久々の釣行っす~!

皆様~ゴールデンウィーク、楽しんでいますか~?(^^)/

わたくしに取っては、4日が3連休初日、此処の所釣行の方もスッカリサボり気味だったので、今回こそは!っと気合を入れて、前日から準備をしていたのですが、如何やら最悪な状況~ミ(ノ_ _)ノ=3

佐賀町、上ノ加江、地元、何れの先輩方も「イカンで~」っとの事、ボウズはザラ、4~5匹で上等、10匹以上で(*_*)ビックリ~(;^_^A

此れは、無理か~?って感じでしたが、何んせ、久しぶりの釣行チャンスで海も恋しい~シイラでも良いや~って事で、ベテランYさん、Uさん、Tさん各先輩とわたくしの4隻で、真夜中2時に出港~・・・。

眠い~コッチにフラフラ~アッチにフラフラ~(自動操舵が欲し~)でヤット目的地に到着~先ずは、牧場をシャクッて見る事に・・・。

所が反応無し~・・・シャクリは諦めて、此処で曳き具投入~何んと、九つ曳き~トバシ(飛行機、パッパ)5個、板3枚、鉛仕掛け(スヤマ仕掛けの様なモノ)1個

名付けて、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる作戦~(*/∇\*)・・・所が全く反応無し~ミ(ノ_ _)ノ=3鳥も殆んどいないし、シイラさえも・・・。

暫らくして、先輩方が鳥を見つけポツリと喰わせるモノのわたくしには反応無し・・・此れは遣っちまったか~っと、諦めモードが漂い始めた頃に、U先輩から「鳥が居るき寄せてき~や~」っと無線連絡・・・。

寄せて行くと、鳥が此方に~ラッキー(*´∀`*)ノ っと後方を見ると、トバシ、板、所嫌わず喰って来る・・・ポロポロ外れる喰う、外れる喰うで、何とか8匹ゲット!

所が、此のホンの数分の出来事で、本日終了~ミ(ノ_ _)ノ=3でも、お陰様で何とか坊主を免れた冷や汗モノの一日でした~。

例年だと、今の時期は数釣りが楽しめるはずですが、顔を拝めれば上等状態・・・年明けから、大物釣り、トンボ、上りガツオと最悪状態・・・赤字とか黒字とかの問題では無く、丸ごと行かれてますよ~(*/∇\*)キャ~

今後度の様な展開と成るのでしょ~・・・黒牧でのカブシ(オキアミエサ釣り)等も今月中旬以降、付くかな~って期待しているのですが、如何なる事やら~( ̄。 ̄) ~。

次回、良い感じの情報が聞え始め、皆で無線でワイワイガヤガヤ盛り上がって行きたいモノですね~次回釣行の際も皆様宜しくです~。(^^)/

本日の釣果

カツオ:8匹

シーラ:2匹  でした~(//∇//)てれ~☆

by kunitomo2106 | 2013-05-04 17:22 | 釣果 | Comments(12)

Commented by まー at 2013-05-04 22:21 x
こんばんは。

ちょっとしたリハビリ釣行が出来ましたね。

今シーズンはカツオが少ないようですが、例の“ブツ”が届いたようで、次回は爆釣でしょう(笑)

それにしても凄い数を注文されたんですね(笑)
Commented by つり吉丸 at 2013-05-05 11:19 x
海央さん こんにちは~
流石と言うか、道具が良いのか、日頃の行いが良いのか
神様はちゃんと見てくれてますねー。
先週の自分は シーラばかり20数匹でしたからね~
まーさんの例のロングヘッドも一つ割られてしまいましたよ!
羨ましがっても仕方ないので、今週も頑張ってみますよ~
今日は行っていないようなので 家庭サービスでも
している事でしょう?
皆が釣れない時に この釣果、最高!おめでとう
家庭サービスも、釣果も、花丸ですよ~
Commented by 海央 at 2013-05-05 12:14 x
まーさん、今日は~(^^)/

