予感的中~

日曜!釣行して来ましたよ~(^^)/

前回のアップで、「船は多いわ、釣れないわ~♪」じゃ無いでしょ~ね~何んてアップして居たのですが、的中~工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工~状況でした~(*/∇\*)キャ~

土曜に、準備万端整えて、日曜又もや、O先輩に御一緒させて頂いて、一路黒牧へ・・・。

今回は、僚船のMさんと、S先輩のお二人に海央に乗り込んで戴いての釣行と成りました~

矢張り本日は、前評判道理の大混雑~此の中を流さなければイケないと思うとウンザリですが、如何やらネッタ(牧場の間近、付け根の根った、から来た造語です)を流さなと釣れない感じ~・・・。

此れって苦手何ですよね~ベテランの方は流す度に、ネタをカスって行くのですが、わたくし何ぞは、度々変わる、風や潮を読み切れず、アッチへフラフラ~コッチヘフラフラ~。(//∇//)

ベテランAクラスの方でも4~5匹位、1~2匹で上等、ボウズはザラ~っと言った状況でした~。

本船も、3人で2匹~、約1名ボウズの方が居ましたが、ご本人の名誉の為に伏せて置きましょ~(*/∇\*)キャ~何で貴方が照れてるの~(//∇//)てれ~☆

しかし、流石!僚船のMさんが、遣ってくれました~大判ゲット~船で掛けて見ると4、6キロでした~もう少し釣れると市場に出して仕舞うので、シマキリでも喰って大判は口に入らない所でしたが、「分けて食べろ~や~」っと言う事で、夕飯のお刺身として、食卓へ~。

旨い~\(◎o◎)/美味過ぎ~脂乗り過ぎ~」っと大騒ぎで、家族の胃袋へ~・・・意気消沈凹みに凹んで居たのですが、此の美味さに、行って良かった~っと、心の底から(そりゃ~無いやろ~ムリヤリ)納得しました~。(爆)

しかし、何とか曳き縄でノンビリ、鼻歌混じり釣行とは行かないモノでしょうか~?人混みで、接触等の回避に気を使い必要以上に疲れるんですよね~。

っと!言うか、曳き縄よりカブシの方が、小型船カツオ釣りの本流に成りつつ有りますよね~とは言っても、曳き縄は、カツオの一本釣り(散水撥ね切)と並ぶ花形~鳥山やナブラと言った状況が年々少なく成って居るのですが、年に何度かは楽しみたいモノですよね~。

何時までも、凹んでバッカでは、「アカ~ン」っと言う事で、次回良い感じの釣果報告が得られた際は、懲りずに頑張りますよ~。

皆様~今後共、宜しくです~(^^)/

by kunitomo2106 | 2013-11-17 19:57 | 釣果 | Comments(8)

Commented by まー at 2013-11-17 22:12 x
こんばんは。

大きなカツオですね。  刺身がウマそうですね(笑)

カブシ釣りが主流になっても、オキアミが品薄じゃ大変ですね。

ちなみに1回の釣行で、オキアミは何kgくらい使われるんですか?
Commented by つり吉丸 at 2013-11-18 17:05 x
海央さんこんばんは~
釣行 お疲れ様でした。船が多くても 大判が何本も釣れたら
疲れも 吹っ飛んじゃうんだけどね!
まあ、何事も無く 無事に楽しんで 帰って来れた事が、 何よりじやん!! カツオ1本あたり えらい高い物に成ったけど
皆で分けて さぞ 美味しかった事でしょう。
又、良い情報が 入ったら ヨロシクです。
Commented by 海央 at 2013-11-18 21:08 x
まーさん、今晩は~!(^^)/

此のカツオは、本当においしかったっす~(b^ー°)地元民でも、コンナに美味いカツオを喰った事が有る人は、少ない筈ですよ~って位旨かったです~。

オキアミの品薄も、先が見えず色々な対策を考え中ですよ~。

オキアミの大きさは、意外と重要なファクターで、ダラダラ出る様な状態は最悪で、振った際に適量出る感覚を掴める大きさが大切で、少し残って来る位が、感覚が掴み易く、出したいポイントで出せる良い大きさなんです。

