オレンジの月

皆様、今晩は~!(^^)/ゴールデンウイーク如何お過ごしですか~?

わたくし、昨日の2日曳き縄釣行して来ましたよ~( ^^) _~~

本当は日曜に出そうかと思ったのですが、何時もお世話に成って居るT先輩が、日曜は予定が有り月曜に出されるとの事、凪も月曜の方が明らかに良い感じ・・・わたくしも月曜に出す事に・・・。

月曜、例に依って12時起きの1時出し・・・今回は地元メンバー8隻・・・下方面の情報は今一、しかしT先輩始め皆様下方面に出される様子・・・。

此処の所、絶好調のT先輩に御一緒させて頂く事に・・・(^^ゞ
e0172921_1747457.jpg

今回も予想道理のベタ凪~笑めるような三日月が水平線の直ぐ上で濃いオレンジ色の鈍い光を放っている・・・凪いだ水面に、オレンジの道が付いて居る様な~っとボンヤリ詩的な空想をしていると、オット!寝て仕舞いそうに成ってました~って事で、睡魔に耐えつつ月も随分と上り白く成る・・・やがて空も白み始め現場到着~(^^)/

曳き具投入~所が今日も爆釣とは程遠い感じ・・・其れでも、時間と共に皆様ポツポツと気(ヶ)を取り始める・・・。

今回も、ボウズの三文字が頭の中でチラ付き始めた頃に、ヤット!わたくしにも待望のヒット!しかも、三ヤリ(和風アウトリガー)が大きくしなっている・・・アフトデッキに出ると、板と中央の短い飛ばしにもヒット!・・・。

何れも、大物っぽい感じ・・・先ずは、板からと手を伸ばす間もなく、外れる・・・(;゚Д゚)~中央の飛ばしを手繰り寄せ、無事一匹ゲット・・・!(^^)!もう一匹を手繰ろうとすると既に・・・(__)三つ来て一つ(T_T)/~~~

でも、型は良い感じ、無線で、ボウズ回避を報告~「型は3.5~4キロ近いば~ありゃせんろ~か~」っと報告・・・
e0172921_1747429.jpg

所が其の後、又もや曳き具沈黙~皆様ポツポツと釣果を伸ばす中、何と11時過ぎまで一匹気を取ったキリ・・・(*ノωノ)

21.7度の潮で遣ってましたが、沖の22.5度の潮に移動~\(◎o◎)/「モ~止めて帰ったっろ~か~」っと!一人で切れ掛けていると、久々にヒット!しかも、見る限り5~6匹は付いて居る・・・。

涙でかすむ目を拭い、取り込み開始~(笑)取り込むかたわらから外れる魚も喰い付く魚も・・・もう一人居て取り込んでくれたら、大分取れるのに~っとボヤキつつ何とか7匹ゲット・・・。
e0172921_1747450.jpg

其の後、数回廻って見るもダメ・・・(__)・・・前日情報を頂いた佐賀町の師匠の一人が、「9号(現)の周辺もエイ(良い)かも~」っと言っていたのを思い出し移動~所が、今シーズン最高水温の24.1度(;゚Д゚)エエ~こんな水温で釣れるの~っと思いつつ、あともう少しで牧場~っと言う1.5マイル沖で、突如ヒット!\(◎o◎)/!居るや~ンっと!此れ又、外しを入れつつ何とかナナヤッツ(7~8匹)ゲット(フルノ画面の右上24.1の表示が水温です)

其の後廻って見るも此れ又ダメ~・・・2時半過ぎ頃納竿~「皆様お疲れっした~」っと言う事に・・・

っと!今回も危なっかしい、釣果では有りましたが、何とかツヌケ・・・今回は、皆様にゴメンね!と言う事で、市場に出させて頂く事に・・・何時も喰ったり上げたりしていると、燃料が買えませ~ん「此処の所、海央がエライ出さんね~」って!事に~・・・(/ω\)
e0172921_1747425.jpg

本日、久し振りに市場へ・・・ご無沙汰している皆様に挨拶~魚を掛けて(重さを量って)貰って、競りスタート、4キロ弱と思って居た魚も、量って見ると4.8㌔~今日の市場は奇跡的に大判(チョット小さめですが・・・)は此の一匹ノミ・・・予想外の高値~㌔2500円~(^.^)/~~~良かった~(T_T)/~~~
e0172921_1747495.jpg

数はショボショボでしたが、此の値段に満足~って!こんなんで喜んでる場合では~今回もT先輩にアラキ(差を付けられる事です~)を取られました~追い抜くのは勿論無理ですが、もう少し釣りたいっす~(*ノωノ)参りました~

でも、海はベタ凪~っと!言うか気持ち悪い位凪いでました~(珍しい位、凪いでました~)何とか一匹オンリー状態も回避~最終的には楽しかったので、O.K!としますか~( ^^) _U~~(午前中は、凹みに凹んでいたよね~(T_T)/~~~)

しか~し!此のままでは、納得出来ないっす~(*ノωノ)次回、釣行の際も皆様~宜しくです~頑張りま~す!(^^)/



追伸~(^^)/:7日の土曜、朝9時頃「高知放送の旅サラダ」って!言う番組に、佐賀町の師匠が出るそうです~真琴つばさ?さんも来られていたとの事です~時間の有る方は、見て下さいね~(^^)/
[PR]

# by kunitomo2106 | 2016-05-03 17:47 | 釣果 | Comments(4)  

背水の陣

皆様、今晩は~!(^^)/日曜、釣行してましたよ~

週間予報では日曜は雨予報だったのですが、日曜が近付くにつれて、「何んか行けそ~やない~」って事で、皆さん盛り上がり気味~・・・。

土曜に、僚船のMさん艇と一緒に準備・・・1時出しとの事で、解散~(^^)

12時起きで、急ぎ準備・・・今日もベタ凪~皆様と挨拶を交わしつつ、下(シモ)方面にシュッパーツ(^^)/今回は、地元船団12隻位・・・(^_^;)

今回は、特に眠い~4時間チョイで何とか現場到着~チョット沖に出すと、水温22.9度・・・此処の潮目付近で曳き具投入~。

所が、ヤバい位の厳しい状況~ソコアタリも無く鳥もマバラ・・・1羽か2羽の鳥を追い掛けると言った状況~此れでは、誰がボウズでも不思議じゃない感じ~何とか朝一気(ケ)を取ってホッ!としたいと思う心と裏腹に一向に噛みついて来ない・・・(ToT)/~~~

9時を過ぎても、毛無~・・・(;゚Д゚)~皆様ポツポツ気を取っているのに~っと焦るもダメ~パラパラっと喰わした僚船のMさんが「おまんの菜(サイ・おかず)ば~あらよ~」「お願いしま~す(*ノωノ)」っと!ボウズでも喰う分は確保~って!情けない状況~(ToT)

泣きながら無線でボヤいていると、\(◎o◎)/!三ヤリ(和風アウトリガー)が大きくしなっている・・・。

オオ~神よ~(*_*)」取ったり(道糸)を手繰って見ると良い感じの手応え~此れをバラスとドクレて釣り辞めたる~って所まで追い込まれていたので(爆)、慎重に取り込み~針を飲み込んでいる様なので、引き抜く事に・・・。

何とか坊主回避~嬉しい(ToT)/~~~~って!こんなんで此れ程喜ぶ~(*ノωノ)きゃ~大判~後を廻って見るもダメ・・・血抜き後早速!量って見ると、5キロオーバー(5,1㌔周辺をチラチラしている)(T_T)/~~~