本当に久々の釣行でした~(//∇//)

お陰様で、ベタ凪で膝への負担も少なく、手が痺れる程の、取り込みも無かったです~(*/∇\*)キャ~

でも海は、何時行っても良いモノですね~此れで爆釣だと言う事無しですが~。

今回は、久々のリハ釣行と言う事にして置きましょ~(笑)

ヘッドの件、ありがと~です~お陰様で、感じの良いお取引が出来、皆さん喜んでいます、60個注文でサービス品10個に2個付けて頂きました~。

此れを、3寸のタコベイトの中に混ぜて置くと、凄く良い感じ何です~。

次回こそは、爆釣させますね~( ̄。 ̄) フーンっと言う事で、今後共宜しく、お願い致しま~す。(^^)/
Commented by 海央 at 2013-05-05 12:34 x
つり吉丸さん、今日は~(^^)/家庭サービスに励んでますよ~

非常に厳しい状況ですね~まぐれで、チョッピリ釣れたんですが、ボウズでも全然不思議では無い感じでした~。

潮目にも、藻類も無く、鳥も少なく、偶に見つけた鳥を追いかけて、パラりって感じでした~。

佐賀町の師匠の話だと、大きいナブラに会ったけど、一向に口を使って呉れなかったと言うパターンも有るとの事でした~。

10時前頃には、マ鳥も居なく成り生物反応が無くなりました~って感じでした~。

しかし、帰路には、潮が突いて来たのか、一子灯台沖まで20度の潮が突いて居ました。

6号、20号、8号共に、20度以上の潮が有り、もしやビンタでもとシャクッテ見ましたが、ダメでした~。ミ(ノ_ _)ノ=3

此の水温で、一気に入って来て、一転爆釣モード突入~っと成ると良いのですが~。( ̄。 ̄)

次回釣行の際は、爆釣される様な、予感が~釣果報告楽しみにしてますよ~。(^^)/

連休でお忙しい事でしょうが、無理を為さらず御自愛下さい、今後共宜しくです~(≧∇≦)はーい♪
Commented by 愛香丸 at 2013-05-06 12:37 x
海央さん、おつかれ~
仕事に何とかケリをつけ3日の19時出航で下沖のブイまで行ってきました。
7ノットでベタ凪のなか70マイル10時間、6時間は見張り警報かけて爆睡してました
5時到着、開始で8時過ぎには150㍑と200㍑のクーラー満杯で喰いが落ちた為
六の瀬に移動そこでも150㍑のクーラーにソコソコ釣って丘向けました。
丘向けてもボツボツ喰うものの1500円分の氷も少なく最後の方は
足で踏みつけクーラー3個、500㍑分満杯にして帰ってきました
地元の〇〇水産に100匹格安で買ってもらい残りは会長をはじめご近所に配りました
釣果、カツオ137匹、スマ11匹、ビン8匹でした。
休市にかぎって爆釣でウンの悪い事です。またよろしくです~
なかなか良さそうなヘットですね~余裕があれば分けてや~
海央さん
Commented by 海央 at 2013-05-06 16:15 x
愛香丸さん、今日は~!(^^)/

お疲れっした~。

自動良いですね~此の前みたいに、ベタベタの凪、潮目に漂流物も無い日には打って付けですね~レーダーも反応もバッチリ・・・。

其れにしても、素晴らしい釣果ですね~佐賀町の先輩方に六などの情報頂いてましたが、日帰り釣行には厳しい距離と言う事で、諦めてましたよ~。

其処を、高知から出すと言う事が既に、脱帽ですよ~流石ですね~。

100匹でも、吐かす先を知ってるだけ強みですよ~。

此のヘッド板に付けても、パッパの枝の前に付けても、良い感じの様な気がしますよ~。

今回は、皆でまとめて購入して、分けたので、自分の分が少し残っていますよ~。

勿論OK!(b^ー°)5個(チョットでゴメンね~)で良かったら差し上げますよ~。

今後共、宜しくですよ~近くで良い感じの情報が聞えて来ましたら連絡入れますね~(^^)/
Commented by まー at 2013-05-06 21:00 x
こんばんは。

僕も久しぶりに釣りに行きました。

チヌ57㎝やっつけました!

