人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の、カブシ釣行~

久々の、カブシ釣行~_e0172921_2075137.jpg

久々の、カブシ釣行~_e0172921_207519.jpg

久々の、カブシ釣行~_e0172921_207512.jpg


季節外れの、台風3号接近中~工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工~って事で、梅雨前線が活発に~日曜から雨模様~肌寒さを感じたりと気温の方も不安定に・・・此の様な状況ですが、皆様お変わり無いですか~?

先週末の土曜に、久々に黒牧にカツオが付いて、カブシ(オキアミ餌釣り)で50本釣ったとの情報をO先輩から頂き、釣行メンバー大騒ぎ~\(◎o◎)/

わたくしも、日曜は曳き縄釣行の積りで、金曜から準備を続けて居たのですが、前記の情報を得て急遽カブシの準備に取り掛かる事に・・・。

取り敢えず、僚船のMさん等に連絡・・・N釣具店に連絡をして2人分のオキアミを確保・・・久々にカブシの道具を引っ張り出したりと、準備OK!

以前からブログを御観覧して下さっている皆様は御存じでしょうが、わたくし何れの釣りのペッペ何んですが、特にカブシは苦手何ですよね~曳き縄の方が好きなのですが、曳きの方は今一情報に、二の足気味だったので、「カツオさん、カブシでも全然OK!ですよ~」っと言う事に・・・。

9時就寝の0時30分起き~3時間少々の睡眠で1時半出港~。

くもり気味で星も月も見えず、夜中版水天髣髴状態、漆黒の闇の中、船の引き波に尾を引きながら光る夜光虫だけが輝き、「まるで宝石を撒き散らながら進んでいる様だな~」っと!ガラにも無く、ボンヤリ詩的な事を考えながら一路黒牧へ・・・。

暫らくして、先輩から「そろそろ、アバが有るで~」っと無線連絡・・・アバとは、シイラの漂流物に付き易い性質を利用し、巻き網漁用に設置した孟宗竹を束ね砂アンカーで固定した人工漂流物の事です。

閑話休題、ボンヤリして居る場合では無く、各自サーチライトを付けて、レーダーを注視・・・情報を交換しつつ、引き続き黒牧を目指す事に、コンナ時先輩や僚船と一緒に釣行出来る事に有り難さを新たに感じるんですよね~(サーチライトの光で宝石は何処へやら~)ププ

やがて黒牧に到着、先船が数隻曳いている・・・薄明るく成り始めカブシのメンバーも各自参戦・・・。

ポツポツ釣れ始めるモノの、兎に角外れる・・・地元の養殖業用の作業船で何時も参戦されているM丸さんは、一流し毎に、1匹~二匹と略外れナシに釣果を重ねて居る・・・正しく職人技~滝汗~(;^_^A フキフキ

僚船のMさんや、諸先輩方も釣果を伸ばす中、わたくしは相も変わらずポツポツ~ミ(ノ_ _)ノ=3此の釣りは、実力が数字に表れペッペにはキツイっす~(*/∇\*)キャ~って感じですが、何事も練習有るのみ、経験は知識成り~(笑)っと頑張る事に・・・。(^^)/

やがて、ポツポツと雨が・・・カッパ(雨具・レインウエア―)を着る程では無いモノの~っと思いつつ結構濡れて来ましたが~今更着るのも~・・・チョピリ肌寒~

でもお陰様で、海はベタ凪、少しでは有りますが、久々にカツオの曳きも楽しんだしOK!っとしますか~っと言う事で、1時過ぎ納竿にする事に・・・・僚船のMさん始め諸先輩方に「お先に失礼しま~す」(^^)/っと挨拶をして、帰路に付く事に・・・。

ペッペの癖に、何時も1番先に帰ってま~す、(モット練習して行け~)僚船の役目も怪しい感じで~す。(//∇//)てれ~☆

其れにしても、オキアミの匂いには閉口、何とか成らないモノでしょうか~?潮上りの度に、ブリッチの中で操船しているのですが、恥ずかしながら(//∇//)性格上、上る其の度に、蛇口を捻って手を洗いタオルで手を拭ってしまうんです・・・・(*/∇\*)キャ~

こんな事している人は、多分わたくしだけ~大した船では無いのですが、此の匂い取れないんですよね~好きな人は多分居ないと思うのですが~・・・。

アフトデッキからの、前方の視界を改善しようかと、検討していますが、此れが確保されると、後ろのデッキに設置されたラット&リモコンで船混みの中でも操船できるのですが・・・。