其の後も、厳しい状況に曳き具沈黙~(__)・・・諦めた頃にパラリ・・・何とか全部で5匹・・・しかし、他の4匹も3.1㌔、2.5㌔、2.4㌔×2と今回は良い感じのgood!サイズ「も~釣り辞めたる~」って状況もギリ踏み止まる正しく背水の陣・・・(爆)

e0172921_1834523.jpg

e0172921_183457.jpg

前回、大判を買って頂いたオ〇〇ラ社長が、「こじゃんと美味かった~自分で釣った一番旨い奴は、喰い~」って笑っていたので、数も御覧の匹数なので、切って見る事に・・・。

殆ど此のサイズは市場出しなので、暫らく喰った事無いっす!(*ノωノ)っと言うか、今年のカツオ、もちもちで十分美味いので大判じゃ無くて良いんじゃな~いって思って居たのですが、オ〇〇ラ社長の言う通り別の魚~旨い~(ToT)/~~~次は何時奇跡が起きるやら判らないので(買って食べるのはもっと無理っす!)、塩タタキを始めタップリ堪能~(一切れがデカいっす!)此れだけが、トリ~(笑)
e0172921_1834520.jpg

地震ブイ(正式名称は不明)久し振りに此処の辺りにも行って見ました~。
e0172921_1834541.jpg

ネットで購入した、デジタル量り此れ良いですよ~って!こんなんで、船で量って居る人わたくし以外いませんが・・・(/ω\)素人丸出し~キャー(*ノωノ)
e0172921_1834529.jpg

しかし、今回の敗北感半端無いっす!僚船のMさん、T先輩等余裕のツヌケ(一つ2つの、「つ」が付かなく成る事から、10以上って事です~)~・・・まいりました~(/ω\)

でも、美味いの喰って、行き帰りベタ凪~楽しかったので強引に良し!っとしますか~( ^^) _U~~

次回、誰でも爆釣モードの時に宜しくです~(^^)/(笑)

今回の釣果

カツオ:5匹・・・キャ~(*ノωノ)
[PR]

# by kunitomo2106 | 2016-04-25 18:34 | 釣果 | Comments(5)  

スカートの中~キャー(*ノωノ)

此の度の地震で、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

本震の後も震度5クラスの余震が続き、心休まる暇も無く、不安な日を過ごされて居るとの事です。

捜索、復旧作業も、此の余震の中行われて居るとの事で、皆様の安全と御無事を心よりお祈り致します。

e0172921_2238289.jpg

皆様、今晩は~!(^^)/此処最近、暖かいを通り越し、暑い!って状態っすね~(^_^;)
e0172921_22382834.jpg

昨日は雨に成り、予定していた仕事が本日に延期に成った為、時間が取れたので、以前から気に成って居た、フロントガラスのシェード(係留中の日よけ)を交換して見ました~( ^^) _U~~

以前のモノは、車用の日除け2枚を1枚に加工して使って居ましたが、隙間だらけ吸盤は経時変化で反り返って、くっ付かなく成りシートは紫外線で朽ち朽ち~っと!ヤット交換しました~(#^.^#)

今回は、ピクニックマット?か何かのマットで作って見ました~今の所、隙間も無く、取り付けもし易く良い感じですよ~。

問題は、紫外線に何時まで耐えられるか~って事ですよね~取り敢えず暫らく使って見ますね~(^^)/

e0172921_22382867.jpg

此れからの季節、ブリッチ内の気温上昇凄いですよね~成るべく隙間無く付ける事で少しは良い感じかも~でも出来る限り空気の入れ替えも~・・・( ^^)~~
e0172921_22382895.jpg

スカートの中~キャー(*ノωノ)・・・オイオイ・・(タコベイトのスカートの中ですが・・・)わたくし、コンナ感じにハリスと針を繋いでますよ~
適当~ポイントはプラプラ~キャー(*ノωノ)・・・未だ!やってるよ~(ー_ー)!!

此の部分が固いと~ン・針も4本にして見たり、3本に戻して見たり・・・釣れないと迷って色々弄って仕舞いますよね~( ^^) _U~~
e0172921_22382818.jpg


本日は、先輩方数隻が出されていた様ですね~状況や如何に・・・又良い感じの状況に成りましたら皆様宜しくです~(^^)/
[PR]

# by kunitomo2106 | 2016-04-19 22:38 | 釣り道具 | Comments(2)  

何とか船を維持する・・・

皆様、元気ですか~?(^^)/花冷えも収束し、だいぶん暖かく成って来ましたね~

昨日の土曜に、前回の雪辱を晴らすため、リベンジ釣行して来ましたよ~ ^^) ~~

アレ以来、用事で漁協等に立ち寄っても、明らかにブログを見てそうに無い人にまで「此の前、坊主遣ったらしね~」って声を掛けられる始末・・・(*ノωノ)きゃ~

アレ以来、悔しさを忘れ無い様、薪の上に寝、苦いクマの肝を舐めて悔しさを耐えて来ました~(呉王夫差も越王勾践も真っ青~)・・・ウソピョ~ン  ^^) ~~

週の中頃は、今一な天候~金曜は、晴れでしたが風波共に未だ残って居る感じ・・・一応、佐賀町の師匠にTELして見ると、普通に「行っちょったで~」って事で、先ず先ずの状況~。

地元メンバーも土曜に、出す気満々~先輩方始め12~13隻位出されるとの事~わたくしも日曜が待ち切れず金曜に氷等を準備しレッツ!フィッシング~??~??~??~・・・古
e0172921_6322434.jpg

土曜の1時前目覚ましに起こされ急ぎ準備・・・船に乗り込むと既に先輩方はポツポツと出始めている感じ、何時もの様にT先輩O先輩に御一緒させて頂き下(シモ)方面へ、シュッパーツ(^^)/

所が一向に水温が上がらず、ヤット!上がったかと思うと又下がるで、ケッコウ下まで行った所で又グッと下がる・・・此れで跳ね上がりそうな感じ~って思っていると遂に20度台の潮に・・・(^-^;

20,5度付近の潮目で、曳き具投入~ベタ凪だった往路も流石に端前近くまで出すと、風波共に出始めるモノの全然OK!な状態~

道具を出し終わると直ぐに、飛ばしにヒット!所が取ったり(曳き具の道糸)を持って見るも異常に重い・・・ハリスは30号此れは切れるか~っと思いスロースピードで取り込もうとレバーの所迄ソ~っと引いて居ると・・・ブチ(;゚Д゚)エエ~・・・。

其の後、暫く曳き具沈黙・・・沖に出すと21,5度の潮も有るのですが、前日から20度台の潮目と決めていたので、中(アタ)りが有った周辺で粘る事に・・・(^-^;

此れは、今日も朝から遣っちまったか~って落ち込んでいると、ヤット待望のヒット!4つ来て3つゲット!

今日の作戦は先日の坊主を踏まえ(鼻先に行って無かったのかも知れませんが・・・)曳き具を船から少し離し、曳き具間も少し離して見る事に・・・(例年、秋に比べ春先は道具も含め全体的に短くしています)

其の後も間を挟みヒットはするモノの一中り4~5しかも外れる~・・・(^-^;

ソコアタリが無く鳥を追い駆ける釣りだと、板(潜航板)は入れずに置こうと思ったのですが、今日はソコアタリが有る感じ、何時ぞや能を取った板も前回は功を奏す事も無かったのですが、3枚共ヒットしてホット!すると共に、板が浮くと一番嬉しいんですよね~

そして、其の時が~・・・潮きり(飛行機の一種)の後ろでデカそうな魚体が一瞬水しぶきを上げる(言いゆう言いゆう聞いちゃって~)

取ったりを持って見ると朝の様な良い感じの手応え・・・今度はバラス訳には・・・スロウにして(船を完全に止めると曳き具が絡んでしまいます)引き付け手元まで来て覗き込むと、下顎に掛り非常にヤバそうな状態~(;゚Д゚)(魚画像、大判の下顎参照~)

タマ(タモ網)ですくおうと手を伸ばすと括り付けている・・・ウソ~ギャフも手が届かない・・・致し方無く、タモの糸を解きヤット!ゲット~本年の初!大判~( ^^) _~~

