久々のカツオ釣行~(/ω\)

皆様、今晩は~!(^^)/

先週の土曜には、早朝車のフロントガラスが凍って、本年初のお湯掛け~寒く成って来ましたね~(''◇'')ゞ

日曜は、久し振りのカツオ釣行に~週の中頃から「そろそろカツオも終わるかもしれんき、行って見るかよ~」って事で、土曜の夕方3時から釣行の準備に・・・(''◇'')ゞ

先輩方は、曳き縄との事ですが、今回は黒牧でカブシ(オキアミ餌釣り)釣行~(@^^)/~~~

楽々さんにも声を掛け、日曜僚船のMさんと二隻で4時出港~(^^)/

今回は自動操舵も絶好調~エコオートモードでシュパーツ!此のモードは、希望の牧場等に進路を向けエコオートを選択すると、風や潮流に依るコースのズレを自動修正しながら、想定ライン上を最小の燃料消費で目的方向に向かってくれると言う優れモノで~す(*´▽`*)

他にも、GPSプロッタで選択した目的地に真っすぐ向かってくれるモードも有りますよ~未だ自動操舵(オートパイロット)未装着で検討されている皆様、此れはお金を掛けても値打が有りますよ~(って!わたくしも師匠に此の様に進められて装備しましたが、此れは最高に使える装備品です~)( ^^) _U~~

アッ!本題から逸脱~目的予想時間の6時30分黒牧に到着~っと!行き成りイルカのヒレがアップダウン(ToT)/~~~

引き縄船が4~5隻、カブシ船が3隻程、「此れはヤバそうな日に来ちまったか~?」取り敢えず急ぎ参戦~(^_^;)

其の後、次々とカブシ船が集結~所が曳き縄船も取り込んでいないし、カブシ船も誰もタモ網を入れない・・・(ToT)/~~~

其の内、曳き縄船は野にカツオを求め離牧・・・(''◇'')ゞ

其の後もカブシ組は、ビシカゴを振り続ける事、数時間・・・誰もエサも取られない状況~(ー_ー)!!

ブリッチに入って、ウトウトしていると、僚船のMさんから「大判を上げたで~」っと無線連絡~(;゚Д゚)エエ~

真面目に振っときゃ良かった~っと!急ぎ参戦するも、其れっきり~誰にも釣れる事無く又しても、時間だけが・・・(ToT)/~~~

多い時は20隻近くの船がオキアミをかぶしているのに~・・・誰しも此れは無理~っと思ったのか、漁船も遊漁船も相次いで離牧・・・(ー_ー)!!

其処に、エサ持ちの大型船到着~散水を掛けイワシを放るも一向に浮いて来ない・・・っと!言うかカツオ居ませんから~(-_-メ)

わたくし達も流石に、痺れを切らせ別の黒牧へ・・・此処でも結果は同じ・・・曳き縄船組は、無線情報に依ると、ポツポツと釣れて居る様子・・・(''◇'')ゞ

人の曳き縄を上げても面白くないのではと、何とか時合が来るのを待って、楽々さんに自力で引きを楽しんでもらおうと、わたくしも楽しみにしていたのですが、モチマセ~ン(T_T)/~~~

1時過ぎ頃、遂に離牧~今更曳き具を出すのも~って事で帰路に・・・3時過ぎ頃帰港~(ー_ー)!!やっちゃいました~(*ノωノ)

楽々さんと道具を降ろし解散~最後に戸締りや片付けの仕上げをしていると、Yマリーナ所属のO先輩帰港~所が、ワザワザ船を寄せて来て下さり「分けて喰おう~でよ~」っと!貴重なカツオを頂きました~(ToT)/~~~傷心した心に(笑)暖かい心遣い~覚えず知らず涙が出そうに~(/ω\)O先輩ありがとーです~

実家で刺身に・・・此れは~凄い脂の乗り~タタキでは無く刺身に・・・(*´▽`*)

其の後も、T先輩、Y先輩からも、「カツオを取りにこんかよ~」っと連絡を頂きましたが、曳き縄組も今回は、配る程とは言える状況では無いはず~丁重に辞退させて頂きました~皆様、本当に感謝です~m(__)m
其の後、刺身と成ったカツオを自宅に持ち帰り頂く事に・・・楽々さんに「自分だけ食べて済みませ~ん」っと連絡を入れて頂く事に・・・・(''◇'')ゞ

