人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギャフ、作って見たよ~(''◇'')ゞ

皆様、今晩は~!(^^)/

スッカリ!暖かく成ったのかと思いきや、朝晩突如冷え込み・・・ファンヒィーターに残った灯油を使い切るのに一役駆ってますよ~(@^^)/~~~


本日、ギャフを作って見ました~(''◇'')ゞ
ギャフ、作って見たよ~(\'\'◇\'\')ゞ_e0172921_19581025.jpg
倉庫で探し物をしていると、古いステンの丸棒が…引っ張り出して見ると、如何やら昔の小さいエンジンのクラッチ(前・中・後進)を操作する為の丸棒(現在のリモコンのワイヤー代わり)・・・(゚∀゚)

少し時間が空いたので、突如!ギャフでも作って見ようかと言う事に・・・(''◇'')ゞ

先ずは、ハンドルから伸びてくる側のステンの丸棒を途中が曲がらない様にバイス等で固定・・・もう片方の端を工具で固定し好みの角度に曲げま~す!(^^)!(画像は、既に好みの角度に曲げた状態で~す)

次は、長さの切断、(どの様な加工でもそうですが、切断は成るべく最後に・・・曲げて見たり取り付けて見たりすると、短かったりって事が良く有りますよね~)今回は、ハンドルの長さがチョット短めだったので、少し長めにカットする事に・・・先の尖った方は、好みにも依りますが少し深めに成る様に切断・・・('◇')ゞ

次は、ギャフ先の加工・・・サンディングで徐々に先を尖らせるとO,K!(^.^)/~~~

今度は、ハンドル(柄)との取り付け部分の加工・・・此処は、何時もお世話に成っているYマリーナさんにボルトと本体を持ち込み「〇君~お願いしま~す」m(__)mっと!クッ付けて頂きました~しかも、即ヤッテくれました~うれしい~(@^^)/~~~(忙しい所、何時も済みませ~ん(''◇'')ゞ)
ギャフ、作って見たよ~(\'\'◇\'\')ゞ_e0172921_19581022.jpg
今度は、ハンドル(柄)此れは、使って無いボートフック(アルミ製)が有ったので、先の部分を取り外し、銛っ刃用のステイやロープ切断用鎌、ボートフック等が付け替え可能なブッシングを取り外した先の部分にハメ込み、ステンレス製のリベットで外れない様に固定・・・此れで完成~(@^^)/~~~

ギャフ、作って見たよ~(\'\'◇\'\')ゞ_e0172921_19581070.jpg
そして、楽々さんに以前作って貰った、ロッドホルダーに差し込み良い感じ~( ^^) _U~~

直ぐに、手が届きますよ~実は以前から使って居たモノも有るのですが、重かったんですよね~(''◇'')ゞ

問題は、お察しの様にギャフで掛けなくてはイケない様な魚が釣れるか~って!事ですよね~(*ノωノ)キャ~(''◇'')ゞ

マッ!作って楽しんだのでO,K!妄想~幻~(^.^)/~~~
ギャフ、作って見たよ~(\'\'◇\'\')ゞ_e0172921_19581030.jpg
家の充電器、日立パンチャー(^^)/~ホボホボ骨董品ですが、船外機艇「竹青」号や電動リール用電源バッテリーの充電に必需品~(^.^)/

先日、軽乗用車を充電中、外すのを忘れセルを回し故障~エエェ(;゚Д゚)~買うのは嫌だ~(ToT)/~~~っと!コレマタ何時もお世話に成っている、Nさんに「宜しくです~」って事に・・・本日!直ったよ~(^^)/ってTEL・・・ (ToT)/~~~アザッス!(皆に助けて貰い過ぎ~)(''◇'')ゞ

ギャフ、作って見たよ~(\'\'◇\'\')ゞ_e0172921_19581031.jpg
釣行準備は整って(ギャフまで(*ノωノ)キャ~)居るのですが、状況や如何に!エビング勝ちで曳き縄での釣行は今一、藻の浮遊状況も懸念材料の一つ・・・本日も地元船団4隻ほど出されていた様ですが皆様強者~わたくしの腕前と距離とを思い合わせるとツイツイ二の足が出難いって言うのが、本音・・・(*ノωノ)