其の後も、外しを入れつつポツリと追加・・・1時頃納竿~復路も陸(オカ)に入れて行くと、タライの中の様なベタ凪~海と空の境界が何処に有るのかさえ分からなくなりそうな凪~水天髣髴~・・・眠い~・・・。

っと!ショボショボな釣果では有りますが、何とかボウズは免れました~(*ノωノ)レギュラーサイズの型も平均2キロ位と良い感じの型でした~

初ガツオなので、恒例で皆様に食べて頂く事に・・・所が今年は数が全然足らな~い(/ω\)細君のお友達や親類に・・・僚船のMさんにも上げたかったのですが、本日(10日)行かれる様なので、他の皆様と一緒に御免なさ~い(*ノωノ)

大判は金曜日、何時もお世話に成っているマリーナ所属のオ〇〇ラ社長と話をしていて、「此の前、料亭で大判の塩タタキを喰ったら、こじゃんと旨かった~おまん釣って来~や~5キロ以上やったら、わしが買うちゃお~」「無理~又ボウズやないろうかビビッちゅ~に~~今度ボウズ遣ったら、ネットで船を売ってもらわんといかんなっちゅ~

って!笑っていたのですが、奇跡が起きて注文道理の5キロ越えの大判~帰路に「釣ったかよ~」ってTELを頂いたたのですが・・・「本当かよ~やっしゃ買うちゃお~」冗談かと思ったら本当に買ってくれました~(^^)/本当はお世話に成っているので、差し上げないといけないのですが・・・市場の高値全開で買ってくれました~日曜は市場が休みなので願ったり叶ったり~ありがと~です~。
e0172921_6322451.jpg

e0172921_6322427.jpg

e0172921_6322421.jpg

カツオのお茶漬け~生臭そうに思われる方もいるかもですが、最高に美味しいですよ~

カツオをタタキ状態に切った後、ご飯に乗せて大葉、ワサビ、塩をたっぷり振って醤油を一垂らし・・・お湯を掛けると出来上がり~ワサビの代わりにおろしショウガでもグッドです~。( ^^)
e0172921_6322493.jpg

本日も、引き続き皆様出されて居るようですが、状況や如何に・・・わたくし本日は予定が有り休ませて頂きました~次回又、良い感じだと皆様宜しくです~(^^)/

本日の釣果

 カツオ:   レギュラーサイズ10本   (平均2キロ)    
        大判       1本   (5,45キロ)帰港後Yマリーナのコ〇〇イ君に                               量って貰いました~ありがと~  その他:   シイラでした~   
[PR]

# by kunitomo2106 | 2016-04-10 06:32 | 釣果 | Comments(4)  

桜・タケノコ・初ガツオ~

皆様、今晩は~!(^^)/

も咲いたのに、雨に成っちゃいましたね~今週は、雨の日が多そうな感じですね~(^_^;)

早くも4月「一月は居ぬ二月は逃げる三月は去る」と言いますが、本当に早いですね~(^^ゞ
本か雑誌かで読んだのですが、心理学者のピエール・ジャネさん曰く「時間の心理的な長さは年齢に反比例する」(ジャネの法則)そうで、小学生の頃の夏休や一年は、凄~く長かったのにオッサンの一ヶ月や一年は~・・・此れ以上早くなると~(;゚Д゚)エエ~

解決策は、少年の様な心で~って事で~仕事ばかりせずに、釣りでも楽しんで~( ^^) _U~~
e0172921_18243720.jpg

軽油用燃料タンク(約450㍑用)画像~

燃料タンクの作り方も、何時ぞやのクーラーボックスの作り方同様コンパネで箱を組み立て、内側にライニング・・・。

ポイントは、内側に隔壁を此の大きさだと2枚位は入れる事です

此れは、お察しの様に補強~其れとローリングの際に急激な燃料移動を避ける為、あと一つは燃料が少なく成った際に、燃料のエアー咬みを防ぐ為、少ない燃料が急激に片方に傾くと空気を吸い込む恐れが・・・ガソリンエンジンと違い、此れを遣って仕舞うと、エアー抜きの必要が~・・・(^_^;)って事です。(後付けのタンク、しかも底が平らなタイプは注意が必要です~)

隔壁には上からエアー抜きの切り込みか穴、中央には100㍉位の丸穴、下の角には燃料移動用の三角のカギ(切り除けた部分)が必要です~(自作される際は、ご注意下さいね~)燃料の取り出し口は成るべく中央寄りに・・・。
e0172921_1824384.jpg

e0172921_18243857.jpg

春と言えば、桜、タケノコ・初ガツオ・・・初ガツオは、当てに成らないので、タケノコ~高知では、カツオの中骨(肉付き)をサッと湯通しし一緒に煮込むって料理法も有るのですが、骨も無いっす!(/ω\)キャ~
e0172921_18243845.jpg

電蝕画像~プロペラシャフトに取り付けられていた、亜鉛が外れたのか、溶けたのか、ドックの際付いて居ませんでした~未だプロペラは新しかったとの事ですが~・・・。

ご自分で亜鉛を取り付ける際は、ご注意下さいね~ご存知でしょうが、取り付ける際は一度締め付けた後、表面をハンマーで一周叩いて再度絞め直してください(プロペラシャフト用)2回程繰り返すとOK!(^^)!

表面を叩く事に依って、添いが良く成り緩みが起き難く成ります、叩いた後の締め付けで、締まって無かった事に気付く筈です。

注意点:亜鉛は軟らかい金属なので絞め過ぎに注意、ネジ山がナメテ仕舞わない様に~(^^)/(ご存知の方は、釈迦に説法で失礼致しました~)(#^^#)

カツオさんの状況や如何に、先程「潮が突いて来た見たい」って言う情報を頂いたのですが、上記の様に今週は天候が今一そうですよね~日曜頃に良い感じの状況に成ってると良いのですが~。

状況好転の際は、皆様宜しくです~(^^)/
[PR]

# by kunitomo2106 | 2016-04-03 18:24 | その他 | Comments(4)  

桶に怖じる

皆様今晩は~!(^^)/ご無沙汰で~す( ^^) _U~~

桜の花も、ヤット咲き始めましたね~今年は満開状態に成るのに、ヤヤ日にちを要するとの事ですね~長~く楽しめる様な、じれったい様な~って感じですが、酒飲みの皆様は幾度も楽しめそうですよ~(笑)
e0172921_186632.jpg

其れはそうと、昨日久々に曳き縄釣行してきましたよ~(^^)/

前日の土曜に、先輩方の良い釣果報告を伺ったのですが、日曜は雨予報~、おまけに夜は予定が有ったので行く積りはしてなかったのですが~・・・。

T先輩は出される様子・・・夕刻O君からも「行って見ま~す」とTEL「気を付けてね~」って言ったモノのヤッパ行こうかな~って思って居ると、佐賀町の師匠からTEL、状況報告を頂き「明日は出すでよ~」って事で、急遽わたくしも行く事に・・・。

予定は急ぎキャンセル~既に自宅に戻って居たので、何とか明るい内に氷等を準備するために、船に急行~すると僚船のMさんが船に(お隣に係留)・・・Mさんは仕事だと伺っていたので「行ってくるき~」って言うと「ワシも休みに成ったき行こうか~」って事に・・・準備が済んで「2時半出しとの事やきね~」っと解散
e0172921_186698.jpg

少し早めに準備されたのか、皆さん順次出されている感じ~わたくしも急ぎ出港~(^^)/

先輩、僚船等5隻で予定地に向かう事に・・・今日は波も風も、穏やかそうな感じ~所が水平線の先で何やらオレンジ色の閃光が・・・?

