人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マテ~(@^^)/~~~

皆様、今晩は~!(^^)/

今頃アップしてますが、先日の日曜日、楽々さん、Tさんとマテ貝を取りに愛媛県の土居町迄行って来ました~(@^^)/~~~

高知県は雨予報、一旦は中止にしたのですが如何やら愛媛県は、曇りっぽい予想「ヤッパリいってみろ~か~」って事で、急遽準備・・・(''◇'')ゞ

最後に塩を買い込みシュッパーツ(^.^)/~~~

所が、早く着き過ぎたようで暫らく待機・・・実は、マテ貝取は今回で2回目~(^_^;)

それにしても、掘るべき遠浅の部分が無いんですが~「何処で掘るが~」っと心配していると徐々に潮が引き始め、嘘やろ~って位引きに引いて(;゚Д゚)エエ~広~!何時の間にやら100人オバー(''◇'')ゞ

前回の採取を思い出し、表層を5~6センチ位広めに掘って、現れた穴に塩を降り掛けしばらく放置・・・するとピョコっとマテ貝が~(^.^)/~~~素早くキャッチ!無理に引き抜くと途中でチョン切れたりするので要注意!     
マテ~(@^^)/~~~_e0172921_19532585.jpg

最初の頃は、戸惑っていたのですが徐々にコツを取り戻し良い感じ~(@^^)/~~~

楽々師匠を見に行って見ると、エ(;゚Д゚)エエ~凄く取ってるよ~(''◇'')ゞ

オッサン3人組の腰や肩に限界が近付き終了~(T_T)/~~~

今回は、全体的に小振り~反則技で、地元のスーパーで大型のマテ貝を購入しようと邪(よこしま)な考えを起こし寄って見ましたが、扱って無いです~との事・・・(*ノωノ)

夜は、Tさんの家で、焼きマテ貝~「味が濃ゆっくて美味い~大き過ぎず丁度良いサイズ~」っと!大物が取れなかったった事を無理くり忘れ、タップリ味わいました~(@^^)/~~~(寿司まで準備下さり、本当にありがとーです~)m(__)m

マテ~(@^^)/~~~_e0172921_19532586.jpg
来ました~ドロメ~(^.^)/~~~嬉し~い(*´▽`*)

大好物なんです~(@^^)/~~~しかも、キメの細かく揃った逸品~!(^^)!

本日、Tさんがワザワザ持って来て下さいました~m(__)m

ポン酢派、酢味噌派と別れる所ですが、わたくし酢味噌派~とてつもなく美味い~最高~(T_T)/~~~

毎日喰いた~い(*´▽`*)
マテ~(@^^)/~~~_e0172921_19532520.jpg
良い事は続くもので、1時間後今度は、Sさんが「イトヨリ食べるかよ~」っとTELを下さり、タイイトヨリゲット!!(^^)!

っと!言う事で、今夜はドロメ&刺身プラスアルファで鱈腹美味しく頂きました~(*´▽`*)
マテ~(@^^)/~~~_e0172921_19532511.jpg
此処最近、日中は暑い日が続いていますね~マダマダこんなモノじゃないですが、暑い夏の訪れを感じさせるに十分な暑さ~(^_^;)

クレグレモ、体調管理に気を付けて御自愛下さいね~今後共、宜しくです~(^^)/

by kunitomo2106 | 2019-05-23 19:53 | その他 | Comments(6)  

Commented by まー at 2019-05-26 08:02 x
おはようございます。
マテ貝掘り、楽しいですよね。
よく、
雪かき用の幅広いプラステックのスコップと塩を持って行ってました(笑)

ドロメもイトヨリもうまそうですねー。
こっちのスーパーには、結構川魚が並んでいます。
あまり購買意欲はわきませんが(笑)
アパート近くの川でウナギを発見しました。
捕獲作戦を考え中です(笑)
Commented by つり吉丸 at 2019-05-26 10:39 x
おはようございます
凄い大量ですね!
これでも 大型マテ貝を求めて・・・(欲深!!)
色んな楽しみ方してますね。
刺身にドロメ、完全に飲み過ぎそうです。
大宴会だったんじゃないでしょうかね?
家内も昔から アサリ掘りとか 大好きだったので 連れて行きたいのですが、まーさんとこで 両股関節を
サイボーグにしたため 無理になりました。
この書き方って まるでまーさんが 悪いみたいな 書き方ですね(失礼)
私事ですが、先週は 境港、ベタ踏み坂、宍道湖、出雲大社、等を二日半で 回ってきました。釣り人 多いですね。美味しいカニを腹一杯食べてきましたよ~
Commented by 楽々 at 2019-05-26 12:58 x
お疲れ様でしたm(__)m
最近はブログ見るばかりで
コメントもしてなくて申し訳ないです(^-^;
次の休みが楽しみですね~(笑)
今度こそは1人200本目標にしましょう!
Tさんには日が暮れるまで頑張ってもらいましょう(笑)
Commented by 海央 at 2019-05-26 17:10 x
まーさん、今日は~!(^^)/

マテ貝、楽しいですよね~(@^^)/~~~

ドロメは、地元食材でも最高の逸品です~(*´▽`*)

ウナギは、コロバシ(箱状の筒にカエリが付いたもの)とかエスロンパイプ、竹筒等を仕掛けて置いて取ると良いようですが、川によっては漁業権云々の問題も有りますもんね~(''◇'')ゞ

竹ひごで釣っても面白そうですね~今や天然ウナギ貴重品ですよ~特に川モノは、お腹が黄色く脂が乗って美味しいですね~(@^^)/~~~

ゲットしたら連絡くださいね~今後共宜しくです~(^^)/

Commented by 海央 at 2019-05-26 17:21 x
つり吉丸さん、今晩は~!(^^)/

ご無沙汰していま~す(''◇'')ゞ

一人百匹を目指してましたが、楽々さん以外は達成出来ませんでした~(*ノωノ)

此処最近、浦の内湾にアサリが帰って来たようで、皆様取りに行かれて居るようですね~(@^^)/~~~

奥様、人工関節手術されたんですか~?(^_^;)

山陰を楽しんで来たようですね~相変わらず、アクティブに活動されて居ますね~(*''▽'')

カニ良いですね~わたくしも来月は、山口県に遊びに行く予定で~す!(^^)!

今後共宜しくです~(^^)/
Commented by 海央 at 2019-05-26 17:28 x
楽々さん、今晩は~!(^^)/

先日は、お疲れっした~(''◇'')ゞ

道具の準備や運転、本当にお世話に成りっぱです~('◇')ゞ

次回は、200越えっすか~?ハードルが上がってるんですが~(^_^;)

大判狙って行きますね~コッソリ(爆!)(@^^)/~~~

今後共宜しくです~(^^)/
名前
URL
削除用パスワード

<< 田植え~?(''... 久し振りの海~('&#... >>