人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイド〆具 第2弾

ハンドメイド〆具 第2弾_e0172921_2062072.jpg

ハンドメイド〆具 第2弾_e0172921_2062043.jpg

ハンドメイド〆具 第2弾_e0172921_2062036.jpg


皆様~元気っすか~?(^^)/秋の訪れの予感を、朝夕チョッピリ感じる様に成って来ましたが、マダマダ日中は暑いっすね~。

昨日の土曜と本日、地元で新子祭りが行われましたよ~。

地元の飲食店始め、食品会社、鮮魚店さん等が、数多く出店されて、県内外から沢山の方々にお越し頂き、地元民の愛してやまないメジカ(ソウダガツオ、マルソウダ)の新子を堪能して戴きました~。(b^ー°)

地元でも、此の時期にしか食する事の出来ない食材だけに、新子の釣れて居る内は、他の刺身食べれませ~ん見たいな感じで、せっせと喰ってますよ~。

処で、先日作って見た鮮魚用〆具、神経締めの前処理用の〆具何ですが、刃先と握りの部分を改良して自作してみました~。

刃先は、ネットで調べて見ると、少し平たく加工した方が、捻った際に効果的な様で、試して見る事にしました~。

握りの部分は、全体的に一回り大きくし、親指側の握り部分を少し短くして、小指側に行くに従って細くなる様にテーパー加工し両端を丸くして見ました。

才才-!!w(゜o゜*)w握り易~以前のタイプは握った際のグラつきが懸念されて居たのですが、手の平の密着部分の拡張に伴いシックリ滑り難く、良い感じに力が入れ易い仕上りに~。

って!完全な自己満足ですが~(//∇//)てれ~☆コンナ物作って遊んで居るより釣行しな~れやって感じに成ってますが、何故か此処の所決まって日曜にドックが~工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工~。

しかし、何時も大変お世話に成っている、地元の大敷様~喜んで日曜にドックさせて頂いく事に・・・。

ドック終了後、今更釣行も成らず、〆具製作っと成った次第です~(*/∇\*)キャ~

其の後、新子祭りに行って、楽々さんで美味しいから揚げ等を食べたり、お世話に成って居る方に挨拶をしたり、懐かしい人達にもお逢い出来ました~。

一番下の4枚画、左上のシャワー用チェアー、此れって!釣りに如何でしょ~材質はアルミ、ボルト類はステンレス、足の接地部分は滑り止め加工、水捌けも良く、座面の両側にハンドル、しかも軽くて丈夫・・・。

デメリットと思われる部分は、座面に張られた、スポンジ状の滑り止め・・・此れにオキアミエキスがしみ込んだとしたら~(*/∇\*)キャ~(使うチャンスが来ましたら、インプアップして見ますね~)

スッカリ釣行もサボりにサボり、釣りブログも失格状況~(*/∇\*)キャ~近く釣行~っと成るのでしょ~か~?皆様~見捨てずに、今後共宜しくです~(//∇//)~(^^)/

by kunitomo2106 | 2013-09-08 20:06 | 釣り道具 | Comments(8)  

Commented by まー at 2013-09-08 23:02 x
こんばんは。

〆の道具、商品化できそうですね。握力を司る小指側への工夫も素晴らしいと思います。

今年もこの土、日は広島で〇崎まで足を延ばすことができませんでした(涙)

シャワーチェアーは仕事柄、よく患者さんに紹介させていただいておりますが、患者さんによってもいろいろ工夫されて、スポンジ部分に防水スプレーを使っている人もいますよ。

今度、春に購入した125㏄のスクーターで2回に分けて、四国1周をしようかと考えています。

その際には〇崎にも寄らせて下さい。

つり吉丸さん、〇川にも寄らせて下さいね。
Commented by 海央 at 2013-09-08 23:45 x
まーさん、今晩は~!(^^)/

矢張り、小指側を絞る事で、握る際に力が入り易いんですね~。

リールのハンドルの形状を真似て見たのですが、実際握って見て、実感しました~。

シャワー用のイスは、アルミの部分が、塩害で腐食したり、スポンジ部分の紫外線による劣化、等も問題に成って来るかもですが、釣り用のイスとしては、良い感じでは~?っと考えて居ます・・・。