(;゚Д゚)雷さま~(ToT)/~~~好きな人は先ず居ないと思うのですが、海の上だと他に落ちる所有るの~って感じで余り良い心地では~(^^;)近付くにつれて、オレンジ~黄色~白~きゃ~(''◇'')ゞ・・・何とか、青白い稲妻が見える前に収束~(^_^;)

現場に到着するも今一の水温、沖に出しても下がる一方~19、8度の領域で曳き具投入~今回は桶(カツオの血を吐かす為の桶)も準備オッケイ(おいおい)で釣る気満々~・・・

所が、何やらヤバそうな雰囲気~O君が曳き具投入中にカツオを取って以降、誰の道具にも噛みつかない・・・午後に成って、O先輩、O君がポツリポツリと喰わすモノの後が続か無い・・・(^_^;)

ソコアタリも無く、鳥を目当てに曳くって感じの釣りですが、正直難しいっす!

やっと来たか~?って思う度にメジカ、サバ、シイラ~・・・遂に気(ヶ)を取らず仕舞い・・・やっちゃいました~ボウズ~(;´Д`)キャー(*ノωノ)

桶に怖じたかカツオさん・・・」参りました~O君に「チョットやき分けて食べろ~や~」って事で、カツオ頂きました~(/ω\)・・・ウマ!旨い~モチモチ~貰った奴でも旨い~(^.^)/~~~オイオイ

夕刻、情報を頂いて居た皆様に釣果報告~・・・こんな状況でも、佐賀町の方はケッコウ釣られてました~師匠は何と沖丘750迄出していた様で、40キロ程釣られた様です~。

ボウズの漁師は釣りを語らずですが、結果から言うとソコアタリも無く目当ての鳥も少ない状況~思い当る反省点を考慮して次回、会稽の恥を雪ぎますよ~(ToT)/~~~
e0172921_186625.jpg

e0172921_1866100.jpg

何時かアップした、カツオのカブシ(オキアミ餌釣り)用のオキアミ入れ~、今回カブシ用の籠(かご)受けを付けて見ました~カツオさん!今年は牧場に付いて呉れるのでしょ~か~?余り準備をするとロクな事無いですが~桶の件が~( ^^) _U~~
e0172921_186676.jpg

先週の日曜に行った、浦の内の古民家カフェ「綺まぐれ」土曜日曜ノミの営業~今回で2回目ですが、モーニング、ランチ等が良い雰囲気で楽しめますよ~ ^^) カツオ釣行と違って、此処はお金さえ払えば、楽しめますよ~( ^^) _~~

カツオさんの状況や如何に、又良い情報が聞こえて来ましたら(可成り良い情報~笑)皆様宜しくです~。(^O^)/

此処の所、忙しく疲労困憊~ブログを見て頂いて居る皆様、アップ頻度下降気味ですが、時折覗いて見て下さいね~って!偶に開くとボウズかい!(/ω\)今後共宜しくです~(^^)/
[PR]

# by kunitomo2106 | 2016-03-28 18:06 | 釣果 | Comments(2)  

錐を継ぐ

皆様、今晩は~(^^)/本当に御無沙汰で~す(#^^#)

此処最近、仕事に追われ毎日疲労困憊~久しぶりと言うか、何時の間にか一ヶ月間放置~エ(;゚Д゚)~
オマケニ、風邪を引いて仕舞、体ダルダル~(ー_ー)!!節々バキバキ~半泣きで仕事を済ませ、昨日引き渡しさせて頂きました~もしや、インフルかも~って!思いつつ風邪も何時の間にやら終息気味~。

皆様は、お変わり無いっすか~?
e0172921_19283074.jpg

諏訪田の爪切り買って見ましたよ~数年前から時折テレビ等で取り上げられて、人気沸騰~全て熟練職人の手仕上げ~見た目の美しさは、勿論ですが、其の切れ味たるや、正しく日本が誇る職人技~!(^^)!
e0172921_19283058.jpg

職人技と言えば、此のドリルの錐画像、12ミリと12.5ミリ何ですが、市販のモノを長さを継いで貰っています

数年前の事ですが、今は引退されている地元の職人さんに、継いで貰っていたのですが、コネて折れて仕舞い、別の職人さんに継いで貰う為に持って行ったのですが、見ると直ぐ「此れは、誰が継いだがでよ、タダモノの仕事や無いね~」っとの事・・・。

此の方も正しく、現代の名工と言われても不思議ではない職人、英雄英雄を知る成らぬ職人職人を知るって事でしょうか~。

継ぎ手の見た目は、美しく研磨されて居る訳ではないですが、素晴らしく芯が取れて居て、此の長さでブレズに舞う使い心地は、最高~ドリルのチャック部分の掴みもgood!

職人技って事から、不図!此の錐を思い出しました~でも此の職人技「下町ロケット」じゃ無いですが、日本人の誇りですよね~色んな最新技術が隣国に流れても、ミクロン単位の違いが判ると言われる日本の職人技は無くしたくないっすね~(^_^;)
e0172921_19283076.jpg

何時ぞや、曳縄のヘッド(4面合わせの浮き球)が一面剥がれ補修して見ました~(#^.^#)

白蝶貝の4面合わせだけど、無いのでアワビの切れ端~セコ~新しいの買えよ~って感じですが、此れって良く剥がれるんですよね~。
e0172921_19283010.jpg

此のボンドの接着力凄いんです~イノイノヘッド4面合わせも、此れでくっ付けて居ますが、未だ外れた事無いですよ~皆様も使って見て下さい!
e0172921_19283046.jpg

って!言うかセコイ事せずに買いましょ~(爆)

今年も、遂に大物仕掛け使わず仕舞い~上りカツオは来るのでしょ~か~(;一_一)「今年もカツオが来んかったら、太い船はイランが~」って!切れ掛けている方も~(笑)

黒潮は、大分突いて来て居るようですね~桜が咲き良い情報が聞こえて来ると良いですね~(^^)/

皆様、今後共宜しくです~(^^)/
[PR]

# by kunitomo2106 | 2016-03-04 19:28 | 釣り道具 | Comments(2)  

足切らず・・・(';')・・・?

皆様~!今晩は~(^^)/元気っすか~?

足切らず」って言うタコベイト知ってますか~?

昨日先輩が「分けて使お~でよ~」って事で、沢山持って来て下さったのですが、何と(*_*)足をカットしていない、筒状のタコベイトなのです・・・(;゚Д゚)

色んなショップでタコベイトを見て来ましたが、此れは知りませでした~(^_^;)
e0172921_2025774.jpg

足の部分を自分の好みにカットする為に特注したモノでしょ~か~?

でも、度の様に切ると良いのか・・・?普通に真っすぐ切るのであれば元々切れて有るモノを購入する筈だし・・・切り幅を広く切るのか其れとも~・・・。

色々思いを馳せて見たのですが、「タコベイトなので、吸盤付き風は如何でしょ~」( ^^) _U~~
e0172921_2025796.jpg

インスタントラーメンの様にナミナミ~なモノは、普通に売られていますが、此れは見た事無いっしょ~(^.^)/~~~

アピール度で言うと可なり良い感じでは~?って思うのですが如何でしょ~もしかして、good!アイディアかも~メーカーさん此のカットで売り出すときは、カスリ(下世話でスミマセ~ン(*ノωノ)マージン)宜しくです~(^^)/(笑)
e0172921_202572.jpg

っと!言う事で、一袋カットして見ました~(;゚Д゚)

オイオイ(^_^;)海央、其れは無いぞ~こんな感じに切るのが正解で~って!知って居る方、教えて下さいね~(^^)/

取り敢えず、此の閃きを信じ、試しに曳いて見ますね~「海央が最近、市場にエライ事並べゆうが~」って事に成ると、此れの所為です~(爆笑~)
e0172921_2025751.jpg

鯛(レンコ)の塩き~佐賀町の師匠が送ってくれました~ご自分で塩をされたとの事で、「其の儘、焼いたらえいき~」っとTELを頂き焼いて見ました~。

干物ではなく、塩漬け~(?_?)かな~?って思いつつ焼いて見ると・・・(ToT)/~~~旨~美味~美味過ぎ~コ!此れは~(^.^)/~~~最高~鯛の食べ方の中で、もしかして最高かも~(^^)/good!

