人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドックしましたよ~(''◇'')ゞ

皆様、今晩は~!(^^)/

スッカリご無沙汰していますが、お元気ですか~?(''◇'')ゞ

ソロソロ小型曳き縄船に依る初ガツオ、シーズンin!って事で、先日釣行準備の為ドックしましたよ~(*''▽'')

船体は意外と汚れて無かったのですが、今回はプロペラにフジツボ等の付着が~(^_^;)

前回、殆ど汚れて無くて其のまま、下架していたのでしょ~か~此処最近のドックで、此れ程の付着は記憶に無いのですが~・・・(''◇'')ゞ

今回のメニューは、ブリッチ・デッキを含む船体洗浄、船底塗装、プロペラ塗装、エンジンオイルの交換、エレメントの交換、インペラの交換、ベルト類の交換、エンジン内のジンク交換、キングストンのバルブ交換2インチ2ヶ所、等々を進行させていますよ~(@^^)/~~~

既に此の段階で、本年の赤字が確定しつつ有るのですが、マダマダ本年は船検、無線局の検査等の出費が控えて居ますよ~(ToT)/~~~

って!言うか、昨年の自動操舵、舵のトラブルに依る舵の新設と、黒字転換はホボ不可能~って状況ですが~「其れをいっちゃ~お仕舞いよ~」って事で、出費の事は無理クリ忘れ、「楽しく釣行~美味い魚喰って燃料代を少しでも取り返すぞ~」って言う、年始に掲げた海央流儀で、行きますか~(*ノωノ)

ドックしましたよ~(\'\'◇\'\')ゞ_e0172921_17442400.jpg


ドックしましたよ~(\'\'◇\'\')ゞ_e0172921_17442495.jpg

下の画像は、タモ網の柄が腐って来たので交換しましたよ~画像です~(''◇'')ゞ

今時、アルミタイプの大型ランディングネットが有るのですが、此のタモ網本当にお気に入り何です~(*''▽'')軽くって、スクイ易く、丈夫~オマケに財布にも優しい~(*´▽`*)

タモ網用の角材を買って来て、好みの大きさにカット研磨、固定金具用に溝切り穴開け・・・タモ枠金具を木に打ち込み取り付け~!(^^)!

此処からは、僚船のMさんの出番!って言うか、此のタモのネット部分はMさんが加工したモノで、修理前の括りもMさんに括って貰ってました~(''◇'')ゞ

って事で、括って貰って完成~(@^^)/~~~良い感じ~ピタッと決まった綺麗な括り・・・使うのがもったいない~って位・・・(''◇'')ゞ

ドックしましたよ~(\'\'◇\'\')ゞ_e0172921_17442443.jpg

ドックしましたよ~(\'\'◇\'\')ゞ_e0172921_17442416.jpg
タケノコにフキ、アサリにニナ貝、春の旬を頂いて居るのですが、本命のカツオは、大型が釣って来た刺身を買って喰ってますよ~(/ω\)

諸先輩が、ポツポツと出港されて居ますが、今少し爆釣って状況からは遠い雰囲気・・・胴の弱~いわたくし、今から出して居たら、モチマセ~ンって事で、良い情報待ち~急ぎドックを済ませ、良い情報が入り次第出して見ますね~(''◇'')ゞ
ドックしましたよ~(\'\'◇\'\')ゞ_e0172921_17442494.jpg
平成も残り僅かですね~天皇陛下には上皇と成られ象徴としてのお勤めも譲られ、国民を思って下さる御心を、ご自身の幸福と感じて頂ける時間に置き換えて頂きたいものですよね~(''◇'')ゞ

今年のゴールデンウイークは、10連休らしいですね~勿論10連休は無理ですが、半分位休みたいです~(´▽`*)

其の頃にカツオが爆ってたら良い感じ何ですが~(@^^)/~~~

皆様、今後共宜しくです~(^^)/


by kunitomo2106 | 2019-04-09 17:44 | メンテナンス | Comments(4)  

Commented by つり吉丸 at 2019-04-10 11:01 x
こんにちは~
仕事に、趣味に 忙しくやってますね!
毎日カツオが 何トンも 揚がっているようですね。
もう少し近場に 来てくれれば良いのですがね。
海央さんのブログを見るたびに思い出しますが、
人身事故も起こさず、大きな賠償も無く、本当に
良かったと、感謝しています。今は ほとんど毎週県外に
ドライブしていますが、真っ暗闇に出航し 何時間も
走り続ける 怖さを考えると、今は高速代、燃料代を
考えても 安いし 道路はまだ、はるかに安全ですね!
強いて言うなら マイカーにも 自動操舵が付いていればな・・と 何時も 思っています。(もうすぐ実現しそう)
カツオの釣果 待ってますよ!!
Commented by 海央 at 2019-04-10 18:46 x
つり吉丸さん、今晩は~!(^^)/

何時もコメントありがとーです~&ご無沙汰してま~す(''◇'')ゞ

毎週!東奔西走~お元気に楽しんで居られるみたいですね~(@^^)/~~~

そうなんです~大型は久礼等に水揚げし、他の鮮魚市にも売りに行くくらい、漁が有るらしいですが、地元の小型船はツヌケも難しい様です~(^_^;)

そうですよね~海の上は、水に浮いているだけに危険と背中合わせですよね~(^^;)

昨日、同級生が漁をしていて亡くなり、友人の間で衝撃が走って居ます

陸は地に着いているだけ安全ですよね~ガソリン代と高速料金で色んな所に行けて、景色や四季の移り変わりを感じたりと~・・・(*''▽'')

船は、お金が掛かってわたくしの様な懐具合では、厳しいです~(ToT)/~~~

爆釣すると、楽しいのですが、ボウズだと帰路単調な景色に眠気を誘われ、最悪です~(^_^;)

社長の、言葉を肝に銘じ、安全第一で釣行しますね~此処最近は、僚船と一緒に出す様にして、連絡を取りつつ行く様に心がけて居ます(''◇'')ゞ

全然!釣果アップ出来て無いですが、見捨てず今後共、宜しくです~(^^)/
Commented by まー at 2019-04-10 22:01 x
こんばんわ。

準備万端ですねー。
あとはカツオが土佐沖に来るのを待つだけですね。

こちらは異動先でノンビリやっています(笑)
久しぶりの料理、洗濯、掃除で結構忙しい時間を過ごしています。
暇見つけて、山陰の釣りを体験してきますねー!
Commented by 海央 at 2019-04-11 20:37 x
まーさん、今晩は~!(^^)/

今年は、モジャコ漁の方も今一で、カツオの状況も気に成る所です~(*^。^*)

潮の出入りが早く、潮が有ると思って出しても次の比には水温が下がって居たりと、近くに潮が入って来るのはもう少し先でしょうか~?(''◇'')ゞ

遠征しても、燃料代分釣るのは至難の業~そんな事を言ってると釣りに成りませんが~(^_^;)

ゴールデンウイーク頃には、爆ってると良いのですが~(@^^)/~~~

本日、略メンテ終了しました~土曜頃に下架する予定です~又、アップして見ますね~(''◇'')ゞ

単身赴任にも少しは慣れて来ましたか~山陰の美味い魚で、ノンビリ一杯やって下さい、良い釣果報告待ってますよ~!(^^)!

出雲大社等にも旅行に行って見たいのですが、先ずは山口県にバスツアーで6月中旬行って見る予定で~す( ^^) _U~~

今後共、宜しくです~(^^)/
名前
URL
削除用パスワード

<< ドック完了しました~!(^^)! 上りカツオの季節到来!間近~?... >>