岡山・倉敷旅行~(^^)/

皆様、今晩は~!(^^)/

e0172921_21292931.jpg


日曜、月曜は数十年に一度と言われる程の寒波が到来~わたくし共の地元平野部にも、積雪がみられるとの予報~・・・エ(;゚Д゚)~

実は、ヨリによって此の日曜・月曜に、岡山・倉敷方面に旅行に行く予定を昨年から立てて居ました~移動手段は、高知~岡山高速バス(龍馬エキスプレス)・・・(^_^;)

土曜の夜、此れは無理か~って!位の冷え込み~取り敢えず朝に成ってからの情報しだい・・・所が朝起きて見ると、微妙に雪が降って居る~。

其れでも早朝6時、バスの出発地で有る高知市に向かってマイカーでシュッパーツ(^^)/細君がネットで運行状況を確認すると「本日の運行は中止」・・・(;゚Д゚)エエ~途中で高速を降りて帰宅する事に・・・。

諦めきれず帰路に、JRに汽車(高知は、ディ―ゼル単線~(*ノωノ))の運行状況を確認・・・此れ又「運行見合わせ中」との事・・・此れは無理や~・・・m(__)m

朝が早かったので、帰宅後もう一度フテ寝・・・二時間程寝て仕舞、モーニングでも行こうかと思って居るとJRが運行を再開しているとの事・・・地元の駅にTELを入れて見ると「次の特急は15分後に出発ですよ~」との事・・・。

如何して間に合ったのか~?、荷物は其の儘だったし、服も一度着ていたので、速攻準備をして駅に到着~ギリギリセーフ(^_^;)何とか間に合った~。

遅れる事3~4時間、此れからがヤット旅行のスタート(^^)/・・・所が、阿波池田の少し手前で停車・・・周辺は尋常じゃ無い雪景色、更に降り続いている~っと!「線路の切り替え部分が凍り付き、切り替わらない状況~只今復旧作業中に付き暫らく停車します」との事・・・。(;゚Д゚)え!

30分位で、復仇したのか運転再開~(^^)/・・・所が今度は、「此の列車は、宇田津駅までの運行と成ります、次の特急・南風14号にお乗り換え下さい」との事・・・エ(;゚Д゚)~突如!極寒のホームに下ろされ呆然~列車は30分後に到着との事・・・。

其の後、乗り換え何とか無事岡山駅に到着~(^_^;)コインロッカーに荷物を預け在来線で3時過ぎ頃倉敷に到着~時間が押して居るので、タクシーで美観地区に・・・。

寒い~って!寒過ぎ~買い物をしても、寒過ぎて手が動かずお金が取り出せない~「お金が冷えてますね~」って、店員さんに笑われる始末・・・(笑)
e0172921_2129292.jpg

色んな御当地グルメを堪能(手に持って、食べているのはデニム饅~色はブルーで怖いけど、味は??good!)しながら美観地区探索~2時間程探索後、三井アウトレッドパーク倉敷に移動~此処で本日の買い物探索終了~。
e0172921_21292942.jpg

e0172921_21292945.jpg

其の後、岡山駅に帰り、予約を入れていた駅と「イオンモール岡山」間周辺のホテルにチェックイン・・・。
e0172921_21292974.jpg

月曜は、イオンモールで奥様にショッピングを楽しんで頂き、2時過ぎ頃帰路に~・・・あの後地元は雪に見舞われたモノか、高知市周辺では見られなかった雪が地元では平野部でも残っている~朝は道も凍って大変だったとの事でした~。

っと!波乱の幕開けと成った旅行でしたが、お陰様で何とか無事に帰って来ました~細君にも喜んで頂き、わたくしも楽しかったので、結果オーライ(^^)/って感じでした~(^_^;)

此処の所、上記の様に大荒れで皆様釣行されて無いようですが、急激な寒さで水温低下したでしょ~か~?

又、良い情報が聞こえましたら誘って下さいね~何しろ、わたくし釣行ポイント満タンっす!から~テヘ(#^.^#)今後共、宜しくです~(^^)/
[PR]

# by kunitomo2106 | 2016-01-25 21:29 | その他 | Comments(2)  

ヤリイカ!くコ:彡~シリーズ

皆様、今晩は~!(^^)/此処最近寒いですが、お変わり無いですか~?

先日の(19~20日)大雪には、ビックリ(@_@)しましたね~南国高知に雪~夜中の10時頃何やら外が明るく感じ何気にカーテンを開けてビックリ~(;゚Д゚)「雪が積もってるや~ん

家族で大はしゃぎ~雪でウサギやダルマを作ったり~此処まで積もったのは、一体何年ブリ~(^_^;)

此のまま朝迄降ったら如何なるが~初の雪下ろし~?」って!笑っていたけど、朝にはケッコウ溶けている感じ~でも通勤時、自宅近くの立体交差の上り下りが凍って相当ヤバイ感じ~(;゚Д゚)

24の日曜から、又しても雪が降るかも~って事ですが如何でしょ~(^_^;)

e0172921_20154092.jpg

此れは、先日ノウを取った、板用のタコベイト~カツオ用には、殆どイヤ全部~?2寸5分ヘッドは軽く短く小ブリのモノを使用してますよ~(^^)/

ロングのヘッドは、振りが抑えられて仕舞う傾向が~・・・針は少し小ブリの2本針!此れも振り重視~(針掛の為に程々に~・・・笑)

ヘッドとタコベイトの括り部分にも成るべくコブが出来ない様にしていますよ~此の段に潮がセク(当たる)と此れ又・・・色は矢張り基本白系~日に依って色々変えては居ますが・・・。
e0172921_2015407.jpg