絶妙の塩加減~ホクホクの身~旨味~更に、お茶漬け~うお~(ToT)/~~~来た~旨過ぎ~惚れました~
e0172921_2025727.jpg

さ~て!明日は先輩方が出漁される様ですが、状況や如何に・・・良い感じの釣果が聞こえて来ると良いですね~トンボ、ヒッサゲ、大判~(^^)/

良い感じの情報が聞こえた際は、誘って下さいね~皆様~今後共宜しくです~(^^)/
[PR]

# by kunitomo2106 | 2016-02-03 20:02 | 釣り道具 | Comments(2)  

岡山・倉敷旅行~(^^)/

皆様、今晩は~!(^^)/

e0172921_21292931.jpg


日曜、月曜は数十年に一度と言われる程の寒波が到来~わたくし共の地元平野部にも、積雪がみられるとの予報~・・・エ(;゚Д゚)~

実は、ヨリによって此の日曜・月曜に、岡山・倉敷方面に旅行に行く予定を昨年から立てて居ました~移動手段は、高知~岡山高速バス(龍馬エキスプレス)・・・(^_^;)

土曜の夜、此れは無理か~って!位の冷え込み~取り敢えず朝に成ってからの情報しだい・・・所が朝起きて見ると、微妙に雪が降って居る~。

其れでも早朝6時、バスの出発地で有る高知市に向かってマイカーでシュッパーツ(^^)/細君がネットで運行状況を確認すると「本日の運行は中止」・・・(;゚Д゚)エエ~途中で高速を降りて帰宅する事に・・・。

諦めきれず帰路に、JRに汽車(高知は、ディ―ゼル単線~(*ノωノ))の運行状況を確認・・・此れ又「運行見合わせ中」との事・・・此れは無理や~・・・m(__)m

朝が早かったので、帰宅後もう一度フテ寝・・・二時間程寝て仕舞、モーニングでも行こうかと思って居るとJRが運行を再開しているとの事・・・地元の駅にTELを入れて見ると「次の特急は15分後に出発ですよ~」との事・・・。

如何して間に合ったのか~?、荷物は其の儘だったし、服も一度着ていたので、速攻準備をして駅に到着~ギリギリセーフ(^_^;)何とか間に合った~。

遅れる事3~4時間、此れからがヤット旅行のスタート(^^)/・・・所が、阿波池田の少し手前で停車・・・周辺は尋常じゃ無い雪景色、更に降り続いている~っと!「線路の切り替え部分が凍り付き、切り替わらない状況~只今復旧作業中に付き暫らく停車します」との事・・・。(;゚Д゚)え!

30分位で、復仇したのか運転再開~(^^)/・・・所が今度は、「此の列車は、宇田津駅までの運行と成ります、次の特急・南風14号にお乗り換え下さい」との事・・・エ(;゚Д゚)~突如!極寒のホームに下ろされ呆然~列車は30分後に到着との事・・・。

其の後、乗り換え何とか無事岡山駅に到着~(^_^;)コインロッカーに荷物を預け在来線で3時過ぎ頃倉敷に到着~時間が押して居るので、タクシーで美観地区に・・・。

寒い~って!寒過ぎ~買い物をしても、寒過ぎて手が動かずお金が取り出せない~「お金が冷えてますね~」って、店員さんに笑われる始末・・・(笑)
e0172921_2129292.jpg

色んな御当地グルメを堪能(手に持って、食べているのはデニム饅~色はブルーで怖いけど、味は??good!)しながら美観地区探索~2時間程探索後、三井アウトレッドパーク倉敷に移動~此処で本日の買い物探索終了~。
e0172921_21292942.jpg

e0172921_21292945.jpg

其の後、岡山駅に帰り、予約を入れていた駅と「イオンモール岡山」間周辺のホテルにチェックイン・・・。
e0172921_21292974.jpg

月曜は、イオンモールで奥様にショッピングを楽しんで頂き、2時過ぎ頃帰路に~・・・あの後地元は雪に見舞われたモノか、高知市周辺では見られなかった雪が地元では平野部でも残っている~朝は道も凍って大変だったとの事でした~。

っと!波乱の幕開けと成った旅行でしたが、お陰様で何とか無事に帰って来ました~細君にも喜んで頂き、わたくしも楽しかったので、結果オーライ(^^)/って感じでした~(^_^;)

此処の所、上記の様に大荒れで皆様釣行されて無いようですが、急激な寒さで水温低下したでしょ~か~?

又、良い情報が聞こえましたら誘って下さいね~何しろ、わたくし釣行ポイント満タンっす!から~テヘ(#^.^#)今後共、宜しくです~(^^)/
[PR]

# by kunitomo2106 | 2016-01-25 21:29 | その他 | Comments(2)  

ヤリイカ!くコ:彡~シリーズ

皆様、今晩は~!(^^)/此処最近寒いですが、お変わり無いですか~?

先日の(19~20日)大雪には、ビックリ(@_@)しましたね~南国高知に雪~夜中の10時頃何やら外が明るく感じ何気にカーテンを開けてビックリ~(;゚Д゚)「雪が積もってるや~ん

家族で大はしゃぎ~雪でウサギやダルマを作ったり~此処まで積もったのは、一体何年ブリ~(^_^;)

此のまま朝迄降ったら如何なるが~初の雪下ろし~?」って!笑っていたけど、朝にはケッコウ溶けている感じ~でも通勤時、自宅近くの立体交差の上り下りが凍って相当ヤバイ感じ~(;゚Д゚)

24の日曜から、又しても雪が降るかも~って事ですが如何でしょ~(^_^;)

e0172921_20154092.jpg

此れは、先日ノウを取った、板用のタコベイト~カツオ用には、殆どイヤ全部~?2寸5分ヘッドは軽く短く小ブリのモノを使用してますよ~(^^)/

ロングのヘッドは、振りが抑えられて仕舞う傾向が~・・・針は少し小ブリの2本針!此れも振り重視~(針掛の為に程々に~・・・笑)

ヘッドとタコベイトの括り部分にも成るべくコブが出来ない様にしていますよ~此の段に潮がセク(当たる)と此れ又・・・色は矢張り基本白系~日に依って色々変えては居ますが・・・。
e0172921_2015407.jpg

ヤリイカ~!「今シーズンは此れで狙って見ますね~」って!チャンスが有るのかも定かでは無いですが~取り敢えずは、用意する段階で妄想を膨らまませ楽しんで居るので、OK!(*ノωノ)
e0172921_20154093.jpg

先日の雪画像~夜中にはモット積もって居たのですが~( ^^) _U~~
e0172921_20154022.jpg

e0172921_20154051.jpg

日曜から又しても、大荒れ~雪も降るとの事です~皆様クレグレモご自愛下さいね~今後共宜しくです~(^^)/
[PR]

# by kunitomo2106 | 2016-01-22 20:15 | 釣り道具 | Comments(2)  

板の能を取る~・・・。

皆様、今晩は~!元気っすか~?(^^)/

予報通り、雨に成っちゃいましたね~。(^_^;)

