人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンテ進行中~

メンテ進行中~_e0172921_19465658.jpg

メンテ進行中~_e0172921_19465679.jpg


台風2号も、お陰様で何事も無く通過、相変わらずムシムシジメジメは続いていますが、皆様御変わり無いですか~?

雨に阻まれ遅れ気味のメンテも、台風一過の晴れ間を頂き、アオリ(ビルジキール)の取り付け、スタビライザー(内傾斜板)の取り付け位置の変更、オイル、エレメント交換、エンジン用亜鉛の交換、海水コシキの掃除、インペラーの交換、ベルト類の点検張り直し、此処まで進みました~。

後は、船底塗装、プロペラ塗装、を残すノミと成りました~船首部の改造は、仕事の依頼が溜まって来たので次回のドックの際にと言う事で先送り~ミ(ノ_ _)ノ=3

一気に遣りたかったのですが・・・本業優先、お客様優先、基本ですから~。

インペラーの交換時期が遅れていた様で、反省しました~皆様に意見を伺うと800時間位が良い交換時期では・・との意見、一枚は欠損、3枚に亀裂と最悪な状態でした~(滝汗~)

エンジン用の亜鉛は2本チビていましたが、全て交換しました、海水コシキはカキガラが多量に溜まっていましたよ~此の状況を見ると海水コシキ必需品ですね~。

早めに船底塗装等、済ませ下架する予定で~す。

さ~て、アオリの効き目は如何でしょ~揺れに対する効果は更に良くなっていると思うのですが、船速への影響は・・・接水面積の拡張に伴い船速は少し落ちるかもですね~。

走行中の接水面積が増えないように、10センチ位上に取り付ける事も出来るのですが、アオリの効き目で言うと今の取り付け位置が良い様に思いますね~。

進水後、インプレッション!アップして見ますね~。

沖の状況は如何でしょ~雨続きで天候もパッとせず釣行されて居る方も少ないのか、良い情報も聞こえて来ませんね~。

アマチュア無線機も、お陰様でセット出来たので、爆させた方は呼んで下さいね~。

状況好転した際は、皆様('-'*)ヨロシク♪です~。m(_ _)m

by kunitomo2106 | 2011-06-01 19:46 | メンテナンス | Comments(6)  

Commented by まー at 2011-06-01 21:36 x
こんばんわ。
船底塗装はブラック使用ですか?


こっちは二重生活を満喫していますよ。
ビジネスホテル宿泊代は必要経費で処理できますし、
一人の時間を楽しんでいます。
ただ海でなく、山の方なんです(涙)

Commented by kunitomo2106 at 2011-06-01 22:02
まーさん、今晩は~!(^O^)/

船底塗料、例のブラックを8㌔準備していますよ~。

大変な事も有るでしょうが、ライフスタイル、楽しんで居るようで何よりです~。

更に海側だと良いんですが、仕事に実が入りませんよ~(笑)

山側で二重生活、山の神は二重にしない様に~(爆)

メンテ終了後、状況が良ければ出したいのですが、暫らく自粛ですかね~。

好転すればアップしますね~今後共('-'*)ヨロシク♪です~。
Commented by 航恵衣丸 at 2011-06-02 22:08 x
こんばんわ~! 海央さん

メンテも後少しのようですね!

ンンン!?? 船底に付いている羽根なんですか~?

めちゃめちゃ気になりますね~!

それで揺れが納まるのですか!!

進水後の状況報告が楽しみですね~~!(笑)

こっちもカツオは状況悪化! 
鹿児島市場の値は暴落とダブルパンチみたいです~(汗)

いつになったら、好転するのですかね~(泣) 
Commented by kunitomo2106 at 2011-06-02 22:41
航恵衣丸さん、今晩は~!(^O^)/

本日船底塗装を済まし、残るはプロペラ塗装の上塗りノミと成りました~。

此の羽根は、船尾の方でヨコに抜ける潮を後ろに抜かす為の物で、斜め後方からの追い波の際乗り易く成ったり、船尾の方に潮当たりが良くなり船速アップや直進安定性が益す等のメリットが有ると言われている物です。

以前から付けていましたが、一旦取り外しビルジキールを取り付けた外に再び取り付けましたよ~。

進水後インプ!アップして見ますね~。

カツオ、散水で一本釣りの大型船は漁が有るようですが、曳きは今一の様です~。

良い情報が聞かれれば良いのですが~。

航恵衣丸さんも、チャンスが有れば爆アップ('-'*)ヨロシク♪です~。
Commented by まー at 2011-06-03 04:30 x
おはようございます。

ちなみに出発は、こんな時間で、今から行ってきます。

今日は向こうに泊まりで、明日海沿いを走りながらの帰宅予定です。

この前、クルーザーをカツオ漁船に改造している船をテレビで特集していました。

足摺沖の黒牧の様子が映っていましたが、漁船の数にビックリ!
しました。

Commented by kunitomo2106 at 2011-06-03 19:10
まーさん、今晩は~!(^O^)/

早朝から大変ですね~眠気には十分注意して下さいね~。

へ~面白そうな番組やってたんですね~見たかったっす~。

足摺周辺と言うと9号18号13号辺りでしょうか~。

12号牧場当たりでも漁が有ると50隻近くの船が犇めき合う事が有りますよ~。

大型は良い漁が続いて居るようですが、曳きは今一との事です、チャンスが有れば狙って見ますね~。
名前
URL
削除用パスワード

<< お陰様で、進水しました~。 九州南部梅雨入り~ >>