初のジギング(エビング)~

先週の土曜は雨模様、小降りの合間を見合わせて、氷や道具を積み込み準備OK!雨の中での釣行も視野に入れて雨具も持参する事に・・・。

帰宅後情報収集するも此処の所今一、手練の先輩でも金曜に9匹との事、土曜は天候の関係で殆ど出船してなかった様子。

今回は、此処の所絶好調と噂のジギング(エビング)を僚船のMさんと先週から準備をして「遣って見るかよ~」と言う事に、おまけにオキアミも持参、喰いが落ちているとの事なので色んな手を打てる様に、シャクリ、ジギング(エビング)、カブシ(オキアミ釣り)と準備・・・其の後、今回コラボ予定の楽々さんに連絡~「3時で宜しく~

日曜、例に依って先輩方と挨拶を交わしながら黒牧へ、楽々さんのお友達が、一緒に行って見たいとの事で、来てくれていたので、3人で頑張る事に・・・。

黒牧に近付くに連れて、進行方向の空が明るく成っている、更に近付くと海上銀座状態~船尾に付けたサーチライトが眩しくて、危険なので、先ずは大外をフンドでシャクって見る事に・・・。

矢張り大外では喰いが悪く、白みに成ってヤット根ったでヒット!~ヨコ、しかし喰いは今一、オキアミ、ジギングは、結構釣っている感じ、夜電気を付けて釣ってる所為か如何か?、魚影が深そうな感じ・・・(夜電気を付けて釣る事は、決りに乗っ取った合法的且つ大切な漁です)

其処で、今回初のジギング(エビング)に挑戦して見る事に、先輩方は電動リールで巻き上げながらシャクっている様ですが、数年前に購入していた、ジギングロッドとスピニングリール6000番が有ったので取り合えず此れで挑戦~。

先日、有名なジギング名人Iさん等にセットの仕方等を伝授して貰っていたので、準備万端!イザ投入~っと!行き成りヒット~!ドラグ、ジャ~ジャ~良い感じ~グットサイズのヨコ~其の後も次々と連続ヒット~イヤ~楽し~此れはヤミツキに成りそ~。

しかし、電動成らぬ手動のわたくし、フンドのシャクリにヤット慣れて来た矢先の新たな方向への巻きながらのシャクリ・・・う~腕・肩・腰までも~でも楽しい~痛い~楽しい~電動欲しい~金無い~痛い~楽し~金無い~金無い~ヾ(´Д`●)オイオイ順番が~

と言う事で、ビキナーズラックで、スッカリ!ジギング(エビング)にハマリそうに~暫らく竿で釣った事無かったので、イヤ~竿での遣り取り今更ながら良いモンですね~っと実感した事でした。

雨は勿論、多少の波も覚悟しての釣行でしたが、風も無く、雨にも合わず、波も無し、久々の凪ぎ釣行でした~帰りには日も差していましたよ~。

楽々さんのお友達は、初の?沖出し釣行なのか、二日酔いなのか、チョッピリ船酔い気味~でもヨコをゲット!して頂きチョッピリは喜んで頂けた・・?よ・様です~(最初は皆、気持ち悪いモノですが、慣れて来ますよ~)

月曜お陰様で市場に出していたので並べた後、競りの模様を見守っていたのですが、工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~ヤ・安~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

日曜釣行の皆様、お疲れっした~次回の釣行の際も('-'*)ヨロシク♪です~。

by kunitomo2106 | 2011-11-07 18:37 | 釣果 | Comments(6)

Commented by 楽々 at 2011-11-07 20:56 x
昨日は お疲れ様でした^^ まだ 肩がこってます(涙;)

1名 役立たずで 迷惑をおかけしましたm(__)m

また 懲りずに誘って下さい ^^?
Commented by まー at 2011-11-07 21:39 x
こんばんわ。

大漁じゃないですか!!

僕の知り合い(島根県)も深いところのジギングは電動使っていますよ。手返しがいいみたいですね。

僕は船酔い確実なんで、撒き餌係で結構です(笑)

教えてもらったワームですが、香川県でも売り切れでした。

高知県の方々が、うどんツアーのついでに買い占めて帰るらしいですよ。
Commented by kunitomo2106 at 2011-11-07 21:59
楽々さん、今晩は~!(^O^)/

お疲れっした~。

わたくしもシップ8枚貼ってますよ~(笑)

初の挑戦で良い感じの釣果20位、ヤミツキに成りそうですよ~。

一つ楽々さんの良い発見も有ったので、次に繋がると良いですね~。

電動欲し~。
Commented by kunitomo2106 at 2011-11-07 22:14
まーさん、今晩は~!(^O^)/

何時もコメありがと~

スピニングリールもダイレクトで楽しいのですが、疲れますね~。(電動買いたいっす~)

エビ此方でも品薄気味で入荷しても直ぐに売り切れ、箱買いされる方続出~それだけ人気が有る様です~。

酔わない様なら、御一緒して頂けるのですが、酔うと辛いですからね~。

此方ではボツボツとサゴシが、定置網に入っていますよ~。

今後共('-'*)ヨロシク♪です~。

Commented by 航恵衣丸 at 2011-11-08 19:39 x
こんばんわ~! 海央さん

いやいや~!大漁じゃないですか~(驚)
オメデトウです~!
こんだけ釣れたら疲れも吹っ飛んじゃいますね~!(笑)

しかしエビングそんなに釣れるんですね~!驚きです~!
ジグと連結して使うんですか~!
今度 私も遣ってみますね~!

やっぱり値段はどうであれ、市場だし出来ると気分もいいですよね~!

次回もその調子で頑張って下さいね~!

私も、もっと頑張らないと置いてかれちゃいますね(滝汗)
今此方はバショウがいい感じなようで、私も来週遣ってみようか迷い中です(汗)
Commented by 海央 at 2011-11-08 21:13 x
航恵衣丸さん、今晩は~!(^O^)/

イヤ~ジギング楽しいっす~。

ジグに直接付けると絡んでしまうので、テンビンにジグをセットして、テンビンの先にハリスを2メートル取って15号位の針にエビをセットしますよ~。

ジグは100~200グラム位、わたくし100~120グラムで遣っていますよ~。

元々沖縄の方から流行って来た様ですよ~。

もう少し㌔単価がアップしてくれると良いのですが~。

バショウですか~ビックサイズ!アップして下さいね~。

次回もチャンスが有れば頑張って見ますね~。

今後共('-'*)ヨロシク♪です~。