其の為に、合わせて作ったビシカゴ(アンドンビシ)の網目を変えると言う事は、大問題なんですよ~。

カツオの時とヨコの時又、深さ、潮の行き方等で随分違って来ま~す。

例えば、小さいカツオ(シマキリ)が浅い水深10メートル位で釣れるときは、小さい籠で、何度も入れ替えたり、ヨコの時の、深い水深の際は大き目の籠にタップリ入れたりと、此れも一概には言えませんが、一回の釣行で、二枚から4枚位用意して行きますが、竿一本だと3枚で十分だと思いますよ~。

今回は最悪でしたが、次回キッチリ会稽の恥を雪いできますね~(*/∇\*)キャ~

今後共、宜しくです~(≧∇≦)はーい♪

Commented by まー at 2013-11-18 21:38 x
こんばんは。

東京日帰り出張でヘトヘトです(涙)

東京の釣具屋を覗く時間が無くて残念でした。

つり吉丸さんもありがたいメッセージ、ありがとうございます。

送っていただくなんて、恐れ多すぎますよ!

またあそびに行きますんで、チャーシュー1枚サービスして下さいね(笑)  というか釣りのお話をたくさん聞きたいと思っています。

愛香丸さんも誘って、皆さんでオフ会したいですね!
Commented by 海央 at 2013-11-18 21:52 x
つり吉丸さん、今晩は~!(^^)/

お疲れっした~不甲斐ない結果に(*/∇\*)キャ~チョッピリ凹んでま~す。o(”>_<)っ★

そうですよね~大判をタモで掬い上げる時の快感、羨望の眼差し、良いですね~(* ̄。 ̄*)疲れ何んか、次に日まで忘れてますよね~(笑)

ホント、先輩の言う通りっす!無事に帰る、此れが一番大切な事ですよね~。

釣果は運次第、旨いカツオも食った事だし、良しとしますか~( ̄。 ̄) ・・・良いのかな~笑

了解で~す、又連絡入れますね~今後共、宜しくです~(≧∇≦)はーい♪
Commented by 海央 at 2013-11-18 22:45 x
まーさん、出張お疲れっした~。

所変われば品換わるで、楽しそうですが、残念でしたね~。

各地に行った際に、釣具屋さんに寄られて居る様ですね~其れって、ケッコウ楽しそうですね~。

今度機会があれば、何処か寄って見ようかな~( ̄。 ̄)

つり吉丸さん、有り難いですよ~わたくしも、折角釣って来た貴重な魚を頂くバカリ何です~(//∇//)てれ~☆

高知に遊びに来た際は、連絡くださいね~。
Commented by 海映丸 at 2013-11-20 00:02 x
釣行お疲れ様でした。

曳き縄だと、釣れるまで少し時間に余裕が出来ますが、オキアミの籠釣りだと、竿をしゃくったり、オキアミ詰めなおしたりと忙しそうですね・・・

釣れる釣り方が、主流になって行くのでしょうが、潜行板が浮く瞬間もたまりませんからね~♪

今年は、釣りもののカツオは食べれませんでした。
メジは数回頂いたので、食べれましたが、今後規制が厳しくなるとメジも食べれなくなりそうです。

次回は、爆釣ですよ!!
Commented by 海央 at 2013-11-20 21:06 x
海映丸さん、今晩は~!(^^)/

カブシは、本当に忙しいっす~!

牧場の遥か潮上から流し始め、牧場より下がると、殆どチャンスが無いので、牧場の横を過ぎるまでにオキアミを詰めて、エサを付けてと2回位遣りたいのですが、潮が速い時は、アッと言う間に、流れて仕舞大慌て~\(◎o◎)/

曳き縄は、テリトリーが広く接触等の危険が少なく自分のペースで、楽しめますよね~。

曳き縄でも、50匹以上の釣果と成ると、忙しいですよね~こうなると本当に楽しいっすね~潜航板が浮くと嬉しいですよね~。(≧∇≦)はーい♪

しかし、釣れる釣りが主流!そうですよね~名言ですね~。

曳き縄が、主流って位、カツオが増えて呉れると良いですね~。

カツオは、本当に美味しいですよね~昔、女房を質に入れても食いたいって人が居たらしいですが~(笑)

ありがと~です~次回爆釣出来るように頑張りますね~。(^^)/

今後共、宜しくです~(≧∇≦)はーい♪