ヤリイカ~!「今シーズンは此れで狙って見ますね~」って!チャンスが有るのかも定かでは無いですが~取り敢えずは、用意する段階で妄想を膨らまませ楽しんで居るので、OK!(*ノωノ)
e0172921_20154093.jpg

先日の雪画像~夜中にはモット積もって居たのですが~( ^^) _U~~
e0172921_20154022.jpg

e0172921_20154051.jpg

日曜から又しても、大荒れ~雪も降るとの事です~皆様クレグレモご自愛下さいね~今後共宜しくです~(^^)/
[PR]

# by kunitomo2106 | 2016-01-22 20:15 | 釣り道具 | Comments(2)  

板の能を取る~・・・。

皆様、今晩は~!元気っすか~?(^^)/

予報通り、雨に成っちゃいましたね~。(^_^;)

此処最近、爆釣~(^^)/って事は無いけど( ^^) _U~~、ポツポツと良い感じの情報が聞かれ、元は取れそうに無いけど行きたい様な今一の様な、心揺れる情報に惑わされて居ましたが、日曜から雨予報~・・・(^-^;有無を言わさず釣行無し~
e0172921_215610100.jpg

e0172921_21561072.jpg


土曜は、3時頃から時間が取れたので、板のを取りに行って見る事に・・・ノウ・機能の能?ノウとは正直どの様な字を充てるのか分かりませんが、地元では調子を整える事を、「ノウを取る」と言います・・・土佐弁で言う所の「ノウがエイ」使い勝手が良い時の言い回し表現、此の状態に板を持って行く事に・・・。!(^^)!
e0172921_21561099.jpg

前置きが長く成りましたが、4日の釣行の際に、板の調子が悪く何度も飛び上がって、調子を取るのに可なりの時間ロスした事から、時間の有る時に良い感じの状態にして置こうと思って居たのを、実行する事に・・・。
e0172921_21561020.jpg

準備するのは、ゴム板(板の舵と成るゴム)微調整用の紐、ゴムを切るカッターナイフかハサミ・・・。

板を一枚ずつ中央に投入~(微調整用の糸は外して置きます)先ず板が跳ね上がるのか、振りが弱いのか、左右何方かにズレるのかを確認・・・。

板が跳ね上がる様なら、今付いて居るゴムを真ん中に来る様に今一度調整・・・其れでも跳ね上がる場合は、今付いて居るゴムより3~5mm広くしたモノに交換して見ます。

跳ね上がらなくなると、ゴムの左右の出し方で板が左右にズレ無い様に調整・・・次に振りを調整して行きます・・・。

ゴムの左右を同じ位の幅に1mmか其れ以下に切断、其のツド板を投入し振りを確認・・・マックスの振りか~?って状態に近付くにツレ更に微妙にカット、板が暴れ飛び出す寸前を狙って行きます・・・

此の飛び出しそうで飛び出ない状態(時折飛び出す事も・・・)に微調整用の糸を小さく付けて、例のノウを取ります・・・糸を付けずにノウを取れると最高なんですが・・・ノウを取る際は小さい糸1つで取って下さいね~

更に、飛び出さなければ良いというモノではなく、不規則に暴れまわっている様な状態も良い状態とは言えず、スピードを上げても飛び出さず逆に据わって行く様な状態が良い様です

此の様に板の調子は微妙なバランスで保たれています、保管の際に他の道具にゴムが当たったり、釣りの際に板を落としカカト等を当ててしまったり、ゴムが劣化したり、ハタマタ能が取れていても桐板の場合水の含み具合・・・ノウが取れなくなるファクターは数限りなく有ります・・・。

新品でノウを取って有るモノも売られて居ますが、自分でノウを取る事を覚えないと何時までも同じ状態で使い続ける事は無理ですよね~。

って!わたくし~板のノウを取るのは下手クソで、諸先輩方に此れを読まれると赤面モノ~他の方法でノウを取られている方も沢山いま~す( ^^) ~~わたくしの方法は一例として、皆様の先輩方にも聞いて見ましょ~。(わたくしにも教えて下さ~いm(__)m)
e0172921_21561084.jpg

でも!其れだけに、板に喰って来ると嬉しいですよね~諸先輩方がわたくしがビビる位釣られるのは此の板での釣果がモノを言っているんですよね~(^_^;)

其れにしても、板(潜行板)とは・・・誰が?何時頃?どの様に?考え出したモノでしょ~現在の様に科学が進んでも此れに勝る手返しの良い曳き具は有りません、此れ程理に叶ったモノが如何して作れたのか(板の構造、作り方)考える程不思議ですよね~アノ動き回る板に同類の様に近寄らせ、生命感を持たせた疑似餌に喰い付かせる・・・先人本当に恐るべしです~

上の画像は、先日のイノイノヘッドにタコ、イカベイトを合わせた画像ですよ~出番が有ると良いのですが~良い感じのチャンスが来ましたしたら皆様宜しくです~(^^)/
[PR]

# by kunitomo2106 | 2016-01-17 21:56 | 釣り道具 | Comments(6)  

イノイノヘッド2016

皆様、今晩は~!(^^)/此処最近、寒いですが元気ですか~?