使用後の真水での水洗い等を実施する事が出来れば、良い感じで維持出来るかもです~其の辺も、重ねアップして見ますね~。

今回は、残念でしたが、其の際は、是非とも立ち寄って下さいね~そろそろ、バイクでの旅に良い季節ですよ~。

今後共、宜しくです~(^^)/

Commented by つり吉丸 at 2013-09-09 20:34 x
海央さん こんばんは~ お久しぶりです~
新子祭り 大盛況だった様ですね!お蔭様で、内の店は
須崎に お客さんを盗られて 土曜が5人・日曜が3人しか
来ませんでしたよ~ つぶれそう(涙)
流石プロ 何でも自分で作っちゃうんですね!
あの道具って クレーマーとか、支払いの悪い人の 
首の後ろを刺す道具ですか?
いけねー 俺まだ 支払してねーや・・・
払うから 〆るのだけは 勘弁して下さい。
良い情報入ったら 教えて下さいね~ ヨ ロ シ ク

まーさん こんばんは~ バイクで四国一周 良いですね~
佐川通る時は 是非寄って下さいよ。47歳の顔を 見てないので 今度は最初にまーで~すと言って下さいよ!
ギョーザの1個もサービスしますから。1個だけですよ!!
Commented by 海央 at 2013-09-09 22:11 x
つり吉丸さん、今晩は~!(^^)/

此方こそ、ご無沙汰で~す。

土曜は、大した事無かった様ですが、日曜は大盛況だったとの事です~。

家の細君も、毎年地元イベントの司会をさせて貰って居るのですが、先日も使って貰っていました~。

溶接部分は、Yマリーナの若様に遣って貰いましたよ~。

其の後の、文章が面白過ぎて、細君と二人で大爆笑(*´∀`*)ノキャッキャ(*/∇\*)大うけ~でした~ヾ(*´∀`*)ノ  

コビンがポツポツ釣れて居る様ですね~大敷アミには、8月下旬沖サワラが乗っていたとの事です~。

週末に情報収集して見ますね~。

釣り願望ブログへと化して居ますが(コメントも減って来てま~すミ(ノ_ _)ノ=3)見捨てずに、今後共、宜しくです~。(*/∇\*)キャ~
Commented by 海映丸 at 2013-09-11 19:23 x
〆の道具は、脳天にピアノ線入れる穴をあけるんですか?
なんか、かっこいい道具ですね!

私も、本場の新子を食べてみたいものです♪
Commented by 海央 at 2013-09-11 21:15 x
海映丸さん、今晩は~!(^^)/

ステンレス製の、神経〆具(針金やワイヤー、ピアノ線等)を通す前に、動きを止める為に、脳を破壊するそうです。

内臓を外して死んだ後でも、〆具で開けた穴から、背骨の上側に沿って神経通しを通すと、もう一度暴れるとの事で、此れで完全に締り、鮮度が保たれ易く成るそうです~。

機能美って言うのでしょうか~握りやすく力が入れ易く成ると、何だか見た目も、美しく成るもなんですね~(カッコイイ道具って、書いて頂き、嬉しいっす~)(//∇//)てれ☆

此の時期に、旅行を兼ねて来て下さ~い!毎年8月下旬~9月上旬迄味わえますよ~。(≧∇≦)

スッカリ、釣行もサボり気味ですが、今後共、宜しくです~。(^^)/



Commented by 愛香丸 at 2013-09-14 18:40 x
海央さん、みなさん、お元気ですか~?
ご無沙汰してます。
シンコもローソクも終わり此方のメンバーは多針&スルメに行ってます。
スルメイカは1回の釣行で80~120パイくらい釣れます、もう家の
冷凍庫もパンパンです、浦戸湾では秋の定番ニロギがそこそこ釣れだしました。
桂浜前20m~30mで銀ふぐも好調のようです。
売る漁よりも食べる漁って感じです。
沖のビンタも1k程度ですのでしばらくは近場でのんびりです。
またなにか情報があればお伝えします~
Commented by 海央 at 2013-09-14 20:40 x
愛香丸さん、今晩は~!(^^)/

此方こそ!ご無沙汰~っす!先日は、本当にありがと~。

今年は、新子が少なかったっすね~、此方の地元前も今一です~。

興津方面では、漁が有る様で、週中頃には800~900位釣って居た人も居ました。

地元沖では、シロス(ヒラソウダ、スマ)の1.5キロサイズがポツポツとの事です。

するめ100杯前後って、工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工~凄いっすね~。

ニロギは、此方の湾では、スッカリ釣れ無く成りましたよ~。

明日は釣行不能ッポ!ですね~又、週末に連絡入れますね~。

今後共、宜しくです~(≧∇≦)はーい♪
名前
URL
削除用パスワード

<< 台風で、更に延期~ミ(ノ_ _... 蝉の声も、秋色に・・・ >>