飛ばしを曳く際(竿無しで曳き縄をする際に船尾両舷のビットに取り付けたい時等)急激なショックを和らげる為のパーツです~板を曳く際も、浮いた後ナヤシに成り、口切れし難い等のメリットが有りますよ~(Mさんに作って貰いました~)(^^)/
e0172921_22485438.jpg

此のヘッドの光具合如何でしょ~画像では表現しきれないですが、宝石くらい綺麗です~色んなの買った事有りますが、此れは光具合、奥深さ申し分無い逸品です~。\(◎o◎)/!(わたくしが、買ったモノでは無いのですが、引退された先輩に頂いたモノです~恐らく、わたくしが買ない位高いっす!)
e0172921_22485579.jpg

此れ~シーラやシマウマ(沖サワラ小)に千切られたら~最悪~飾っときますか~
e0172921_22485578.jpg

船でゴロゴロせずに、カブシエビング痺れる様な引きを楽しみたいっすね~曳き縄も、自分の作った道具に喰って来ると楽しいのですが、カブシの面白さは、格別ですよね~チョット臭いけど~笑

又!良い感じの情報が聞こえて来ましたら、皆様~宜しくです~(^^)/
[PR]

# by kunitomo2106 | 2016-05-23 22:48 | 釣り道具 | Comments(8)  

交換!如何ですか~( ^^) _U~~

皆様、今晩は~!(^^)/

沖縄地方が梅雨入りしたそうですね~近く高知にも、うっとうしい季節が遣って来ますね~(^^;)

昨日の日曜は今一の天候~土曜に先輩方が出されていた様ですが、手練れの先輩方もお手上げ状況~諦めが付き易い感じ~。

カツオさん、状況~此の後度の様に移行して行くのでしょ~黒牧に付いて、カブシ(オキアミ餌釣り)、エビングと楽しませてくれるのか?其れとも、曳き縄でもう少し楽しませてくれるのか~?ヨコやビンタの今後も気に成る所ですが~・・・(^^ゞ

先日の土曜、Yマリーナさんで仕事をさせて頂いて居ると、眩いばかりのイエローのスポーツカーが~オ〇〇ラ社長のNSX~チョ~カッコ良いっす!これぞ日本が誇るスポーツカー(^^)/

FRPボディーにカーボン製のリヤウイング・・・上げれればキリが無い程~(@_@)

社長~僕も、Hondaミッドシップ・ツーシーター買ったで~今日の午後に乗り換える~」「そうかよ~」「軽トラやけど~」「・・・」しばし沈黙~「軽トラえいやか~わしも替えたい~」っとの事なので、交換依頼したのですが、返事が有りませんでした~(爆)
e0172921_2036462.jpg

憧れますね~スポーツカー・・・(*´▽`*)
e0172921_20364693.jpg

でも、クーラーボックス乗るし~・・・( ^^) _U~~っと!強引に諦め~(ToT)/~~~
e0172921_20364685.jpg

っと!話は前後しますが、日曜は又も船でメンテ、三ヤリ(和風アウトリガー)を広げる際に吊り上げる滑車(画像のタイプ)が動かなくなって居たので、分解~メタル部分が鉄なのか、膨張して回らなく成ってました~メタル部分をオーバーホール、快適クルクル~って事に・・・。

他にも、メンテしたい所ダラケですが、近くドック予定なので、其の時にと先送り状態~・・・(^^ゞ

タコ用のカニも取れたら連絡下さるとの事ですが~・・・カツオも状況悪化~良い感じの情報が聞こえて来ましたら、皆様宜しくです~(^^)/
[PR]

# by kunitomo2106 | 2016-05-16 20:36 | その他 | Comments(4)  

カニを煮られる(;゚Д゚)エエ~

皆様、今晩は~!(^^)/

楽しく、ゴールデンウイークを過ごされましたか~?

わたくし結局2日に釣行したっきり~本日も迷ったのですが、膝が痛くて踏ん張るのも如何かな~?って!事で、お休みさせて頂きました~。

昨日の夜、僚船のMさんとTELしてたのですが、「カツオに行かんがやったらタコにでも行こうか~」って事に・・・。

夜も遅かったので本日の早朝、何時もカニを分けて貰っているNさんに「カニが有るかよ~」っとTEL「オトト・・・今、煮いたでよ~」「(;゚Д゚)エエ~・・・」「前の晩に電話して来んかよ~」(T_T)/~~~

カニも中止・・・船で道具を直したりゴムクッションの切れ掛けているのを、括り替えたりと船でノンビリして仕舞いました~(*´▽`*)

二日以降の、ゴールデンウイークは近場でブラリ・・・画像はランチで立ち寄った「COMO」さん(巨峰園さん隣り)
e0172921_1827580.jpg

e0172921_1827512.jpg

e0172921_182754.jpg

ランチの後、「マルニガーデン84」に・・・此処で観葉植物や多肉植物をみて見る事に・・・そして、良い感じのサボテン発見(^^)/~っと!突如ジャンボ\(◎o◎)/サボテン!買って見ました~( ^^) _U~~
e0172921_1827592.jpg

e0172921_1827527.jpg

次の日は、楽々さん、Mさんとモーニング・・・其の後、釣具屋さんで、板、タコベイト等を購入~船でセット!っと言った至って平凡な休日~って感じでした~
e0172921_18281096.jpg

e0172921_18281095.jpg

本日、先輩方が出されていた様ですが、可なり風が吹いていたとの事で、ドンブラコ~だった様です~皆様お疲れ様でした~(^^)/

明日から、天気下り坂~休み明けでダルそうですが、皆様頑張りましょ~(^^)/今後共、宜しくです~( ^^) _U~~
[PR]

# by kunitomo2106 | 2016-05-08 18:27 | その他 | Comments(4)