本日、午後から時間が有ったので、久々にイノイノヘッドを作って見ましたよ~(^O^)/

素材は、昨年(10月)のぞちゃんに頂いて居たイノシシの牙!可なり大きい牙で大変貴重な為、計画的にと言う事で・・・下牙は、タコベイト用に、上牙はイカベイト用に・・・先ずは贅沢だけど一丁取り~計4個作って見る事に・・・。

e0172921_20175021.jpg

e0172921_20175046.jpg


以前にも記した様に、牙は大ききく湾曲し断面形状は三角、牙先の3センチ~4センチ以外は筒状と言う状態~、断面形状の三角形内側、各辺に接する円が最大のヘッド断面直径、此の断面直径で取れる限りに棒状に(円柱状)加工~実際は先の方がテーパー状に先細り加工するので、多少欠け部分が有っても研磨部分に含まれていればOK!

e0172921_20175079.jpg

e0172921_20175057.jpg


長さの切断が重要で、前回の加工でも言ったかもですが、慌てて切らずに取れる限り棒状に加工した後、切断する様に・・・慌てて先に切って仕舞うと「仕舞った~(;゚Д゚)~」って事に~(^_^;)

粗削りで形を作ったら、ドリルにセットし回転させながら研磨、ペーパーの#80番~#1500番迄6~7段階にペーパーを細め加工(水ペーパー)、其の後コンパウントで仕上げ~(^_^)/

ハリスを通す穴開けも重要で、素材の形状等で軟らかい方に逃げて行こうとする傾向があるので、慌てず慎重に加工~適当に遣って居ると内部で折れて仕舞って取り除くのにも一苦労~ってな事に・・・。

此れで完成~(^^)/次回チャンスが有れば、牙先を切断した残りの筒部分で、4面合わせを作って見ますね~此れは心材の大きさに合わせ、粗好みの大きさに加工出来ますよ~只!ややこしい~って!部分も有りますが(^_^;)

今度、タコベイトにロングヘッド、イカベイトにショートヘッドをセットして、アップしてみますね~(^^)/

さ~て、大物セットの準備は十分に整いつつ有りますが、出番や如何に・・・明日の日曜は先輩方が出漁されるとの事、有り難い事に、わたくしもお誘いを頂いたのですが、明日は少し予定が有ってお休みさせて頂く事に・・・良い感じの情報が聞こえて来ると良いですね~。( ^^) _U~~

良い感じの情報が聞こえて来ましたら、皆様宜しくです~(^^)/
[PR]

# by kunitomo2106 | 2016-01-09 20:17 | 釣り道具 | Comments(2)  

新年初!釣行~(^^)/

皆様、今日は~!お正月休みもアッ!と言う間に、終~了~(^^ゞ良い新年を迎えましたか~?

わたくし、昨日の4日!久々にカツオ釣行に行って来ましたよ~。(^^)/

暮れに、チョッピリ!気(ヶ)を取ったとの先輩情報を聞いて居たので、T先輩にTEL☎「4日に行きたいですが、予定してないですか~?」「行きますよ~」っと言う事なので、ご一緒させて頂く事に・・・。

僚船のMさんも一緒に乗り込んで貰って、海央にて2時出しで出港~先輩方3隻と合わせ4隻で一路足摺沖を目指す事に・・・
e0172921_1385838.jpg

6時半頃足摺沖に到着~(画像は、足摺沖の夜明け)先ずは、大物セットとカツオレギュラーサイズセットを半々で投入~飛ばし5、板3枚でレッツ!曳き縄フイッシング(^.^)/~~~
e0172921_1385884.jpg

所が予定どうり渋そうな感じ~(;゚Д゚)エエ~何とかオカズ分は釣りたい~っと!ぼやいて居るとヤット大物セットに待望のヒット!シマキリ~此れにシマキリ~・・・(^_^;)

如何やら、大物の気配は無い様なので、全てカツオセットにチェンジ・・・。

其の後も、本当にポツリポツリ・・・中々追い喰いもさせ辛い状態~でも、朝気(ヶ)を取った辺りで辛抱の釣り・・・何とか10本確保~(^^;)
e0172921_1385899.jpg

1時過ぎ頃、1時間近く何もヒットしなかったので、納竿にする事に・・・・。

此の前頃から少し波風が出始め、気分が悪く・・・船長船酔い~エ(;゚Д゚)~久し振りの釣行の所為か、体調の所為か、ハタマタ燃料タップリ行かれた所為か~?(笑)

帰路はMさんに、舵を取って貰ってノックダウンm(__)m(*ノωノ)

長い復路を耐えてヤット釣行終了~Mさんお疲れっした~っと!言う事に・・・ソコソコに船を片付け、オカズを除いて、チョットでも燃料代を取り返す為、市場に出す事に・・・(#^^#)
e0172921_1385868.jpg

本日の朝、市場で魚を並べ、顔馴染みの友達、先輩、お客様等に挨拶をさせて頂き、本年の初競りスタート(^O^)/ソコソコ良い感じの値段が付きました~。

っと!言う事で、お陰様で何とか坊主は免れ~久々の釣果アップ~っと成りました~(^_^;)

今月末から二月中旬頃には、大物(トンボ、ヒッサゲ、超判カツオ)が狙える時期・・・今年は如何でしょ~良い感じのチャンスが来れば良いですね~(^.^)/~~~

皆様、今後共、宜しくです~(^^)/
[PR]

# by kunitomo2106 | 2016-01-05 13:08 | 釣果 | Comments(6)  

明けましておめでと~御座いま~す(^^)/

明けまして
おめでと~御座いま~す

                         m(__)m

本年も、何卒よろしくお願い致しま~す(^^)/

e0172921_8232814.jpg


昨年中は、本当にお世話に成りました~(カツオさんにはお世話に成って無いですが~(*ノωノ))本年は、カツオさん土佐湾にお立ち寄り下さいね~お願いですよ~(切実~っす!)