そんな事言ってると釣りに成らないよ~って!感じですが、距離が遠いと、次の日の仕事が~(^_^;)土佐湾深く入って来て~カツオさ~ん(''◇'')ゞ

次回、わたくしにも良い感じの状況に成りましたら、皆様、宜しくです~(^^)/



by kunitomo2106 | 2017-04-20 19:58 | 釣り道具 | Comments(6)  

Commented by つり吉丸 at 2017-04-21 21:09 x
こんばんは~
流石!ギャフを自分で作っちゃうんだもんね~!
買えば 1万円コースだよね?
そう、問題は 何時使うか、1回使うか、20回使うか?
使った時は アップして下さいよ~
30センチのアジを 刺してのアップは駄目ですよ~
早く使う日が来れば良いですね。頑張って下さい。
Commented by 海央 at 2017-04-21 22:09 x
つり吉丸さん、今晩は~!(^^)/

つり吉丸さんのDIYじゃないですが、制作中は楽しい物ですよね~(@^^)/~~~

お金掛けずに、お気に入りの長さと軽さ~良い感じです~( ´ ▽ ` )ノ

キャー(*ノωノ)問題は其処ですよね~黄色いペッタンコじゃなく、丸い奴引っ掛けたいです~(''◇'')ゞ

奇跡的に、出番が来ましたらアップしますね~(@^^)/~~~

昨日、レジェンド組の皆様、13号でエビングにて、二人で80匹との事です~( ^^) _U~~

但し、往路6時間、復路5時間との事です~(^_^;)

旅行にも、良い季節に成って来ましたね~今度お勧めスポット教えて下さいね~(^.^)/~~~

今後共、宜しくです~(^^)/
Commented by まー at 2017-04-22 20:49 x
こんばんは。
さすが手が器用ですね。

ギャフの手作りってスゴイですよ‼
かなり大きい魚でもいけそうですね。

小学生の頃に銛を作ったことがありますが、間違って岩を1突きして壊れた経験があります(笑)
Commented by 海央 at 2017-04-22 22:51 x
まーさん、今晩は~!(^^)/

溶接をして頂いた時間を除くと、2時間位で出来ましたよ~(^^)/

軽くて良い感じです~(^.^)/~~~

大物O,K!ですよ~(''◇'')ゞ多分シイラですが~(*ノωノ)

時折、ギャフごと振り回される位デッカイシイラが釣れますよ~頭が座布団位っす!(最近はシイラも小型化の傾向に有りますが・・・)(^_^;)

子供の頃は色んなモノを作って居ましたよ~最近の子供は刃物や危険な工具は使わせて貰えないって感じですよね~(''◇'')ゞ

スクーターにも良い季節ですね~又高知にもハンドルを向けて下さいね~( ^^) _U~~

今後共、宜しくです~(^^)/
Commented by 楽々 at 2017-04-23 08:14 x
おはようございます。
やっと大物の仕事を終えて 1日でも休みが
取れだしました(^_^;)
ギャフで間に合わない時の為に
モリも製作しましょうかヽ(^。^)ノ
何時でも連絡下さい。
Commented by 海央 at 2017-04-23 20:17 x
楽々さん、今晩は~!(^^)/

お疲れ様~一旦区切りがつくと、ホッ!とするよね~(゚∀゚)

アレから、船で道具を直したり昼寝したりしてました~(''◇'')ゞ

作って貰ったロッドホルダーにギャフを挿して使ってますよ~(@^^)/~~~

もう1サイズ直径が太いロッドホルダーが有ると最高で~す(''◇'')ゞ

今度ステンのパイプと平板が手に入ったら持って行くので、溶接お願いしま~すm(__)m

今後共、宜しくです~(^^)/
名前
URL
削除用パスワード

<< ゴールデンウィーク さくら、竹の子、初ガツオ(&#... >>