此処最近、爆釣~(^^)/って事は無いけど( ^^) _U~~、ポツポツと良い感じの情報が聞かれ、元は取れそうに無いけど行きたい様な今一の様な、心揺れる情報に惑わされて居ましたが、日曜から雨予報~・・・(^-^;有無を言わさず釣行無し~
e0172921_215610100.jpg

e0172921_21561072.jpg


土曜は、3時頃から時間が取れたので、板のを取りに行って見る事に・・・ノウ・機能の能?ノウとは正直どの様な字を充てるのか分かりませんが、地元では調子を整える事を、「ノウを取る」と言います・・・土佐弁で言う所の「ノウがエイ」使い勝手が良い時の言い回し表現、此の状態に板を持って行く事に・・・。!(^^)!
e0172921_21561099.jpg

前置きが長く成りましたが、4日の釣行の際に、板の調子が悪く何度も飛び上がって、調子を取るのに可なりの時間ロスした事から、時間の有る時に良い感じの状態にして置こうと思って居たのを、実行する事に・・・。
e0172921_21561020.jpg

準備するのは、ゴム板(板の舵と成るゴム)微調整用の紐、ゴムを切るカッターナイフかハサミ・・・。

板を一枚ずつ中央に投入~(微調整用の糸は外して置きます)先ず板が跳ね上がるのか、振りが弱いのか、左右何方かにズレるのかを確認・・・。

板が跳ね上がる様なら、今付いて居るゴムを真ん中に来る様に今一度調整・・・其れでも跳ね上がる場合は、今付いて居るゴムより3~5mm広くしたモノに交換して見ます。

跳ね上がらなくなると、ゴムの左右の出し方で板が左右にズレ無い様に調整・・・次に振りを調整して行きます・・・。

ゴムの左右を同じ位の幅に1mmか其れ以下に切断、其のツド板を投入し振りを確認・・・マックスの振りか~?って状態に近付くにツレ更に微妙にカット、板が暴れ飛び出す寸前を狙って行きます・・・

此の飛び出しそうで飛び出ない状態(時折飛び出す事も・・・)に微調整用の糸を小さく付けて、例のノウを取ります・・・糸を付けずにノウを取れると最高なんですが・・・ノウを取る際は小さい糸1つで取って下さいね~

更に、飛び出さなければ良いというモノではなく、不規則に暴れまわっている様な状態も良い状態とは言えず、スピードを上げても飛び出さず逆に据わって行く様な状態が良い様です

此の様に板の調子は微妙なバランスで保たれています、保管の際に他の道具にゴムが当たったり、釣りの際に板を落としカカト等を当ててしまったり、ゴムが劣化したり、ハタマタ能が取れていても桐板の場合水の含み具合・・・ノウが取れなくなるファクターは数限りなく有ります・・・。

新品でノウを取って有るモノも売られて居ますが、自分でノウを取る事を覚えないと何時までも同じ状態で使い続ける事は無理ですよね~。

って!わたくし~板のノウを取るのは下手クソで、諸先輩方に此れを読まれると赤面モノ~他の方法でノウを取られている方も沢山いま~す( ^^) ~~わたくしの方法は一例として、皆様の先輩方にも聞いて見ましょ~。(わたくしにも教えて下さ~いm(__)m)
e0172921_21561084.jpg

でも!其れだけに、板に喰って来ると嬉しいですよね~諸先輩方がわたくしがビビる位釣られるのは此の板での釣果がモノを言っているんですよね~(^_^;)

其れにしても、板(潜行板)とは・・・誰が?何時頃?どの様に?考え出したモノでしょ~現在の様に科学が進んでも此れに勝る手返しの良い曳き具は有りません、此れ程理に叶ったモノが如何して作れたのか(板の構造、作り方)考える程不思議ですよね~アノ動き回る板に同類の様に近寄らせ、生命感を持たせた疑似餌に喰い付かせる・・・先人本当に恐るべしです~

上の画像は、先日のイノイノヘッドにタコ、イカベイトを合わせた画像ですよ~出番が有ると良いのですが~良い感じのチャンスが来ましたしたら皆様宜しくです~(^^)/
[PR]

# by kunitomo2106 | 2016-01-17 21:56 | 釣り道具 | Comments(6)  

イノイノヘッド2016

皆様、今晩は~!(^^)/此処最近、寒いですが元気ですか~?

本日、午後から時間が有ったので、久々にイノイノヘッドを作って見ましたよ~(^O^)/

素材は、昨年(10月)のぞちゃんに頂いて居たイノシシの牙!可なり大きい牙で大変貴重な為、計画的にと言う事で・・・下牙は、タコベイト用に、上牙はイカベイト用に・・・先ずは贅沢だけど一丁取り~計4個作って見る事に・・・。

e0172921_20175021.jpg

e0172921_20175046.jpg


以前にも記した様に、牙は大ききく湾曲し断面形状は三角、牙先の3センチ~4センチ以外は筒状と言う状態~、断面形状の三角形内側、各辺に接する円が最大のヘッド断面直径、此の断面直径で取れる限りに棒状に(円柱状)加工~実際は先の方がテーパー状に先細り加工するので、多少欠け部分が有っても研磨部分に含まれていればOK!

e0172921_20175079.jpg

e0172921_20175057.jpg


長さの切断が重要で、前回の加工でも言ったかもですが、慌てて切らずに取れる限り棒状に加工した後、切断する様に・・・慌てて先に切って仕舞うと「仕舞った~(;゚Д゚)~」って事に~(^_^;)

粗削りで形を作ったら、ドリルにセットし回転させながら研磨、ペーパーの#80番~#1500番迄6~7段階にペーパーを細め加工(水ペーパー)、其の後コンパウントで仕上げ~(^_^)/

ハリスを通す穴開けも重要で、素材の形状等で軟らかい方に逃げて行こうとする傾向があるので、慌てず慎重に加工~適当に遣って居ると内部で折れて仕舞って取り除くのにも一苦労~ってな事に・・・。

此れで完成~(^^)/次回チャンスが有れば、牙先を切断した残りの筒部分で、4面合わせを作って見ますね~此れは心材の大きさに合わせ、粗好みの大きさに加工出来ますよ~只!ややこしい~って!部分も有りますが(^_^;)

今度、タコベイトにロングヘッド、イカベイトにショートヘッドをセットして、アップしてみますね~(^^)/

さ~て、大物セットの準備は十分に整いつつ有りますが、出番や如何に・・・明日の日曜は先輩方が出漁されるとの事、有り難い事に、わたくしもお誘いを頂いたのですが、明日は少し予定が有ってお休みさせて頂く事に・・・良い感じの情報が聞こえて来ると良いですね~。( ^^) _U~~

良い感じの情報が聞こえて来ましたら、皆様宜しくです~(^^)/
[PR]

# by kunitomo2106 | 2016-01-09 20:17 | 釣り道具 | Comments(2)  

新年初!釣行~(^^)/

皆様、今日は~!お正月休みもアッ!と言う間に、終~了~(^^ゞ良い新年を迎えましたか~?