釣りブログもギリ状態ですが、本年も広~い御心で(笑)お付き合い下さいね~(^^ゞ

皆様方の、益々の飛躍と、海上安全、大漁をお祈り致しま~す(^^)/
[PR]

# by kunitomo2106 | 2016-01-01 08:23 | その他 | Comments(2)  

今年一年、本当にありがと~です~(^^)/

e0172921_20171030.jpg

e0172921_20171052.jpg

e0172921_20171038.jpg

今年一年、本当にありがと~です~(^^)/

遂に、大晦日に成っちゃいましたね~本当にアッ!と言う間の一年でした~(=゚ω゚)ノ

今年は、例年にも増して、カツオが記録的な不漁~春先に曳き縄釣行したっきり殆ど、釣行無し~(*ノωノ)

釣りブログと言う事で、覗いて頂いた皆様方のご期待に沿えず、不甲斐ない一年と成って仕舞いました~(ゴメンね~。)

海央の方も、年末にドックをして綺麗にして上げようかと思ったのですが、年明け少し暖かくなってからと言う事に・・・。

取り敢えず、燃料補給をして置く事に・・・そして点検をしていると、(;゚Д゚)エエ~右舷灯が付いてないよ~球を見ても切れて無い・・・接点が痛んでいるのか~・・・。(^_^;)

Ýマリーナ社長にTELして見ると、「LEDに替えるなら、全部交換せんとイカン」との事・・・(;゚Д゚)エエェェ~ヤバ~・・・其の後、社長に中古の両色灯を頂き、パーツを無理やり取り換え、何とかOK!な・・・?状態に・・・( ^^) _U~~(暫く、持ってくれると良いのですが~)

年明け、チャンスが有れば、行って見たいのですが、如何でしょ~。

来る年が、皆様方に取りまして、益々飛躍の年と成ります様に、心からお祈り申し上げます。m(__)m

不甲斐ない、ブログに関わらず、見て頂いた皆様、コメントを頂きました皆様、又仕事でお世話に成った皆様方、本当にありがと~です~来年も、何卒よろしく、お願い申し上げま~す。(#^^#)
[PR]

# by kunitomo2106 | 2015-12-31 20:17 | その他 | Comments(4)  

大物セット!準備中~(^_^;)

e0172921_22223433.jpg

e0172921_22223445.jpg

e0172921_22223478.jpg

e0172921_22223413.jpg


皆様~今晩は~!(^^)/本年も余すところ、2日と成っちゃいましたね~。(^_^;)

沖の状態(カツオ等)も、今一の様ですね~。(__)

サゴシ(鰆・サワラ)の方も中々難し釣りの様で、名うての先輩でさえポツリポツリとの事、挑戦して見ようと思いつつツイツイ億劫に・・・(^_^;)

其処で遣る事も無いので、来年も要るやら如何やら分からぬ大物用曳き具の準備をして遊ぶ事に・・・。

既に準備して、仕舞って置いた道具を持ち込み、点検交換等してセットしたり、予備のタコ、イカベイとを直ぐに交換出来る様に、準備したり弄ったり・・・此れは金が掛からず、ケッコ~な時間妄想に耽って楽しめますよね~。( ^^) _U~~

問題は上記の様に、出番が有るのか~?って!事ですよね~今年の年明けも行かず仕舞い・・・何しろ足摺、室戸の両端前~其れ以上の遠征コース、休みで、凪で、良い情報~何て夢の様な好条件が揃って「行って、見るかよ~」って所です~。

でも、行って見たいですよね~此処最近は、燃料(軽油の料金)が下がり夢の様な金額に・・・130円前後していたのも、遠い過去の話では無いのに・・・燃料代が下がると、今度はカツオが居ない、エ(;゚Д゚)~エエェ~って感じですよね~。(__)

一番下のタコベイトは、「イノイノ!ヘッド2015第二弾~」(2015-1-30)で作ったヘッドにタコベイト、ハリス、針をセットしたモノですよ~。(^^)/

此の様な状態に準備して置いて、今飛ばし(飛行機)にセットしているベイトが、切れたり、イカベイトに喰いが悪かったりした時に、即交換出来る様にしていますよ~。(曳き縄を遣って居る人には、当たり前の事ですが・・・)

サ~て!年明け~2月中旬頃、此の期間に果たして良い感じの状況は訪れるのでしょ~か~?良い情報が聞こえましたら、皆様宜しくです~(^^)/
[PR]

# by kunitomo2106 | 2015-12-29 22:22 | 釣り道具 | Comments(2)  

久々の海~(/ω\)

皆様~今晩は~!(^^)/元気ですか~?

先日の日曜は、久々に釣りに行って来ましたよ~って!言っても、カツオの方は一向に気配も無いのですが・・・。

金曜に、Sさんに「アジでも釣りに行って見んかよ~」って!お誘いを頂き「お願いしま~す」(^^)/っと!日曜の8時半に港に集合~。

Sさん艇で、9時に出港~Sさんのお気に入りポイントを数か所廻って、先船に情報収集して見るも、アジは殆ど釣れて無いとの事・・・。(^^;)

取りあえず、魚探反応の良かったポイントにアンカーリング・・・しかし、チダイの猛攻~此れは移動か~って!思っていると、Sさんに強烈なアタリ~数分遣り取りし上がって来たのは、メジロ(ブリの一歩手前の80cm位の魚)其の後、喰いが落ちて移動・・・。