美味い~断然!今年一~此れは、旨い~脂ノリノリ~とろける~(画像を撮るのも忘れてました~)此れ程カツオが旨いモノとは知らない人も多いはず~(@^^)/~~~

皆様!もっとカツオを食べて、売値を上げて下さいね~(''◇'')ゞっと!言うか市場に出す日が来るのでしょ~か~(*ノωノ)

胴の弱~い(^^;)わたくし、早くも弱り気味ですが、次回!リベンジ目指して頑張りますよ~(@^^)/~~~

皆様、今後共宜しくです~(^^)/

by kunitomo2106 | 2018-11-26 18:10 | 釣果 | Comments(6)

Commented by まー at 2018-11-26 22:48 x
こんばんわ。
残念な結果でしたが、次回に期待ですね。

これからますます寒くなりますが、防寒準備して風邪引かないようにしてくださいね。

瀬戸内ではメバルシーズンに入りました。
高知の釣り情報では、メバルの記事をあまり見たことがないのですが、あまり釣れない(いない)のでしょうか?
Commented by 海央 at 2018-11-27 18:07 x
まーさん、今晩は~!(^^)/

やっちゃいました~(/ω\)

残念ですが、カツオの気配が有りませんでした~(ToT)/~~~

引き縄が、正解だった様です~(''◇'')

次回チャンスが有れば、頑張って見ますね~(''◇'')ゞ

子供の頃から、メバルは見た事が無いです~(^_^;)

釣ったと言う話も聞かない事から、居ないかもしくは、非常に稀な感じでしょうか~(''◇'')ゞ

メバルは煮つけ等で美味しいと聞いた事が有るので、食べて見たいです~(@^^)/~~~

了解しました~釣行チャンスの際は、暖かくして行く様にしますね~(#^^#)

今後共、宜しくです~(^^)/
Commented by つり吉丸 at 2018-11-27 20:38 x
こんばんは
腰など、体調も良さそうで 行けて良かったですね!
牧場に浮かぶ船 懐かしいです。あそこに自分も居るみたいで・・・20年以上釣りに 燃えた気持ち どこに行っちゃたんだろう?岡村師匠が 先週くらいに 6.5K位のカツオを わざわざ持ってきてくれましたが 凄くあぶらが乗っていて 部位によっては マグロみたいで あんな美味しいカツオ初めてでした。仕事も頑張って下さいよ!!
Commented by 海央 at 2018-11-27 21:05 x
つり吉丸さん、今晩は~!(^^)/

ご心配頂き、有り難うございま~す(^^)/

お陰様で、腰の調子も良い感じに成りました~(''◇'')ゞ

調子の悪いのは、腕ダケです~(*ノωノ)(釣りの腕です~)

そうですよね~道具と言い、装備と言い、わたくし何ぞとは、釣り好きが違ってましたよね~(''◇'')ゞ

時折頂いて食べてましたが、凄い量釣られてましたよね~(*''▽'')

今年は、平均的にカツオが良く釣れたのではないでしょ~か~(^.^)/~~~わたくしは、釣って無いですが~(/ω\)

6.5㌔位の丸々したものは、トロカツオですよね~腹身はマグロのトロより旨いのでは~って位美味しいですよね~(´▽`*)

了解しました~仕事頑張らないと、年内に仕上げなければならない分が、満載です~(ToT)/~~~

社長も、此れから益々お忙しい季節、クレグレモ御自愛下さいね~今後共、宜しくです~(^^)/
Commented by 楽々 at 2018-12-04 20:35 x
お疲れ様です、この前は本当に残念でした(涙)
あの あたりも触りもなかったのに
直ぐ嫌気がさしてました(T_T)
引き縄でも何でも言ってくれればよかったのに・・・・
直ぐにでも引き帰して別の漁場で
他の魚釣っても構わない位の感じでしたね( ;∀;)
今年の締めくくりに行く機会があれば
リベンジ誘ってください。m(__)m
この前は 力になれず
申し訳ありませんでしたm(__)m
Commented by 海央 at 2018-12-05 20:34 x
楽々さん、今晩は~!(^^)/何時も、ありがとー(*''▽'')

此の前は、お疲れっした~最悪でしたね~(*ノωノ)

成すすべ無し~って!感じでした~(''◇'')ゞ

何とかリベンジしたいっす~先日の日曜は、風がマクリそうな予報に断念しました~(^_^;)

年内にチャンスが有れば連絡しますね~(@^^)/~~~

懲りずに、今後共宜しくです~(^^)/

<< 船外機艇リニューアル 久々の釣り~アジですが~(&#... >>