人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カツオ用クーラーボックス作って見ませんか~④

皆様~今晩は~!(^^)/続き行ますね~

前回、天井板と成る部分を取り付けた所から行きますね~。

天井板が、硬化すると次は、上面と成る面に防熱材(ピオセランボード30㍉)を詰めて行きます、入れ口部分の下の隙間もキッチリ詰めて下さいね~。
カツオ用クーラーボックス作って見ませんか~④_e0172921_19485075.jpg

此処で、上面のFRP仕上げをする訳ですが方法は2つ(*^。^*)

折り返す縦面を上から120㍉位一周サンディングし直接防熱材に積層(5枚)する方法(''◇'')ゞ

もう一つは、上面用のFRP板を大きさに合わせ作成し、入れ口部分を長方形にクリ抜き防熱材の上に被せ、各コーナーを積層する方法(''◇'')ゞ

何方が良いか好みにも依りますが、上面を平らに加工し易いのは、板を乗せた方ですが、コーナー部分の膨らみを処理するのが難しく、今回は直接ライニングする事にしました~此の方法は、表面のパテ処理が必要に成って来ます・・・。
カツオ用クーラーボックス作って見ませんか~④_e0172921_19485026.jpg

表面のパテ処理、サンデイングが終了すると、サーフェーサーを吹き付け最終調整・・・。
カツオ用クーラーボックス作って見ませんか~④_e0172921_19485097.jpg

そして、アクリルウレタン塗装3回塗り、仕上げにクリアー塗装~
カツオ用クーラーボックス作って見ませんか~④_e0172921_19485011.jpg

同時進行させていた、蓋(フタ)の方も、フタの内側に防熱材を詰めてFRP板をはめ込み、コーナーを積層し、塗装しています、更に口とフタの接点となる部分には、ゴムパッキンを貼って置きます

取り付け金具で、蓋と入れ口部分を繋いで完成~(^^)/
カツオ用クーラーボックス作って見ませんか~④_e0172921_19485028.jpg


お疲れっした~

by kunitomo2106 | 2015-10-09 19:48 | その他 | Comments(2)  

Commented by まー at 2015-10-09 22:02 x
こんばんは。

作り始めからどれくらいの製作日数になりますか?
Commented by 海央 at 2015-10-09 22:57 x
まーさん、今晩は~!(^^)/何時もコメありがと~

合間に作ったのですが、此れノミを作ったとしたら、5~6日位掛かると思われます。

入れ口の部分は、今回この様に作って見ましたが、簡単に被せるタイプの蓋で十分に機能します。

もう少しすると、サゴシが釣れ始めますね~。

又、高知にも遊びに来て下さいね~今後共、宜しくです~(^^)/
名前
URL
削除用パスワード

<< カツオ用クーラーボックス作って... カツオ用クーラーボックス作って... >>