次のポイントでは、イトヨリがポツポツ、Sさんは40オーバーをハサミ3匹、わたくしが2匹・・・其の後も本命のアジは、ミニサイズが数匹上がっただけで、ベイケン、チダイ、ガシラ・・・此れはダメや~(T_T)/~~~っと!納竿~(^_^;)
e0172921_18411258.jpg

偶に行って、爆釣~何て良い話はそう無いですよね~其れでも、Sさんはソコソコサイズのチダイやメジロ、イトヨリを釣って、上等~状態~只本命が釣れなかったのが、悔やまれていた様です~。
e0172921_18411269.jpg

久々の釣行なので、釣り最中の画像を取ろうと思って居たのですが、アミとオキアミの臭いにスマホを取り出す為にポケットに手を突っ込める状態では~・・・。

其れにしても、アミの臭いは強烈~(@_@。手は勿論、竿のグリップ、触った所嫌わず、臭いマクリ~コンナ事を気にしている釣り人はわたくしダケ~(*ノωノ)釣り人失格~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

でも、久々の海~オマケにベタ凪~凪過ぎて潮も行って無かったですが・・・(ー_ー)!!其れでも、楽しかったので、結果オーライ!(^_^)/
e0172921_18411215.jpg

本日の朝刊で、こんな記事を・・・地元が、真鯛の聖地の可能性~って!コラム・・・中でも面白かったのが、地元では、鯛を専門にする、漁業者と言うのが、存在せず、イサギやアジ釣りの際の外道扱いって・・・カツオやイサギ、アジの方が格上で、真鯛はせいぜい前頭筆頭クラスって、記事が・・・。(正確では無いですが、此の様な表記も・・・)

確かに、市場でも安値ですよね~でも!釣り人には、叩く様な強烈な引きを楽しめる人気魚種~鯛の聖地としての人気アップが良いのか悪いのかは、諸説あり(此れが!マダイ~の変♪)ですが、何時もお世話に成っている、Yマリーナさん等がマダイが狙えるマリーナとして、益々人気アップ!って事に成ると良いのですが・・・。
e0172921_18411229.jpg

サゴシ漁の方は如何でしょ~ポツポツと釣れては居るようですが、中々難しい釣りの様ですよね~折角道具が有るので、チャンスが有れば挑戦して見ますね~Mさん、教えてね~(''◇'')ゞ

本年も、残り10日って事で、忙しい日々を過ごされて居る事でしょうが、クレグレモご自愛下さいね~今後共、宜しくです~(^^)/
[PR]

# by kunitomo2106 | 2015-12-21 18:41 | 釣果 | Comments(4)  

ニュー ぺラクリン セット!

皆様~今晩は~!ご無沙汰で~す(^^)/

先月末には、地元のシンボル山に初雪が積り、「エエェ~(;゚Д゚)エエェ~」っと!其の後を心配したのですが、日中は意外と暖かい日が続いてますよね~。

中国塗料さんのプロペラ用防汚システム、ぺラクリンが改良を加えニュー ぺラクリン セットとして、再登場~
e0172921_19562881.jpg

塗り方等にも若干の違いが・・・下地処理の後、ペラ先にマスキングを施し、プライマーを乾燥時間(30分)をハサミ2回に分けて塗装、其の後規定の時間(今の時期だと、5~24時間)を経て、フィニッシュ塗装、其の後15時間乾燥っと!言った感じで使うそうです~。
e0172921_19562852.jpg

わたくしも、今回が2隻目~今後は、此の商品で行きますので、引き続き宜しくです~(^^)/

違いと言えば、画像の通り仕上げ用の上塗り(フィニッシュ)が、透明~不透明な黄色?黄土色?って!感じの色に成って居ます・・・。

以前のぺラクリンも、高性能でしたが、更に良い感じに成っていると良いですね~勿論!メーカーさんではテスト済み~で!バッチリ!(昭和的表現~(*ノωノ))
e0172921_19562892.jpg

遂にカツオ漁も諦め、皆様道具を自宅に持ち帰ってますね~わたくしも船を作って以来コンナに出漁しなかった年も無かった~って位っと言うか、殆ど行って無いです~。

エンジンを掛けたり、時折走らせたりはしているのですが・・・
e0172921_19562867.jpg


e0172921_19562843.jpg


此れから、年末に向けて、忙しい日が続く事でしょ~がクレグレモご自愛下さいね~。(^^)/

今後共、宜しくです~(^_^)/
[PR]

# by kunitomo2106 | 2015-12-07 19:56 | メンテナンス | Comments(2)  

幻の魚!カツオ~(ToT)/~~~

皆様~元気ですか~?(^^)/

先日の新聞にも掲載されて居た様に、本年は本当~にカツオの気配を感じられない年ですよね~此のまま終わって仕舞うのでしょ~か~(^_^;)
e0172921_18535193.jpg

僚船や先輩方数人は、サゴシ(鰆)を釣りに出られている様ですが、サイズが小さい(ヤナギサイズ)様で、大きいモノは滅多に御目に掛かれないとの事です~。
e0172921_18535190.jpg

鰆(ヤナギサイズ)のタタキ~僚船のMさんに頂いて喰ってますよ~短冊状に捌いた後、Mさんに教えて貰ったように、皮の方からバーナーで炙り焼き~(わたくしが、捌いたので、見た目美しくないですが)美味いっす!・・・もう一方は、同じ船溜りの先輩に頂いたウルメ!此れは御存知、アシの速い魚だけに釣りタテ、貰いタテを速攻~刺身に~此れ又!最高~美味い~旨過ぎ~っと!御馳に成りました~m(__)m
e0172921_18535170.jpg