わたくし、昨日の4日!久々にカツオ釣行に行って来ましたよ~。(^^)/

暮れに、チョッピリ!気(ヶ)を取ったとの先輩情報を聞いて居たので、T先輩にTEL☎「4日に行きたいですが、予定してないですか~?」「行きますよ~」っと言う事なので、ご一緒させて頂く事に・・・。

僚船のMさんも一緒に乗り込んで貰って、海央にて2時出しで出港~先輩方3隻と合わせ4隻で一路足摺沖を目指す事に・・・
e0172921_1385838.jpg

6時半頃足摺沖に到着~(画像は、足摺沖の夜明け)先ずは、大物セットとカツオレギュラーサイズセットを半々で投入~飛ばし5、板3枚でレッツ!曳き縄フイッシング(^.^)/~~~
e0172921_1385884.jpg

所が予定どうり渋そうな感じ~(;゚Д゚)エエ~何とかオカズ分は釣りたい~っと!ぼやいて居るとヤット大物セットに待望のヒット!シマキリ~此れにシマキリ~・・・(^_^;)

如何やら、大物の気配は無い様なので、全てカツオセットにチェンジ・・・。

其の後も、本当にポツリポツリ・・・中々追い喰いもさせ辛い状態~でも、朝気(ヶ)を取った辺りで辛抱の釣り・・・何とか10本確保~(^^;)
e0172921_1385899.jpg

1時過ぎ頃、1時間近く何もヒットしなかったので、納竿にする事に・・・・。

此の前頃から少し波風が出始め、気分が悪く・・・船長船酔い~エ(;゚Д゚)~久し振りの釣行の所為か、体調の所為か、ハタマタ燃料タップリ行かれた所為か~?(笑)

帰路はMさんに、舵を取って貰ってノックダウンm(__)m(*ノωノ)

長い復路を耐えてヤット釣行終了~Mさんお疲れっした~っと!言う事に・・・ソコソコに船を片付け、オカズを除いて、チョットでも燃料代を取り返す為、市場に出す事に・・・(#^^#)
e0172921_1385868.jpg

本日の朝、市場で魚を並べ、顔馴染みの友達、先輩、お客様等に挨拶をさせて頂き、本年の初競りスタート(^O^)/ソコソコ良い感じの値段が付きました~。

っと!言う事で、お陰様で何とか坊主は免れ~久々の釣果アップ~っと成りました~(^_^;)

今月末から二月中旬頃には、大物(トンボ、ヒッサゲ、超判カツオ)が狙える時期・・・今年は如何でしょ~良い感じのチャンスが来れば良いですね~(^.^)/~~~

皆様、今後共、宜しくです~(^^)/
[PR]

# by kunitomo2106 | 2016-01-05 13:08 | 釣果 | Comments(6)  

明けましておめでと~御座いま~す(^^)/

明けまして
おめでと~御座いま~す

                         m(__)m

本年も、何卒よろしくお願い致しま~す(^^)/

e0172921_8232814.jpg


昨年中は、本当にお世話に成りました~(カツオさんにはお世話に成って無いですが~(*ノωノ))本年は、カツオさん土佐湾にお立ち寄り下さいね~お願いですよ~(切実~っす!)

釣りブログもギリ状態ですが、本年も広~い御心で(笑)お付き合い下さいね~(^^ゞ

皆様方の、益々の飛躍と、海上安全、大漁をお祈り致しま~す(^^)/
[PR]

# by kunitomo2106 | 2016-01-01 08:23 | その他 | Comments(2)  

今年一年、本当にありがと~です~(^^)/

e0172921_20171030.jpg

e0172921_20171052.jpg

e0172921_20171038.jpg

今年一年、本当にありがと~です~(^^)/

遂に、大晦日に成っちゃいましたね~本当にアッ!と言う間の一年でした~(=゚ω゚)ノ

今年は、例年にも増して、カツオが記録的な不漁~春先に曳き縄釣行したっきり殆ど、釣行無し~(*ノωノ)

釣りブログと言う事で、覗いて頂いた皆様方のご期待に沿えず、不甲斐ない一年と成って仕舞いました~(ゴメンね~。)

海央の方も、年末にドックをして綺麗にして上げようかと思ったのですが、年明け少し暖かくなってからと言う事に・・・。

取り敢えず、燃料補給をして置く事に・・・そして点検をしていると、(;゚Д゚)エエ~右舷灯が付いてないよ~球を見ても切れて無い・・・接点が痛んでいるのか~・・・。(^_^;)

Ýマリーナ社長にTELして見ると、「LEDに替えるなら、全部交換せんとイカン」との事・・・(;゚Д゚)エエェェ~ヤバ~・・・其の後、社長に中古の両色灯を頂き、パーツを無理やり取り換え、何とかOK!な・・・?状態に・・・( ^^) _U~~(暫く、持ってくれると良いのですが~)

年明け、チャンスが有れば、行って見たいのですが、如何でしょ~。

来る年が、皆様方に取りまして、益々飛躍の年と成ります様に、心からお祈り申し上げます。m(__)m

不甲斐ない、ブログに関わらず、見て頂いた皆様、コメントを頂きました皆様、又仕事でお世話に成った皆様方、本当にありがと~です~来年も、何卒よろしく、お願い申し上げま~す。(#^^#)
[PR]

# by kunitomo2106 | 2015-12-31 20:17 | その他 | Comments(4)  

大物セット!準備中~(^_^;)

e0172921_22223433.jpg

e0172921_22223445.jpg

e0172921_22223478.jpg

e0172921_22223413.jpg


皆様~今晩は~!(^^)/本年も余すところ、2日と成っちゃいましたね~。(^_^;)

沖の状態(カツオ等)も、今一の様ですね~。(__)

サゴシ(鰆・サワラ)の方も中々難し釣りの様で、名うての先輩でさえポツリポツリとの事、挑戦して見ようと思いつつツイツイ億劫に・・・(^_^;)

其処で遣る事も無いので、来年も要るやら如何やら分からぬ大物用曳き具の準備をして遊ぶ事に・・・。

既に準備して、仕舞って置いた道具を持ち込み、点検交換等してセットしたり、予備のタコ、イカベイとを直ぐに交換出来る様に、準備したり弄ったり・・・此れは金が掛からず、ケッコ~な時間妄想に耽って楽しめますよね~。( ^^) _U~~

問題は上記の様に、出番が有るのか~?って!事ですよね~今年の年明けも行かず仕舞い・・・何しろ足摺、室戸の両端前~其れ以上の遠征コース、休みで、凪で、良い情報~何て夢の様な好条件が揃って「行って、見るかよ~」って所です~。

でも、行って見たいですよね~此処最近は、燃料(軽油の料金)が下がり夢の様な金額に・・・130円前後していたのも、遠い過去の話では無いのに・・・燃料代が下がると、今度はカツオが居ない、エ(;゚Д゚)~エエェ~って感じですよね~。(__)

一番下のタコベイトは、「イノイノ!ヘッド2015第二弾~」(2015-1-30)で作ったヘッドにタコベイト、ハリス、針をセットしたモノですよ~。(^^)/

此の様な状態に準備して置いて、今飛ばし(飛行機)にセットしているベイトが、切れたり、イカベイトに喰いが悪かったりした時に、即交換出来る様にしていますよ~。(曳き縄を遣って居る人には、当たり前の事ですが・・・)

サ~て!年明け~2月中旬頃、此の期間に果たして良い感じの状況は訪れるのでしょ~か~?良い情報が聞こえましたら、皆様宜しくです~(^^)/
[PR]

# by kunitomo2106 | 2015-12-29 22:22 | 釣り道具 | Comments(2)  

久々の海~(/ω\)

皆様~今晩は~!(^^)/元気ですか~?

先日の日曜は、久々に釣りに行って来ましたよ~って!言っても、カツオの方は一向に気配も無いのですが・・・。

金曜に、Sさんに「アジでも釣りに行って見んかよ~」って!お誘いを頂き「お願いしま~す」(^^)/っと!日曜の8時半に港に集合~。

Sさん艇で、9時に出港~Sさんのお気に入りポイントを数か所廻って、先船に情報収集して見るも、アジは殆ど釣れて無いとの事・・・。(^^;)

取りあえず、魚探反応の良かったポイントにアンカーリング・・・しかし、チダイの猛攻~此れは移動か~って!思っていると、Sさんに強烈なアタリ~数分遣り取りし上がって来たのは、メジロ(ブリの一歩手前の80cm位の魚)其の後、喰いが落ちて移動・・・。

次のポイントでは、イトヨリがポツポツ、Sさんは40オーバーをハサミ3匹、わたくしが2匹・・・其の後も本命のアジは、ミニサイズが数匹上がっただけで、ベイケン、チダイ、ガシラ・・・此れはダメや~(T_T)/~~~っと!納竿~(^_^;)
e0172921_18411258.jpg

