泳ぐ様な湿度っすね~(^_^;)

皆様、今晩は~!(^^)/

流石!梅雨~泳ぐ様な湿度ですね~不快指数マックス~(ToT)/~~~って!感じですが、お変わり無いっすか~?(''◇'')ゞ

前回のアップでプチ改造をして気を紛らわせていますよ~って事でしたが、今回はヘルムポンプ(油圧ラットが取り付いているポンプ部分)カバーを作って見ました~(@^^)/~~~

ラットもそうですが、ヘルムポンプ部分はアルミで出来ているので、経時変化に依りアルミ部分が噴いて来る事(腐食)に依って塗装の剥がれが起こって来ます(^_^;)

此れはドライブ船におけるドライブ部分や船外機エンジン等でも、見られる事ですが、一度塗装の剥がれが見られると、此れを完全に止めるのは至難の業何です~(''◇'')ゞ

わたくしの、ラット&ヘルムポンプ(壁面取り付けタイプ)アフトデッキ用も此処の所、紫外線効果と相まって塗装の剥がれが深刻化~・・・(^_^;)

対策として、下地処理をシッカリ施し再塗装しようかと思ったのですが、イタチごっこを避ける為、カバーを作って見る事に・・・(#^^#)
e0172921_22543861.jpg

此れによって、紫外線や塩分から少しは守れるかも~(@^^)/~~~
e0172921_22543877.jpg

ボロ隠しにも成るし~(''◇'')ゞ
e0172921_22543924.jpg

それにしても、紫外線+塩分の力は凄いですね~其の点ステンレスは良いですね~(@^^)/~~~高価ですが~
e0172921_22543930.jpg
って!言う事で、依然ドック中で、船改造ブログ(しかもプチ)に成ってますが、今後共、宜しくです~(*ノωノ)
[PR]

by kunitomo2106 | 2018-06-10 22:54 | 船体改造 | Comments(2)  

Commented by まー at 2018-06-11 22:35 x
こんばんは。
改造が進んでますねー。

ところで、ふと思ったのですが、
船のハンドルは車のハンドルに比べて、床面に対して垂直のような気がするのですが、何か意味合いの違いがあるんですか?
Commented by 海央 at 2018-06-12 00:38 x
まーさん、今晩は~!(^^)/

蒸し暑い日が続いて居ますが、お元気ですか~?(''◇'')ゞ

船のハンドルは、面舵から取舵いっぱいまでの回転数が多く、曲がったり回避する際に、急激に何回転も回す必要が出て来ます(^_^;)

その際に、垂直面に取り付ける事に依り、水平に付いた片手で回せるステアリングノブ(小さい突起ノブ)を使ってクルクルと操作出来る様に成って居ます(''◇'')ゞ

その動作の際に、垂直に回す方が、操作し易いと言う方が断然多い事が、原因と思われます(^^ゞ

一部大型クルーザーやモーターヨットの画像を見ると、45度以上寝かせて取り付けているのを見かけますが、おそらく取りキリまでの回転数を少なくセッティングし車の操作に近付け、スポーツ性を持たせている為では無いかと思われます(''◇'')ゞ

陸上でのプチ改造で気を紛らわしていますが、海が恋しくなってま~す(ToT)/~~~

今後共、宜しくです~(^^)/

<< 一年ブリ~!魅惑のモンドリ(&... 久々の、アップですが~?(&#... >>