連休は、天候も微妙~釣りの方も今一情報~気合も入らず、細君と「一の又渓谷温泉」に行って来ました~。(^^)/
e0172921_1853515.jpg

初めて行ったのですが、正しく秘境の湯~駐車場から徒歩で、美しい谷沿いをカエデ葉を踏みながら降りて行くと、昭和の香りタップリの歴史を感じる建物が・・・まるでタイムスリップしたかの様な錯覚に・・・とろり~っと!時間を忘れ癒されて来ました~(*´▽`*)いや~本当に良い所でした~。
e0172921_1853516.jpg

其の後、「道の駅とうわ」で昼食を取って、帰路にはヤッパリ「」此処でもノンビリ~こんな感じの休日でした~って!完全にブログの形態が変わって来てるや~ン(/ω\)

其の内、釣りブログらしいアップを・・・って!思っては居るのですが~キャ~(*ノωノ)期待に添えずゴメンね~懲りずに時折覗いて下さいね~。

今後共、宜しくです~(^^)/
[PR]

# by kunitomo2106 | 2015-11-23 18:53 | その他 | Comments(2)  

秋も深まって来ましたね~(^o^)丿

スッカリ秋も深まって来ましたが(って!暦の上では冬ですが)お元気ですか~?(^^)/

本当~に、ご無沙汰してま~す(#^^#)
e0172921_17372071.jpg

先日、ドックされていたお客さまの、ポキッ!と画像です~(;゚Д゚)
沖で、もしも・・・って考えると・・・(^^;)
e0172921_17372062.jpg

其れにしても、今シーズンはカツオっ気無いっすね~先日の新聞に、佐賀町に下りガツオ用の餌が・・・って言う記事が出ていましたが、下って来る気配が有るのでしょ~か~
e0172921_17372069.jpg

本日は、遣る事も無いので、Mさん、楽々さんを誘ってモーニング・・・其の後、帰宅しテレビに親しみ何時の間にやら昼寝~(-_-)zzz

そうや~!(^^)!此処の所行きたくて行けなかった「」に・・・一人淳・・・良いね~(*´▽`*)癒され過ぎてノンビリし過ぎて、危うく寝て仕舞いそうに・・・っと!懶惰な一日を過ごして仕舞いました~(#^^#)

e0172921_17372063.jpg


明日は、カツオ釣行に行かれるメンバーが居るようなので、下り大判ガツオ、大爆釣~(^O^)/情報に期待しましょ~(^^)/

釣りブログのジャンルから逸脱しそうに成ってますが、今後共、宜しくです~(^^)/
[PR]

# by kunitomo2106 | 2015-11-15 17:37 | その他 | Comments(2)  

多肉植物~・・・(゜_゜>)

e0172921_2141678.jpg

皆様~今晩は~!元気ですか~(^^)/

皆様、カツオ釣行したくて、ウズウズして居るようですが、本日も朝から風がビュンビュン丸~でしたね~。

此処最近、細君がハマって居るのが、「多肉植物~」本日も多肉植物を求め、色んな店を転々と探されるとの事で、荷物持ち&運転手~(^_^;)

先ずは、長浜のルーブルさんでモーニング・・・其の後6店舗程回って、お気に入りの多肉ちゃんと容器をゲットされた様で、昼飯食って帰宅~。

e0172921_2141738.jpg

其の後、自宅で植え替え作業~楽しそ~(#^^#)

e0172921_2141784.jpg

コンナ感じに仕上がってましたよ~。

e0172921_2141746.jpg

一番上(最初)の画像も完成画像ですよ~。(^^)/

e0172921_2141735.jpg

ルーブルさん噂の人気モーニングプリンホットサンドモーニングです~。

わたくしは、細君が多肉化しない様に、祈るばかりです~オット!失言~( ;∀;)



カツオさん情報如何でしょ~ね~、ソロソロ凪そうなので、偵察に行って来て下さ~い!(^^)/goodな情報待ってますよ~(#^^#)宜しくです~(@^^)/~~~
[PR]

# by kunitomo2106 | 2015-10-25 21:41 | その他 | Comments(2)  

スッカリ!秋めいて来ましたね~(^^)

e0172921_23395698.jpg

スッカリ!秋めいて、朝晩涼しく成って来ましたが、お変わり無いっすか~?(^^)/

先日、久々に坂本先生に会いに行って来ましたよ~丁度、ヤグラの様なモノが組まれ、龍馬像と同じ目線で・・・っと言う事で、上って見ました~(有料100円所縁の11月15日迄上がれるとの事です~)

高知県人好き何んですよね~「竜馬がゆく」を読んで、ファンに成らない人はまず居ないのでは~って!位ですよね~チョット小説では美化し過ぎでは~ってトコもですが、好きです~

e0172921_23395669.jpg


カツオ取ったぞ~」って言いたいのですが残念~( ^^) ~~(推定300㌔位有りそうっす!)桂浜駐車場近くに有る、闘犬センターのおみやげコーナーのオブジェです~大判どころじゃ無く、化け判っす!(笑)


e0172921_23395628.jpg

余りアップした事無いですが、修理風景です~コンナ感じの傷も、元以上に丈夫に修理出来ましたよ~
e0172921_2339563.jpg


此処の所、沖の台風の影響で(一つは低気圧に成りましたね~)未だ少しうねりが残っているようですね~。

凪次第、良い感じの情報が聞こえて来ると良いのですが・・・大判が釣れても、おかしくない時期ですよね~。

冒頭に記した様に、朝晩涼しく成って特に朝は寒い位っす!風邪等召さない様にご自愛下さいね~今後共、宜しくです~(^^)/
[PR]