偶に行って、爆釣~何て良い話はそう無いですよね~其れでも、Sさんはソコソコサイズのチダイやメジロ、イトヨリを釣って、上等~状態~只本命が釣れなかったのが、悔やまれていた様です~。
e0172921_18411269.jpg

久々の釣行なので、釣り最中の画像を取ろうと思って居たのですが、アミとオキアミの臭いにスマホを取り出す為にポケットに手を突っ込める状態では~・・・。

其れにしても、アミの臭いは強烈~(@_@。手は勿論、竿のグリップ、触った所嫌わず、臭いマクリ~コンナ事を気にしている釣り人はわたくしダケ~(*ノωノ)釣り人失格~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

でも、久々の海~オマケにベタ凪~凪過ぎて潮も行って無かったですが・・・(ー_ー)!!其れでも、楽しかったので、結果オーライ!(^_^)/
e0172921_18411215.jpg

本日の朝刊で、こんな記事を・・・地元が、真鯛の聖地の可能性~って!コラム・・・中でも面白かったのが、地元では、鯛を専門にする、漁業者と言うのが、存在せず、イサギやアジ釣りの際の外道扱いって・・・カツオやイサギ、アジの方が格上で、真鯛はせいぜい前頭筆頭クラスって、記事が・・・。(正確では無いですが、此の様な表記も・・・)

確かに、市場でも安値ですよね~でも!釣り人には、叩く様な強烈な引きを楽しめる人気魚種~鯛の聖地としての人気アップが良いのか悪いのかは、諸説あり(此れが!マダイ~の変♪)ですが、何時もお世話に成っている、Yマリーナさん等がマダイが狙えるマリーナとして、益々人気アップ!って事に成ると良いのですが・・・。
e0172921_18411229.jpg

サゴシ漁の方は如何でしょ~ポツポツと釣れては居るようですが、中々難しい釣りの様ですよね~折角道具が有るので、チャンスが有れば挑戦して見ますね~Mさん、教えてね~(''◇'')ゞ

本年も、残り10日って事で、忙しい日々を過ごされて居る事でしょうが、クレグレモご自愛下さいね~今後共、宜しくです~(^^)/
[PR]

# by kunitomo2106 | 2015-12-21 18:41 | 釣果 | Comments(4)  

ニュー ぺラクリン セット!

皆様~今晩は~!ご無沙汰で~す(^^)/

先月末には、地元のシンボル山に初雪が積り、「エエェ~(;゚Д゚)エエェ~」っと!其の後を心配したのですが、日中は意外と暖かい日が続いてますよね~。

中国塗料さんのプロペラ用防汚システム、ぺラクリンが改良を加えニュー ぺラクリン セットとして、再登場~
e0172921_19562881.jpg

塗り方等にも若干の違いが・・・下地処理の後、ペラ先にマスキングを施し、プライマーを乾燥時間(30分)をハサミ2回に分けて塗装、其の後規定の時間(今の時期だと、5~24時間)を経て、フィニッシュ塗装、其の後15時間乾燥っと!言った感じで使うそうです~。
e0172921_19562852.jpg

わたくしも、今回が2隻目~今後は、此の商品で行きますので、引き続き宜しくです~(^^)/

違いと言えば、画像の通り仕上げ用の上塗り(フィニッシュ)が、透明~不透明な黄色?黄土色?って!感じの色に成って居ます・・・。

以前のぺラクリンも、高性能でしたが、更に良い感じに成っていると良いですね~勿論!メーカーさんではテスト済み~で!バッチリ!(昭和的表現~(*ノωノ))
e0172921_19562892.jpg

遂にカツオ漁も諦め、皆様道具を自宅に持ち帰ってますね~わたくしも船を作って以来コンナに出漁しなかった年も無かった~って位っと言うか、殆ど行って無いです~。

エンジンを掛けたり、時折走らせたりはしているのですが・・・
e0172921_19562867.jpg


e0172921_19562843.jpg


此れから、年末に向けて、忙しい日が続く事でしょ~がクレグレモご自愛下さいね~。(^^)/

今後共、宜しくです~(^_^)/
[PR]

# by kunitomo2106 | 2015-12-07 19:56 | メンテナンス | Comments(2)  

幻の魚!カツオ~(ToT)/~~~

皆様~元気ですか~?(^^)/

先日の新聞にも掲載されて居た様に、本年は本当~にカツオの気配を感じられない年ですよね~此のまま終わって仕舞うのでしょ~か~(^_^;)
e0172921_18535193.jpg

僚船や先輩方数人は、サゴシ(鰆)を釣りに出られている様ですが、サイズが小さい(ヤナギサイズ)様で、大きいモノは滅多に御目に掛かれないとの事です~。
e0172921_18535190.jpg

鰆(ヤナギサイズ)のタタキ~僚船のMさんに頂いて喰ってますよ~短冊状に捌いた後、Mさんに教えて貰ったように、皮の方からバーナーで炙り焼き~(わたくしが、捌いたので、見た目美しくないですが)美味いっす!・・・もう一方は、同じ船溜りの先輩に頂いたウルメ!此れは御存知、アシの速い魚だけに釣りタテ、貰いタテを速攻~刺身に~此れ又!最高~美味い~旨過ぎ~っと!御馳に成りました~m(__)m
e0172921_18535170.jpg

連休は、天候も微妙~釣りの方も今一情報~気合も入らず、細君と「一の又渓谷温泉」に行って来ました~。(^^)/
e0172921_1853515.jpg

初めて行ったのですが、正しく秘境の湯~駐車場から徒歩で、美しい谷沿いをカエデ葉を踏みながら降りて行くと、昭和の香りタップリの歴史を感じる建物が・・・まるでタイムスリップしたかの様な錯覚に・・・とろり~っと!時間を忘れ癒されて来ました~(*´▽`*)いや~本当に良い所でした~。
e0172921_1853516.jpg

其の後、「道の駅とうわ」で昼食を取って、帰路にはヤッパリ「」此処でもノンビリ~こんな感じの休日でした~って!完全にブログの形態が変わって来てるや~ン(/ω\)

其の内、釣りブログらしいアップを・・・って!思っては居るのですが~キャ~(*ノωノ)期待に添えずゴメンね~懲りずに時折覗いて下さいね~。

今後共、宜しくです~(^^)/
[PR]

# by kunitomo2106 | 2015-11-23 18:53 | その他 | Comments(2)  

秋も深まって来ましたね~(^o^)丿

スッカリ秋も深まって来ましたが(って!暦の上では冬ですが)お元気ですか~?(^^)/

本当~に、ご無沙汰してま~す(#^^#)
e0172921_17372071.jpg

先日、ドックされていたお客さまの、ポキッ!と画像です~(;゚Д゚)
沖で、もしも・・・って考えると・・・(^^;)
e0172921_17372062.jpg

其れにしても、今シーズンはカツオっ気無いっすね~先日の新聞に、佐賀町に下りガツオ用の餌が・・・って言う記事が出ていましたが、下って来る気配が有るのでしょ~か~
e0172921_17372069.jpg

本日は、遣る事も無いので、Mさん、楽々さんを誘ってモーニング・・・其の後、帰宅しテレビに親しみ何時の間にやら昼寝~(-_-)zzz

そうや~!(^^)!此処の所行きたくて行けなかった「」に・・・一人淳・・・良いね~(*´▽`*)癒され過ぎてノンビリし過ぎて、危うく寝て仕舞いそうに・・・っと!懶惰な一日を過ごして仕舞いました~(#^^#)

e0172921_17372063.jpg


明日は、カツオ釣行に行かれるメンバーが居るようなので、下り大判ガツオ、大爆釣~(^O^)/情報に期待しましょ~(^^)/

釣りブログのジャンルから逸脱しそうに成ってますが、今後共、宜しくです~(^^)/
[PR]

# by kunitomo2106 | 2015-11-15 17:37 | その他 | Comments(2)