でも、今回も勉強に成った事だし(歳の所為で余り吸収出来てませんが)、次の釣行の肥やしと成る事を期待して(笑)次!行って見よ~(^^)/

今週中に台風が直撃しそうな状況も・・・今後進路等に注視して行きましょ~皆様もご注意下さいね~。

台風の移動に伴い、ヤット付いたカツオさんの動向や如何に・・・次回の釣行のチャンスにも、皆様何卒宜しくです~。(^^)/

本日の釣果

   カツオ:19匹

   スマ : 1匹でした~(*/∇\*)キャ~

画像の、魚のミンチの様なモノは、カツオのナメロウの様なモノで、コブリと言うモノです、カツオを刺身状に切ったモノに、味噌、にんにく、ワサビ、等を加え、まな板の上で、たたく様に包丁で刻み煉ったモノです、(人に依り玉ねぎや、ネギ等を入れる方も居ます)見た目は悪いですが、間違い無く美味いっす~。

イカの煮付け画像は、愛香丸さんに黒牧で頂いた、イカを煮付けて見ました~イカ刺しも有ったのですが、画像を取る前に、箸が付いていました~(笑)愛香丸さん何時もありがと~御馳~。

by kunitomo2106 | 2013-06-10 20:07 | 釣果 | Comments(6)  

Commented by まー at 2013-06-11 20:00 x
こんばんは。

カブシ釣りされるのは久しぶりじゃないですか?

掛かったカツオを垂直方向に上げるのは、曳きよりもパワーがいりそうですね。

ところでカブシ釣りでは竿や電動リールを使うことは少ないんですか?
Commented by 海央 at 2013-06-11 22:00 x
まーさん、今晩は~!(^^)/

そう何んです~久し振りに行って来ました~。

曳きで使っているハリスは、30号前後ですが、カブシのハリスは8号~14号、先日は10号で遣って居ました~。

曳きの様にグイグイと引き抜く訳には~其れに曳き縄は、次々と釣れる為に少し位外れても気に成らないのですが、ポツポツしか釣れないカブシは針も小さい為に、ツイツイ慎重に遣り取り~

非常に引きが強く、口切れのスリルと相まって迫力満点~\(◎o◎)/―

カツオは釣れる棚が浅く、電動リールを使うより手釣りの方が、手返しが良い様な気がします。

勿論、電動リールを使っている方や、一人で両方使っている方、電動2個使いの方等も居ますよ~。

次回のチャンスの際も頑張って見ますね~今後共宜しくです~(≧∇≦)はーい♪

Commented by 海映丸 at 2013-06-12 05:59 x
海央さん、カブシ釣りって手釣りなんですか?腕がパンパンになりそうです(汗

コブリおいしそうですね~♪
私も是非作って食してみたいと思ってます。

次回の釣行も楽しみにしてますね!
Commented by 愛香丸 at 2013-06-12 18:30 x
海央さん こんちわ~
ブログ愛読のみなさんもご無沙汰してます。
日曜日は朝のカブシ釣りは小競り合いになると思い多針場で
松イカをしゃくってました、スルメと呼ぶには小さいサイズで
刺身は最高に美味しいですよ、売る魚ではなく 食べる魚です
銀ふぐはもう卵を吐いた為 味落ちするのでこれからはイカです
と、言う事でカブシ釣りに出遅れてしまい9匹でした
釣果
   松イカ50パイ   かつお9(内、大伴2)
コブリ、初めて聞きました、今夜作ってみます
台風も大丈夫そうで、また週末出られるようでしたらお願いしますよ
海央さん
ps、水深150m~250mでどこでも松イカ釣れますよ
市販のスッテと集魚灯で簡単におかず釣りができます。
挑戦してみてください
湾の出入り口で流しでタコも釣れているようですよ
Commented by 海央 at 2013-06-12 19:33 x
海映丸さん、今晩は~!(^^)/

ご無沙汰で~す。(何時もコメントありがと~です~)

半々位の割合で、手釣りって感じで~す。

棚が浅いので、手釣りの方が手返しが良いのですが、大きいサイズのカツオ(大判)を喰わした時は、ドラグの有る電動リールの方が、外す確率が少なく、其の面では電動に軍配が・・・って感じです。

コブリ是非とも試して見て下さい、絶対間違いないっす~。(笑)

次回のチャンスにも、頑張って見ますね~練習有るのみ~(//∇//)てれ☆

今後共宜しくです~(≧∇≦)はーい♪
Commented by 海央 at 2013-06-12 20:12 x
愛香丸さん、今晩は~!(^^)/

日曜は、お疲れ~&ゴチ~(b^ー°)

イカのおみや、家族に大受け~\(◎o◎)/イカは裏切りませんね~何時も美味いっす~。

150~250ラインで釣って居るんですね~( ̄。 ̄) 此の手が有ると、ボウズって事が無いですね~(笑)

アレから、9匹~流石ですね~。

コブリ、佐賀の漁師料理で、宴席でも此れが出ると、刺身が減らないって噂!(メジカでも美味いですよ~。)遣って見て下さ~い、絶対ハマリますよ~

台風、何事も無くて良かったっすね~熱低に変わるようです~日曜には、出せるのでは~?

現在ドック中で、本日塗装等を済ませましたよ~。

土曜にでも連絡入れますね~出せる様なら宜しくです~(^^)/

名前
URL
削除用パスワード

<< ドック完了~(b^ー°) 入梅 >>