# by kunitomo2106 | 2015-10-23 23:39 | その他 | Comments(2)  

オッサンの誕生日~( ^^) _~~

皆様~今晩は~!元気っすか~?(^^)/

今朝は、寒かったっすね~所が日中は汗が出る位暑いし~如何なってるの~って感じですよね~。

今日は、オッサンの誕生日でした~又!年を取って仕舞いました~"(-""-)"・・・。
バースデーケーキとナタリーを買ってくれてました~\(^_^)/ヤッターナタリー大好き何です~
e0172921_20322430.jpg

e0172921_20322461.jpg


前回の、カツオ用クーラーボックスのフタ裏部分画像が無かったので、追加して見ました~クーラーボックス入れ口、先っちょの盛り上がった部分が、ゴムパッキンに喰い込む様にセットしています。
e0172921_2032247.jpg


内部、天井部分と縦壁面とのコーナー画像です~。
e0172921_20322491.jpg


イノシシの牙は、のぞちゃんが持って来てくれました~此れは、今まで見た中でダントツにデカいっす~(@_@)アッザッス!チャンスが出来次第、イノイノヘッド作って見ますね~(此れは、貴重な逸品!慎重に検討しましょ~)出来ましたらアップしますね~(^o^)丿
e0172921_20322486.jpg


冒頭部分に記した様に、体調管理の難しい日が続いて居ま~す、クレグレも、ご自愛下さいね~今後共宜しくです~(^^)/
[PR]

# by kunitomo2106 | 2015-10-14 20:32 | その他 | Comments(4)  

カツオ用クーラーボックス作って見ませんか~⑤

皆さま~お疲れっした~完成まで見て頂き、ありがと~意味不な用語が沢山で、おまけに文章下手な為に伝わって居るのやら~( ^^) ~~

チョッピリ補足して置きますね~
e0172921_2112351.jpg

此のタイプの蝶番を取り付けたのですが、取り付けの際に、パッキンが効く様にゴムの沈み込みを考慮して下さいね~
e0172921_21123532.jpg

締め付け金具を緩めると、ゴムの反動で蓋(フタ)が少し浮き上がる様に調整してください・・・
e0172921_21123537.jpg


締め付けると、コンナ感じ
e0172921_21123571.jpg

此のハンドルとっても握りやすく良い感じですよ~
e0172921_21123594.jpg


ご覧の様に、普通のクーラーボックスとの違いは、入れ口の小ささと、高さですよね~此の形状がカツオの擦れを防止します。

使い方は、氷を30㌔程入れて、海水と真水を両方入れます、口部分の下面、天井板面位になる様にして、為るべく内部で水氷が動かない様に使います(口の部分に、スポンジや、落し蓋を使う方もいます)漁が終了して帰路に付く際は、口まで一杯入れて帰ります。

船体、デッキ下のカツオを入れるスペースも、佐賀町、久礼等本業の方は、此の蓋(フタ)口(入れ口)を取り付けられています。

クーラーボックス作って見ませんか~って事で、アップしましたが、此の作り方しか無いって訳では有りません、もっと簡単で機能的に作れるかも知れません。

例えば、先にピオセランボードで箱を組み立て、内側、外側、とライニングして・・・っと言う方法・・・色々な方法を見て来ましたが、他にコンナ良い作り方を知ってるよ~って方、教えて下さいね~。

誰か楽しんでくれたかな~(/ω\)今後共、宜しくです~(^^)/
[PR]

# by kunitomo2106 | 2015-10-09 21:12 | その他 | Comments(6)  

カツオ用クーラーボックス作って見ませんか~④

皆様~今晩は~!(^^)/続き行ますね~

前回、天井板と成る部分を取り付けた所から行きますね~。

天井板が、硬化すると次は、上面と成る面に防熱材(ピオセランボード30㍉)を詰めて行きます、入れ口部分の下の隙間もキッチリ詰めて下さいね~。
e0172921_19485075.jpg

此処で、上面のFRP仕上げをする訳ですが方法は2つ、折り返す縦面を上から120㍉位一周サンディングし直接防熱材に積層(5枚)する方法、もう一つは、上面用のFRP板を大きさに合わせ作成し、入れ口部分を長方形にクリ抜き防熱材の上に被せ、各コーナーを積層する方法、何方が良いか好みにも依りますが、上面を平らに加工し易いのは、板を乗せた方ですが、コーナー部分の膨らみを処理するのが難しく、今回は直接ライニングする事にしました~此の方法は、表面のパテ処理が必要に成って来ます・・・。
e0172921_19485026.jpg

表面のパテ処理、サンデイングが終了すると、サーフェーサーを吹き付け最終調整・・・。
e0172921_19485097.jpg

そして、アクリルウレタン塗装3回塗り、仕上げにクリアー塗装~
e0172921_19485011.jpg

同時進行させていた、蓋(フタ)の方も、フタの内側に防熱材を詰めてFRP板をはめ込み、コーナーを積層し、塗装しています、更に口とフタの接点となる部分には、ゴムパッキンを貼って置きます
取り付け金具で、蓋と入れ口部分を繋いで完成~(^^)/
e0172921_19485028.jpg


お疲れっした~
[PR]

