人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久し振りの釣行

久し振りの釣行_e0172921_19584157.jpg

久し振りの釣行_e0172921_19584129.jpg


                 久し振りの釣行

金曜の夕方、黒潮町(旧佐賀町)の師匠から8号黒牧沖回しで大判交じりの、漁が有ったとの連絡を頂き、日曜に出漁出来る用、予定を調整していました。

土曜には、12号南東沖辺りとの追加報告を頂き、日曜早朝3時出航で、僚船のMさんとOさん、Mさん両先輩の4艘で、12号方面に・・・

土曜は波が有ったとの事ですが今日はベタ凪、しかし昨日から水温が下がり気味~

12号に到着するも水温18度、沖に出している方の無線によると沖にも潮が無いとの事、12号の陸(おか)の方が水温が高かったので、コノ辺りで道具投入。

しかし、誰からも食わしたとの連絡が入って来ませ~ん。

もしや超シブシブのパターンでは?と嫌な予感が~

その後5時間曳き廻すもダメ~

すると佐賀町の師匠がカツオを呉れるとの無線が・・・、もし釣れんかったらと思って昨日のかつおを持参して来てくれたとの事、ブイに尾端を括って海に放り込んで下さいました。

わたくし、舳先でブイをカギで引っ掛けカツオを外し(頂き)再びブイを海に投げ込む・・・。

師匠はブイを回収して完了~「ありがと~」と言う事で、おかずゲット~て此れでは反則~

何とか自力でもと廻っていると先程の師匠の僚船が4本食わしたとの事、其の後師匠も食わしたとの事で、ポツリポツリと食い(釣れ)始めたのでしょうか?

僚船のMさんも「気(ヶ)を取ったで~」と℡・・・

其の後ヤットわたくしにも待望のヒット~遣った~と喜んで良く見ると何やら黄色交じりの魚体が~シーラか~ガックシ~

しかし直ぐに本命のカツオ!ヒット~処が何と其れきり~。

流石に嫌気が差して2時で納竿~「Mさん道具上げろうや~」という事に・・・。

お袋様に、カツオを切って貰って、一節は炙って自宅に持ち帰り~

例のこぶりと塩タタキで頂きました。

モッチモチの最高のカツオでした~。

本日の釣行の皆様本当にお疲れ様でした~又懲りずに行きましょ~ね~

本日の釣果 
  カツオ  : 1匹
  シイラ  : 1匹
  佐賀町の師匠に頂いたカツオ1匹←本当に有難う御座いました~。

by kunitomo2106 | 2010-03-14 19:58 | 釣果 | Comments(10)  

Commented by まー at 2010-03-14 22:01 x
こんばんは。いよいよ今年のカツオのシーズンインでしょうか?瀬戸内ではサワラが見えはじめたみたいです。来月、中村の方に出張がありそうなので、以前に教えていただいた宇佐のM漁具をせめてみますね。
Commented by fukumaru at 2010-03-14 22:33 x
高知今年は潮が遠いみたいですね><。。。
和歌山は接岸してて、毎日100キロくらいずつ釣ってきてます。
もうすぐ紀伊水道の水温も上がってくるでしょうけどね。。。
また次回頑張ってガッツリ釣ってください^-^
Commented by 第二嵐丸 at 2010-03-14 23:12 x
超シブシブでしたか~
沖に居ると沢山の船が沖合いから帰ってきていました、またいい潮が来ますよ。
Commented by 辰巳丸 at 2010-03-14 23:34 x
近場の好情報やったんですね~^^たった一日でこうも変わるんですもんね(泣)
でもしっかり気は取ってきてますね^^
次回期待っす♪
今日のヘッドは自作ヘッドでしたか~???
Commented by kunitomo2106 at 2010-03-14 23:51
まーさん、今晩は!

何時もコメントありがと~。

もうソロソロ上りガツオのシーズンです~。

高知での釣れ始めは、足摺沖辺りからで、サイズ的にも2キロ以内の揃いのサイズで釣れて来ます。

此れは、場所さえ当たれば、面白い位の数釣りが楽しめます。

瀬戸内のサワラは美味しい事でしょうね~。

M釣具、漁師御用達でマニアックな店です。

事前にホームページで商品を見て置くのが、良いと思います。
ISAMI宮本清志漁具店で検索して下さ~い。

Commented by kunitomo2106 at 2010-03-14 23:59
福丸さま、今晩は!

二日前には、大判、トンボ交じりで、35万の水揚げの方も居たとの事ですが、土曜には東のポイントに移動、食いも下がり、今日日曜は最悪でした~(涙)

次頑張ってみま~す。

和歌山絶好調の様ですね~㌔単価の良い今がチャンスです~。

爆釣アップ('-'*)ヨロシク♪お願いしま~す。
Commented by kunitomo2106 at 2010-03-15 00:07
嵐丸さん、今晩は!

土曜には、高知沖20マイルの辺りでも釣れていたようです~。

今日は、前日から水温が下がり嫌な予感がしていたのですが・・・

メゲズに次頑張ってみま~す。

又、良い情報が有れば('-'*)ヨロシク♪お願いしますね。
Commented by kunitomo2106 at 2010-03-15 00:17
辰巳丸さん、今晩は!

ボスもお誘いして見たのですが、竿を取替え中で外して居るとの事で、「次にします」との事でした。(来なくて良かったです~。)

何とかボウズは免れた物の15000円近いカツオと成ってしまいました。(涙)

残念な事に、白蝶ヘッドでした~。

次頑張って見ま~す。←燃料が入れればですが~(汗)
Commented by 航恵衣丸 at 2010-03-15 18:38 x
こんばんわ! 海央さん
久々の出漁で一万越えですか~(驚)
もしかして、毎回ですか・・・?
船が大きいと燃費もすごいですね~(汗)
カツオ、今回は残念な結果かもしれませんが、
次回は自作カグラで大漁かもしれませんよ!(笑)
私も最近行けてないので来週は是非出撃したいです~(泣)
Commented by kunitomo2106 at 2010-03-15 19:58
航恵衣丸さん、今晩は!

今回は期待が大きかっただけに、ショック~でした~(笑)

カツオに行くと180~230リットル、ドラム一本位行かれます。(涙)

自作のカグラで爆釣してみたいです~。

航恵衣丸さんもストレス溜まらない内に出漁して下さ~い。

その際は、爆釣アップ('-'*)ヨロシク♪です~。
名前
URL
削除用パスワード

<< 日曜の釣果報告 第二弾~4面張りヘッド完成~。 >>