何よりも嬉しかったのは、ハリス1.5号で釣り上げた事です。

それにしても“愛香丸恐るべし”って感じですね(驚)
Commented by 海央 at 2013-05-06 22:25 x
まーさん、今晩は~!(^^)/

おめでと~御座いま~す。

チヌの57って\(◎o◎)/凄いですね~真鯛には、1メートル近いのが居るらしいですが、チヌと成ると(b^ー°)グッドサイズ、マックス近いっすよ~。(≧∇≦)

しかも、1、5号は驚愕っす~子供の頃に54㎝のヤツを釣った事が有ったのですが、嬉しかったのを、思い出しましたよ~。( ̄。 ̄)

Mさんは、昔チヌ釣りに凝っていて、チヌ釣りの名人何ですよ~。

愛香丸さんは、県庁所在地の方に係留されて居るのですが、わたくしの地元でも有名人何ですよ~。

実は、10代の頃からの友達で、暫らくご無沙汰していたのですが、愛香丸さん=○○さんって事に気付いたのは、ホンの最近何ですよ~若い頃はお互い真面目で、勉強のノウハウ交換していましたが・・・言いたい放題~(愛香丸さん、笑過ぎない様に~)

つり吉丸さんも、お知り合いで、わたくしも色々な情報やコツを教えても貰ってますよ~。

又、記録更新!チヌの大判遣っ付けて、カキコ宜しくです~。

Commented by つり吉丸 at 2013-05-07 21:35 x
海央さん こんばんは~
死ぬまでに 200Kで良いから 釣ってみたいものですね~
まーさんも 中々良い釣りをしてますね。羨ましい
さぞ、楽しかった事でしょう おめでとうです。
海央さん 愛香丸さんと勉強のノウハウ・・とか書いてますが
冗談でしょ? 誰が見ても、愛香丸・真面目・勉強とか、
おかしいでしょ!こんな漢字が 並ぶ事自体、今まで一回も
無かった事だし・・冗談だとはっきり言ってあげたら・・・?
昨日、とあるスーパーで買ったカツオに 27.5センチの長靴のゲソコンが付いていました。ひどい事をする人が居るんですね~
(TELで叱られる前に 謝っておきます)
Commented by 海央 at 2013-05-08 22:00 x
つり吉丸さん、今晩は~!(^^)/

コメントが、遅くなり失礼致しました~。(//∇//)

200キロですか~\(◎o◎)/釣ってみたいっすね~( ̄。 ̄)

明日の釣行で、土佐湾のカツオを浚えて下さ~い。200キロ有るかも~です~。

ユーチューブに動画アップして下さいね~。(≧∇≦)はーい♪
Commented by 海映丸 at 2013-05-09 02:07 x
海央さん、釣行お疲れ様でした。

条件の悪い中、カツオが釣れてよかったですね。
お仕事がんばった、ご褒美でしょうか(笑

お体ご自愛頂き、次回の釣行もがんばってくださいね♪
Commented by 海央 at 2013-05-09 22:01 x
海映丸さん、今晩は~(^^)/何時も、コメントありがと~です~。

今年の、カツオ漁は最悪で、本日僚船も出してましたが、6匹との事でした~。

例年、今の時期は数釣りが楽しめるのですが、今年は可也の沖出しをしないと釣れないし、数も少ない様です~。

頑張った割には、ご褒美が少なめでしたが(*/∇\*)、メゲズに次回も頑張って見ますね~(//∇//)

有り難う御座います、自己管理に努め頑張りますね~(≧∇≦)今後共、宜しくです~(^_^)/

<< 釣行お休み~ミ(ノ_ _)ノ=3 先輩艇のブリッチ完成~ >>