# by kunitomo2106 | 2015-10-09 19:48 | その他 | Comments(2)  

カツオ用クーラーボックス作って見ませんか~③

天井板取り付けから、行きますね~(^^)/

次は、天井板を準備しま~す、コンパネ(ワックスを掛けて置いてね~)に天井板の大きさに合わせゲルコートを塗装し、ガラスマットを準備して置きます、ゲルコートが乾くと積層、同時進行で、クーラーボックスの蓋、口部分を作って行きます、手順は同じで、ワックス、ゲルコート、積層と済ませ硬化させます。
其の後、入れ口となる部分には詰め難くなるので、予め防熱材を詰めて置きます。そして、用意した天板と入れ口と成る部材を合体させます(裏返し内側からも加工し、サンディングした部分に塗装を施して置きます・・・)
e0172921_21484415.jpg

e0172921_21484499.jpg

e0172921_21484492.jpg

e0172921_2148441.jpg

そして、本体の塗装部分に天板を隙間無くピッタリはめ込みま~す
e0172921_21484437.jpg

其の後、はめ込んだ、継ぎ手部分をFRPで150㍉幅位に縦面にも折り返し一周積層し、仕上げに、天板上面を平らに仕上げて置きます・・・。

次回、最終回と成る予定で~す(^^)/
[PR]

# by kunitomo2106 | 2015-10-08 21:48 | その他 | Comments(2)  

カツオ用クーラーボックス作って見ませんか~②

皆様、今晩は~!(^^)/続き行っきま~す。

前回の防熱材を積層した状態から始めますね~、十分に硬化させた後、此処で本体をコンパネの型から外します(コンパネの長い方の側面1枚を取り外すと簡単に型から外す事が出来ます)。此の段階で、ハンドル(持ち上げる際の持ち手)を取り付けます、前回補強した部分に外側から、ハンドル取り付け金具に合わせ穴開け、内側からは一旦防熱材を30㍉位の円形に取り外し、ボルト、ワッシャー、スプリングワッシャー、ダブルナットと掛けて行きます、各段階でシリコンシーラント(コーキング)を忘れずに・・・そして、防熱材で穴を埋め戻しFRPで貼って置きます
e0172921_20112485.jpg

e0172921_2011247.jpg

e0172921_20112446.jpg

ハンドルの穴埋め戻し跡が硬化後サンディング、其の後防熱材積層面の縦面、底面をゲルコートで下塗り、トップコート(ゲルコートの中にパラフィン溶液を混ぜてもOK)で上塗りと済ませます。(防熱材積層部上面30㍉部分は塗らないで下さいね~)
e0172921_20112422.jpg

そして、スカッパ用に確保していたスペース(想像以上に広くして置かないと、積層、塗装と済ますと可なり小さく成って仕舞います)に、スカッパを取り付けて置きます・・・。
e0172921_20112498.jpg

次回、天井板の取り付けから行きますね~大丈夫かな~誰か見てる~(';')
[PR]

# by kunitomo2106 | 2015-10-08 20:11 | Comments(2)  

カツオ用クーラーボックス作ってみませんか~①

皆様~今晩は~!(^^)/元気ですか~?

朝晩、寒い位に成って来ましたね~風邪等引かれて無いですか~?

前回のアップで予告していた「カツオ用クーラーボックス自作して見ませんか~?」って事で、アップして見ますね~(^_^)/

先ずは、カラーコンパネを自作したい大きさに似合った分だけ準備します、最近はホームセンター等でも売っていますが、為るべく歪みの少ないモノを選んで下さいね~大きさの目安ですが、160リットル~170リットル位に成る様に(周囲を30㍉の防熱材で囲むので此の分を考慮してください)余り大きく作って仕舞うと当然重いっす!氷水を満タンすると総重量200キロ位に成ってしまいますよ~
e0172921_1963899.jpg

コンパネを組み立て、歪みが出ない様に、フレームを入れて置きます。
e0172921_1963871.jpg

コーナーにパテ処理等を済ませ、離型用ワックスを塗ります、ワックスをバフ掛け等で十分拭き取り(古布、タオル等で手で拭いてもOK!)乾燥・・・其の後、好みのカラーのゲルコート(当然濃い色は熱を吸収するのでNG)を塗装、刷毛塗りでも、吹き付けでもOK!コンパネの黄色が見えない位に塗って下さい・・・。
e0172921_1963857.jpg

ゲルコートが硬化するまでの間に、ガラスマットの準備をして置きます、今回は、5枚(マット4、クロス1)で積層していきます、両側の小さい面を側面、底面に折り返し、長い方の面を底面中央合わせで積層(一度に5枚積層せずに、2枚で一度硬化させて下さい、引き付けを起こし、変型して仕舞い易いです)、小さい面正面に四角く濃ゆく見えるのは、クーラー用のハンドル(持ち上げる時の取り手)を取り付ける際の補強です
e0172921_1963810.jpg

十分硬化させた後、防熱材(今回は、ピオセランボード30㍉水が染み込まず、樹脂アセトン等でも溶けない発泡スチロール)を側面、底面と詰めて行きます、各コーナー等は、ホットメルト、ガンで接着して下さいね~此の段階で排水用のスカッパを取り付けるスペースを確保して置きます
e0172921_1963886.jpg

各コーナーに、パテを付け、ガラスマットを3~5枚積層、今回は4枚積層しました~(底面は氷を流し込む為1枚余分に貼るのも良いと思います)上記のパテを付ける際は、隙間の無い様にキッチリ付けて下さい、硬化の際の熱で隙間から空気が膨張し、発泡材とガラスマットの間に巨大気泡が出来たりします

今回は、此処まで~興味の無い方ゴメンね~次回続きアップと行きますね~って!誰か興味持って呉れてるのか~(#^.^#)今後共、宜しくです~(^.^)/~~~
[PR]

# by kunitomo2106 | 2015-10-07 19:06 | 釣り道具 | Comments(2)